テレキャスター総合 《Telecaster》Part25
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart25です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
インセルが好む産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
インセルが好んで行う荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581308645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>555
モト冬樹のは1982年からライブで登場してるから
American Vintage '52 Telecasterじゃないかな?
https://www.digimart.net/cat1/shop62/DS06187773/ 82年ならジャパンかもと思ったけど、モト冬樹のはヘッドにmade in Japanって書いてないな。 ジャパンの方は、削りが浅くてバレットが長い気がする >>521
前半納得です。
では重さは? 軽いっていうけど、体感できる?
気持ちでは初テレキャスターでシンラインにしたいおれ >>557
ありがとう。洗面所にあるので今度試してみる。 >>549
良くは無いと言われてる。
けどnil Felderはこの時代の中古のストラトが最初のギターで未だに吊るしのままメインギターだから、使い方次第じゃない?
動画で観てみたらいいよ。 俺のテレキャスターは
モト冬木みたいな音がしない
鉄みたいな音がする ダンカンのSTL-1b使ってる人いないかな?
出力は普通で太い音のPU探してるんだが。 >>564
うちのは軽いけど、シンラインだから軽い訳じゃなくて使われてるアッシュが軽いから軽い
最近のテレならシンラインに限らず軽めだからあんま差はないんじゃないかと >>570
説明ありがとう!
アッシュは重い、って思ってたけど... うちのアッシュソリッドのテレは3.02キロだったかな。
やたら軽い。
でも音の芯はかなりしっかりクッキリしてる、と思う。 うちのアメウル4.4キロ
音気に入ってるからよしとする レギュラーレスポール並みだな
Ultraのネックってひょっとして極太? >>575
4.4?
マジで?
重すぎ。
なんか間違ってない??
うちのクソ重い4キロジャガーより重いストラトなんてあったのか??? 【 エレキギター の 重量 】
『ストラト & テレ』 ( テレキャスボディ = ストラトボディ + 0.25Kg )
軽い 3.0Kg以下
軽め 3.1〜3.4Kg
普通 3.5〜3.7Kg
重い 3.8Kg以上
『レスポール』
軽い 3.4Kg以下
軽め 3.5〜3.8Kg
普通 3.9〜4.1Kg
重い 4.2Kg以上 >>576
>>577
すまん4.1だった。
メイプルアッシュのテレキャス
ネックはCシェイプで太くはない。
勿論軽いのがいいけど重めのギターでも音がよければ
それで良い >>568
今使ってるPUがどんなかわからないから俺の感想だけど
アメスタの純正からstl-1bに変えた時は明らかに太くなったよ
それで出力自体は大きい訳じゃないから希望に近いかも知れないね ビンテージ系で少し中低域が太くて高音が痛くないけど抜けの良いお勧めはAPTL-3JD
STL-1Bからこっちに変えて大正解だったよ、ジャリンとしたテレらしさは充分なのに
とってもスウィートな音、テキスペみたいな高出力じゃなくてオールマイティ 連投すまん
あんまり気に入ったのでCSテレにもノーキャスPUに代えてAPTL3JD載せたよ
ダンカンの白文字はカッターの刃で擦って削り取ってからローソクのロウ塗って
温まりかけのはんだごてで溶かして馴染ませれば全くわからないように消せるぜ >>585
なかなか取れないし、下手にやると白が他の黒いところに滲むからかえって面倒臭い
カッターの刃で軽く擦るほうが簡単だよ、 >>582
>>583
ありがとう!
今、持ってるのは割と最近の日本製フェンダーで最初からビグスビーがついてるやつ。
元々付いてるのはVintage-Style Single-Coil Teleというやつらしいんだが、なんか
しっくりこなくてね。ビグスビーのせいかなとも考えたが、試しに替えてみようかな、と。
STL-1bも良さげだけどAPTL3JDもかなりいいんですね。視野に入れて検討してみます。 うわ、フジゲンのboundaryとかいうテレキャス、今日知ったわ。なにこれ、カッコいい!
高くないし、初テレキャスはこれにしようかな...
ステマじゃないです。上でシンライン検討してたオレです そこまで惚れたんなら、買ってから喜びの声を届けなよ
ステマだなんだ言うくらいならね シンライン風でソリッドなのか
しかしワシはこのシェイプはちょっと…
フロントのエンドピンの位置が良くない
これだとストラトほどではないにしても
ネックが近くなってしまう >>588
これか
https://youtu.be/4jl2YEcL7Hg
なかなか可愛いデザインだな、これでチャンバードボディでfホール付いてたらいいのにな
これがホントに国内生産なら49800円は随分安いな、 https://youtu.be/fyEaSAVliVo
こっちのが、ボディバインディング付きでカッコ良いな、動画の質も良い。
ただこれは輸出仕様なのか?日本のフジゲンショップはじめ探してもこの仕様は無いな。 シンラインのfホールなんてもともとただの飾りだし無くても別にいいでしょ
コスパいいし最初のギターにちょうどいいじゃん、バスウッドで軽いみたいだし オリジナル至上主義の人は絶対買わないよな
ロゴまでFenderが入ってないとダメみたいな fenderがエンドース契約に誘う時のセリフがこれよ
君はfenderのギターみたいな物を弾いてるね
そんな偽物より俺達の本物使いなよ
まぁ大体の奴はオリジナルもコピーモデルも持ってるとは思うけどね Fenderかそうじゃないかなんて30年前からタイムスリップしてきたのかなって思う
どうでもいいよマジで 昔の人は多いかもね
プロデビューした後のカートコバーンや元JAMのタクヤも
ノーブランドのヘッドにfenderのデカールを張って使ってたし
fenderに誘われた時にブランドなんてどうでも良いと言ってた
ミヤビも結局fenderに行ったな
相当情熱的に歴史を演奏してくれとか口説かれたらしい
fenderを選ぶのも個人の自由だからな マトモなメーカーならどこも金を積めば良い物は作ってくれる
しかしフジゲンにどれだけ金を積んでも、フェンダーより歴史あるブランドになってはくれない
フジゲンのこの技術が盛り込まれたギターでなければこの演奏に支障が出るとかなら分かるが今フジゲンがそれだけ抜きん出てるとは思えない アイモクのボディにMEXのネック、なるべくフェンダーの名前のついたパーツとスイッチクラフトのジャックにCTSのポットで組み立てたことあるけど
まあ良い経験にはなったよ
楽器にするにはむずすぎる Fenderから俺にエンドース契約の話来ない(´・ω・`) Fenderどころかデジマートやギターマガジンからの試奏依頼すら来ない
やるよ俺、ヴィンテージテレキャスター10本弾き倒しレビューとか
もっともらしいこと言うよ
矛盾も気にせずレビューするよ
「あ〜この太いネックの握り心地がいいですねえ」
「このネックは細めで弾きやすくていいですねえ」 たしかにおまえらがやったら面白いかもな
弾けもしないのに言うこといっちょまえなのおもろそうやん
バズるかもしれん
むしろ弾ける人はだめ
神妙な面持ちで
ん?このネックの太さは……… 磨き心地いいすね
みたいな この中華製ギターはフレットバリが………
磨きにくいすね
みたいな そういやギター屋のおっさんが全くギター弾けないのに一生懸命レビューしてる動画がyoutubeにあったな 昔はYOUTUBEの機材紹介動画と言えば、海外のおっさんと相場が決まってたけど
最近日本人のも増えてきたな
テレキャス紹介動画でもやろかな
テレ2本しかないけど >>608
どんなギターもバリバリに歪ませるから
音が同じなんだよなw 案件なのに今回はプロモーションです!って言わなかったyoutuberは一切信用しない
パシフィカ絡みのとき、ほとんどのやつら口割らなかったからな 普通に考えてパシフィカなんてまあ悪くはないがわざわざ選ぶギターではないな THRも配りまくってたやん
案件です!って言ってるやつがいる中で、同時期に同じ商品ゴロゴロ出してくる時点でバレバレ ヤマハは事件起こしたあのNGTのメンバーにも
ギター何本も提供してるくらいだから有名人なら誰にでも案件オファーするんだと思うぜ フロントにハムは理にかなってる。
なんでテレのシングルフロントは
音が弱々しいのな ヤマハは代理店やってるEQDもかなりプロモーションしたな >>617
フリーダムは良さそうだけど弾いたことない。
ブラックペッパー欲しい。。。 ちょっと前のギタマガでfenderのヘッドを真似たギターは掲載しないってデカく載せてたな 下手したら今後ワーモスとかオールパーツのフェンダーライセンスとかも無くなるかもね。
フェンダーがリプレイスネック出し始めたしさ。 今、日本製のフェンダーのテレのピックアップをダンカンのに交換作業しているんだが、
問題発生。リアのピックアップのネジが合わない。ダンカン付属のネジだと細くて金属
プレートとすき間が空いてぐらつく。元のネジだと太くてダンカンピックアップに入ら
ない。この問題、あるあるだと思うんだけど、みなさん、どうしてる? >>627
ゴムチューブとダンカン付属のネジでピックアップ高さ調整してるうちに、ぐらつかなく
なった。サンキュー! >>611
表に出てる人間が新製品使ってる時点で全部モニターだって普通の大人は分かるからな 楽器屋だからわかってる
いくら平均点高くても何もしなかったら売れない
他赤点でもとんがった良さがあるほうが楽器としての格は上なんだってこと
だから宣伝が大事 ストラトのフロントは問題ないということは
テレのフロントも持ち上げてやれば問題ないのでは
やったことねえから知らんが
明らかに低すぎるのだと思うよ
あの音量の小ささは ビンテージ系テレのネックPUはワイヤーがAWG43で,
ブリッジPUや他のPUのAWG42より一回り細いのが使われてたから
抵抗値が高くても出力が低い そんなんだよね、テレのネックPUはあれの良さはあるんだけど
バランス的にもちょっと物足りなく感じる人は多いんだと思う
だからテレのネックPUはストラト用やハム、ミニハムに交換する人が多いんだろうね
無改造で付けられる最低でもストラトビンテージ系程度の出力の使いやすいPUが欲しいね
僕が色々試した中ではダンカンのビンテージスタックが割合良かったけど
あと少しだけ高出力だと良いかなって思うけどね、今度ディマジオ試してみようかな? セット販売されてるものは前後のバランスを取ってくれてる 21フレットでいいからピックガードにつけないようにして欲しい 安ギテレでさえフロントの音量小さいので
ワイヤーどうこう以前の問題だと思う そんなにテレのフロント使いにくいか?
俺ばんばん使ってるで
あ、でも言われてみれば、ギターソロ以外では使わんかもな
割と甘い音のソロにしたいときはよくフロント使う
ちょっと箱物に近いかも
勿論ミニハムでもハムでもスタックでもない
それどころか思いっきりヴィンテージタイプのシングル フロント使いにくいとはよく言われるがあれじゃないとセンターの音が…
とは言ってもストラトPUを載せた時のセンターも味わい深い フロントはカバー外したら凄い音する。
ノイズ増えるけど元に戻そうとは思わない。 >>641
ジェフベックはそうしてるね。
まあテレはワンボリュームだから各々のPUの音量差があると
セレクター変えるたびボリューム調整しないといけない程音量差あると使いにくいな
テレカスタムやテレデラみたいに2ボリュームなら音量差あっても対応出来るんだが 初テレ物色中なんだが、
ネック側のピックアップの高さ、ピックガードはずして調整するのもあるって、今日知った。
ちょいとびっくり 何で録音すると安いのも高いのも一緒くたになっちゃうんだろうね
弾いてる本人にとっては全然違うのに ピックアップとかいうマイクがショボいからしょうがないね 座薬ピックアップがしょぼいのは仕様
それがイヤならテレカスタムかレゲマス
ブリッジ側のとんがった音も気に入らなけりゃテレデラ >>646
録音してもヘタはヘタのままだろ?
結局は弾き手次第
ちゃんと楽器なんだよなぁ 弾き手それぞれでテレもそれぞれなんやなあ
俺はテレのシングルのフロント大好きで
テレカス持ってるけど、むしろこっちのフロントハムのほうが持て余してる
当然こっちはフロントのほうが音量大で、しかも結構モコモコするし
リアをスタックタイプにするか、いっそテレデラにするかでないと、曲中でピックアップ切り替えていうのが中々出来ない
2VOLだけどフロントハム、リアシングルの場合は結構難しいのよ
俺はテレカスはミックスとリアでしかほぼ弾いてない
フロントシングルのテレのほうが俺には使い勝手がいいんよな
ピックアップ交換してるけどフェンダーのノーキャスターPUやから、非力なフロントの代名詞みたいな感じやと思うけど、全然音も抜けるし甘くていい音よ
参加してるバンドによってはフロントとミックスしか使わへんし >>649
テレキャス関係ないけどアコギは何故か上手く聞こえるね
弾いてる方は弦一本失敗してもよく分かるけど、聞いてると分からない 最近はテレカスのフロントばっかり使ってる
たまにジャリっとした音が欲しいときにリア使ったり
通常のテレのサーキットでフロントハムの奴もあるけど、これは本当に難しい
もう面倒なのでフロント縛りで行こうかと思ったりする テレキャスターでテクニカルなフレーズはムズいな。
やっぱ、ガシャガシャ弾くのに
向いているギターだわ 初めて買ったギターがテレキャスターだった。それ以来長年、テレキャスターにこだわってテレキャスターばかり弾いてきた。
が、最近気づいた。俺、ストラトの音の方が好きだわ。 >>654
俺は逆。
ストラトは一本ベタ付けにした。テレっぽくなる。
でもアーム使えるストラトも嫌いじゃないよ。 fenderがLSLのテレキャス持ってたMIYAVIに君はfenderっぽいギターを使ってるね?そんなんやめてうちの本物使いなよって言ってエンドース誘ったらしいけど有名度はさておきどこがこいつ使ってくれそうだの基準なんだろうね。
まさかtalbo使ってる人にストラトにしない?とは言わんだろうし 知名度しかないでしょ
fenderはマーケティング上手いよな、ネットもちゃんと使えてるしギブソンと大違い
しかもfenderがすごいのは社長が直にアーティストと話してギターを触らせてfenderギターの魅力を伝えてること Fenderハードレリック品のメイプル指板なんだけど、指板面の塗装がすぐ剥がれてくるもんなの?
買ってすぐパリパリ剥がれるのも嫌なんだよな。持っている方教えてほしい。 別に何使ってようと、最高の一本作るから、うちのギター使ってよ!ってだけの話だろ
それがピジネスなのか、本気なのかは当人達のみ知るところだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています