【strymon】ストライモン Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
iridiumをオーディオインタフェースでライン録りすると本体ヘッドホンより音質が下がる
ちなみにUR12使ってる
apolloとか良いの買えば違ってくるんか? >>524
それモニタースピーカーがヘボいかヘッドホンとの音色に差がありすぎるだけやろ
音悪くなるとか嘘つくなアホ 変わりあるか知らないけどそんなに違うってならヘッドホン端子から音録ってみたら? 回路的にケチるのはヘッドホンアウト
上回る事はないのでは? daw経由のヘッドフォンアウト
ダイレクトモニターでのヘッドフォンアウト
iridium本体のヘッドフォンアウト
条件揃えて聞き比べしてみたら >>524
音質、というか、ヘッドホンはステレオ、UR12ではモノラル録音だと思われるのでその差じゃないかな? >>528
ヘッドホンアウトが何なのかすら理解できてないこいつはただのアホ オーディオIFの入力レベルいじってみた?
変わらなかったらマイクプリがダメなんだろうなあ UR12とiridiumしか使ってないんだが、そんな複雑な話なの?
まぁ正直音の差はいうほど無いです
ほんとにごくわずかなにヘッドホンアウトよりは細いかな〜程度です みんな叩いてるけど言ってること俺もわかるわ
イリジウムの直挿しヘッドフォンアウトはまず単純に素晴らしい
AIFの音は録音品質の影響はもちろんあるけど、それ以前にライン出しで受けてるならマイクプリ使わないんだからプリの性能は関係ないし、使うと過入力になって歪む
スルーさせるだけでも直挿しより痩せることはあると思う いや、それより、ケンパーより、OXやTAEじゃね?
アンプは別に買う必要あるけど ほんとそれ
もうアンプにリアクティブロードボックス、IRが現状一番
kemperはまじですぐ飽きるし、結局殆どの人がそんな大量のアンプ使わない >>539
>>540
kemperとリアルアンプOX両環境持ちだけど自宅使用だとkemperの利便性が圧倒的に上回るんだよな
なので今やレコーディングもほぼkemper
音もぶっちゃけ好みの領域
なのでリアルアンプはロマン枠
趣味人ギタリストだと年に数回大きな音を楽しむ時にリアルアンプ使う 作り込むならfractal audioのほうが圧倒的にいいと思うけどな >>542
フラクタルの最大の難点は機器間の互換性がないこと みんなも言ってるように一本目ならヤマハなら間違いないと思うけど
モーリスやタカミネとか含め
エントリーモデルの3から6万くらいので全然いいと思うよ
アコギは正直安くていいの多いし
20万くらいまでのとそう大差ない >>543
どっちがどっちだかわからんけど両方使える音じゃね
OX最強とか言われてるからどんだけ凄いもんかと思ってたけどkemperと大差ないな こういうので重要なのは自分で弾いた感触、つまり自分で買って試すしか結局ない >>543
最初がケンパー
次がアンプ
ヘッドルームの大きさが全然違う
間違ってたら舌噛みきって死ぬ 音の粗さ的に後半がリアルアンプだと思う
最初の音は歪みが綺麗すぎる、でも最初の音の方が好き iridiumでストライモンデビューしたんだが、今度はエフェクターが欲しくなってきた
最初に買うなら何が良い?Blue Skyとか気になってる iridiumはめちゃめちゃ気に入ってるが、正直空間系についてはeventideの方が好き DECOはハマる人にはどハマりするけど、理解されないこともあるので他人に薦めるべきかは難しい 単に音がなまるようなローファイ・ペダルは多くてもDecoのような
サチュレーションに特化したペダルって実は少ない。 Iridium単体だと音カタいからDECO挿すといい感じにナマるんだよね IRIDIUMを含め、strymonのSUNSET以降の製品はフルMIDI対応なので、
IRIDIUMはSUNSET、Riverside、COMPADRE、ZELZAHとかから選べば、スイッチャーは要らない。
私はIRIDIUM、SUNSET、ZELZAH。 SUNSETを既に持ってるけどRiversideも欲しくなってきた
歪みのキャラクターも違うだろうしやっぱり買うべき? Riversideの音と機能が必要で換えは無いと思うなら、「買うべき IRIDIUMのroundでゲインを10時から12時付近にメモリさせたものと、
punchのゲインを10時から12時付近にメモリさせた前段にSUNSETでブースト。
SUNSETほぼ、B->Aで使用。
Aはほぼtexasを選択、Bは2stageとhard。
最近、GT1000coreを導入して、SUNSETのAのtexasをBの替わりにGT1000coreの歪み、Blues_Driver、CENTA_OD、OD-X、GUVNR_DS、RATでブースト。 最近さ趣味「MIDI制御」って人のドヤ顔書き込み多くね? おうちで「わーっ切り替わった切り替わった」って遊ぶ分には良いんじゃね?
聞かれてもないのにドヤ顔長文書き込むのはウザいから気を付けてな >>571
おお、敵意丸出しだな
お前、過去に何度も倍返しで叩かれてるだろ? サンセットはいいわ、ジャンレイあるし
やっぱiridiumの次に買うならブルースカイ? ブルースカイ愛用してるっていうかストライモンのリバーブブルースカイしか持ってないけど
Zumaから電源取ってるのに残響音に僅かにノイズ混じってるんだよな
PUもEMGで歪ませてもほぼノイズ出ない設定だからちょっと気になるが
曲と一緒だとまずわからない もう少し出してBig Sky買えるならそっちの方がおすすめ ペダルトレインナノ+以上ボードでかくしたくないから
ビッグスカイは無理
知り合いのプロもボード縮小した時に結局外してた
ビッグスカイはshimmerのピッチシフトも何度か設定できるんだよね、羨ましい この話何度かされてる気がするけど、ブルースカイの方がビッグスカイより音は良いよ >>578
そうなの?どうせ同じようなDSPなんだから多機能なビッグスカイを使いこなせて無いだけではなくて? マルチは商売的に出さないだろうけど、H9的な限定性を持った製品出したら買う
やっぱサイズって大事 一台で多くの種類のエフェクトを使えるH9みたいの発売すると、今までのstrymonの単機能製品が売れなくなるだろう。
欲しい人はH9MAXを買い足せば良いんだし。
唯一無二の個性が少ない、TIME LINEやBigSky、MobiusなどはH9MAXで代用できてしまう。H9MAXはたまにエフェクトの追加がある。
逆にZELZAHみたいなマルチフェイザーを発売すると、エフェクトの追加の無いメビウスのマルチモジュレーションが相対的に陳腐化する。 >>145
asshって紹介するもの(やたら多いw)はすべて褒めるからあてになんない >>584
褒める価値ないものを紹介しないだろ、普通www どんなブスでも褒める所を見つけて言えるのは才能の一つだよ テクニカル系=Ibanez
リア充=Fender
ハゲ=YAMAHA
校長先生=Gibson iridium持ってて、blue sky使いたい場合、
センドリターンがないiridiumでも綺麗にエフェクトかかるの? 動画見てたらストライモン公式チャンネルでiridiumと組み合わせ使ってるの見つけたわ
https://www.youtube.com/watch?v=hpcEgbRvDnU
これで安心して買える Bigsky買えないやつがBluesky最高とか言ってるんじゃない? >>593
まあ、あらかた合ってると思うけど、そんなんゆうたら反感かうで〜(笑)パラメーターも若干違うだろうけど blueSky 39,050円 SHARC DSP(*ADSP-21375)266 MHz DSPパフォーマンス:1596 Mega FLOPS サイズ:102mm(幅)×117mm(縦)×67mm(高)
BigSky 63,250円 SHARC DSP(*ADSP-21369)333 MHz DSPパフォーマンス: 約2400 Mega FLOPS 寸法:17.2W×13.0H×33Dcm
性能が1.5倍上のBigSkyがblueSkyより音の評価が低くく、本当に音が良くないならstrymonの設計/開発の失敗だ。
どのエフェクト/アルゴリズムでの評価か知らないけど。
blueSky、bigSky、TIME LINE、H9MAXを聴き比べて、音の太さ/音の美味しさでH9MAXを買った。
102 × 117 = 11934
172 × 130 = 22360
エフェクターボードで必要な面積は2倍違う。 タイムラインよりエルキャピのほうが評価高いような風潮と一緒じゃね
実際はボードや使い勝手で決めればいいだけのこと >>587
ニート?
中学生?
働き始めたらわかるよ ブルースカイはデビューしてもう何年?
流石に古さを感じる気もするけど。
薄味で使いやすいけどね。
音が太くなる系のリバーブでは無いです。
まぁ好みで選びましょう。 El Capistanはテープエコーの設定の詳細さに関してはTimelineで代替できないから評価が上回るの理解できるんだけど、Big SkyとBlue Skyではそういうのがないからなあ
Blue Skyの評価の方が高いとしたら、音の比較と言いつつ実際は価格の安さもコミの評価になってしまってるんじゃないかな
他社のフラッグシップとのリバーブ頂上対決みたいな企画でも普通はBig Skyと比較するだろうし 頭皮運動で動くのは頭皮の周りにある筋肉なので、それを動かしても
頭皮全体には大して血は行き渡らないと思う。
それよりも、頭皮全体に鳥肌を立てる方が効果的。ここに鳥肌が立つと
頭髪の一本一本の立毛筋が全て収縮するので頭皮全体の血流量が増え、
ついでに立毛筋のそばにある毛根にも血が多く流れ込むはず。
更に、毛穴から皮脂を排出する効果もあるかも。
俺はこれを一ヶ月続けると、鏡を見て「あれ、ちょっとましになってないか」
という感じになる。ただそこで安心して怠けてしまい、元に戻る。
簡単な方法なのに続けるのは意外と面倒で、また、効果が出るのが割と
早いので、「あわてて今やらなくてもいいや」とサボってしまい、頭髪の完全
復活には到っていない。
ハゲる原因は体質や生活習慣など様々なので、この方法が万人に効くとは
保証しかねる。ただ俺の場合は、冷え性で血行が悪いのが脱毛の原因である
可能性もあるので、この方法が効くものと思われる。
頭皮に鳥肌立てるには、頭皮運動をやると立てやすい。頭皮運動そのもの
が育毛に有効なのではなく、鳥肌を立てるためのきっかけになる、ということ。
あと頭皮を髪の上から手の平で軽〜く叩くと鳥肌が立ちやすい。「叩く」と
「当てる」の中間ぐらいの力で。 使いやすさって大事だからね
セッティング詰めやすいからblueskyとBigskyが同じ出音だとしてもそら使いやすいblueskyの方が
複数人からの評価の平均は上がるでしょ 持ち運びしないで自宅専用で使うからBigSky買った エルキャピはテープエコーに限ればタイムラインより高性能だから両方買う人が多いみたいだね IridiumをFRFRスピーカーキャビネットに繋いで使ってる方いますか?
ヘッドフォンアウトで弾くのがどうも苦手で
おすすめの機種などあればお聞きしたいです 設置の基本は質量のあるスタンドの上に乗せる。
スピーカーの周りに出来るだけ空間を設け反射を減らす。 モニタースピーカーは前に試した事があるのですが個人的にはどうもショボく感じてしまい…
直挿しじゃあかんのかなと…確かに設置場所は適当でしたね
インシュレーターもかませたとはいえ本棚の上に置いてました ケチってショボいモニタースピーカーなら音もショボい
それで音楽/オケ聴いてもショボいでしょ?
本棚とかカラーボックスとか乗せれば音はボヤける、
ダメな土台にいくらインシュレーターカマしても無駄でしょ
それで音楽/オケ聴いても明確なモニタースピーカー環境ならIRIDIUMでギター鳴らしても明確 本格的なモニタ環境用意してもシミュはシミュ
チューブの音期待してるなら安いチューブ買った方が早いよ >>618
strymonのスレで
>>612 をどう曲解して「チューブの音期待してる」になるんだ?
一昨日来い、ボケ >>619
おまえがごちゃごちゃ書いてるから本質的な指摘してあげたんだよボケ Frfrと真空管アンプ買いましょう
Power cab欲しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています