国産工房ギター総合スレ5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
ちゃんとした職人やと普通にNGでるし、そもそもアマチュアの依頼受け付けてない人もいる
エスパーとコンバットが出音には責任持たんけど言われた通りに作る最高峰 結局、ギブソンやフェンダーのボディー形状にしておけば音のクオリティを担保しやすいってことか。 >>852
あの形状から出る音に全員慣れてるからな
ただ色んな設定によって音は全然変わるから
フェンギブマンセーはロゴさえあれなら満足するだろうけど オーダーで50万円以上はしたであろうフリーダムの極美品中古が20万だっから買ったんだけど、保証書に購入店の記載がなかったから100年保証は無効だったorz ということは直でオーダーすると100年保証付かないってことか いや、フリーダムの100年保証はセカンドオーナーも対象のはずよ フリーダムのコイルタップはかなり独自の物みたいだけど
シングルコイルからハムバッカーへ無段階で変えられるってすごいな >>864
自分で配線したことあるよ。ディマジオのHS3だったけど純粋なシングルサウンドからノイズキャンセルまで無段階 >>860
オーダーしたけど出来上がってきた物がゴミすぎてソッコー売られた個体だなw >>863
対象にならないよ
Gibsonと同じハガキでユーザー登録送るタイプ プロビデンスはレリックじゃなくてヘッドもサーに似てなければ検討したい プロビデンスってあれ結局ディバイザーでしょ
その前のデシーバーはエアクラフトの横山さんが作ってたんだがな やっぱInfiniteダメじゃない???
一流スタジオギタリストが話題の気鋭ブランドInfiniteのテレモデルでスケール、ネック材(ローストorノンロースト)、フレット(ニッケルorステンレス)気になる所を徹底比較タメシビキ!ゲスト梶原順氏
https://youtu.be/S6J1lP1V4QU Infiniteは一回試奏したことあるけど音も作りも正直かなり微妙だった Infiniteは一回試奏したことあるけど音も作りも正直かなり微妙だった バズフェイトンいまだに採用してるところあるんだねえ
サーが検証し直してやっぱ止めるわってなってから一気に廃れたのに バズフェイトンってストラト系には不向きだよね
確かにコード鳴らした時の気持ちよさは実感できるんだけど、アーム使った瞬間台無しになる。
フィクスドブリッジのギターにしか向かないから普及しなかったんじゃないかなー。 久しぶりにタメシビキ見たけどこの界隈やっぱおもろいわ
コメント欄の連中耳ついてなさそう >>882
そうなんだよ
BFTSでフローティングってのがもうよくわからん >>878
作り微妙ってCNC使っててそんな事あんの? >>885
新品なのにネックのハイ起きがひどかった。たまたまそういうハズレ個体かもだけど、値段が値段だけにちょっとがっかりな感じ。
音もパキンパキンでハイが痛い感じ これ見るとキラーみたいなジョイント方法なんだな
http://guitar.miyaji.co.jp/?eid=1309
キラーもハイ起きしやすいんだよね・・・ >>887
これなら中前義晴シグネチャーのほうがいいね >>887
あとジョイント部が過剰に大きいので、音の立ち上がりも遅くなる CNC使ってたら作りがいいなんてそんなわけないだろ http://guitar.12msic.com/wp/wp-content/uploads/2019/01/neck_img.png
あとこれも追い込みすぎて大丈夫なんかな・・・カマボコ板より薄いぞ
むかしESPがサイバージョイントって面倒臭そうなボルトオンやってたけど
ギリギリまでヒースレスにするならあれのほうが理にかなってると思う infinitは国内工房のハイグレードギターの中で5本の指にはいるでしょ。adictone、freedom、providenceに並んで InfiniteとAddictone外して、ProvisionとPGMやな
アートテックとかオーダー系はいっぱいあるんだが
>>893はスペルくらいちゃんと書け。義務教育受けたんか >>892
これ変だな
ここで見える3本のダボ代わりの板、もっと奥についてるはずで俺の知ってるinfiniteじゃないな タメシビキの人はどのギターもヨイショするけど
そのテンションで本音がわかる。
アディクトーンとフリーダムはこの人の中で鉄板だね。 >>893
入るわけないだろw
試奏したことあるし別に悪いわけじゃないけど値段に見合ってるとは全く思わない >>901
じゃinfiniteの代わりに何がはいんだよ infinite、ネックジョイントの構造は面白いこと考えたなと感心するんだけど、凝った構造が音に繋がるかは別問題なの面白い
それにしてもサーがバズフェイトンやめていたのは知らなかった ネックとボディの接地面積稼ぎたいならセットネックやスルーネックにすればいいだけだしね
そういうストラトやテレは過去にあったけど結局廃れたし 弾き比べ系の動画での反応を見ると
freedomの高評価は鉄板だな。
providenceも評価高い。 infiniteやらblack smokerやら色々出てるけど、このあたりのクオリティを求めるならvanzandtがベストだと思う >>909
俺もその辺の新興メーカーは信頼できないからわかるけど音の方向性が違うくね? >>911
moonはネックフニャフニャ時代の方が何故か出音は良いんだよなあ sonicの話題はみんな避けてるみたいだけど何かあったのかな。なんかトラブルあったの? >>912
吉田さんを悪くいう気はないが、やはり乳井さんの域にはまだまだかな。
角松敏生もいつのまにかMoonからかつてのメインのArt Techに戻ったし。 国産ブランドがありすぎてよくわからん。
とりあえずこれだけはチェックしておけっての5つ挙げて ダイナ
グレコ
Cool Z
グラスルーツ
フェルナンデス これだけはチェック外しとけってのが混じってるような >>728
T.s factoryってどうなん?持ってる人いる? T.s factoryってどうなん?
持ってる人いる? T.s factoryってどうなん?
持ってる人いる? ティーズはいいギターだよ、マホリミ持ってるけど、超絶弾きやすい T's guitar とT.S.factoryは違うとメーカーと何度言えば Kz Guitar Worksともごっちゃになってた >>934
ベルモアって名前はじめて聞いた
ただ、webサイトが死んでいるみたいで、そういうのが疎かなところって細かい仕事に不安がある ハイエンドミュージックはグレードの高い木材を手に入れることが難しいことを認めた上で技術で勝負している。
けどやはり技術より木材で決まるんだな というか差をつけられるほど他社の技術は劣っていないような >>939
小菊ロジックって他社からすると「ふ〜ん」ってぐらいのもんなのかな? コストかかるのにようやるな〜って感じじゃない?まあCNCだから特殊形状でも製作コストが爆上がりしたりはしないだろうけど >>940
個人工房に求められるのは品質もだけど希少性や所有欲をどれだけ満たせられるかだろうから、ビゼンみたいにハカランダ!ホンマホ!のほうがウケるとは思うけど…まあビゼンは形がアレ過ぎるけど(笑) メーカーで設計してた人が独立したところは信用できる
SugiとかSaijo、Yokoyamaのあの辺ね 乱立する国産ハイグレードギターの品定めってどうすりゃいいんだ?
実際に自分で弾いてみるのが一番だとはわかってはいるが、現実的に無理だよな。
少なくともある程度絞らないと。
ただその選択を絞るってのが難しいわ 簡単だ
全部除外してUSAのハイエンド買え
どうせ行き着くのはそこなんだから >>946
Don grosh
Colings
d'pergo
Giffin 結局、国産ギターのメリットって何なんだろうな
作りが丁寧で細やかなんてギターサウンドとしてはデメリットになることすらあるわけだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。