ギター初心者スレ 50 ●雑談相談質問●
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは >>980 がたててね
無理なら依頼すること >>981-990 がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 49 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615153723/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>823
これギターというよりベースの役割でしょ。
しかし黒人のグルーブ感を見せつけられると本当に勝ち目ゼロって思うw グルーブとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
スウィング感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ ジャズとか黒人を崇拝しすぎてグルーブが難しいと思いこんでしまう人はたいていどへたくそだ
スウィングガールズという映画でジャズと童謡が同じというシーンがあって
竹中直人がどへたくそな人を演じていた
ジャズと童謡が同じことに気づいた子たちはジャズが上達したが
小難しく考えすぎている竹中直人は下手くそだった >>834
おまえみたいなやつは竹中直人が演じたようなマヌケなやつに決まっている >>821
キースリチャーズは3弦を外していて、そのアイデアが天才と言われてる
バレーの3度を排除するということ まあ黒人でも下手くそはいるよ
セックスマシーンのギターカバーで検索すれば出てくるw
逆に上手い黒人も今何拍裏とか考えてやってないしな >>827
BTEのほうだな
普通のストラトは結構クセの強い音でソロギター系の音を出したいなら指弾きとの相性もよくない >>813
分かる
「それさえやれば出来る」みたいな事言うやつは天才タイプが多いかもしれん
プロセス無視してるからな
ヒデノリとかも天才タイプやろな実は
まぁ天才タイプとかないけど hidenoriのYouTubeだけ見て参考にしようとしてる時点で、、
本人がYouTubeでは核心に触れることは言わないつってんだからさ
ギターを教えるってのを商売に出来るのに何もかも無料で大解放しますなんて太っ腹な人おるんかねぇ 軽量化とかコストダウンった言ってるのは俺じゃないんだが。
俺に反論してる奴が、F1は軽量化とコストダウンの為にカーナビを付けてないって言ったから、じゃぁパワーコード専用ギターも軽量化とコストダウンになったますよねって話しを冗談で言っただけって見りゃ分かるのに。 3年半でクラプトン挑戦の俺、ストレイキャッツのRock This Town挑戦したら初めて一通り弾けた!
まだスピード落とさないとまるでダメだけど
2年目くらいで試した時はまるで歯が立たなかったからマジ嬉しい
俺の初心者ステージまた上がったわ このレベルのブルースロックやロカビリー弾けるようになるとほんとに弾ける人になった気分 >>829
頭悪いと思ったヤツをバカにしても
お前の頭が良くなるわけじゃないよw >>813
タケダさんは少しギターが弾けるようになってから見た方がいいな
クニタさんも
ほんとの初心者が見ると全部わからんw 俺の髪が抜けていくのもきっと余計なものだからに違いない ああいうの冗談じゃなくてはぐらかしっつーんだよ
まともに目的を説明せずいきなりはぐらかすのはよっぽど自信がねーんだろな >>832
センスの塊じゃね?
声色も味があるし練習で到達できるものかな? ストラトキャスターを貰ったのですが、開放弦で合わせると指で押さえたときチューナーがシャープまではいきませんが気持ちいい高め表示になり、指で押さえたときにドンピシャにチューニングすると開放の音が気持ち低めになってしまいますがどう調整すればいいでしょうか? オクターブチューニングが合ってない
弦高が高すぎる
のどちらかかと 超初心者からの質問ですが、アコギでメジャーとマイナーのコードを覚えました。
次はセブンスかと思ってCから順番にセブンスコードを覚えていってますが、この先どういう練習をして何を覚えればいいかわかりません。
習いに行くお金がないから弾き方はYoutubeを見てます。
みなさんは何をやって展開していきましたか? 普通のセブンス、マイナーセブンス、メジャーセブンスの3つ覚えた?
必須では無いけどマイナーメジャーセブンスというのもある。
これらを覚えられたら、マイナーセブンス・フラットファイブを覚えればダイアトニックコードをマスターする下地ができた事になる 音楽理論知らない頃はなんでメジャーとマイナーが同居してるのか意味不明なだったわ >>854
オクターブはブリッジの位置をいじって見ましたが変化なしでした。
一応最初からやったことを書きますとネットにあった1ブレットと最終ブレットを押して7フレットに隙間ができるか?でトラスロットの反り確認をしてからブリッジを前後にいじりました。
弦高は弄っていません。アームも使いたいので、弦をはると2ミリくらいブリッジのお尻が上がるくらい緩めています。 PCに繋いでオーディオインターフェースとして使えて
ヘッドホン挿したりで自宅練習用でも使えるマルチって何がおすすめですか?
予算は4万ぐらいまでで… >>857
最近の曲ってやけに難しくない?
俺もコードをメジャーどころしか覚えてないから、最近の曲をコード弾きしようとすると、その変なコードとかがたくさん出てきてすぐやめる。
とりあえずsus4とか出てきたらもういいやってなる。
昔の曲は簡単なコード進行で本当にいいわ。
長渕とかw >>844
触れただけでもうるさいから要らないものは無いほうがいいよね >>864
そいつ自分はミュート完璧だから123弦があってもなくても音は何も変わらんって豪語してんだがな 俺の知り合いのプロギタリストも
レコーディングやライブで使わない弦は
外すって言ってた
使わないものは無い方が良いというのはプロの思考だと思う >>866
それほんと?
不用意に弦外すとフリーになったペグやサドルがカタカタ鳴ったりするから良くない策だと思うけど
弾かない弦のミュートはティッシュとかはさんでやるのはあると思うけどね >>853
まあギターというのは実は大なり小なりそうなる
プロはレコーディングで、開放でなく使うポジションでチューニングしたりする
聴いて気になるほどだったら弦高、もしくはナットが高すぎるのかも >>855
右手はどう?
ジャンジャカできるかな?まだなら練習
左手でコード押さえて右手でリズムを弾く、すると曲になる
基本的にはストロークやアルペジオを練習しつつ好きな曲とか有名な曲のフレーズをコピーしていくといいよ
聴いて覚えてる曲ってのは練習しやすい マーティーとか脇に1人立たせてミュートしてもらってるもんな sus4は3度を4度にする
ローコードのEを押さえる
人差し指を離して小指で3弦2フレットを押さえる
その形のまま3フレットに動かすとFsus4、5フレットでGsus4 ポールギルバートは1弦と2弦だけ張って60s mindのイントロをレコーディングしたらしいね。あれは確かに他の弦が共鳴する
まあ当然ライブではそんなアホなことはしないが >>863
長渕はギタリストじゃないからなあただ歌を活かすためのギターとしてはうまいと思うあとスリーフィンガーはガチでうまい >>860です
ありがとうございました。マルチエフェクタースレでちょっと質問させてもらいます。 >>863
自分も唐突にsus4が出てきて、メジャーコードに解決しないまま他のコードに行ったりする進行は混乱する 最近の曲はコードや音程が無駄に複雑だけどボーカルの技量が負けてるなと思う >>876
オーディオインターフェース、アンプ、ヘッドホン、エフェクターどこを重視するかで商品変わると思うよ
全部入りの商品たくさんあるから 回答して下さった方ありがとうございます。
セブンスまでコードを覚えた後、好きな曲を弾いてみます。
ストロークもまだ慣れず、アルペジオなどまだまだです、右手を全く怠っていました。
道は長いですが頑張ります。 >>863
近頃は逆に音数をどんどん減らしていく流れになってるからもうしばらくしたらまたシンプルなコード進行の流行がくるかもね >>875
フォークと呼ばれる人たちはスリーフィンガーうまいよね 弾き語りは少ないコード数でいいんだよギターより歌詞で勝負だギターにこだわるならソロギターやりゃいい うん、歴史に残るような曲は意外とシンプルなコード進行が多いし、今の流行り曲って変に音楽理論をかじっちゃったようなコンポーザーが作ってる感じがする。
敢えて難しくすることで玄人感をアピールしてるというか。
「ここの進行ヤバいっしょ?」みたいな。
だから逆に惹かれないのかもw >>884
Radioheadのhigh and dryなんて、マジでコード3つだもんな。
やっぱトムヨークは天才だと思う。 インストじゃなくて歌モノの歌伴なのだから一聴すると簡単に聞こえてボーカルが立つけど実際に演奏すると上手くやるのは難しいものにするのがプロ
というような事をヤマタツが言ってたけと確かにそう思う 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
近年の洋楽などではマイルスデイビスやジェームスブラウンよりもほんのちょっとコードを増やしたぐらいの
単調な楽曲が多くてコード進行は重要視されていない
コード進行が凝っているのは日本の証拠(マーティ・フリードマン)
https://youtu.be/NXqPdsPkpYE
K-POPおよびグローバルチャートの音楽では
凝ったコード進行を用いてAメロからBメロやサビに展開する音楽が拒否されている
BTSに至ってはAメロBメロ的な楽曲は不要ですと公式に発表しているそうだ それが気持ちいいなら全然いいんだけど、最近の音聞いてると、時々気持ち悪くなるような音が鳴ってる時あるんだよ。
このベースライン変じゃね?みたいな。
悪い意味で目立ってんの。
変にこねくり回すの本当に勘弁だわ。
一番大事なグルーブ感とか忘れてね?って思う。 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない グルーブ感については>>835と>>836を参考にすると良い オシャレなコード進行()とか言ってるのマジで気持ちわるいw 俺は凝ったコード進行好きだけどな
パズルや迷路みたいなワクワク感もあるし、音楽の楽しみ方のひとつにそういうのもあっても別にいいだろ? 今のヒットチャートが狂ってるからね
やってるのは音楽ってよりダンス マーティが指摘している通り日本のヒットチャートはどれも凝っているよ
韓国にハックされたアメリカとは違う 昔小室哲哉が音楽番組で言ってたんだけど、
「日本の音楽は(日本人による、日本人のための、にほんじ)」 途中でボタン押しちゃった、「日本人の、日本人による、日本人の為の音楽」って言ってて世界照準じゃないって言っててそれはあるかもなって思った。
それこそマーティーフリードマンみたいな日本フリークみたいな人じゃないと聴かないんじゃないの。
ベビメタとかきゃりーぱみゅぱみゅみたいのは特殊だから別として。 >>896
世界照準なんてものがそもそも存在してないけどね
アメリカ照準がヨーロッパ照準のどちらかだよ
しかし日本の方が市場規模がデカいとかね >>875
ギターの技量って左手の動きが注目されがちだけど、
後輩が長渕は右手がめちゃくちゃ上手いっていってたのを思い出した
オレはスリーフィンガーやらないのであんまり分からんけど コードゆうても最低3、4つの音だからね
難しく考えすぎ 「最近の」って言葉が曲者だよ
日本の音楽にしたって、今じゃひとくくりにできないほど細分化されてる
洋楽顔負け、というかそもそも本場とかの区別してない世代の作る洋楽そのものみたいな音楽もあるし、アニソンやボカロ、DAW世代の音作りみたいな複雑性を売りにしたのまで千差万別
アメリカはそもそもルーツミュージックの国だから、ロックに求めるのは基本的にブルース
複雑な音楽はジャズやヒップホップやR&Bに任せるみたいなところある
もちろんアメリカでもめちゃくちゃ複雑なことやってるバンドだっている
「最近の」とか「世界では」とか見ると何言ってんだって思うけど、まぁチャートインの傾向とかは全然違うよね >>900
ムッシュかまやつが晩年にやってたようなやつ
簡単なフォークソングをテンション入りまくり、一拍ごとに
コードチェンジして無理矢理難しいコードでやる
一発芸に近い おれは逆に日本の音楽の何が悪いのか分からない
日本独特のコード進行なんかは日本人として四季を感じ日本の情緒も感じながら育ってきた身としては心に刺さる。正直言って洋楽にはその辺りの感覚を感じた事がない。
だからといってどちらが上というものでもないと思う。育ってきた環境が違うのだから。
そもそもそんな事やジャンルにこだわってる人は、ちゃんと理解しているのかも疑問だが。
日本の代表的な演歌だって、失恋や海で生きる男がどうこうや峠を越えただなんだが多いが、あれはジャンルは演歌ではない。
そんな事も知らないで一括りに演歌とか言っちゃう奴がロックだブルースだを語ってるから鼻で笑ってしまう。
まぁそんなもん勘違いしててもジャンル関係なく良いものは良いから、どうでも良いのだが。 tortoiseとかあたりのシカゴ音響派とかシンプルと複雑が混ざってるよね。 シカゴ音響派とかのポストロック勢はもちろん
ポリフィアとかプログレメタル勢なんかも複雑極まりない
でも実は音数はシンプル
それに対して、Jポップは総じて多すぎ
コード云々じゃなくてアレンジが装飾過多で気持ち悪いわ
あれはなんでなんだろうか
それとどうでもいいけど演歌なんて腐った音楽聴いてるやつは演歌ともども心中してほしいと思うのがロック魂ってやつだよな >>906
ボーカルに力量がないからだろうね
その代わりに編曲家の力で楽曲を成立させてる ムッシュぐらいコード弾けたらGuitaristと呼んでやってもいいか 音楽をゆっくり聴く時間が減ってるからだよ
昔は家にいる時にする事なければ音楽聴くってのが一番多かったけど今はYouTube見るが一番でしょ
音数が少ないと若い人は途中で飽きてYouTubeつけちゃうって曲を最後まで聴いてもらえないんだよ
ボーカルの力量で言えばトップの連中は昔の方が上手かったかもだけど平均で見たらそんなに変わらないんじゃない? いくらちゃん?
ちゃんと聞いたことないが奴は上手いのか 邦楽はコード進行とか凝っているけど、歌メロ重視だから楽器が埋もれてて聴いてて気持ち悪い
ボーカルを抜いたら印象が薄くて何も残らないしABサビ構成で面白みもない
洋楽は名リフが沢山あるように歌メロより印象的だったりして構成も自由で飽きさせない
朝鮮ポップは洋楽のパクリで作りは上手いけど、聴いたことあるようなのばっかであえて聴くものじゃない
これは歌う文化か踊る文化かの違いで、国内市場だと売るためには必然的に邦楽方式になってしまうんだと思うけど
自分は後者のノリ重視なので、邦楽より朝鮮ポップの方がすんなり入ってきたりする
同じMariaでもオリジナルと国内用カバーではこんだけ違う
https://youtu.be/VoOG7LEyUJ0
https://youtu.be/iYwJ30PCtoU 簡単に言うと
邦楽 ドミソファレラシミレラ〜
洋楽 ドドド ドドド ドド〜 と言ってもあくまでビルボードの傾向がこうなだけで、メロディに凝った洋楽なんていっぱいあるので誤解なきよう メロディが凝ってるといえばaikoだな
もう音痴なのかわざとなのか分からないくらいだ なんでも良いけど複雑なのが良いみたいな安易な理解は正した方が良いな
演歌は演歌で良い音楽だし、他者を認められないのは本当に自分の世界観の狭さを露呈してるだけで恥ずかしい行為だぞ
誰かを否定していないと自分を肯定出来ないんだろ 下手くその虫けら共よ
アコギのネタやってやれや
アコギスレから大量に下手すぎる下手くそ回すからな
じゃ よろしく
メトロノーム聴きながら練習しろ
下手くそはまずはリズムトレーニングだ >>913
そう言えばいまの曲って印象に残るリフが全然無いな。
昔の曲はサビとリフってライバル関係みたいな感じだったもんな。
DEEP PURPLEのBURNなんてリフの方が印象強いし。 それで思い出したがSmoke on the waterのリフってアップストロークらしいな。驚いた。 >>920
ロックばっか聴いてるからじゃないの?
ポップスとかのシンセリフとか良いのいっぱいあるよ
あと、洋楽だとボーカルも楽器の一部になっててバランスが取れてる
邦楽だと楽器はボーカルのための伴奏でしかなく後ろでチマチマ鳴ってるって感じ
これは日本人が無意識で好んでしまう特有の文化なんだろうね
当然例外はあるけど 音楽ってやっぱ曲想だと思う
なにを表現したいかという
いっけん洗練されてても残らない、そこが抜け落ちてるものは多いかもね 誰かが曲はいいリフがあればそれでいいみたいな事言ってたな
キンタマぶくろみたな名前の男性デュオは
いい曲あるけど全部同じに聞こえるのはリフがないからだと思う >>924
詞は時々思うよね
使い古されたフレーズでもいいんだけど
ただ無難だから使ってる感じ
ほんとにそれが言いたいんかと >>918
演歌に関してはロックの敵だろ
多様性の問題じゃないんだよ
そこはあえて認めない
演歌という保守的な価値観への反逆
作家システムという権威主義的な構造への憎悪
演歌ってのは日本の心というけれど
実態は大人側の滅びの美学
そういうものに対して全力で否定する狭視眼的な少年性
その未成熟な精神性こそロック
だから演歌はクソ
が正しいんだよ
演歌もいいよね
なんて大人にだけはなりたくない
2種類いるよね
大人になって演歌もいいってなる人と
俺みたいな大人になれない未熟者と
俺は未熟でいいや ロックなんて21世紀の演歌だろ?ぐらいに若者には思われてんじゃね? そうそう、演歌ってそもそも政治や社会に一言物申す演説歌の略称だそうで、昔は相当ロック()な存在だったんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。