ギター初心者スレ 50 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは >>980 がたててね
無理なら依頼すること >>981-990 がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 49 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615153723/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>487
俺も気になってある人に聞いたことある
プロって技術も大事だけど稼ぐことが一番で
アルフィーに高見沢以外のリードギターは考えられない
凄いポジションにいるんだってさ
そこが俺みたいな一般のギターキッズとは考え方が違うんだなーと思った 普段は気合入れて日本語使ってないからじゃないの?
ギターも適当に弾いてたら適当な音にもなるでしょ 俺は下手だからわかんないけど、上手くなっても○○くらい上手くなりたいって思いがあったり、
自分が嫌だと思ってる所を「味がある」とか言われてジレンマあったりしそう。 アルフィーとかシャネルズとか、歌が上手いのはみんなヒゲとサングラスなんだから
オレもヒゲとサングラスしたけど上手くならんかった (´・ω・)
悔しいので、ヒゲはやめてサングラスだけでリック・オケイセック目指したけど
修行中。ヤツは死んだのでいつかは追い付くはうzず アーティストは技術より個性・感性
職業ミュージシャンは個性・感性より技術 >>501
いなせだね夏を連れて来た人
渚まで噂はしるよ >>496
際限なく上手い人がいるから下手に上手いなんて言わない方が良いからだよ プロが自分を上手いとか言い出さないのは色んな理由が複合的にあるけど、総じて言うなら商売上損こそあれど何の得にもならないからだよ。 その点松山千春は得だね。おれは天才って言えるキャラだから \15000のバッカスと\30000のスクワイアて値段なりの差が出るもの?
バッカスで考えてたんだけど欲しい色が軒並み在庫切れだった アンシミュにヘッドホン挿して使うときはキャビのマイクをONにする
らしいけどONもOFFも籠もって聴こえるからどっちが正しいのかわからん
スピーカーで鳴ってる感じがあるしONでいいのか
楽曲だけを参考にしてると迷子になるなあ 入門者が買うような7、8マンまでの価格帯ならば
バッカスとパシフィカはどっちがコスパが高いんだろうか? >>507
数年前の記憶なので現時点でどうかはわからないが
俺が見た時の安いバッカスには
今では誰も使いたがらなくなった小さいラディアスとスモールフレットの大昔のフェンダー風スペックが採用されていた
こんなものは現代だと弾きにくいだけなので絶対にスクワイアの方が良い おそらくスモールフレットとかは部品が余っていて安く仕入れられるのだろう 曲を作ってる時のコード進行なんですけど
ベース音はコードがCとしたらC,E,Gのどれにしてもいいん?
GにしたらCオンGになるけど
弾いてよければそれが正解なんだろうけど
オンコードがよくわからん >>512
オンコードと同じだよ
ベースをEにしたらC/E 初めまして。
アドバイス頂きたくうpします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435394.mov.html
個人的には
イントロリフのアタックが均一でない
サビ折り返しの裏拍ズレ
が気になる所です。
また、この位のレベルの人間がすべき練習、おすすめの練習曲などありましたらご教示頂きたいです。
今は好きな曲コピー、クロマチックを中心に練習しております。 >>512
そう言うのはオンコードって言わない
ただの展開形
そもそもベースGの上にCコード載せてもGの音が被るだけだから、そんなオンコードは無い >>516
これはあまりにも酷い。ネタなのか?
オンコードって言うしそんなオンコードあるし でもC以外のコードが進行してるときはCオンGもアリ >>517
そりゃ使う奴もそれがオンコードだって言う奴もいるだろ。
プロだろうが無知な奴ばっかりなんだから オンコードはコードトーンがベースに来る場合のみを言う
プロはこう扱う >>520
コードトーンだろうがなかろうが、根音以外をベース音に指定したコードはオンコードだよ 正しい知識が大切でそれを伝えたい気持ちもわかるがここで言い争いをするんじゃない
みっともない 俺も6とか46とかをいちいちオンコードとは読まないな。
でも前後の流れで構成音は単に転回だけどオンコードと読むほうが考えやすいときは、オンコードで読むこともあるな。
逆に、例えばC(ハ長調のIの場合)って書いてあるのにC△7の1転だったりもするけど、何にせよ自分で読みやすければいいんじゃない? よくわかんないけど、基本的にオンコードとテンションコードは別物だよ
オンコードはベース音を指定してるんで、勝手に展開して上の方に持ってっちゃダメ、まあコードの解釈としてはね よくわかっておいたほうがイイゾ〜。半端でやめるとルールに縛られて頭おかしくなるしw
ブログとかいい加減だし、なんか本かったほうがいいよ。 クラシックの和声とコードをごちゃ混ぜにしてるから変な会話になってんだよ テンションがベースになる事もあるし、ベース音を上に積むのはOK >>524
本も適当なのかなり多いけどな
音大の教科書が無難だよ >>521
すべてのスラッシュコードをオンコードと一緒くたにして解説してるところがあるからダメなんだよ >>526
俺が書いたのは
https://www.zzounds.com/item--HLS38141
例えばこういう書き方で、G-6がG-/B-ってなってたらごちゃごちゃするだろって意味
C△をE-/Cと書いたらなんか変じゃん? ちゃんとしたヤツはコードトーンをonで書くから/使わない
スラッシュコードはオーヴァーって読むしね まあなんだとりあえず
>>512
C E G どれがベースでもいいけどミが多いとCっぽくなくなるかもしれない >>527
アレンジや演奏者の判断なりでそういう事があっても構わないけど、コードの理解としては違うでしょ? >>529
だがら俺はオンコードとしか言ってなくて分数コードとか/使った表記はしてないだろ? >>533
何が違うの?
C/DでトップがCでも良いじゃん 初めまして。
アドバイス頂きたくうpします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435394.mov.html
個人的には
イントロリフのアタックが均一でない
サビ折り返しの裏拍ズレ
が気になる所です。
また、この位のレベルの人間がすべき練習、おすすめの練習曲などありましたらご教示頂きたいです。
今は好きな曲コピー、クロマチックを中心に練習しております。 すいません誤って連投してしまいました。
議論の最中に挟むような真似してすいません。 すいません誤って連投してしまいました。
議論の最中に挟むような真似してすいません。 >>535
まあ、オンで指定した音もコードトーンの一つではあるから論理的には間違っちゃいないがね >>536
トップがCはOK
ベースがDならOK
「ベース音を上に積む」てのが、上にDを積む意味ならOKだけど一番下のベース音を外して上に持ってくるって意味ならNG
こちらの誤読らなゴメンよ >>530
書いてる事が全部めちゃくちゃだからローカルやめな
せめて−なんて使わないでmをちゃんと使えるようになろうね^_^ 代理コードと裏コードもそうだけど日本だけの読み方で理論を示そうとするからごっちゃになるんだよね >>535
例えばイズントシーラブリーに出てくるAonBはどのように解釈しますか?
1.それはオンコードと呼ばない?
2.Bはコードトーンである?
3.どっちも間違い?
初心者だから教えてちょんまげ >>544
矛盾してるみたいな事言いたいのかな?
オンコードでベース音に組み込んだらそれもコードトーンのひとつにはなっちゃうんで、だからオンコードはコードトーンのみだとか屁理屈言ったらなんでもアリだよね、っていう皮肉だよ ここほんとに初心者スレっすか?
どこかに超初心者スレってないですかね >>549
機能的にB7だからオンコードじゃない
B7sus4(9)と書いて指示するより端的だからA/Bと書く
>>550
コード構成音とコードネームは別モノ 初心者でも音楽理論なら勉強してる人も多いし
他の楽器経験者なら尚更
ガチの初心者向けスレ欲しいなら
ギター購入2年以内とかでスレ建ててもいいかもね
どちらにしても教えたい人はそっち覗くだろうけど
質問は今まで通り初心者スレにして、ガチ勢のサロン的なのならいいかもね ID:X7iYtPNW0氏はよほど独特なメソッドをお持ちの様で絡みたくないっす 残念だけど超初心者向けの話をしかしてないぞ
話題に興味がないだけでは? オンコードなんて日本でしか通じない方法でさえルールがあるのに
そのルールさえ知らずに破って分数コード全部とごちゃ混ぜにするとデタラメになってしまうよ すまん、オンコード=分数コードで話してるんだろうと思って書いてた 初心者掴まえて、知識のひけらかしと、マウント取りたい奴ばかり。 ONコードとか分数コードは初心者が気にする議題でもないし
採譜者の解釈にもよる
要は聴いて違和感がないとか違和感を意図的に楽曲に落とし込むって遊び心からやるものだし
音楽理論なんて全く理解していないCCRの雨を見たかいって曲はONコードとして解釈される事が多いけど
違和感もないし名曲だと思う 初心者はオンコードと分数コードは同じ物とおもってていいと思うよ
「厳密には違うらしい」ぐらいの補足知識まであれば上等でしょ ある和音が有って、それをコードで表現すると・・・
ってことだから、音楽のジャンルで語っちゃダメだよなw 論破しとくと、音楽にこうじゃなきゃダメなんて定義は無いから。
ズレてる音出しても「狙った」って言えばそれで成立なんだから。 ↑
コードネームとコードシンボルがごっちゃになってる人
さらにはコードネームとコードクォリティがごっちゃになってる人
コードシンボルの読み方とコードネームがごっちゃになってる人も多数 >>565
うは〜、論破されたー
返す言葉もないわー オンコードと分数コードやなくてアッパーストラクチャーと話が混ざってる? 音楽って機能的価値と芸術的価値が混在してると思うわけよ。
機能的価値ってのは、いわゆるスケールみたいな法則で、芸術的価値ってのはそこを取り払った自由な表現の部分。
前者ばっか意識してるとロープーみたいな売れる曲は作れないわな。 >>569
うん、コードの上にコードが乗ってるやつの表記の話と勘違いしてた。 USTなんか基本使わないし、分数コードもスラッシュコードもオンコードも同じ扱いで良い
USTだけ分けたら良い
てか初心者スレでUSTなんかマジで要らんよ >>487
時代もあるけどね
7、80年代の日本のプロギタリストはポールギルバートを1人もコピーできない
今は弾ける人普通にいる 弾く必要がないから弾かないだけの人を弾けない人にするのやめろ ジャズをやってみたいのですが中古でレスポール買ってピックアップを交換しようかと考えています。
そこでなんですが仮にピックアップを同じものをのせたとしたらセミアコとフルアコ、レスポールって違い出るんでしょうか?中がアコギ見たいに空洞だと響きに違いがでますか?それとも平弦はるのでセミアコ、フルアコのほうがネックの強度が高いんでしょうか?よろしくお願いいたします。 これ初心者来なくなるぞ、こんなマニアックなレスばっかしてたら >>580
まず、"中古のエレキ"はやめといたほうがいい
エレキは消耗箇所が多いので、値段と状態が釣り合ってないものがほとんど。
初心者セットのほうが100万倍いい
中古のエレキは知識とある程度の技術があるもんが博打で買うもの。
オレの場合でいうと、電装関係総とっかえの覚悟なら、買う
ネックがしんでたら負け覚悟
空洞かどうかは聴くほうには分からないレベルなので、好きにしたらいい
結論は、どこのでもいいいし、空洞かどうかは別として新品を買う >>580 以下あくまでガチ勢ではない私見、参考までに
必ずハコモノでないといけないとかでは無いですし
元々レス・ポールはジャズ用ギターとして開発されてる経緯もあって使う分には全く構わないと思います。
但し、ビッグバンドで四つ切りしたい、かつフレディグリーンの雰囲気出したいとかならフルアコマイク撮り一択(笑)
ULF WAKENIUSがどっかの国産激安レス・ポール使ってトップシーンで活躍してます。5:40位からソロです。
https://youtu.be/WRuY3_4BxhE
勿論音色に違いはありますがトーンコントロールの調整やらピッキングニュアンスの方がより重要ではないでしょうか。
使用弦に関してまでリサーチしてないですが自分が使ってた限りフラット弦は巻き弦の寿命長くて嬉しいって特典が(笑)私のフルアコは補強入った5ピースで明らかに強度を意識してる様ですがこれは楽器によるでしょう。
頑張って下さい! 四つ切り?フレディグリーン?
初心者の自分には、ちんぷんかんぷんです。 >>580
セッションでソリッドギターが来たら相当萎える 引き出しの少なさ以外で萎えるとか無いわセッションの場合 玄人になるとヘッドレスのトラベルギター使い出す変態とか居るし良いんじゃないでしょうか。
ジャズ駆け出しでロックで使ってるギターそのままジャズセッションに持ってくる人を笑うような人はこのスレには居ない筈よね、、、? みなさんありがとうございます。
>>582工作好きなのでワンチャンあるかと思ったのですが、ネックと言われちゃうと新品一択ですね。
>>583
スマホでみたかんじフロントとリアで出してるんですかね?フロントしか使わないと思ってましたw
平弦はレスポールでも大丈夫ってことですね。5〜6万くらいの新品検討してみます >>584
ジャズの典型的なリズムを4ビートって言って、ベースが4分音符で演奏してるの思い浮かべると分かるかな?
伴奏の際に同じ4分音符でリズムを刻むのを四つ切りって言います。
フレディグリーンは昔、名門ビッグバンドの一つ、カウント・ベイシーオーケストラってとこでギターやってたんですけど彼のスタイルが特徴的で今でもフォロワーが居ます。
リーダーアルバムで一切ソロ取らずに刻みに徹するいぶし銀ですw ジャズやりたい
これからギター買います
レスポール買います
同じピックアップでソリッドセミアコフルアコで違いあるの?
これで箱物にしとけとアドバイスしない方が不誠実ではw >>591
ごめんなさい紹介しといて何だけど、これからジャズ始めようって時に特に気にする必要もない分野です(笑)
リーダーアルバムのMr. rhythm聴いても慣れてないとギター何処ですか感すごいんで >>592
ジャズで挫折する可能性もあるから
俺ならレスポール押し >>592
フルアコ他のギターのノリで弦交換すると駒落ちたり初心者には敷居高いと思うんですがどうでしょうか。自分はフル/セミ使ってますがハコモノにしとけって人に勧める程じゃないかなと思った次第です。
取り回しやら比較して得られない程トーンに優位性有るとも中々思えなくて。 >>583
調べたら中古で1万で買ったアリプロIIのレスポールなんだ
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