【Fender】フェンダーアンプ 44発目【AMP】
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一部、会話の成立しない逆張りマウントの老害煽り厨が居座っていますのでご注意ください。
かまうのは自己責任で個人の自由ですが、感情的になって逆張りマウントの老害煽り厨と
口論している姿はどっちもどっちで醜いものですよ。
前スレ
【Fender】フェンダーアンプ 43発目【AMP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1594526087/
【メーカーリンク】
Fender Official Site Japan
http://www.fender.co.jp/amps/
Fender USA
http://intl.fender.com/en-JP/amps/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なにげに素直な>>59には俺がスタジオから持ち帰ったツインリバーブを進呈しよう。 誰か>>60に備品は持ちかえったらダメですと言ってやれ >>44
遅くなってすまぬ
新宿の楽器屋全部と銀座の山野のアンプを試して回ってお部屋の練習用にブルースキューブのアーティストを買った
一番小さいブルースキューブは音がよくなかった
プリンストンと悩んだが使い勝手の良さでこっちにした、音もこっちのほうが好き
俺的には満足してる
理想はプロチューブなのだが、セクシーな感じな音にすると俺のうちでは音が大きすぎるのだ >>63
よし、あんさんの知的で高尚で崇高な書き込み見せてもらおうやないか 俺は猿のように繰り返しスタジオのツインリバーブを持ち帰っている。
スタジオのツインリバーブが連れて帰ってくれと叫んでいるのだ! ミュージシャンは社会不適合者ばかり
コロナ禍でも助ける必要は無い デラリバの裏見たらキャビネット配線できるみたいだけど、これ有効活用してる人います?
デラリバで使う以外に
マーシャルとかorangeのヘッド買ってきて繋げることもできそうだけど、ジェンセンは全然違うのかな
逆にデラリバをほかのキャビにつなげるとかもしてる人います? >>68
それね、別のキャビ繋いだら今繋いであるスピーカーのインピーダンスが合わなくなるっていう欠陥機能なのよ デラリバとかプリンストンならシングルのスピーカーアウトは8Ωのキャビに接続、
両方のスピーカーアウトから接続するなら16Ωのキャビに接続じゃないの?
ツインとかショーマンだったらシングルで4Ω、両方のSPアウトで8Ωだった記憶 普通の歌物 j-pop/rockバンドでフェンダーアンプ使ってるプロを調べてるんですけど全然見つかりません
オリコン載ったりフジロック出てるようなバンドでフェンダーアンプ使ってるバンドって居ないんですかね? たくさんいるだろ
つい最近のビルボードではMIYAVIとTK from 凛として時雨はツインリバーブ使ってたよ 東京スカパラの加藤とかフジファブリックの山内とか、ばりばりフェンダーやん
ラルクもKenはフェンダーやぞ、いきものがかかりの水野はBassmanや
というかフェンダーアンプってスタジオミュージシャンとかブルースとかのアラ還ギタリスト御用達みたいなイメージなんかw でも何となくそういうイメージになってきてるんかもな
ラウドなバンドはマーシャル
エフェクター多用派はラックかケンパー、みたいな(極論やけど)
フェンダーアンプ使いは炊飯器があるのに、あえて土鍋でご飯炊いてるようなイメージがあるのかもw 星野源のMVでもベースマンとバンドマスター?とか何種類か出ていた >>73
フェンダーアンプならミスマッチは半分〜倍の範囲内なら何の問題も無い
ここで重要なのは「フェンダーに使われてたトランス」ならな
そのままパラってEXTに接続すれば良いだけ
ハイ受けにしろとかほざく文系の猿が湧いてくるかもしれないが以前詳しく説明してやったからもうしてやらん
何かあった時に危ないのはハイ受けの方 そもそもこういう猿はトランスの仕組みも何をしてるのかも知らんだろうにどっかで読んだ間違った受け売りの知識を披露してるから質が悪い
ギター弾きは特にそういう馬鹿が多い >>78
源ちゃんは実際はSHINOSじゃなかったかな
なんか元々フェンダー使ってたギタリストがSHINOSに移行するパターンが多い気がする
フェンダー派としては悲しいw
SHINOS使ったことないからわからんけど 俺がスタジオから持ち帰るのはツインリバーブだな。
ジャズコは持ち帰らない。
JCMのスタックは体力がある時は持ち帰るけど持ち帰らない事も多い。 壊れたTwin Reverb系統の修理に出す時、重くて持てないから(The Twinは36キロ)、
スピーカー2台外して運べば約マイナス9キロで、何とか持てることが分かった 今の技術ならトランス小さくする事は出来るんだろうけど
そうすると音が変わるんだろうね
オーディオ用高級アナログアンプもやっぱり大きなトランス着いたままだし >今の技術ならトランス小さくする事は出来るんだろうけど
アホだろこいつ 男の脳みそなんて世間から置いてけぼりくらいで丁度いいんだよBOY FenderBassbreaker15コンボ持っています
オーディオインターフェースのモニター用ライン出力からスピーカーケーブルで
リアンプBOX無しに
モニター出力最小で直結した勇者さまっておられますか? sidekick 15のゲインがほぼ効かないんですが。
ポットを付け替えると治る可能性はちょっと有りますか? サイドキックシリーズはポールリベラ設計のエルク製造
バックパネルにエルクって書いてある チャンプのラインアウトの手前にボリュームがついてるらしいんだけど
これって外から調整できる物じゃなくて中に付いてるの?
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook1.html ポールリベラが設計したのはTwin Reverb 2だよ
ポールリベラがフェンダー辞めてリベラアンプを立ち上げたのが1984年だからThe Twinには関わっていないんじゃないか?
The Twinの設計生産はフェンダーじゃなくてSUNNだしリベラが関わってるっていう噂は何処から来たんだか
Twin Reverb 2でCBSフェンダーは終わりでポイントtoポイントも終わり もっと言えばサイドキックもリベラ「設計」ではなく「監修」 サイドキックシリーズってその前のポールリベラ設計のHarvard Reverb 2の回路流用なんでしょ? Fender Japan Diceのファズみたいなゲインを実用的な
オーバードライブとかに改造できますか? Fender Concert 2 Paul Rivera design last real Fender Amp?
https://www.youtube.com/watch?v=6m3Ri-FnuPk リベラの2シリーズはスーパーチャンプはチャンプ2があるから別として
CONCERTだけ2付いてないんだよな何でなんだろ? その辺のアンプって悪くないけど名機を差し置いて使うほどでもないよな JEFF BECK, STEVE LUKATHER涙目 MustangGT40のノイズ対策に成功している人はおられますか?
当方アースは接続をしているのですが、大分気になるキーンという音が出ます。
是非対応方法を伝授して頂きたいです。 違うギターだとどうなの?
トラブルは切り分け作業が重要 >118
>119
シングルピックアップの2本、メーカーの違うシールド2本で試したのですが、クリーントーンでノイズが気になるのは初めてです。
電気製品やコンセントタップスイッチまでOFFにしても鳴ります。
お手上げです。 gtx50のfx loopに空間系刺したいんだけど、シリーズとかパラレルとかどうなってるの? プリ管が交換されたヴィンテージは買ったらダメかな? >>124
そうなんだ、やっぱり別物みたいに音が違う? このスレでこれを教えてもらったんだけどプリ管交換されててこの値段は高いかな?リイシューにするか悩んではげそう
https://www.digimart.net/cat12/shop4858/DS06531447/ >>127
本当にビンテージなの?ってくらいキレイだな
高いとは思うが手間掛かってんだろうね
買ったら一生もんだな >>128
でもさ、プリ管交換だぜ?音がオリジナルと違いすぎるなら嫌じゃね? 真空管交換されててそんな悩むやつ見たことないぞ
気になるなら自分でRCAのビンテージ買って入れたらいい
これは見た目の綺麗さに付いた値段 >>130
え!そうなんだ、見た目より音が大事と思ってた。
ちなみにそのRCAのヴィンテージプリ管って普通に手に入るの??いくらくらい? >>131
RCA 7025 Vintage NOS Tube で検索
楽器屋は同じのが2個あったとして音いい方を高くしてそうでもない方を安くしたりなんてことはしないよ
キレイな方を高くする >>127
最近の相場とかあんまり知らないけど、えらく高いな、と思う。
56年だとナローパネルの最初の奴で、スピーカーは8”じゃなくて6.5”だね。
レアなのかもしれないけど、音重視で普段使いするならやめとく方が良いよ。
56年製、20年以上前に手に入れて持ってるんで情報を。
6.5”はオリジナルスピーカーが駄目になるとそのまま使える同等のリプレースが無い。
Weberからアルニコの6.5”出てるけど、取り付け穴の寸法が違うんでバッフルの加工が必要。
うちのはまともに鳴るんだけど入手時にエッジにピンホールが空いてたんで交換したかったけどね。
そこまでするなら8”にバッフルごと交換するかと思って放置中。
回路もフルオリジナルだったとしてもAstronがDC漏れして最物に交換する必要があると思っていた方が良いよ。
オリジナルのワイヤリングは最善の状態ではない。
ヒーターの配線はやり直した方がノイズがより少なくなる。 リイシュー買ってNOSの真空管に入れ替えがおすすめだね。 >>132
ありがとうございます!ebayでも買えそうですね、わりと入手可能で驚きました。交換は自分でできるものでしょうか?
>>133
詳しくありがとうございます!スピーカーってダメになるの早いものですか?スピーカーで音は変わりそうだし、やっぱりヴィンテージよりリイシューなどのレギュラー品のがよいのかなあ、、、悩みますよね ヴィンテージっていうブランドが欲しいならオリジナルの状態かどうかだけ気にすれば良いんでは? プリ管の交換さえ人に聞くレベルかよ思った通りだな
>>124で茶化したのは悪かったが反応見て嫌な予感したんだ
ここで買う前のあーでもないこーでもない的ワクワク感の共有をしたいのは分るが
そんなレベルなら「金あるならつべこべ言わず買っとけ」としか言えないわ >>135
プリ管は抜いて差すだけ
スピーカーはオリジナルスピーカーがそのアンプのイメージ上のサウンドに直結してるね >>136
なるほど、わかりやすいですね。
>>137
何か気にさわったようでしたらごめんなさい。ギターも初心者ですし、機械もよく分からないもんでこういった質問をした次第です。
>>138
出す音とは、ギターのことですか? ネットで一から十まで聞いてくるクレクレ君は久しぶりに見た 宝の持ち腐れ過ぎる自覚してリシュー買えそれでもったいなさ過ぎる >>139
ありがとうございます、機会がありましたら調べてやってみますね。
>>142
気にさわるようでしたらごめんなさい。 >>143
謝らなくて良いから身の丈に合ったアンプで練習しろ >>144
リイシューのプリンストンリバーブで毎日練習してます、すみません。
>>146
ごめんなさい、デジタルに興味ないんです。マスタングGT40を使ってみたけど捨てました。レスポンス遅くて気持ちよくないのでチューブしか無理。 >>147
じゃーそれで満足しとけヴィンテージ買うなら弾けるようになってからにしろ 気に入らないからって捨てたの?
次買ったものも気に入らなかったら捨てるの?
高くても気に入らなければ捨てるの?
安い物だから捨てたの?
なんか寂しいわ ギター初心者で機械も良くわからないと言いながら
GT40はレスポンス悪くてチューブじゃないとダメと言う
なのにプリ管の換え方もわからない(自分では調べない)
でもプリンストンは持ってる
我ながら言ってることがメチャクチャだとは思わないかい?
ちょっと調べればわかることでも1から10まで質問責め
これじゃ良いレスはもらえないわなあ >>152
結構いるよこういうめちゃくちゃなやつ。
それでも成立するのがギターって趣味だからギターってほんと偉大。 何がめちゃくちゃなのかわからず戸惑ってます。GT40は好きじゃなかった、みなさんだって使っていて気持ちよく演奏したいですよね?リイシューのプリンストンは気に入ってます。何か誤解があるようでしたら本当にごめんなさい。 機械はわからなくても演奏感と音わかるなら弾いて決めればいいじゃん
状態とかオリジナルとか気にせずに音良ければオッケー!
オリジナル顔といいとは限らないんだし >>154
何の誤解も無いからもう出て来なくて良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています