音楽はセンスがすべて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3度弾くかどうかの話しがセンスの話しだろ。反論してみろよ >>94
かなり限定的場面しか想定できないお前の口でセンスなんて言葉使うなよw >>92
和音の方向性決める音をバッキングで弾くなってセンス無さすぎて草生える
近いと濁るってギターのローコードのCとか展開されずにルートと三度が隣接してるけどあれ濁ってんの? >>91
わかんねーよ笑
ベースがルート弾けば全然OKだろ >>97
俺、3度が濁るなんて初めて聞いたんだけど、どういう業界なんだろう? Ted Greenの教本でも六弦三度の展開系普通にやってたわ。Ted Greenがセンスないのか?あり得なくはないけども まず、クリーンかどうかでも話は変わるんだけど。ローコードのオープンコードを歪ませる奴はセンス無い。
歪ませると3度の音の濁りは強調される。
こんな事も知らないの?
クリーンの音なら3度は濁らないわけじゃない。単に亜目立ちにくいだけ >>102
何で歪ませる話し後だしすんの?ted green位やってるでしょ?それともパワーコードしか弾けないの? 誰だよテッドグリーンって。
そいつを基準にする事自体が間違いなんだよ >>104 コード真面目にやってる奴なら必須科目でしょ、バカ丸出しだけど頭大丈夫? ギター科出てる奴かまともな講師でted greenしらん人おらんと思うよマジで。センスある奴はスクーリング不要かwww まぁギター講師とか理論知らない素人ばっかりだしな。 >>102
途中でローインターバルリミットの話にすり替えててワロタ
知識ばかりのバトルはやめとけ
指板の音名覚えた?(笑) >>107
人類史上トップ5のギターコード理論構築者だと思うけど?マジでchord chemistry知らないの?パワーコードしか知らない人には展開系とか無用なのか。 そもそもコード理論なんていうのは
なんちゃってお遊び理論だから。
そう言うの手本にしてる時点でセンスねぇんだよ ID:7UDk6/Gp
↑
覚えたての知識を披露しようとしたが、スレ違い&勘違い&場違いだったもようw >>109
低音限界ですよね。コンバスで和音ソロ試みてた先輩にその話ししたらキレられた思い出 >>111
コード理論が遊びなら何理論がガチ理論なのか教えて〜 音楽理論ってあったら、普通は和声法や対位法の事だぞ >>115
展開できんのに和声法論じられるんヤバくね? >>115
いつもあやふやな知識だよね
そして所々間違える
なんでそうなるかわかる?
弾けないのに教則本だけ読んでるからだよ まず展開とか言ってる時点でお前がりかいしたないんだよ >>117
多分コイツ教則本すらちゃんと読んでないよwww
でもセンスあるから要らないんだよ許してあげてwww >>118
ごめん理解は浅いわ
メジャーに解決するbU7にオルタードがハマる理屈とかもいまいち分かってないもん良かったら教えて そもそも3度をバスに持ってくるのは和音の連結パターンにメリハリを持たせるためにあるんだよ。 >>119
前もおまえと話したよ
理解が間違えてる
和声法や対位法 勉強してピアノからアプローチするならいいけど
おまえは
ドレミで覚えてて和声法や対位法をギターに落としこめてない
使いこなせないし間違えちゃうんだよ 変な覚え方してるから間違いだらけ
ギターやるならちゃんとCDEFGAで覚えてから、コードスケールで度数把握して、ジャズ的に考えたら?
勉強やりなおしたほうがいい なんかさあ、全米がドン引きするような流れだね
お宅らがセンス無い人たちって事で締めておこう あっ 指板さえ何年かけても覚えられないんだっけ(笑) そりゃ終わってるよね >>122
和音の話ししたの初めてなんだけどウケるwwwやっぱ頭の病気かしらやだ心配www
なんでギターがバスになってる前提なの他の楽器の存在に目を向けてwwww 3度がバスの展開形の事を第一展開形と言う。
3度がバスの時には、自然倍音列で3.5シャープ7度、9度の音が含まれる。
これがルー音と7度、5度と5シャープの半音衝突が2つもふ生まれているから濁らないわけが無い。
第一展開形って言うのはほとんどの場合悪手。そんなの多用してる奴が理論知ってるわけないだろ >>126
と言うかテッドグリーンってひとが理論を理解してないんじゃ無くて、そのテッドグリーンがやってることをお前が理解して無いだけ >>127
何でトライアド前提なんwww
何でギターしか居ない前提なんwww 多分君とは話しが通じ無い。
そのレベルに達していないんだよ君は。 >>132
テッドグリーン知らなかったレベルのクソ素人に追い付けないとはまだまだ精進が足りないようですね >>135
数学ならチャート式くらいの基礎科目よ(簡単だとは言ってない)もはや名前やなくて教材名でそれ知らんって真剣にコード探求したり教わったりしてないとしか思えんwww >>137
君はどれだけコード理論を理解してるの?
今のところ、テッドグリーンって名前を知ってるだけにしか思えないんだけど 三度の、重複が厳禁と言う音楽理論の基本知ってれば一番低い音に3度を弾くって選択肢はなるべく避けたいと思うはず。
ルートを最低音に持って来れば、トッフノートの着地音は1.3.5の3種類選べる。
まぁ浮遊音なら2.4.6とか色々選べるけど。
ベースで3度多用する人は素人
他のパートの弾ける音を制限してしまう。 >>141
ベースがルート弾くだろうからルート省いてボイシングするんじゃんwwっていうジャズの基本と各ドロップボイシング理解できてリハモに苦労しない程度には理解してます >>142
じゃあ初歩的な質問をするよ。
GからAマイナーに移るコード進行で
導音となる音は何? 理論や知識や理屈で反論出来ない人は人格攻撃とかするしか無いのだろうか。
まぁ俺はそうはなりたく無いな、、、 >>145
いやいや理にすがるのは低能の証だよ
何か弾いてみろよ >>145
Youtubeで自分流で解説してみなよ
気に入ったらチャンネル登録するから まっ、こんなもんだと思ってだけど。
何とかって人の名前を知ってるだけでマウント取ってきたのは笑ったけど。
ハッキリ言うよ、マジで聞いた事ないけど、それが何の知識になるわけで?
そう言うのって無駄な知識って言うんじゃないの?
結局何も身に付いて無いわけだし。
まぁ飽きたんで俺は去るよ。 >>142
あいつ年中張り付いてるやつだから絶対また来るよw >>143
クラシックやってないんだけど導音って意味ちがくね?
三和音の音楽やらんからなおさら難しいけど
GメジャーキーからAマイナーキーへの移調を指してるのか、コードの動きなのか
コードの動きにしてもトニックからサブドミナントを表してるのかトニックに二度下のセブンスから解決したいのかとか決めとかないと議論にならなくね? >>148
杉田玄白知ってる位でマウント取ってくんなって言われてる気分。
マウント取れるほどマイナーな人じゃないんで。ボイシングやってて知らないってマジヤバい。知ってること自慢できる人じゃないから。本当気の毒になってきた。 普通に
ソシレのシと
ラドミのドで
シがドの導音って意味じゃね?
簡単じゃんこんなの >>154
やっぱ都度グーグル先生に相談してそれっぽい事言ってみるキッズだったのかなぁw トライアドの進行出されて何処がアプローチノートですかとか言われても???
5度7(b13)⇒1度マイナー9半音階だから動きが滑らかだよねとかなら出題として分かるけど センスあって上手ければいうことなしだ
俺は上手くなれてよかった >>158
せっかく上手くなったのにセンスがなくて残念だったね もちろんセンスもあってよかったよ
取得は厳しいからね
動画は一応だしてる
さ練習しよう 打ち込みの場合(テクノとかハウスとか)何を練習すればいいの? >>163
まあその手のジャンルだと一番はサウンドメイクのセンスだろうね。
そこら辺の人って意外と繋がってて一緒に作業したり機材やソフトの情報交換もしてるしそういうのも大事。 >>1
センスを見せるには技術が必要
これ基本だから >>167
技術とアートは別物
センス無いヤツは技術で誤魔化す
これ海外の業界の常識 @センス任せに創られたもの→木彫りの彫刻品
A技術重視で創られたもの→LEGO組立品
Aは作品と呼べるのか? 具体的に語ろうぜ
この表示の方がシックリ来るだろ
SRV センス6 技術9 努力10
イングヴェイ センス5 技術7 努力2
シェンカー センス9 技術9 努力1
ペイジ センス10 技術0 努力0
ジミヘン センス10 技術4 努力10
ポールG センス3 技術10 努力10
ガスリー センス5 技術10 努力10
ロバジョン センス10 技術10 努力10 努力は書かなくていいんじゃないの?
あとセンスは聞く側の好みに左右されるしその点数もあなたの判断でしかないかな 努力したって成功しなけりゃ努力したとは認められないんだな。みんな成功が大好きだからな。水泳の池江璃花子見てて思った 俺はギター下手だけど、
ユーチューブの視聴回数がほとんどの激ウマ有名人講師より多い。
これがセンス? >>178
再生数ではわからない、見ればわかる
むしろ再生数少なくてもセンスいい扱いされてることもある >>178
YouTuberとしてはその人達よりセンス良かったんじゃね? >>172
学校にも行かずほぼ1日中練習してたイングヴェイが努力2? >>183
毎日練習しないとすぐに下手になるとか言ってたよな
つまり下手なんだよ ビートルズはセンスの塊だが
唯一、ステレオ導入期のパンだけがセンスなかった 有名ギターユーチューバーの動画を見てて思うののは
この人達がたまに上げるライブ映像のオリジナル曲は拷問クラスのつまらなさ
人は客観的に自分の曲を聴く事が無い。
聴く人はみんな音楽の達人で変な所を粗探ししたりする人と思ってるからつまらない曲が出来上がる。 つまらない曲は
セブンスコードと定番進行
大抵この2つだけで作られている。
このつまらなさを払拭するにはどうすれば良いか?テンションコードを使 う。
ダイアトニック外のコードを使う。
この流れ。引くことを知らない。 いまも練習できた
センスあってこれ以上上手くなってしまうなんて >>187
9thとか、もはや定番で古くなってるんじゃ? 100年かもっと前から使われてるものを定番とか古いとかいわれてもな
朝も少し練習できた 今さっきも練習できた
センスあるけど練習しないとな
センスあまりない人も頑張ってるんでしょう >>187
文章から主張が明確に伝わってこないあたり普段からロクな仕事してない生態がよくわかる センスあるやつは頻繁にここ来ない
自信満々なレスするのは下手糞のモチベ上げ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています