ギター初心者スレ 50 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは >>980 がたててね
無理なら依頼すること >>981-990 がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 49 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615153723/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 赤ちゃんの泣き声は万国共通440hzというのを聞いたことがあるが、
あれはガセw? >>454
いや、初心者1に講師気取りの老害9くらい >>453
全くの素人だから教えてくれ チューナーって440Hzの倍音を拾ってるの?なぜそんなことするんだろう
その仕組みはどのタイプのチューナーも同じ?ピエゾでも信号でもマイクでも?クロマチックチューナーでも? 英米人はCDEFGABと#bで言ってるけど、俺もドレミでいいと思う。固定ドだから指してるもの同じだし。
音友の辞書によると、フランス・イタリアはクラシックでも固定ドらしい。
例えばキラキラ星なら↓のように歌う。
英米:CCGGAAG
日伊仏:Do Do Sol Sol La La Sol
ブラジルは両方混じってるような。バークリー式やると英米スタイルになるのかもしれない(?)
ドイツは知らん。ABCかな?
俺のいた小中学校では「移動ド」をやる際になって、実音に対して音名、度数(1〜7)に対して階名でやった。
例えばト長調に対しては、Gから数えてドレミファソラシと呼び、導音が黒鍵でもシ#などとは言わない。
移動ドはパート譜なんかにつかうから、学校ではやるべき項目なんだろう。
曲全体を見るなら移動ドはクッソ不便だからやめといたほうがいいかと。結局 I〜VII・i〜vii 使うから意味ないし。 >>458
ごめん、
「だからなに?」としか言えない 初心者1割に万年初心者9割弱な
俺は上手いんでね
上手くなれてよかったよ
練習がんばろうぜ 知識は実践されないと無価値
実践を優先させないとね
ということで、ジャンジャン弾こう〜
>>461
上級者なら初心者の為になる助言をおねがいします!
それと
ステージを降りている時は自分が下手だと思え
って偉い人が言ってた 永遠の初心者と言えば高見沢俊彦
なんかの動画で見た速弾き酷かったなw
初級の俺ですら分かったもん。 >>442
もう少し上げてみる
ちな今測ったら2ジャスト >>457
そうだよ
何故なのか?
って聞かれても明確な理由はわからないけど
音叉の代替ってことなんじゃないかな
後はギターに合わせるとヴァイオリンなど他の楽器に使えないからってのもあるかもしれない >>466
へー、例えばクロマチックチューナーで4弦Dを拾う時なんて、実音が146.832Hzかどうかを測定するほうが遥かに効率的だと思うけど、
その場合でもD音に含まれる440Hzを測定してるんだね >>463
これまで助言はたくさんしてきたよ
最近はちょっとね
どうせ万年さんらにパクられるし
俺より上手い人は人気ないyoutubeギタリストにだって世界にいるよ
けど俺は上手くなれた嬉しいよライブの時はことさら優越感だ
練習がんばろうぜ とにかくチューニング合ってりゃ良いんだからHzなんて気にしねーでチューナー使って合わせりゃ良いんだよ
そんな所で頭使ってる間に少しでもギター触っとけ >>466
仮にあなたがギターを弾くことがあるとして
またチューニングメーターを持ってるとしだけど
チューニングメーターの説明書やネットの説明に
キャリブレーションってのが載ってるはずだから
脊髄反射じゃなくて調べてから書き込もうね
それくらいできるでしよ? 開放弦でしっかりチューニング合わせた後に、
6弦5フレットを押さえてチューニングを確認したら、
ぴったりAに合わないんだよね。
チューナーの針が大体2時方向ぐらいにズレちゃう。
これは俺のギターが安もんだから? 調整出来たりできる? >>471
オクターブチューニングがずれてるか、押弦が強すぎて音がシャープしちゃってる >>471
押弦が強い
フレットが減っている
順ソリ
オクターブチューニングが合ってない
ギターが悪い
ナットが悪い みなさんありがとう。 押弦を弱くしても駄目だった。
調整は多すぎて自分ではできそうにないな
なるほど〜安物は駄目って意味がだんだん解ってきた >>476
ナットの調整が悪い可能性もある。5Fよりも1Fの方が狂いが激しくて、開放じゃなくてどこか高い方の任意のフレット同士、例えば7Fでチューニングして12F弾いて問題ない、若しくはだいぶマシになる様ならナットの溝が浅い可能性が高いかな。
あと狂いが出るのは高い楽器でもある事で安物だからではないよ。その為に調整代が設けてある。
ただまだ購入から期間浅いのに狂ってるなら販売時の調整が不十分だったのかな。販売元に相談してみては? >>476
安物がダメってわけじゃなくて、安物は本来やるべき調整がされていないから自分でしてねってわけなのよね
安いギター(中古含む)はある程度ギターの知識、メカニックの心得がある人じゃないと弾きこなすのは難しい ギターは3度はあまり弾かない
弾く時はギターソロの時とか
ギターが主役の時。
この時は逆にルートは弾かない方がいいかど。
キーがAマイナーの場合、ギターソロの始まりの音がラだったら、伴奏のコードはFである確率が高い。
3度って言うのは重複して鳴ってはいけないんだよ。
しかもルート音との音程差が近いと音が濁る。
まずバッキングで6弦3度を弾く事は無いよ。
わかるか? >>478
それを総じて「安物はだめ」というのではないだろうか…
ネックは反ったり捻れたりしてる、オクターブは合ってない、ペグも弱くてチューニング狂う、フレットもなんかギザギザ、ナットもサドルも付いてるだけ…
安いからとりあえず入門と称してこういうギター買っちゃって、弾きづらいギター使ってるんだが他を知らないからギターはこういうものだ。になっちゃって、難しいと思って結局辞めちゃうんだよ。
初心者でも5万前後は出せば違うんだろうが、初挑戦のものにそんなかね出さないだろ? >>482
それはギターの知見がない人の意見で決して総じてではないよね
初心者の目線に立つ意識は素晴らしいとは思うけど、それは主観の片方であって総意ではないということははっきりさせておかないといけない。それは偏った知識になってしまう 値段だけで全てが駄目だとは言えないし
評判がいいものでも外れはある
ネックに関しては高くても比較的評判悪いメーカーや機種もあるしね >>476
エレキならオクターブ調整すればok。以下俺のやり方で、ナットが減ってないこと前提
@とりあえず開放でチューナーつかってチューニングする。
Aネックの反りを見る。ゲージは使わないでボディ側から目測する。真っ直ぐか、してるかしてないかくらいの順反りにする。
B弦高を上げ下げする。弾きやすい高さにするもよし、音色優先にするもよしだけど、高すぎても低すぎても
オクターブが出なくなるので注意。
Cネジ回してオクターブをいじる。オクターブが出ないときはBに戻る。
なおBとCのときは、めんどうでもネジのために弦をペグ1〜2周ゆるめたほうがいい。
どのくらい負荷があるとだとネジが壊れるかっていうのはメカいじりの経験ないとさっぱり
わからんと思うけど、六角レンチ押して爪が白くなるようなら明らかに固すぎ。その時は弦緩めて。 >>482
俺はsquierとか全然いいと思うけどなー。つか趣味で5万って相当安いぞ。 話戻るけどさ、高見沢みたいにギター歴数十年のプロでもあんなガチャガチャしたソロとかを弾くってなると、個人個人の技量ってそれぞれ限界があるの?
俺とかその限界のライン低そうだなー バンド系は技術低くてもバンドサウンドがカッコよければ全く問題ないからな
例を挙げるとジュディマリのタクヤとか、海外有名バンドだとメタリカのカーク・ハメットとか 高見沢は堂本兄弟に出るべきじゃなかったと思う。
人の曲を弾くと本当にヒドい。
アルフィーだけだったら普通に上手いギタリストだと思ってたはず。 アルフィーのリハで高見沢だけは真面目にリハしてるの見てから彼はギターの好み云々以前に人として好き 上手い人ってのはそれが普通だから自分で上手いとか思わないんじゃないの
日本人が俺って日本語めちゃ上手いな〜て言ってる人見たことないし >>487
俺も気になってある人に聞いたことある
プロって技術も大事だけど稼ぐことが一番で
アルフィーに高見沢以外のリードギターは考えられない
凄いポジションにいるんだってさ
そこが俺みたいな一般のギターキッズとは考え方が違うんだなーと思った 普段は気合入れて日本語使ってないからじゃないの?
ギターも適当に弾いてたら適当な音にもなるでしょ 俺は下手だからわかんないけど、上手くなっても○○くらい上手くなりたいって思いがあったり、
自分が嫌だと思ってる所を「味がある」とか言われてジレンマあったりしそう。 アルフィーとかシャネルズとか、歌が上手いのはみんなヒゲとサングラスなんだから
オレもヒゲとサングラスしたけど上手くならんかった (´・ω・)
悔しいので、ヒゲはやめてサングラスだけでリック・オケイセック目指したけど
修行中。ヤツは死んだのでいつかは追い付くはうzず アーティストは技術より個性・感性
職業ミュージシャンは個性・感性より技術 >>501
いなせだね夏を連れて来た人
渚まで噂はしるよ >>496
際限なく上手い人がいるから下手に上手いなんて言わない方が良いからだよ プロが自分を上手いとか言い出さないのは色んな理由が複合的にあるけど、総じて言うなら商売上損こそあれど何の得にもならないからだよ。 その点松山千春は得だね。おれは天才って言えるキャラだから \15000のバッカスと\30000のスクワイアて値段なりの差が出るもの?
バッカスで考えてたんだけど欲しい色が軒並み在庫切れだった アンシミュにヘッドホン挿して使うときはキャビのマイクをONにする
らしいけどONもOFFも籠もって聴こえるからどっちが正しいのかわからん
スピーカーで鳴ってる感じがあるしONでいいのか
楽曲だけを参考にしてると迷子になるなあ 入門者が買うような7、8マンまでの価格帯ならば
バッカスとパシフィカはどっちがコスパが高いんだろうか? >>507
数年前の記憶なので現時点でどうかはわからないが
俺が見た時の安いバッカスには
今では誰も使いたがらなくなった小さいラディアスとスモールフレットの大昔のフェンダー風スペックが採用されていた
こんなものは現代だと弾きにくいだけなので絶対にスクワイアの方が良い おそらくスモールフレットとかは部品が余っていて安く仕入れられるのだろう 曲を作ってる時のコード進行なんですけど
ベース音はコードがCとしたらC,E,Gのどれにしてもいいん?
GにしたらCオンGになるけど
弾いてよければそれが正解なんだろうけど
オンコードがよくわからん >>512
オンコードと同じだよ
ベースをEにしたらC/E 初めまして。
アドバイス頂きたくうpします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435394.mov.html
個人的には
イントロリフのアタックが均一でない
サビ折り返しの裏拍ズレ
が気になる所です。
また、この位のレベルの人間がすべき練習、おすすめの練習曲などありましたらご教示頂きたいです。
今は好きな曲コピー、クロマチックを中心に練習しております。 >>512
そう言うのはオンコードって言わない
ただの展開形
そもそもベースGの上にCコード載せてもGの音が被るだけだから、そんなオンコードは無い >>516
これはあまりにも酷い。ネタなのか?
オンコードって言うしそんなオンコードあるし でもC以外のコードが進行してるときはCオンGもアリ >>517
そりゃ使う奴もそれがオンコードだって言う奴もいるだろ。
プロだろうが無知な奴ばっかりなんだから オンコードはコードトーンがベースに来る場合のみを言う
プロはこう扱う >>520
コードトーンだろうがなかろうが、根音以外をベース音に指定したコードはオンコードだよ 正しい知識が大切でそれを伝えたい気持ちもわかるがここで言い争いをするんじゃない
みっともない 俺も6とか46とかをいちいちオンコードとは読まないな。
でも前後の流れで構成音は単に転回だけどオンコードと読むほうが考えやすいときは、オンコードで読むこともあるな。
逆に、例えばC(ハ長調のIの場合)って書いてあるのにC△7の1転だったりもするけど、何にせよ自分で読みやすければいいんじゃない? よくわかんないけど、基本的にオンコードとテンションコードは別物だよ
オンコードはベース音を指定してるんで、勝手に展開して上の方に持ってっちゃダメ、まあコードの解釈としてはね よくわかっておいたほうがイイゾ〜。半端でやめるとルールに縛られて頭おかしくなるしw
ブログとかいい加減だし、なんか本かったほうがいいよ。 クラシックの和声とコードをごちゃ混ぜにしてるから変な会話になってんだよ テンションがベースになる事もあるし、ベース音を上に積むのはOK >>524
本も適当なのかなり多いけどな
音大の教科書が無難だよ >>521
すべてのスラッシュコードをオンコードと一緒くたにして解説してるところがあるからダメなんだよ >>526
俺が書いたのは
https://www.zzounds.com/item--HLS38141
例えばこういう書き方で、G-6がG-/B-ってなってたらごちゃごちゃするだろって意味
C△をE-/Cと書いたらなんか変じゃん? ちゃんとしたヤツはコードトーンをonで書くから/使わない
スラッシュコードはオーヴァーって読むしね まあなんだとりあえず
>>512
C E G どれがベースでもいいけどミが多いとCっぽくなくなるかもしれない >>527
アレンジや演奏者の判断なりでそういう事があっても構わないけど、コードの理解としては違うでしょ? >>529
だがら俺はオンコードとしか言ってなくて分数コードとか/使った表記はしてないだろ? >>533
何が違うの?
C/DでトップがCでも良いじゃん 初めまして。
アドバイス頂きたくうpします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435394.mov.html
個人的には
イントロリフのアタックが均一でない
サビ折り返しの裏拍ズレ
が気になる所です。
また、この位のレベルの人間がすべき練習、おすすめの練習曲などありましたらご教示頂きたいです。
今は好きな曲コピー、クロマチックを中心に練習しております。 すいません誤って連投してしまいました。
議論の最中に挟むような真似してすいません。 すいません誤って連投してしまいました。
議論の最中に挟むような真似してすいません。 >>535
まあ、オンで指定した音もコードトーンの一つではあるから論理的には間違っちゃいないがね >>536
トップがCはOK
ベースがDならOK
「ベース音を上に積む」てのが、上にDを積む意味ならOKだけど一番下のベース音を外して上に持ってくるって意味ならNG
こちらの誤読らなゴメンよ >>530
書いてる事が全部めちゃくちゃだからローカルやめな
せめて−なんて使わないでmをちゃんと使えるようになろうね^_^ 代理コードと裏コードもそうだけど日本だけの読み方で理論を示そうとするからごっちゃになるんだよね >>535
例えばイズントシーラブリーに出てくるAonBはどのように解釈しますか?
1.それはオンコードと呼ばない?
2.Bはコードトーンである?
3.どっちも間違い?
初心者だから教えてちょんまげ >>544
矛盾してるみたいな事言いたいのかな?
オンコードでベース音に組み込んだらそれもコードトーンのひとつにはなっちゃうんで、だからオンコードはコードトーンのみだとか屁理屈言ったらなんでもアリだよね、っていう皮肉だよ ここほんとに初心者スレっすか?
どこかに超初心者スレってないですかね >>549
機能的にB7だからオンコードじゃない
B7sus4(9)と書いて指示するより端的だからA/Bと書く
>>550
コード構成音とコードネームは別モノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています