【PRS】Paul Reed Smith72【ポールリードスミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
USA製PRSを語るスレです。SEの話題は専用スレでお願いします
煽り、荒らし、ゆとりはスルーで
オフィシャル:http://www.prsguitars.com
日本代理店:http://www.prsguitars.jp
(http://www.korg.co.jp/KID/PRS )
関連スレ
【SE】Paul Reed Smith SE vol.6【SE】
https://lavender.5ch.../compose/1535110561/
※前スレ
【PRS】Paul Reed Smith71【ポールリードスミス】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1596443386
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>66
やっぱり「持ったとき」にビビッとくるかこないかだろ
これとっても大事 そんなにいいギターなの?
サンタナ位しか使ってるの知らないんだが。 >>72
サンタナに憧れてPRS使ってる人の方が少ないと思うw >>72
それは君がギタリストを余り知らないせいじゃないか 造りは素晴らしいな
ただし、作りが良すぎるせいか、最初はボディの鳴りが良くないけど、弾けば弾くほどボディが
なり始める。
ボディが鳴り始める、ピッキングの強弱に良く反応するようになる PRSってエフェクターとかで音作りこんだ方が良い音になりそう
音作りはすごい面倒だけど 俺なんかメタルバンドなのに使ってるわ
相方はアイバだから変な雰囲気 ラウド系は多い気がするがどうか。
逆にブルース、ジャズやフュージョンでは多くない気もする。 渡辺香津美さん…
ミクスチャーはかなり多い印象だなあ メタルでも使えないってワケじゃないわな
ただ、向いてるかどうかで言えばまあ向いてないけどw HFS/VBならメタルいけるでしょ
もう過去の遺物なのか? >>84
58/15LTも良いけど、58/15も当然のこと良いよ
58/15は58/15LTより出力が高いけど、ビンテージPAFをモデルリングした音で、
ボリュームを若干絞れば58/15LTの音になる
ボリューム上げれば、ハイゲインな曲にも十分対応できるからハードロックもメタルも
いけると思う 10topなのになんでヘッドに10って書かないの。
Artist packageなら見た目でわかるけど
普通のcustom24だとパチモンだと思われるじゃん。 こんなオールマイティーなギターは無いかもね
エクストリーム系、ジェント、メタル、ニューメタル
バードロック、ブルーズ、ジャズ、R&B
マジでどこでも見かけるわ
フェンギブアイバだとギターのタイプ違いを含めればオールジャンルをカバーしてるけど
PRSの凄い所はcustom24だけで何でも弾ける所だな ライブの時は十徳ナイフ的に守備範囲広くて頼りになるな
持ち替える余裕があるならPRS以外の最適を使いたかったりするけど >>90
山口さんはマッカーティのPSを買ったのか
でも100万のPSって、ちょっと安いな
>>89
そうなんだよね
ライブの時に持ち替える余裕のないときにはとっても便利
それと、他県へライブに行くとき、ギター1本で済ませたいときにはPRSしかない
ハードな歪みの曲からクランチ、クリーンで弾く曲、カッティング、ソロまでバランス良く鳴ってくれる >>90
あれだけbugの社長と仲良しなのにbugで買わないんだねw BUGにPSの欲しい在庫が無かったんだろうね
ハカランダ指板が欲しかったみたいだし
BUGのPSは、材も音も見た目も拘りすぎだから値段が高くなるからなw
普通の感じのPSは作らないかから値段が150万は軽く超えてくるw BUGのPSは、場合によっては200万するw高い! でも高いだけあって物は良いんだよね
bugのオーダーじゃない限定モデルとかでも杢目が特に良いやつが入ってきてる気がする たしかにbugのプライベートストックは他の楽器屋に比べて頭3つくらい飛び出してるわ。
HPにのってたペルナンブーコを使ったホロウのマッカーティは今でも俺の理想の1本だわ。。 なんか勘違いしてると思うのだけど
今回2016モデルで探してたのだから
多分中古のPSだと思うよ?
だから価格も100万だし
新品のPSだったら150万はすると思うよ
でも2016モデルのPSでハカ指板が2台もあったのは
運が良いよな〜 子供のためならオーダーしろやw
B&Mに双子に一本ずつオーダーした人がいたっけ >>103
俺は楽器屋のオーダーしたPSには興味無いな
PS anniversary、violin mccarty、paul's 28みたいな限定モデルに惹かれる >>104
ペルナンブコに反応しすぎた
音質的にも希少価値的にも素晴らしい材であることには違いないぞ
>>105
あの簡素な仕様なら新品で110から120くらいだろ
2016年の中古なら100は高すぎ
4年前のPSで売れ残りの新品なら値下処分で100くらいにはなる ペルナンブコに反応しすぎた → ペルナンブコに反応しすぎだ violin mccarty使ってるけどペルナンブーコって不思議な音なんだよね
ハカランダのアタック感、力強さにマホガニーの中低域の厚みや粘りを合わせたような音の芯がハッキリしてて図太い音 ポール氏の思い入れのかたまりと言えるpaul’s28にも使われているくらいだから、
ポールリードスミス氏自身のお気に入りの特別な木材なんだろう。
確かに、ネックに使おうが指板に使おうが、ハカランダ、マホガニーの良いとこ取りの
いい音がする。
あの音はペルナンブーコでしか出せないだろうね。 同じ奴が同じ事を繰り返し書いてるだけの可哀想なペルナンブーコ 初めてcustom24の購入を考えてるんですが、ネックシェイプはpatternthinもpatternregularも試しておくべきでしょうか
近隣店舗にはpatternthinしか置いてないのですがコロナで県外に行くのは憚れるので… >>113
見た目で選べば大丈夫!
その内慣れるよ。 今は
>>113
見た目と弾きやすさで選んでいい。音は調整とPU交換で何とかなるわ。 >>113
購入時に両方試したけど、弾きやすさはさほど変わらない。
patternregularの方が『ほんの少しだけ』音が太い。 聞き分けられる程の差でもない。
結構良いお値段する買い物なんだし、後悔しない為にはコロナが落ち着いた頃に買うのが良いんじゃないかな? >>113
ストラトの三角ネックが好きだったらレギュラーの方がいいかも シンネックは音も細いし、強度も弱いから反りやすいだすさ >>113
custom22は無し?
24Fまで使わないならcustom22のpatternの方が音が太くてオススメ
patternでもそんなに太いネックじゃないし、PRSはハイフレットも弾きやすいから最終フレットも余裕で届くよ そもそもPRS氏も24Fより22Fの方が好きで22Fばっかり使ってるんだからいいんじゃない? みなさん、いろいろとありがとうございます
高い買い物なので後悔しないように、custom22も含めてよく考えたいと思います >>125
bugの社長も総合的に考えて一本だけ選ぶならcustom22って言ってたし検討してみて >>125
あと購入する時はデッドポイントに気をつけた方がいいよ
特にcustom24は2弦、3弦の12F〜14Fあたりに出やすい個体が多い
custom22は全く無いわけじゃないけど目立たない個体が多いよ 見た目は断然custom24のがカッコいいしPRSの顔だし24を止めとけという理由は全くない。
俺はフェンダーやPRSで最初に買ったcustom22に慣れて24だと座って弾く時1フレットが遠くてつらみがある。
ちょっと前まで厚いネックのが音が良いと思ってたけど厚くないネックのギターで凄く良い個体もあったのでバランスって大事よね。 >>128
custom24とmccarty持ってるけど個人的には見た目も22Fのmccartyの方が好きだな
custom24はフロントピックアップの位置がリア寄りだから、フロントで甘い音も出したい人は24はダメだと思う >>128
俺も見た目はcustom24のが好み
フラッグシップモデルのせいか22はズングリに見えてちょっと苦手
ただの勝手な好みなんだけど アンプ直結でもなきゃCU24フロントの音はなんとでもなるけどな
嫌いな人には料理のしようがない素材かもしらんけど 22フレットに慣れているなら22が良いと思う
プレイのこと考えても、22フレットでもPRSなら最終フレットまで楽に届くしね
てか、24フレットって必要?使う?
・・・というのが正直な意見 個人的には24fって実用性よりも違和感のが大きいな
持ち替えた時にちょっと戸惑う。
ソロとかで中音から高音にいくときとか、一瞬あれ?ってなる 他の24fのギターは大体攻撃的な見た目のギターが多くて苦手なのでPRSの24fは好きですね >>132
自分の場合は24は使わないけど23はたまに必要になるなあ
カスタム23とかCE23とかあれば考える(買うとは言ってない)けど >>133
それな
多様性ってやつ
狭量になってないか自戒を込めて 24フレのフクロウが無ければハイポジで迷わないと思う、かわいいけど ヤマハのMG持ってて1弦2弦は26フレまで使えてこの前実際使ったしな
とは言え特異例であって普通は22というか
20ぐらいでも行けそう
17フレ人差し指のAmペンタぐらいいければまあ不満は無い MG懐かしい響き!
パッパラー河合モデルのMG-KII持ってました。 元々もってたギターが24fだったから
Custom24をチョイスした
その後狩ったのも24f
統一すればハイフレットの迷子はなくなります
個人的に24fは20F付近のチョーキングが楽です 初PRS買おうと思うんだけどSEシリーズの35周年モデルってどうかな? ローズネックはこれからどんどん希少になっていくのかしら? KーPOPとか打ち込みが一般化しているし
ギター弾きやバンドマン自体が絶滅危惧種になりそう >>145希少って意味ではそうなるでしょうね。
ただマホネックに比べて絶対数が少ないが故に微妙なローズネックがあるのも確かかと。
これまでPSもMEも含めローズネックのPRSは7本程所有して来て音優先で残ったのがレギュラーのインディアンローズのCUSTOM1本だけです、音に関係してるのか15年位経ってるのにローズの匂いがプンプン強いままです。
マホネックで微妙だと思ったPRSは殆ど無いです、現在残ってるPRSはマホネック中心です。 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる IKEBEの45本限定PRSは少し残念な仕様だなと感じるから購入を見送るけど、最近はこういうルックス、仕様が求められてるのか? >>147
ローズネック(インディアンローズ)は確かに、これってどうなんだ?ってのが結構ある
ハカランダネックもその傾向があるよな 昔のシンプルなアルミ削り出しストップテイルピースのほうが音いいね
アジャスタブルは改悪 >>151
確かに
何より見た目がゴツ過ぎてPRSのデザインに合わない気がする アジャスタブルはアルミのぱすぱす、ピキピキした高音の輪郭が出なくなり、鳴ってない現行ギブソンとかと同じ重い音になる
ま軽さが段違いだし当然か
このタイプのシンプルで軽いラップアラウンドのアルミのやつって代替があまりない
現行低くすればのなジャスタブルでもオクターブバッチリ合うのになんでこんな事したのか。音のこと考えてないんだろうな >>147
レギュラーのローズネックは詰まってないようなスカスカな個体があるけど、PSはぎっしりと詰まった芯のハッキリした音のはず
そもそもネックがローズ、マホ関係無くPSより音が良いレギュラーなんて一度も聴いたことない
PSやMEよりレギュラーの方が音が良くて残したって何か胡散臭い >>151
>>153
アジャスタブルストップテールって音が悪いの?
俺のマッカーティはアジャスタブルだけど、テールピース交換したら、もっと音が良くなるのか? >>155
好みにもよると思うけど、アルミ削り出しテールピースの方が音抜けが良いよ
がっつり歪ませるならアジャスタブルの方が音の重心が下がっていいかも
個人的にはアルミ削り出しのブラスインサートが一番好きかな >>156
そのストップテールって別売りしてるのかな? >>157
単品で売ってるけど輸入元は在庫切れで、お店の在庫で持ってるところは殆ど無いみたい
取り寄せに時間がかかるけど注文しておけば手に入るらしいよ
値段も普通のアルミ削り出しと2000円位しか変わらないしオススメ ギターなんかそこまでやって引くもんでもない気がする・・・
楽器は他にもあるし、苦労すると人格歪むし
だからこの板は変な奴が多いんだろうし…
適性がないならやめるべき。実際見切り付けてやめる人も多いだろう
どんな人でも弾き語りぐらいはできるだろうけど、結局苦手
意識はずっとなくならない。ギターは手軽な
楽器ながらおそらくかなり人を選ぶ。残るのは向いてる人
弦楽器自体指の形とかが関係するんだろう
向いてない指で10年やった俺が言うなら間違いない。あと小学生からやってないと
音楽は無理だからw 以上 バイクとか車とかでも、プロレーサーでもない人でも
チューンアップして喜んだりするんだから、そんなの人それぞれ
こだわっていろいろ試したっていいじゃない、本人が楽しいなら Piezo付きだから、そもそもアジャスタブルしか選択肢がない >>162
12〜13万くらいなら検討出来るかなあ
自分なら打痕や金属パーツのくすみがある個体にそれだけ出すなら
普通に新品買うけど
>>とても良い木材が使用されております。渋谷のイケベ楽器さんの実力だと思います。
これどういう意味なんやろ
イケベがPRSに木材を提供したってこと? イケベの力で良いストックを使ってもらえたってことが言いたいんだろ。実際どんなもんだか。 >>165
>>166
そんな影響力あるんかなあ
PRSにとって日本って市場はどうなんやろうね メーカーがprsに木材指定って結構ある話じゃなかったか? >>158
教えてくれて有難う
注文してみる
ちょっと気になるのがオクターブピッチなんだけど、どれくらにい合うのかな
誤差程度ならいいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています