【Delay】ディレイ♂ルーパー Part9【Looper】
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前スレ
【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part8【DL4】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548155659/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Hologram Microcosmのライバル機登場
アンビエント系の生成変化するループが得意みたい
ロシアの戦争に嫌気が差してモスクワからポーランドに拠点を移すなど苦労しとる...
http://www.digimart.net/cat16/shop2120/DS07800850/
https://youtu.be/xpUG2Op5jrQ >>851
たけぇなw
microcosmのままでいいや microcosmのライバルはmerisのlvxが本命かなと思ってる。 メインテナンスの必須なヴィンテージ以外では、もう新古品の状態で
手に入れられるテープエコーは無いだろう。お早めに。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/2239427/ VoxのVDL-1(マルチエフェクター兼ルーパー)を持て余してる。売るのもナンだし
使ってる人 or 使ってた方おる? SOURCE AUDIO のネメシスの購入を考えているけど
取説無いと使うの難しいかな?
ネットには英語の説明書しかないよね。 >>856
取説の英語くらいがんばれば読める
Google翻訳とかあるし 操作性の高い空間系マルチ教えてください
モジュレーション、ディレイ、リバーブが使えればOKなんです 4つのBBD搭載で2000msのディレイタイム、プリセット、MIDIを備えた
Suhrのアナログディレイ最高峰
https://www.digimart.net/cat13/shop28/DS07886710/ >>860
即完売してたヤツだな
でも中古なのに新品の価格よりずいぶん高いな dl4 mkii 59400円に値上げってよ
円安ひどすぎる DD-8はステレオで入力してモノラルで出力できれば欲しいと思えた >>866
DL4MKIIはルーパーにノイズが混入するバグが放置されたままだから買うのやめといた方が良いぞ
リリース直後からベータテスト以前のレベルのバグが大量発生して怒り心頭の購入者をベータテスター扱いして数ヶ月かかって完成したFWアップデートでも直らなかったミラクルかましてるからな
そっからルーパーとして使いたいユーザーがどれだけ不満訴えてもだんまりだからすげー会社だよ
たぶん国内じゃ全然売れてないから騒ぎにならないんだろうけど マジか
アメリカなら裁判になってもおかしくない話だな 20年程前、PODでアンプシミュレーター業界を席巻していた頃があったLINE6って今そんなことになってんの? 今のL6の主要製品はHelixだからDL4MKIIはやる気ない感丸出し
最初の頃はHelixみたくユーザーの意見聞いて機能追加してく風な事言ってたけど一回もしてないし
それかバグ対応のFWアプデで燃え尽きてもうリソース割けないとかかもね
それでも残ってるバグは無かったことになってるとかなら有り得ないけど普通
ここの製品は発売後に飛びついて買わない方が良いという印象だけは強く残った Line 6 → Damage Control (Strymon) → Meris >>874
大抵のエフェクター買うならHXstompで事足りるくらいあれは強すぎる ケンパーはアンプシミュレーターの音がデジタル臭くてダメだったわ
ヘッドホンで試しただけだけど kemperは実アンプからプロファイルを取り込んで使うものだろ
自分はCAA 3+SEのデータを取り込んで使っているが HXStompってどの設定でもバイパス音終わるからな
アンシミュ込みで使わんと駄目だからただのマルチとしては使えないでしょ デジタルディレイの購入を考えてるギター初心者なんですが
デジタルディレイのコンパクトエフェクターが1つしか持っていない場合
一曲目演奏の時と二曲目演奏の時とで別々のディレイの設定を瞬時に変えたい場合はやはりMIDIでコントロールすることになるのでしょうか? >>882
設定を複数保存できるディレイ(Line6 DL4等)ではないBOSSのDD-8のようなディレイを使う場合はつまみを直接弄って対応するしかないし、MIDI端子あるタイプならMIDIでの操作もできるだろうが、
そもそもMIDIでの制御機能が付いてるディレイは設定保存もできることが多いんで、普通にそういう機能を持ってるディレイを買うかディレイ自体を複数個用意するしかないんじゃない オンボードプリセット数個で良いならそういうので
それ以上欲しいならバンク切り替えるやつかMIDIかな タイムラインって今6万円くらいですが元々はいくらで売ってたんですか? >>886
そんなん気にしだしたら、買えないぞ(笑) アメリカじゃずっと$450だから変わってない
日本は発売当時税込み\45kだけど70円代まで行ってた時期だから
TLとFlint一瞬持ってたけどストライモンって自分で使った時も人が出してる音も良いと思った事は一度も無いな
もちろん悪い音じゃないけど良い音じゃないというか弾きたくならない音
端的に言うとつまらん音
SN比向上でフィルターかけまくってるって言ってた人がいて納得した
アンシミュと実機みたいな感覚の差があるんだよ
よく海外じゃストライモンはDigital Sheen云々って揶揄されるけどそのせいだろう strymonって今やBOSSの高級版でしょ
便利で高クオリティでどこでも売ってる。だからプロがよく使う
個性は排除 ストライモンとフリーザトーンはプロのボードで必ず見るようになったな日本で >>891
Pedal持ってたけどデジタルディレイにサチュレーション加えられるからそこが良い
その辺にこだわりある人じゃなければただのモジュレーション付き単機能ディレイよ
機能が少ないからリバースとかshimmerとかテープとか色々やりたい人には不向き >>891
未だ使ってる人はあの音色が好きなんやろ あれはディレイ自体の音はなんてことない普通のそれで
エッジとかダニエルラノワはプリアンプ目当てで使ってるケースがほとんどだからな
日本じゃ布袋オタが金落としてるだけだろ なるほどSDDには面白い使い方ができるのね
そのプリアンプてSDD1000や2000では無理なんかな? >>895
Pedal使ってた者だけど、面白い使い方というかその使い方が全てなんだわ。しかも派手な変化じゃなく地味。
ディレイ音自体はアナログみたいな減衰の仕方はしないけどアナログ感のあるデジタル音と、ダイレクト音ミックスで出した時のサチュレーション感とかほんのり太くなる感じ。この2点が気にいるか。
で、今の時代で使っても普通だなで終わる。
だからその辺の時代ならsde-3000の方がadda精度の低い時代のデジタル機材特有の謎の幻想感感じられて面白いからまだおすすめ度高い。Lexiconのリバーブに通じるものがある。 TCばりに高騰してるわりには普通なんか
SDEは気になるな
昔サンレコでオケに溶けるディレイで名器だとか ラックはもちろんだけどペダルも海外のエッジオタと国内の布袋オタ向けのコレクターズグッズ化してるからな
あのペダルはMIXノブのレシオがSDDモードだけ他のモードと違って切り替えた時にドライの音量差が発生するんだけどインプットとアウトプットはアナログ回路でプリセットに保存出来ない仕様だからモード別にプリセットで切り替えるマルチディレイとして使えないって欠陥がある
KORG的にはあくまで忠実に再現したSDDモードがメインで後はおまけ(間違いなく他の製品から移植しただけで調整してない)というつもりだったんだろうけどユーザーからしたら当然そんな風になってるとは思ってもみない糞仕様だからボロクソに叩かれて早期に不評が広まって試合終了
今は上記オタ達がSDDモードだけを目当てで値上げ競争してるだけだから問題にはならん
だからこの流れを知らずにマルチディレイとして買うと必ず後悔するという訳 KORGってこれに限らず早々に生産打ち切って投げ売り、その後中古市場高騰ってちょいちょい起きないか? ラックチューナーも上がってるな
5000円くらいで買えたのに SDD3000PEDALは、一度ディスコンになって高騰してたときに、再生産で一気に値下がりしたの面白かった 全然対象外じゃないでしょ
フットペダルも繋げられるし 606なんて全部足コントロールしながら演奏して歌とかびっくり人間ショーになる BOSSのルーパーはビートボックスみたいな芋い事やりたいやつ向けでクリエイティブの要素のかけらもない化石だからな
エドシーランみたいなのがループで出来る事の全てだと思ってる無知を量産したBOSSの罪は重い
そもそもあのBOSSのシリーズは作ってるやつがルーピングの歴史も機材の使用方法もコンセプトも何も理解出来てない馬鹿なのが確定してる
あれだけ無駄な機能を詰め込んでおいて当たり前に付いてるはずのループディケイのコントロールすら無い時点でどれだけ途方もない馬鹿がデザインしてるのかが分かる
だからこんなやり方まで考える人まで出てくる始末
https://www.youtube.com/watch?v=72I0WzwWop0 やりたい事に合ったルーパーでいいんだよ
機材から決めないで自分を起点にしなさい 一人で壮大なオーケストレーションやってもそれ録音で良くねってなる それ言ったらライブペインティングなんかも「いやアトリエで描いたやつ持ってこいよ」ってなるし、その場で徐々に音楽が組み上がっていくのは芸術活動としてはアリなのでは >>907
https://www.youtube.com/watch?v=KDiNOvWXsxI
これを足でコントロールしたら何が出来るか想像してみ
>>909
機材がプレーヤーの想像力の幅を狭めてるって話をしてるのにこういう伝わらないなつっているよねー >>911
その場で見て何やってるか解らないのはライブである意味有るのかって話し ディケイコントロールがあればこういう事も出来る
https://www.youtube.com/watch?v=vWxK8sqCeMQ
このEDPってルーパーは90年代に発売されたやつだけどBOSSのルーパーみたいなのしか知らないやつが見たらかなり革新的に感じるはず
というか何をやってるのか理解出来ないと思う
何故かというとBOSSのルーパーのせいでルーピングのハード界隈は失われた20年になったから
現状簡単に手に入るやつならTimefactorが一番頑張ってるけど機能的にはまだまだ全然足りない >>913
ルーピングを大道芸的視点でしか捉えられてない代表的な意見ありがとう
だからこのレベルのやつを量産したのがBOSSの罪って事 こうやって論点ずらしてくるレベルの脳みそなのも了承済みだからあぼーん行き 俺が考えるルーパーの魅力はグルーヴなんだよね
自分でやるんだから自由自在にコントロールも冒険もできる
これこそライブ >>914
ありがとう。見たけど良くわからんかった 簡単に言うとReplaceはオーバーダブの一種で上書き
それを普通にやるとぶつ切りになるからスムーズになるようにやってるのが上の動画のそれ Charlie Hunter - Just a Closer Walk with Thee
https://www.youtube.com/watch?v=ZWyiezH8KGo
この動画では8弦ギターのうち上の3弦がベース弦だったと思う
チャーリー・ハンターのような特殊多弦ギターを使わず、
ギターの音と同時にベースの音を出したいとこの20年ぐらいは考えてきたが
やっぱ、BOSS OC-3やOC-5などオクターバー + ルーパーってところで落ち着いた
OC-3やOC-5は、アバウトだが5~6弦のみにオクターブ下を掛けられたりもする
特殊多弦ギターは、他にもチャップマンスティック、ウォー・ギター、コヤブボードとかもあるけど、
ピック弾きに向いてないってことで避けた 606はミキサーやエフェクトを別途OSCとかでパッドでコントロールしないとやりずらいだろう。その点505の方がよく出来てる。ボイパがメインターゲットだろうけど。 >>923
https://youtu.be/0HJQJzUwRMk
ちなみに、こっちはチャーリー・ハンターの特殊7弦ギターの動画
低音弦3本がベース弦 Lekatoのルーパー良いな
DL4の16秒ルーパーでやってたから、音質劣化ないだけでかなり良い MOOD mk2でたね買い替えたいが初期ロットは4月からみたいだから日本には5月以降かねぇ 日本は代理店あるから普通に同時発売だろ
しっかし最悪な配色だな
ほんとあの会社デザインのセンス無い >>930
あのローファイさが良かった
今ああいう路線のやつって何がある? 最近はカーボンよりDM-2wの方がボードに乗ってる CCはアナログディレイとしては最悪な音質の部類に入るけど本来のアナログディレイの音を知らない世代を騙してヒットさせたのにはさすがに苦笑いだった
ヒットしてた時ですらプロで使ってる人間がほとんどいなかったのは音が抜けなくて全く使えないから
ただ後ろでグジャグジャのリバーブみたくなってミックスが濁るだけだからそういうの全く理解してない家弾きギターリスト専用 アナログ=温かみのある音
とかいう意味不明な標語を立てた楽器市場の勝利だよそこらへんは。 カーボンコピーってWAY HUGEの人が関わってるんじゃなかったっけ
AQUA-PUSSとはだいぶ違うのかね? >>932
俺もDM2Wに替えた。
エクスプレッションペダルでディレイタイムコントロールすると便利だし飛び道具的にも出来て面白い。
カスタムモードはすごくクリアで、アナログ=温かみのある音ではないね。 付点8分音符ディレイ、リバースディレイを使いたいギター初心者なのですが今日ついにDD-8注文しました あれサブディビジョンの設定方法信じられんくらい頭悪いから一生付点8で使うならともかく頻繁に変えるなら捨てたくなる事必至 TCのフラッシュバック((古いやつ)でアンプ2台繋ぎトーンプリントで遊んでる DD-8買ったばかりで色々遊んでるんだけど、WARPモードでタップテンポするにはフットスイッチを繋げないとダメなのか…。 bossの定番スイッチFU-なんたら、1000円くらいで買えますやん boss dd3中古買ったよ嬉しいな
電池でどこまで持つか試し中 デジタルディレイのエコー系とかで1ms~設定できるやつ使って
5msとか10msくらいにしてフィードバック少なめにMIXでちょっと混ぜると
ルームリバーブとして作られてるものより
もっとうっすら音作りできて自然な気がしてきた 自力で発見した事に意味があるよ
知識で知っているよりもその効果を耳で確認しているのだから pete cornish のtesって誰か使ったことありますか? そもそもショートディレイとダブリングは全く別物だし
>>948のツッコミが的外れ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。