帰ってきたいなり助六第25話
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 潰れそうな楽器店スレ
でした。お詫びして訂正いたします。
年金生活の親から金をむしり取るのも才能のウチなんだろ? 本当に泉谷しげるサイドからオファーがあって、
仲介者のAK氏が存在するなら、
助六はツイートを削除する理由は全くないよね?
削除したということは、泉谷しげる云々の話は全て妄想ホラだと自分で認めた、
つまりは無条件降伏の白旗を挙げたということだねwwwww >>56
>>59
仰る通りですな
本人談では全て本当の事なわけだし本来は消す必要がないはず
だからカメラマンの動きや言動は気にはなるけど関係はない
消した経緯は説明をしてもらわないといけないよね 異常なまでの攻撃性だなw
語尾バカと良く似てるわw
しかし何を言っても無駄だからリプ消すというのはまるっきり意味がわからんな 爆裂都市見たけど泉谷しげるにはアンダーグランドで暴力的な雰囲気いっぱいだね
本人が丸くなっても当時からのコアなファンは変わらないんだろうね
ネットでイキってる人種とは正反対の人達だろうから口先だけでは済まないかも 心配だ〜助さんがどこかでボコられるんぢゃないか〜
(・∀・) 嘘ばかりついて、それに突っ込まれると激昂する。
火病ってやつですかね? > ホリプロ、泉谷しげるさんの個人事務所にこのような嫌がらせを受けていると報告致します
この論理が分からん。助六が被害を受けたとしてホリプロや泉谷事務所に報告してどうなる?
みんなが僕のこと法螺吹きって言うんですって、関係ないのに報告するつもり?
虎の威を借る助六のブラフだろうが >>68
話が通じない相手云々言うなら、もうすでにカメラマンをブロックしてるんだからそれで事足りるだろうに、助六はこのスレ見て言い訳してるのが明らかで笑えるねw
泉谷サイドへの報告も意味不明すぎてw >>42
社会的地位、信用も完全ゼロの助六は、社会的制裁より物理的制裁の方を怖れてると思う。 おはようございます。
助さんが情報開示とか弁護士とか言い出したので出てきました。www
ということで、
情報開示ってなんだよ?ってことについてお話します。
また長文でゆっくりか書きますが、
結論は助さんの負けなので、読みたくない人はスルーでどうぞ! >>70
助六の唯一の社会との繋がり、ツイッターのアカウント停止とか大ダメージを受けると思うよ >>72
ああ、なるほどなー
でも助六のことだからしれ〜っと新しい垢作って「僕のギターテクを羨む輩に付きまとわれたので新しいアカウントを作りました」とか言いそうだねw
>>71
勉強になるからお願い!ゆっくりよろしく! 普通に50代で音楽活動してたら知り合うオッサンなんてプロに繋がってる人がいっぱいいることを知ってるはず
助さんだってまともなら「若い時にお世話になったけど、今は僕のこと覚えてないだろうなぁ^^;」で終わってた話 はあ〜、まだやるんだ…(呆れ
こりゃマジで泉谷ファンにボコられないと懲りそうもないな
謎の理屈をまくしたてる→ブロック逃走→謎の勝利宣言、はいつもの流れだけど
今回ばかりはいいかげんにしないと本当にヤバイんじゃないかね
ま、どうなろうが自業自得でしかないが
https://i.imgur.com/CN0Kqbu.jpg 場末のライブハウスやセッションバー行くと、誰々の知り合いだとか、俺昔バンドでプイプイいわしてたとかの話ばっかりするオッさんとかおるしな。仲間内では馬鹿にされて疎まれたりしているんだが、それをSNSでやらかして追い込まれているのが助六 助さんの言う開示請求は、「プロバイダ責任制限法第4条」に基づく情報開示請求で、ネット上で誹謗中傷されたときに書き込んだ相手の個人情報(氏名、住所、メールアドレス、IPアドレスやSIMカード識別番号など)の開示をプロバイダに対して求めるものです。
なんのために開示をするかというと、ネット上で人を誹謗中傷書する内容を書き込んだ人は、一定の場合に被害者に対して、民法上、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります。
つまり、誹謗中傷等の被害者は、加害者である発信者に対して、不法行為に基づく損害賠償を請求することができます。
さらに、加害者は名誉毀損罪や侮辱罪、(助さんのアーティストとしての活動に支障が出れば)業務妨害罪等の刑事上の犯罪を問われます。 この、民事・刑事で加害者を特定する手段というものが必要になってくるため、プロバイダ責任制限法4条1項は、以下の要件で書き込んだ人の特定を可能と規定しています。
1 インターネット上で誰もが閲覧可能な情報発信であることで、メールな1対1では駄目です。
2 情報開示請求は基本誰でもできます。会社などの法人名で請求することもできます。
3 権利が侵害されたことが明らかであること
これも前からお話していますが、これが助さんの急所となる要件です。
ここを詳しく話して行きたいと思います。 何言っても通じないのは助さんっていうオチ
やっぱり生息してる次元が違うんかね 3の要件は「権利侵害の明白性」と呼ばれるもので、さらに二つの要件に別れます。
一つは、実際に権利侵害が事実であること。
つまり、今回では助さんが実際に泉谷しげるのバンドに誘われた事実があることが要件になります。
もう一つは、違法性阻却事由となる事情が存在しないことです。
これも前に話しましたがその誹謗中傷に公益性があったのか無かったのかということです。
さて、このプロバイダ責任制限法で助さん側の急所となるのが、挙証責任の転換という仕組です。通常の不法行為に基づく損害賠償請求では、違法性阻却事由について助さん側で立証する必要はありませんが、この制度による情報開示請求では、情報を開示される側(書き込んだ側:カメラマンさん)はプライバシーや表現の自由が侵害されることから、挙証責任の転換が行われることになり、書き込みに公益性が無かったこと、つまり泉谷しげる側に迷惑を書けていないことを助さん自ら立証する責任が生じるのです。 要するに、弁護士に依頼する段階で、助さんは自分が泉谷しげるのバンドに誘われた事実と、それが事実であろうと無かろうと泉谷しげる側に迷惑を書けていないということを証明しないといけないのです。 本当に弁護士に無料相談すらしたことないんだろうなぁ 法テラスの無料電話相談くらいはしたんじゃない。
訳の分からないこと一方的に申し立てて、オペレーターにいなされてお終いw 以上の3つの他にも要件はありますが、重要なものをもう一つだけお話しましょう。
4 正当な理由の存在が必要
これは、簡単に言うと、開示を請求したんだったら、それだけじゃなくて合わせて損害賠償請求とかの訴訟をやれよ!ということです。
開示して相手の情報を知って終わりだと、私的制裁など不当な目的のために利用されるおそれがあり、終局的な解決につながりません。また、すでに示談が成立しているなど解決済みと見なされる場合は、開示の必要性がなくなっているため、開示は認められません。
ここでポイントですが、プロバイダ責任制限法開示請求は、損害賠償請求等に付随する訴訟手続きだということで、訴訟にかかる費用も開示請求と損害賠償請求は「別に」かかります。
相場として、開示請求では着手金20万円から40万円、開示が認められた場合の報酬金が同額くらいで、日当や必要経費が請求されることもあるため、60万円から100万円くらい弁護士費用がかかります。
これは、あくまで開示請求だけの費用で、損害賠償請求では別にまた着手金や報酬金等がかかります。
単純に2倍して200万円かかったとして、損害賠償を200万円とれないと赤字です。
助さんのアーティストとしての活動実績(1円も稼いでいないのでは?)や誹謗中傷で生じた損害(生命・身体・財産に異常無し)からして200万円を認められることは無いでしょう。
填補賠償と言って、実際に生じた損害の分だけしか賠償責任は生じないのです。
10万円とれたらラッキーです。
また請求が棄却されたら、報酬金以外は丸々弁護士に支払うことになります。
相手方の裁判所費用も負担することになります。
参考までに、訴訟に勝っても自分の「弁護士費用」を相手方に負担させることは「できません!」 助さんには「お世話になってる弁護士」がいるから、その辺は承知しているだろう。 結論として、
もし訴訟になったら、助さんは訴訟に勝てるとしても、自分で全てを証明した上で大損するということになります。
それでもいいなら是非やって欲しいと思います。
証明できなければ悲惨です。
本当に、頑張ってきた人なら、損害賠償をきちんと認められるでしょうし、ネットで「イキりまくることができなくなる」以外の具体的な損害があれば有効な制度ですが、プロバイダ責任制限法はどうやら助さん味方しないようです。
法は守るに値しない人は守らないのです。
私はカメラマンさんにも、こっちの分野で掩護射撃すると伝えていますので、助さんが訴訟だ!元大蔵官僚だ!って騒ぐと出てきます。www >>88
オリビアシュガーに訴えかけられた時に世話になったとかw 絶対勝てるからタダで裁判出来る!としか思ってなさそう ちなみに、逆に泉谷しげるやサンミュージック側が助さんの情報開示を請求し、助さんを相手取って損害賠償請求を訴えることもあり得るんですよね。www
こっちのアーティストとしての活動実績は莫大ですからねえ。
こわいこわい。 >>91
弁護士費用は自分持ちですよ!
勝っても大損! >>92
助六がネットでの名誉毀損がーとか、牽制でリツイしている案件ってこちらのケースだよね。
アーティストと一般人とのトラブル。
あ、助六は自称アーティストの端くれだからこちらのケースに該当するのかw 助さんの言うことが本当に関係者だったとしてもそれをネタに相手を貶めることになるって発想がないんだろうな アメリカである実験をしてな。
特定の有名人にコンタクトを取りたいので、
あなたの知り合いの中でその有名人にいちばん近そうな人に手紙を出してくださいと。
それを繰り返して何人でその有名人にたどり着くか?と。
具体的な答えは忘れたが、意外に少ない人数の経由で有名人に到達してな。
何が言いたいかというと、世間は意外に狭い。
知り合いの知り合いを何回か繰り返せば大抵の人に繋がると。
だからトモ藤田に教わった助六もジョンメイヤーの兄弟子?とか強弁するのも、
まあ屁理屈としては成立するのね。
助六の世界観?というか人間関係やワナビーなSNSで展開するセルフイメージとか、
まさにそういう無理やりな屁理屈なんだよね。
しかもそのベースがホラというね。 >>79
確かにそういう人いそうだね。
でもセッションバーの常連で大きい態度を取れるのは、
押しの強さや年嵩もあるけど、それなりに腕もあるんでしょ?
助六はセッションとかまず出来ないだろ。
バイ松本のお宅訪問が唯一のセッション経験ではないかな?
それも、「速引きに指がついてきてないよ」とダメ出しされる始末。
まあ、若い頃に友達とフォークはやっていたようだが、エレキではね。 勉強になった!!ありがとうございます!!
5ちゃん全体見ると、わりとフルネームで悪口書かれてる有名無名人が山ほどいるのに
訴訟問題になるケースがほとんどないのが納得
助さんは借金の債務整理か何かと勘違いしてんじゃねぇの、あれなら確か着手金とかいらんはずだし。 >>98
リアルに助さんの法律知識や法曹界のコネとか、
アギーレ法律事務所のテレビCMだけなのかもしれませんね。
「着手金相談料無料」とか言うCMを大量に流していましたね。
それが頭に焼き付いたのかな?
その会社、倒産しちゃったけど。 錯乱してるからかわからないけど助さんの中では
ホリプロか泉谷さんの事務所に所属している事になっているのではないかと。。。 助さんはもう無理だよ…
一旦SNSやめたほうがいいよ… やり取りのツイートを全部削除した上で、自分を被害者に設定して事務所に報告するとか脅しめいたことを言うとかね。 泉谷しげる自身はもはや好々爺っぽさもかんじるが周辺はアナーキーとか下山淳とか80年代パンクのヤバめなメンツが盛りだくさん
カメラマンさんのはブラフじゃない可能性大 ここらで一回キツイお灸を据えられたらいいんじゃないかな キャッチアンドリリースで助さんは鹿浜沼に放流してあげればいいと思うよ
釣り上げた小さい魚を放すように
助さん、歳は食ってるけど中身はまだ子供なんだし >>95
お笑いアンプ騒動から始まるクロサワのフロア長の話もそうだよね 助さんが上客だから助さんだけには特別な対応するって話 対応してもらってんなら黙ってりゃいいのに 自慢してクロサワに迷惑かけてる >>103
どうなんだろね
カメラマンの言い方から察するに相手側は既に動いているようだし
助さんにも影響が生じていてかつ内情を知っている感がある
でも助さんはホリプロや泉谷さんの事務所に報告するぞというツイをしているのよねぇ
RD883氏なら何かしっているのかしら >>107
いなり助六だけに簀巻にされちゃうの?
さすがにそれは気の毒だよ 嘘ばっかり言ってるうちに嘘を真実だと思い込む病気ってあるのかな。
更に絶対に非を認めない、謝らないという症状も含めて 認知の歪なんでしょうな。本人の中では事実なんだが他者からは承認しがたいという。
すり合わせは無理だし、鹿浜で朽ち果てる未来しかない 可能性の話だけど、助さんはバイ松本氏と交流するくらいだから
ツテやコネなどを最大限利用してホリプロやら泉谷さん関連の人と
話をした事くらいはあり得る気もするのよねぇ
そこでギター上手いですと法螺を吹いていたら、じゃあ弾いてみる?(冗談)みたいな流れとかさ
これだとオファーとは言いにくいかな
どのみち助さんの実態を知った上でオファーしたとは考えられないけどね これは助さんの話ではないけど
実力がない人ほど他人を見下してる場合があって、他人を見下すためにホラを吹く
見下している人間にホラを見抜かれると余計に腹が立ってエスカレートしていく 助六からカメラマン氏へのツイート
> 何を言っても通じない人へのリプは
無駄なので消しました。
これ以上しつこく付きまとうのならば、私がお世話になっている弁護士に情報開示をして貰うように依頼し、
ホリプロ、泉谷しげるさんの個人事務所にこのような嫌がらせを受けていると報告致します。
これってセクハラ受けたオリビアシュガーから助六への警告として読み換えると、めっちゃしっくりくるw ボクは警告受けてツイート消したのにカメラマンがまだ言ってくるお
ってホリプロや泉谷に言おうとしてるように思えるんだけど こんな感じ
「泉谷さんの関係者と自称する人が一般人に付きまとっていますよ!」 https://twitter.com/MS_Sukeroku_DA/status/1378063729917489152
何を言っても通じない人へのリプは無駄なので消しました。
これ以上しつこく付きまとうのならば、私がお世話になっている弁護士に情報開示をして貰うように依頼し、
ホリプロ、泉谷しげるさんの個人事務所にこのような嫌がらせを受けていると報告致します。
https://i.imgur.com/IOCebSf.jpg
>何を言っても通じない人
助六のことだね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえばケリーサイモンにも「イナリさんには何を言っても通じない。
子供みたいな屁理屈ばかりこねています」とか言われていたね。 全てにおいて一目置かれて見られたいんだろうね
子供の頃の全能感が抜けてないんだろう いなりさんは時々先輩風吹かしますからね。
これはケリーサイモン最大のヒット作だからなw 心の中ではミュージシャンなんてって見くだしているから、金までだしたからには先輩風も吹かせまくりなのでは まあ無駄に歳を食ってることくらいしか、
他人に誇れることがないんだろうなぁ。。。 年齢が上で知能が下すぎて可哀想になってくることはある 頭が悪くても、ルックスが悪くても、女にモテなくても
それなりに何とかなるもんなのに。
助六は全てに完璧を求めて狂ったのか? >>116
助さんに向けての警告なら理解できるけど
スレに対して助さんが言うと変な文章になると思う
もしかしたら近い内容の警告がDMで来たから消したのかな 毎回毎回ツイート消して無様に敗走して醜態晒すくらいなら、見えすいた嘘などつかずに過ごせばいいのに
だから顔が曲がってる奴は性根もねじ曲がってると笑われちゃうんだよミッキー >>129
助六の場合、全てのスペックが底辺だから。
むしろ優れた点ってあるかな。 刑法上の名誉毀損ほ虚名も保護するから、助さんが公職者でない以上、助さんの嘘を暴く行為はそれ自体が名誉毀損になるんだよね。理論上は。
つまり助さん、結果的にはとても法律を傘にうまく自己承認欲求を満たしてると言える。
ただ助さんのツイート自体が泉谷サイドにとっての名誉毀損ともいえるから、(あの腕前でも務まる音楽性なのか!という)そこが悪手だな。でもこれを主張できるのは泉谷サイドだけで周りは傍観しかできない。
やっぱり助さん絶妙に上手いんだよな。 >>130
さすが するどいかも
関係各所に通報されてるのに焦って真っ赤になってテンパって必死で返したパターンだろうね
なんにしろ弱すぎる
ギター、音楽はもとより社会的にも法知識的にも物理的にもメンタル的にも 確かに
自分が25本もスレが立つまで有名になったら耐えられない
というか妻子か親族かから制止がかかって場合によっては強制療養隔離されると思う
そういう意味ではいったい親族はどう思ってるんだろうか >>133
虚名の保護ですね、確かに理論上はそうですが、違法性阻却事由の部分で以前とネットが発達した現在とでは、かなり違ってきています。
ちょっとマニアックな話ですが、面白い話なのでちょっと触れてみたいと思います。 鋼のメンタルが無いと、顔と本名と居住地を晒しながら法螺は吹けないよねwww メンタルが強いと言うより恥の観念が無い、自省する程良心が無い、自分の行動に対して責任感が無いだけだと思う。彼岸の人だね わかりやすい無敵の人だもんな
マトモな思考してたらカモフラージュに生活感出すもんw このことは、以前に少し触れましたが、公職にあるもの(政治家等)のスキャンダルを事実を摘示して名誉を毀損した場合に、その事実が真実ならば公益性があり違法性が阻却され、真実でなければ違法性が阻却されれないという、名誉毀損罪の公益性に基づいた違法性阻却がよく知られています。
判例もあるし、名誉毀損といえばこれと言うくらい叩き込まれる違法性阻却事由です。
で、一般人だと「虚名(虚飾された名誉)」も保護法益だというふうに習ってきたと思いますが、それだと前に書いたとおり、ネット上の評価も名誉毀損罪の構成要件を充たすことになります。アマゾンやヤフオクの評価で事実を摘示して政治家でない一般人に悪い評価をネット上でつけたら、評価者は全員が名誉毀損罪で有罪になります。
一般人なら虚名も保護されるのだから、違法性は阻却されれないというのは、時代遅れの論理でしょう。
名誉毀損罪に公益性の違法性阻却事由が認められるのは、名誉の保護と言論・表現の自由のバランスをとることが目的です。
そもそも言論・表現の自由とは、間違っていることを間違っていると主張し、自分や他の人を誤らせないための自由です。
ネット上で評価した程度で有罪になるならば、自由の侵害の法が問題となります。
つまり、ネット発達以前の学説判例は、ネット時代に対応できていないことになります。
さて、それではネット時代はどのように名誉の保護と言論・表現の自由とのバランスをとるべきなのでしょうか。 >>120
助さん最後のツイートか…
記念にスクショ撮っといたw 素朴な疑問
ジストニアの壮絶な辛さと言ってる人が簡単にスマホで入力できるんですかね?
変な意味じゃなくってなんか不思議に思うのは自分だけなのかな? 正直、事案毎に丁寧に見ていくしかないのですか、たしかに、虚名も社会的信用ですから保護法益には違いなく、公益性があると信じて、事実を真実と信じて摘示しても、平成22年3月の最高裁決定のとおり「行為者が事実を真実であると(誤)信したことについて確実な資料、根拠に照らして相当の理由があると認められるときにかぎり」と釘を刺しています。
じゃあ、ネットショッピング評価はどうなんだよ!根拠は何?となったときに、刑法35条の正当行為が一義的に適用されると思われます。
これは、法令行為や業務行為として制度や慣習として認められている場合に適用される違法性阻却事由なので、ネットショッピングの評価はこれに当たると思われます。
じゃあ助さんの場合はというと、助さんの評価を下げようとしている限り、これは、名誉棄損罪が成立するかと思われます。
しかし、助さんが師事した、バンドに誘われたと僭称している相手方の名誉を守るために矛盾を追求していることは、単純に助さんの社会的評価を下げようとしているものではないのでしょう。
名誉毀損罪も故意犯なので、明らかに助さんを貶めてやろうという意思がなければ成立しません。
名誉毀損罪の成立については、5ちゃんの書き込みも一つ一つ内容を精査する必要があります。
ただ、刑法には謙抑性の原則というものがありまして、前にも言ったとおり、
しょーもないことは扱わないんです。
助さんが被害届や告訴状を出すよりも、弾いた方が早いんですよね。
やっぱり。 > 助さんが被害届や告訴状を出すよりも、弾いた方が早いんですよね。
それだけは死んでもしたくないので、必死に恥も外聞もなく、
無理やりな言い訳や嘘の上塗りや稚拙な脅しやらを繰り返しているんだよね。 RD883さん、いつも解りやすくありがとう。
助六のことに限らずためになる話だよね。 >>147
なんで助六がそこまで頑なに演奏動画出さないのか俺なりに考えてみたよ。
わかった!下手くそだからだ!(ここまで0.3秒) とりあえず動画でマーシャルのコキコキ音wというのを聴かせてほしいんだけどねぇ 助さんが口でで「コキ!コキ!」って言いながらギター弾いてる動画見たい マーシャルのコキ、コキ音うんぬんも成毛が言ってたことの受け売りだよ >>146
見切り発車で論じてみたがうまく着地できなかった感あるね。 そもそも真実性の証明は条文に規定があるので判例や違法性阻却事由とか論じる必要がない。
真実だと証明できなかった場合に違法性阻却が問題になる。そして挙げられてるその判例の要件が問題となる。
皆さま難解な単語や長文を読んでわかった気にならないように。
結局、ネット上のツイートには虚名は保護されないとするRD氏の根拠は何になるの?単なる自論? 虚名なら名誉があるという状態
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