Fender Telecaster Part54
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart54です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1591947636/ モダンスペックのわりに見た目がコンサバすぎてチグハグだわ
PG無しで普通のオープンHBをダイレクトマウント
とかにすればいいのに カッタウェイの裏にコンターがあるのって実用上の意味あるのかね? >>853
立って弾く時にスラッシュみたいな弾き方だと使えるかも >>853
とりあえず付けとけば誰かが役に立てるんじゃね そうなんかー
とりあえず普通のテレで22fを押さえられればコンターいらんと思うが… 俺もホテルカリフォルニアのオカズのとこくらいしかない そういえばグレッチのカントリージェントルマンが
ダブルカッタウェイで完全にネックが最終フレットまでフリーアクセス、と思いきや
ヒールがものすごく長くてほとんどノーカッタウェイレベルなの思い出した ストラト7本買った
8本目はテレ買った
うーん今までのストラト人生はなんだったんだ
という感じ
ストラトも自然にアッシュ+メイプルを好み、ハードテイルも欲しいなと思ってたから当然の成り行きだったのかもしれない ついでに言うと
チューニング狂いにくいね
構造的なものですか? ストラト以外も試してみないと本当のストラト人生にはならない >>863
ストラトの中にテレ成分を見つけ
テレの中にストラトの芽を見つける
そんな感じ? >>864
色んなもんうまいもん食って
やっぱり俺はチキンライスがいいや
の精神だぞ >>865
なるほど
色々なキャバ行って
将来の伴侶を見つける的な? テレはアタックが短いのがいいですね
あと圧倒的な音圧
ゲインが大きいというのかな
ピックアップが違うのかな
よく歪むし ごめん2年前のYouTubeでした
最近テレばっかり見てるから メテオラちょっと面白そうだけどギタースタンドに立てられないギターはつい敬遠してしまう
テレのケツはスタンドに収まる良いおケツ ネック、ボディと来るからやっぱりストラトのシールドジャックはプッシィで
テレのジャックはアナルって感じか 最初レスポール買う
→3年くらいずっとレスポール
→ある時弾いたストラトが全然弾けなくてビビる
→悔しくてストラト買って特訓
→ストラト1本弾き潰していちばん弾きやすくなる
ちなみにジャパン
→USAアメスタ、アメデラ、CSとハマる ロングスケールとRついた指板、何気にいちばん手こずったのは弦とボディの距離感ね
最初マジで弾けなかった
でも幾多の名手が愛用するストラト弾けないってどうなんだ?とフェンジャパ買って超特訓した
夏の汗でPU切り替えイカれたりフレット摩耗しまくりでジャンクのネックを付け替えて本当に弾き潰した
今考えるとまあ余計な力入りまくりだったな
そんなフレット痛まないよね普通w
この時ひたすらやったメカトレのおかげで結果的に速弾きもスケールも習得したから最初の印象は良くなかったけどストラトは特別な存在になった
単純に人生で弾いてる時間が圧倒的に長い ストラト弾けないって言ってたのはジョニーウィンターだな
二回もストラト買ってるのに弾けないってどういう事なんだって思った
テレキャスターはフロントP90に改造して弾いてる画像あるのにな ファイヤーバードみたいなクッソ弾きにくいギターは弾けるのにな ストラトから乗り換えたらテレむっちゃ弾きやすい
自分のテレのネックがちょい太いってのとセンターPUがピッキングと干渉しないためかな
あと大振りカッティング時にセレクターにぶつからなくてイイネ
そんなところですか?パイセン達 世の中でなぜストラトがあんなに人気があるのかいまだにわからない
音とルックスは最高だけどノブとかセンターPUとかセレクタとかアームとか邪魔すぎるでしょ
でもそれらがないとストラトにならない 正直ストラトの方が殆ど全てにおいて良いだろうね
テレキャスは好きなだけ 開発として
テレ → ストラト の飛躍っぷりが変態 American UltraかAmerican Original '50sかAmerican Professional IIか。
どれ買おうか悩んでるんだけど、こんな曲やるならこれみたいなのある?
逆にこんな曲やるならコレはなしでしょ、もありがたい。 60,70年代の音楽、昔ながらのテレキャスが好き→アメオリ
一番万能→アメプロ2
いいギターだけどテレキャスではない何か→アメウル そんなもん好みじゃね?
俺は初めてテレキャス見たときなんてダサいんだと思ったな
ブリッジのとこが壊れてるように見えたし アメウル買うくらいなら他のメーカーのモダン仕様ギターにした方がいい
アメオリはCS買えない人のための廉価版ヴィンテージ仕様ギターでしかないし、CSも基本的には本物のヴィンテージに手が出ない人用
その中から選ぶならアメプロ2が無難かな CSは一括りに廉価版ヴィンテージというにはちょっと違くね
アメオリも現代的になってるからちょい違う
アメヴィンなら完全に廉価版ヴィンテージだけど ストラトほど値段相応の音質差はでない気もします
でもCSのテキサススペシャルPU搭載テレは少々誇張した音の気がします
テレは木材とPUでだいぶ音質が区分けできますよね
このスペックならこんな音が出るだろうと予想つく
一方ストラトは弾いてみないとわからない
やはり人形は顔(ブリッジ)が命
そんなところですか?パイセン達 CSはNOSシリーズですら指板ちょい平たくしてフレット大きめでパワー強めのピックアップで全然ビンテージじゃないやん
ビンテージに寄せた今風ギターをちょっと素材良くしてそこそこベテラン職人に作らせてますってだけ
でこの10年で材の質は下がりつつも価格は20万近く上げてる
まぁ買う奴いるから強気なんだろうけど テレのヴィンテージデッドコピーは難しいよね
少なくとも回路はいやだろ >>897
まあストラトほど高騰していないんで本当によかった
ところでテレのビンテージって低音が出る個体が多いってのは本当? 意見見てるとUltraは微妙って感じなのか。
20万前後で良さげなテレってなったらFender意外のが良さそうな感じかね。 >>900
“本物”が欲しいならFENDER買っとけ。 >>900
ノイズレスPU、6ピースサドル、Dネック、09-42ゲージ、メイプルorローズウッド
この辺が音と弾き心地に関係しそうですね
自分は古くさ系の音が好きなのでモダン傾向のウルトラは選択肢にあがりませんでした
って参考にならないか >>901
同感
一度はフェンダー買っとかないと一生コンプレックス持ちそうですよね
あと、リセールバリューの問題
MIJストラトでしたが2年弾いて新品価格の70%で買い取ってくれましたよ
もちバックル傷とかつけないよう気を使いましたが 894さんの意見は
モダン系はフェンダーじゃねぇ
という極論で、例えばウルトラ1本買って渡米してなんかの拍子であっちで売却することになってもそれなりの値段で売れるのかと
モモセさんとか東海さんとかだったら
何それ中国産?とか言われかねない
(個人的には高品質の良いギターだと思います) suhrだってどんなに良くても所詮単なるパチモンだからなあ。。。
本物はfenderとしか言いようがない。 >>905
サーは良いギターだと思ふ
でも商品の個体差を無くすことに腐心するあまり
将来の価値がダダ下がっていくことに経営陣は気がついていない
フェンダーは個体差が激しいと思います
それが嫌でサーさんはフェンダー辞めたという ギター弾きはアホなんで個体差あるほうが次はもっと良いのを引けると同じの何本も買う
僕もそんな感じでFenderは同じモデル似た仕様を何本も買って良さげなのがあれば更に買いたいとさえ感じてる
サーはどんなもんかと1本買ったが次も欲しいって衝動がなぜか湧かない
弾きやすいしノイズ少ないしメンテ楽なのは認めるがこの差が本物かコピーかの違いだと思う 本物なあ…
フェンダージャパンやフェンダーメキシコすら
本物のフェンダーなのかいまだにわからんが
「本物のギター」であることは間違いない
70年代後半のダメダメUSAフェンダーやギブソンを
本物のギターと呼んでいいのかどうかもいまだにわからんし JV Modified 60s Customが何気にビンテージ寄りのバランス良い音がする
MIJで申し訳ないがベストコストパフォーマンスではあるまいか? >>910
一般的に本物って言ったら1965年までのプリCBS期を指すんだろうけどさ
俺は長いことテレとストラトに限って試奏しまくって気に入って手に入れたのは
なぜかテレもストラトも1966年と1969年のもの、この2年に作られたものが抜群に良かった
ヴィンテージマニアには馬鹿にされる中途半端な年代なんだけどこの4本は本当に良いぜ
この年代が良いのか、たまたまこれらの個体が俺の好みなのかわからないけど
俺にとってはこの4本が大切な本物 現行のアメリカンウルトラ買って、10年後の価値ってどんなもんだろう >>913
程度にもよるけど10万円前後かと
マスビルクラスで半値だから
中古価格は需要と供給で決ま
ビンテージの価値が下がらないのは供給がゼロで弾く(消費する)から
マスビルのシグネチャモデルでも世界に300本も出回ればねぇ
みんな弾かずに大事に保管するので,,, >>913
ネットオークションで10万
楽器屋買取で5万下取り6万ってとこだろ まぁ中古品としての価値はアメスタ、アメプロとほぼ差が無い アメウルだろ?
今はそんなもんかもだが10年経てば単なる中古品で今のアメデラ並みの扱いやろ 楽器屋さん行ってきた
MIJのジュニアモデルが出来が良いらしい
ムスタングとスケール同じ
テレとストラト あとCSテレの今年モデル
ブリッジに妙味
ブリッジPUが逆角度で3pサドルの中央のピースが割れてるのついてるモデル
あと別の60テレは表通しと従来裏通しを選択 HSモデルなんですがフロントとリアの音量を揃えるには
出力をリア(Sというのを考慮して)かなり高めにした方が良いですかね? グリーンと歪みのどっちで揃えたいかによって違ってくる って言うことは
グリーンをクリーンに揃えたいってことは
電動か人力じゃないとダメじゃね? 民主党政権の時の円高は良かったな
アメヴィンの新品が14,5万で買えた 円高の時にアメリカ行ったわ
ギター買ったけどなんかやたら高い消費税取られて参った 安物のネックってローズ指板のローズ部分が分厚いやつが多い
薄くした方が数採れる筈なのにな >>934
ローズが少しくらい厚くても値段は変わらんが
メイプルが薄いと一本の丸太から取れるネックの本数が増えるんじゃね
ヘッドのテンションはローズの厚みで稼ぐ 誤差の範囲だろ
そんなミリ単位で丸太から製材なんて出来ないし、機材導入してやってたらそっちの方がコストがかかりそう ローズ輸入制限の流れからラウンド貼り復活するかと思ったけど
作業コストの方が大きかったか
ラウンド、音イイんだよなぁ 曲げてるんじゃなくて削ってるだろうからかえって減りそうだが ありゃ曲げてるのか
削りこんでる工房もあるみたいだけど >>940
フェンダー含めてラウンド貼りのローズ指板は一般的には削り出しなんじゃないの?
湿らせてプレス整形しても作れそうだけど 24インチのJUNIOR COLLECTIONが気になってる >>943
テレキャスターユーザーとしては気になるね〜
日本人にはいいサイズ感な気がするが、これ買うならバッカスのムスタングとかハーレーベントンのSGとかでもいいか〜、ってなる fender現行テレキャス欲しいけど、アッシュボディはヘリテイジしか無いのな。予算オーバーだからってトラディショナルにするとバスウッドか…
ハイブリッドはバタースコッチが無い 良い商売しやがるぜ >>947
どうも日本製フェンダーは何十年経っても偽物感が無くならないなあ ライセンス契約に基づいて日本の工場でインドネシア人を含む低賃金労働者が作ってる楽器だからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。