◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 50Ψ ◆◆
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 49Ψ ◆◆
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
そうそう、季節は忘れたけど見たのは同じ個体かも。
ルックスはかなり好みなんだけどシグネチャーモデルに少し抵抗があったからスルーした。
たしかYouTubeで奥田民生がそのモデルをハイもローも出ないって感じで言ってた気がするから多分好みに合わずに結局メルカリかなんかで高く売っただろうと思うけど。 民生自身がダメだって言ってたのかw
どんなシグネチャや >>751
上も下もないチープな音。このギター綺麗だな、弾いてねえもんな。って感じでYouTubeで言ってた。
でも正直に濁さず言うところは好感持てるわ。 エピフォンのレスポールスタンダードで軽量なモデルを教えてください Epiphone SG Standard 61 Maestro Vibrola Vintageにするか
Epiphone SG Standard 61のどちらにするかで悩んで一ヶ月が過ぎた >>755
俺ならギブソン買うね
エピフォンに特別な思い入れがあるならエピフォン買えばいいと思うけど 俺もSGカスタムがかっこよくて、最近のはどうなのよ?みたいな勢いで買ってしまったけど相変わらず弦だけが鳴ってるような音で妙な納得をしてしまった
塗装が分厚すぎるんかな >>755
Vivrola買って、余った金でSG Special VEを買おう >>755
11月以降の入荷分は値上がりしているぞ
迷わずに店頭在庫の分を買っておけ 今年の値上げされたレスポールカスタムの値段見て8万超えに驚いた
ヘッドとエボニー指板が変更されたけど、中古でポツポツと売りに出されてるのを見て如何な物かと迷ってたが、エピフォンジャパンのスタンダードやカスタムより高いなら程良い中古探した方が良いのかなと思い始めた >>757
無印のエピフォンはほんともっさりしてるよなあ。
見た目はしっかりしてるだけにがっかりするんだよ。 モッサリしたエピフォンはピックアップ交換、配線材交換、ポット交換、余裕あればジャック交換で甦る。
ほとんどギブソンと変わらん。ネック安定度はギブソン
以上かも? やってみたいが、敷居が高いなあ。
頼むといくらするんだろう。puはギブソン製にするんだよな? バーストバッカーとかよりダンカンやディマジオのが良い音がする(気がする) レスポールSLのピックアップをギブソン刻印ナンバードにして配線材やポットやジャックも新しく用意した。
生音は締まりのないアホな音のままなんだけどアンプから出る音は安いギブソンと大きな差は無いかもという感じ。
ピックアップ交換に手を出す人って少ないのかな。 マジで?
木材は実は影響小さいとはよく耳にするが・・・
生の音や弾いた感触も大事な要素ではあるが、それならエピの上位はギブソンのレギュラーと大差ないとこまでは行くのかもなあ。 >>766
なんかYouTubeでギブソンにエピフォンPU載せたのとエピフォンにギブソンPU載せた検証あったよ。
やっぱり越えられない壁はあるなと思った記憶があるけどエピフォンはやっぱピックアップは変えるべきだなと思った。 日本製エピフォンだって純正のPUのままじゃギブソンには遠く及ばない
手持ちの日本製も結局PUはギブソン、ダンカン、ディマジオに交換してようやくギブソンで鳴らす時と同じアンプの設定で済むようになった 気楽に効果がありそうな処を弄って本人の経験値伸ばせるのが最大の魅力とも言えるか どんな安ギターでもPU交換でアンプの出音だけは上位グレードに生まれ変わる >>766
以下のものを用意すれば殆どギブソンの音になるから…
ギブソンピックアップ
バードランドのギブソン網線(1m当たり1000円くらい)
コンデンサーはオレンジドロップ(700円くらい)かバードランドのブラックビューティー0.03μf(5000円くらい)を2個
アルミテールピース
ジャックとポットはお好みでどうぞ… エピフォンを改造してもギブソンにはならないけど、そこそこ良いギターにはなるよ marcoさんの安いジャンクギターも改造したら凄くいい音になって泣いた ソリッドのエピフォンは上記の改善策を試したことがないが、セミアコやカジノならある
正直、ピックアップを変えるまでもなく上記の配線とジャックを変えるだけで抜けて反応が良くなったよ
ポットはCTSへ交換する必要はないと感じた >>773
そりゃあそうだろ
逆に改造してもそこそこにすらならないギターって… それをメーカーが据え膳盛り飯で用意して売ってるのがパシフィカなわけだし >>776
安物の組付けとかが悪いギターってあるじゃん
演奏性が悪すぎるギターとか素人じゃ直すのが大変な音痴なギター
韓国製のエピフォンはフレット音痴多かったし ピッチ不良はエフェクター前にアントラスAT-1ラックかましたらなんでもありになったわ。 どの国も親メーカーが監督する水準次第じゃないの
今のは知らんけど昔の中華エピのキャビあけると角を綺麗に削らずガビガビになってたし、世界の工場として世界水準を経験した今でも中華メーカーのギターを買うと楽器の体をなしてないし 00年代くらいまでのMIKはQCって感覚が無いからな
ネシア製なんて材の良し悪し抜きにしたらよくぞあそこまできれいに仕上げてると感心するわ
しかもあの価格 機能的に問題ないとはいえ弦とポールピースが全く重なっていないのは少し萎えた >>785
そう
エスカッションごとピックアップを換えたらマシになった 昔のギブソンならそういうのもあったかな
エピフォンはセンターのズレたギターをまだ作ってるんだな フルアコはアースはどう取ってるの?
ジャズ系プロの人で腰にアースとかアンプのインプットにワニ口グリップを見たこと有るんだけど。 エピホンもPUギブソンに替えたり電装パーツ替えると良くなるって皆さん言う通り
だから50周年の61カジノ、シェラトン、ソレントなんか元々ギブソンPU、CTSポットで
音が良かったし復活の立派なハードケース付で実売7〜8万で売ってたからコスパ高かった
後からギブソンPUや電装パーツ交換するよりずっと割安だし手間要らず
ああいう企画またやってほしい ルシール買った 届くの楽しみ
これもポットはCTSらしいからそのままでも良いかな
ピックアップは手持ちのベアナックルにする TAK DC買った
PUは本家ギブソンらしい
結構いい音
初心者の自分にはこれで十分 ボナマッサのレスカス買い逃して後悔してるのでルシールは在庫あるうちにいっといた は?上位機種は余裕でメイン張れるし安いのも調整と改造次第でメインイケるしエピフォンを無礼るなよ!(キレ気味に) 最近のそこそこの価格帯でカスタム考えたらありかな
手間と金と他人の目を考えたら安いラインのギブソン買った方が精神衛生上はよろしいような気もするがカジュアルに扱えるギターが楽だわ 落ちぶれた会社の代名詞だな、ギブソンのブランドありがたるヤツなんて今時いないだろ? まだいるんだね、おれの周りにもいるよ60万くらいのカスタムショップもってて全然マトモに弾けないヤツww エピフォンでめちゃうまなのと
ギブソンでへたくそなのではどっち? そんなの議論するまでもなくジャレッド・ジェームス・ニコラスで答え出てるだろ なにいってんだよ?tokioの城島に決まってんじゃん エピホンは現在はギブソン社の初心者向けラインって感じなんだけど
歴史あるブランドだしそこそこ良いものもあるから俺はエピホン好きだし恥ずかしくないけどな
今だとコルトとかサミック使ってる奴は恥ずかしいと思うけどな、理由は言うまでもない シェラトンのデザインがセミアコで一番好きだわー
ヘッドが美しい >>809
そのエピポンがインドネシアのサミック製
だとしたら?
つーか俺のエンペラースウィングスターは
インドネシアのサミック製らしいんだが >>806
エピフォンで上手い方がかっこいいに決まってるけど、妥協してエピフォン買うのはダサい >>811
俺はギブソン社チンタオ工場製は許容範囲内だが、チョンエピは買わない。
半島製はもちろん、半島に本社がある工場製も当然避けるよ。 エピフォンと安いギブソンじゃカジュアルさかわらないと思うけどな 90年代の韓国製エピフォンの雑な造りは楽器屋で試奏して、すぐ分かった。
フレットエッジがチクチクと手に当たる。ボリュームやトーンのポットのトルクがやたら軽くボディに対し斜めに付いてる為に回すとボディにガリガリ当たる。
チューニングしてるとナットがピキピキ鳴る。塗装ムラがある。等
今の中国製は良くなった。 ES-339ってレスポールより万能だと思う
335より小さくて取り回し良いし、
レスポールより軽くて弾きやすい ルシール届いた
作りや塗装が良くてビックリ
中も見たけどまあ許容範囲
しばらくこのままいくわ >>817
だがしかし一般的に使われてないってのはそうゆう事
お察しください 339はリトルマーチンみたいな位置
リビング、ベッドルームギター ルシールって普通の339と何が違うの?
fホールが無いくらい? >>823
Fホールが無いから裏蓋がある。あとテールピースがTP6で
グローバーのペグボタンがキドニー型ではなくキーストン型
ロッドカバーが金メッキ真鍮、そんな訳でしっかり重い
あとバリトーンスイッチが付いてる 裏蓋めっちゃ楽
あとルシールは今回からエボニー指板 裏蓋が楽ってあそこって開けたりするの?
ルシールって重いのか >>826
うちのはギブソンのルシールだけど4.4キロ近くあるよ 裏蓋があると電装系の修理・メンテ・改造が楽だからなぁ
ソリッドならハンダをつけ直すだけの作業でも裏蓋開けてすぐに終わるけど裏蓋無しの普通のホロウ・セミホロウだと配線を引っ張り出してから作業してそれを元に戻すというのが必要になる >>827
イメージより重かった!
なるほど裏蓋も使える人には利点あるのね
リペア店の動画でもセミアコは大変みたいなのは見たな
俺は何もない裏側が好きでセミアコ選んでるから気になった 90年代以前の日本製カジノさっぱり見なくなったなあ
数年前池袋の石橋に中古で出てたのすぐ売れたけどあれ買っておけばよかったかな ごめんなさいギター始めたばかりで知識ないのだけどエピフォンのセミアコやフルアコってそんなに人気や歴史のあるモデルなの?
ギブソンの330、335、339の汎価モデルと聞いたので 前回出してから5年ぐらい経つわけだし
また160Eを出してくれないかな
楽器屋探してるけど見かけないわ >>830
そんなこと言ってもルシールの場合はFホールが無いから
裏蓋が無いとパーツの組み込みが出来ないから製作すら出来ないんだよ >>836
裏蓋の無いルシールコピー持ってた事あるぞ
PU外すとそこから配線取り出せるんだわ
音がモコモコだったから配線線取っ替えしたんだけど
超難題だった
結局モコモコは直らず、知人の手元へと渡ったとさ >>837
本物ルシールはセンターブロックがあるからそれはできない。
ギブソンとエピホン以外でルシールなんて作ってたんか、見たことなかったわ >>838
そうなのか
そいつはPU外すと中の空間に繋がってて取り出せた
センターブロックがPUの幅より狭いって言うと分かるかな
で、PUのトコだけ窪んでる
分かるかな? 70年代のギブソンとかそういうのあるよね
ピックアップキャビティからアッセンブリを取り出す事を想定したセンターブロック
センターブロックにも色んなタイプがあるんよ ライブとかよくやるなら裏蓋からアクセスできたほうが手間がない感あるな >>832
そんなのよりelitistのジャパンリミテッドを見つけたら一度弾いてみるといい >>843
寺田
ノーマルのエリーティストも寺田だけどリミテッドは別物だよ
フジゲンはソリッドモデルだね Elitistはあのクソダサいロッドカバーなんとかならんかなー
ちまちまヤフオクとかでもチェックしてるんだけどeロゴのロッドカバーでサイズ合うやつが全然見つからない リミテッドの方はEロゴの2点留めだけどノーマルは3点留めのelitistロゴだよね
番手の細かいペーパーとコンパウンドで文字消すってのはどう? >>846
チマチマ探して時間を無駄にするくらいならオーダーして作ってもらえ >>848
商標の関係で作ってくれるところなさそう
そういうの気にしない個人を探せばいいのだろうか >>847
eロゴのカバーが欲しくてね
最悪それで消して一時凌ぎも考えてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています