◆◆ Marshall 55段目 ◆◆
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なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
なぜ性格のねじ曲がったインセルや婚歴なしの中高年はID無しスレを立てたり
余計な煽りや自己顕示にふけってさらに時間を無駄にするのでしょうかね?
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1596964853/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 感覚的なものだね
演劇でもダンスでも歌でも楽器でも表現の世界って凄い細かいことを立体的に演出してたりすると思うんだ
その細かい表現って手足の筋肉てリズムをとるような単一線上の単一軸で細かく複雑にするんじゃなくて
複数線上の複数軸でそれぞれシンプルに行ってるものを同時に再現しないと
表現の立体化にならないと思うんだよ
そういうのってそれぞれの筋肉で複数やろうとしても無理というか
体内で複数に分けて再現してそれを手足に連動させたほうが効率がよいというか
でその体内で複数分けるのって内臓で分けるのが感覚的に分かりやすいのかなと思ってたら
表現力のある上手いダンサー見てて内臓を上手く使って重心移動とか複数カウントとってグルーヴさせてるように見えたんだ
意味不明かも知れないけど
そういう感覚を手っ取り早く説明するなら
肛門からウンコが出入りしてる的な感覚をイメージして大腸でリズムを感じとるといいかもw ギターは3度はあまり弾かない
弾く時はギターソロの時とか
ギターが主役の時。
この時は逆にルートは弾かない方がいいかど。
キーがAマイナーの場合、ギターソロの始まりの音がラだったら、伴奏のコードはFである確率が高い。
3度って言うのは重複して鳴ってはいけないんだよ。
しかもルート音との音程差が近いと音が濁る。
まずバッキングで6弦3度を弾く事は無いよ。
わかるか?
3度はメインメロディが受け持つ音なんだよ。メインじゃないギターが3度弾くなって言う話し。
もちろんギターがメインメロディを担当するなら3度は弾かなきゃならない。
そう言ったよな?
誰も3度は弾いてはいけないとか言ってない。 410C使いです
最近800と比較されてディスられる動画多し
410はマーシャルじゃねーと言われてる感じ
でも良いのは昔の800でしょ? ちなみにハードオフで14万で買った情弱です
2007年製
ガリとかないけど新品買っときゃ良かった 誰もが800で良い音だせるならそれ以降はすべて蛇足
現実そうはいかない 800までとそれ以降が違うのはわかるけど410は色んな音出せて使い勝手良いと思うけどな
ディスられるのに耐えられなかったりそのディスってる連中と同じくいわゆる古いマーシャルの音に囚われているのならば売っぱらっえ まじそれ!
歴代のレジェンドギタリストは
そんなの気にしないで自分の信じた事だけ突き詰めてそうなったと思う
人の目気にするな 410をブースター等でゲインアップしたら自分的には全チャンネルが使える音になったわ 2525ヘッドとキャビを買ってしまった
早くSV20と並べたい CODE100H買おうと思ったのだが
マイケルシェンカー使用のアンプが2台とも入ってないからやめた マジレスの様な横レスを書いとくと
TikTok世代ならそれがゴミだと数秒で判断し
それをそのままゴミだったと書き込む
というように動画メディアに対する感覚そのものが概ね世代でかなり違うと思うぞ
世代でメディアに対する習慣性が違うのに加え
ぶっちゃけ若いほど精査能力が高いから
爺さんの100分の1の時間で目的を終える
という様な事にもなるんよ
だから例えば、特定人物に対するネガティヴ書き込みをしたあとに
レコード世代の爺さんから粘着とか嫉妬なのかと反応されても
意味わからんとか へぇそういう風に捉える人いるんだぁ勉強になった
という様に感覚に大きなズレがあるわけよ 海外にはお手頃な手作りマーシャルクローンが色々あるけど日本にはないんか? ギターの位置がやたら高い奴とかセンスなさすぎ
そんなセンスねぇ奴はモノマネしかできねぇだろ
センス悪い奴はライン録音する。
センス良い奴はライン録音なんてセンスねぇ事はしない
センスのない奴は車の運転も下手。
センスねぇ奴はうつ病になりやすい
センスねぇ奴って一日中ネットやってるんだよ。
何もやる気しないっっていってネットは一日中やる
なぜかって?頭が悪いから
そもそも、頭の良さってセンスの良さだからな
センスねぇ奴は大抵短髪
短髪は清潔とか思っちゃってるバカ
脂ぎった肌にたわしみたいな頭髪のオッサンを見て
清潔感ありますねって思う奴がいるのかよ?
頭の悪い奴は自分の知りたい情報しか得ないから考えが偏る
例えば、毎日練習するのが面倒だから
なるべく、ギターにシールド刺しっぱなしにするとか
ケースにしまうのは時間の無駄って考える奴は無能。
その練習のための準備も楽しめない奴は
結局はなんらかの理由をつけて練習しない。
準備や後片付け込みで楽器を楽しむって事なんだよ。 不思議でたまらないんだけど
MG100HDFXって何でパネルとロゴが上下逆なの? 何故だかは知らんけど、バルブステートシリーズの流れを汲んでるからかな。 なるほど!
コンボのスピーカー部分を削ったわけか!
こりゃスッキリしたわい! 単にコンボからスピーカーだけ切り取っただけじゃない?知らんけど 似たような事例としては
50周年1WシリーズのJTM-1とかの場合は
ヘッドとコンボで同じ基板を共用にするために
それぞれで上下逆にしてマウントしてるから
ヘッドとコンボでジャックとかノブの配置が逆。 10マンくらいしてたよな?
あんな高いんだから基板くらい合わせて設計しろよな class5は英国製か…出音はorigin5とは違うんだろうか? DSL1買って再開組のおやじだけど、ある程度の音量出すとほんとにいい音するね。
originとかStudioシリーズはさらにいい音するんだろうな。
そんなに高くないし、色々選び放題でいい時代だは。 挫折してないです
俺は将来プロになります
練習時間は教えてあげないです
他人の練習時間気にしてる時点でアウトです 音楽で飯食うの大変だぞ
一発当たっても未来は不安だぞ ジミのトレードマークと言えば、MarshallのSuper Lead 100W(1959)だろう。
プリ管に12AX7を3本、パワー管にKT66を4本使用したこのアンプ・ヘッドを
ジミは何十台(100台とも)も使ったと言われている。 田渕やポールが使ったのもこれ系統のレプリカだったが
とにかく音が大きすぎるので使い方には工夫が必要だ
https://youtu.be/ph6Js1KGmKc 元々太い音が出る、歪むアンプなら、ギターのボリュームを少し絞れば済むけど
元々細い音しか出ない、歪まないアンプだと、何かの機材で補正するしかない。そういうのが好きな人はそれでいいけど
ただ太い音・よく歪むのを期待して、100Wではない、50Wの1987系買って、そこに歪まないプリ管乗ってたら、なんじゃこれってなるよね 1987系とかのビンテージ系ってプリ管で歪ませるようなものだっけ?? 自分の場合はフルテンで50Wより100Wの方がむしろ歪むくらいなんで
今度>>817を参考にして、50Wの方のプリ管を交換したいだけ
諸事情(修理費でお金使い過ぎた)で、パワー管のほうはへたるまで使う 俺はJCM800系ユーザーだけどゲインを稼ぎつつ音を太くしたいならアメリカ製のヴィンテージ管という結論に達した
RCAみたいなバカ高くて偽物まであるようなのじゃなくてシルバニアとかGEとかの比較的お手頃なので充分。流通数もまだかなりあるから手頃なのが出た時に買い足してる
手持ちの現行管と色々交換しながらやってみてしっくり来るのはそれしか無かった >>821
むしろパワー管が歪むなんて思ってるのは電気回路何も知らん馬鹿だけ オペアンプやダイオードで音を歪ませてるんじゃなかったっけ? 900以降はそうだって聞くけど回路図読めんのであんま気にしてない >>827
ほうほう
んじゃオールド系のボリューム上げていくと歪んでいくタイプのアンプはパワー管が歪んているんじゃなくてプリ管が歪んでいるんですか? 電気の事なんてさっぱり分からんけど、ワンボリュームの昔のアンプが歪むのは
プリ管が歪んでるって事なのか?>>827 電気回路詳しいらしいからきちんと説明してくれるはず。ワクワク パワー管は歪と無関係マンがいると聞いて。
当方1959所有しており、非常に興味深い話ですね。 基本的にパワー管は歪ませるの目的じゃないけど目一杯上げたら歪むよって話でいいんじゃない?
俺はオリジン所有 フェーズインバータはプリ管が使われてるからパワー管の歪みじゃないぞって言いたいんじゃない?
今はフェーズインバータの部分はパワー管として記載されてることが増えてきたね
俺はもうマーシャル所有してない >今はフェーズインバータの部分はパワー管として記載されてることが増えてきたね
ソース出してー
んで俺が書いたのは「パワー管が歪むなんて思ってるのは電気回路何も知らん馬鹿だけ」なんだけどここの人日本語読める? 入力が過大になれば
プリ管だろうがパワー管だろうが普通に歪むのでは?? >>845
ソース出してでマーシャルのスペックは恥ずかしすぎる
>>847
こんな事書いてるレベルの人間しかいないんだろ?
ここで技術的な話してお前らの誰が理解できるんだかな
まずアンプの仕組みを理解してから質問してこい 以上、電気回路マン劇場でした。
ま、そんなもんだよな。 どこのスレにもこういう人って必ず現れるよね
決まって「お前らにそれを教えても理解できないだろ」って感じの事を書き込んで去ってしまう
煽り抜きで本当なら後学の為にも教えて欲しかったな。「パワー管が歪むと言われてるけど実際はこういう理屈だ」っていう表現でもいいからね 馬鹿が背伸びしてマウント取りたいけど
不発で終わってるだけだから何言ってもムダだな。 アホなパワー菅歪まない君は、GW中色んなスレに怒涛の書き込みで暴れてる。
ビンテージ倶楽部スレでは「世の中のビンテージギターの8割は偽物」
「店舗で販売してるものは全てフェイク、俺は独自ルート持ってる」って言ったので
『独自ルート君』って呼ばれてる。フェンダーテレキャスタースレでは
「倉庫に百本持ってるが、ギターは単なる仕事道具、家ではプリウォーマーチンしか弾かない」
「1000万以上の車を複数台所有」って言ったから『百本倉庫君』って呼ばれてる。
その他カジノスレ、FUZZスレなんかでも同様、GWなのに荒らし位しかやる事ないんだろな。 面白そうなので「今日の独自ルート君」とかスレ立たないかな dsl1c
お家オンリーギタリストの頼れる相棒である(^^) >>858
お家オンリーなおれもDSL1だが、流石に8inchスピーカーはダメ過ぎる。
12inchにするとこれ以上のものは必要ないくらいの音が出るな。 EMGピックアップやジョーサトリアーニエフェクターも悪い商品ではないと思われるが
意外と大した効果がない
それよりも12インチが重要だったと思われる
“予算3万円! デジマートで買った機材でどこまで良い音が出せるのか?”実験
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010502355.html >>861
リンクの動画も8インチでスッカスカな音だねぇ。
まぁ予算3万じゃどうしようもないか。 12インチでないと〜、ってよく聞くけど、
普段から12インチのオーデオスピーカーで音楽聞いてる人、まずいないよね?
自分が最初にギターの音に興味をもったのもモノラルラジカセの手のひらくらいのスピーカーだったし
今現在も音楽はパソコンのモニタースピーカーだ
ホント〜〜〜に、12インチ以外はダメなん?? >>863
オーディオ用とギター用はそもそも別物だからね
12インチ以外がダメとは言わないが俺は迷わず12インチを選ぶ 10インチでもいける
ただ12インチならもっといける
そんだけだよ 12”以外はだめなんてことはないけど
オーディオのスピーカーとは
話を混ぜないほうがいいと思う。
じゃあコントラバスとかバスドラムとかも
あんな大きくしないでいいのか?
なんてことはないわけで。 ギターのスピーカーはオーディオ的には無茶苦茶な特性だしね。 10インチ2発だと12インチ1発よりローがタイトで歪み乗りが良い
10インチ1発はやっぱもの足りない 本当に12が最高?俺にはロー強すぎる。
12は選択肢は多いけど、10くらいが丁度良い希ガス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています