■■F U Z Z ■■ fuzz ファズ 29期
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1619275453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワイヤレスの後にハイインピに戻すやつ繋げたらどんな感じになるんだろうな ギター→ファズ→ワイヤレスで繋げばいいんじゃない?
ファズはストラップにでも固定して >>854
ブライアン・メイがトレブルブースターをストラップにくくりつけてなかったっけ?
そのイメージw ブライアンメイはカールコード使ってた頃の方が音良かったと思う。
今はレッドスペシャルのあの癖が強い音の癖が薄まって、
何だかレッドスペシャルじゃないギターの音になっちゃったなぁと。 バッファ問題もあるし直結でシンプルに使うなら何も考えなくていいけどボードのルーティングだワイヤレスだといい出すとこれがなかなか難しい
完璧なコンディションで鳴らせれば太さはディストーション以上、オーバードライブより激しく歪む、めっちゃ反応早いと最強なだけに
まさに沼 ようやくmyriad fuzzを弾いたぞー。
前段はコンプ以外ならボリュームコントロール効くのでバッファは入れた方がいいのと、ある程度レベル上げないと美味しい低音が鳴らないんだけど爆音で8時でユニティなのがちょっといい音出しにくいところだね。
ボリュームペダルなり使ってmyriad側はレベル12時くらいの出力をまず保つ。 使いこなすとかなりいい歪みエフェクターなんだけどかなり独特なんで値段もそうだけど本来は玄人志向のペダルだね。たぶん買ったけど良い音出せない人結構居そう。
ちなみにだいたい2000個くらい作られたけどトランジスタに限りがあるからそのうちディスコンになりそう。 ゲルマ12個買って3つ選別してトーンベンダー2作った。これTB2Wより音いいわ。
バイアス調整したらぜんぜん音変わるね。どこが正解かいまいちわからん。 >>862
俺はBC108で十分だったわ
Fuzzなんてそんなもんだよな トレブルブースターは別にシリコンでいいやと思ったんだけど、トーンベンダーはゲルマでやりたかったんだよね。すげー弾きやすいよ。 シリコン3発だとトーンベンダー独特の味がなくなるかな?
ゲルマとハイブリッドにしてる機種もわりとあるっぽいけど organicは一巡してもう流行り終わってる感じだろ、中古市場に出回りすぎ
>>860
動画上でも殆どの人がvol9時くらいでしか使ってないな
あと使った感じ、feelノブは全開よりも2時くらいの所がシリコンともゲルマともいえない独特なリングトーンがうっすーく出ててその点はよかったわ
ディスコンになったらまた市場で値が上がるだろうな 怪獣っぽい名前のヤツとかエフェクター本コラボのヤツとか
全然良くなかったもんな。サウンドデザイナーとしての力量がバレた感じ Buzzaround系持ってないからとりあえずorganicのやつ注文してみた
初organic Organicは冬に発売したやつは夏に放出されて、夏に発売したやつは冬に放出されてんじゃないかなって思う シリコンでいうと最近買ったファズファクトリーはいい音してるわ
シリコンのファズファクトリーええよ FuzzfaceとBカーブボリュームPOTの組み合わせについて語れる人いる?
やっぱAカーブが最適? まあギターのボリューム弄ればいい訳だからな
最初の微調整ぐらいしかペダル側は使わないね ギター側のポットの話かと思った。
ギター側の話だとして
Bだと抵抗値の変化が大胆じゃないから
Fuzz Faceをコントロールするには使いにくそう。 >>304
JHS Pedalsの「1972 JAPAN」っていうUNIVOX SUPER FUZZ(当時は中身がシンエイで日本から欧米に輸出してたもの)のレプリカがオススメ
ハイポジの低音弦だけアッパーオクターブが出る謎ファズだけどいいと思う
オリジナルのやつはカート・コバーンとピート・タウンゼントが使ってた Germa Bite、音はいいんだけど通した時の音痩せがやばすぎ
トーンベンダーを模した物ってかけっぱで使えってのが前提でこんなものなのかな あの手のカ○ト宗教みたいな信者の多い国産のは買わない主義にしたほうが幸せになる エフェクター写真館は好きだった
この商売でメシ食っていくって大変なんだな ファズは掛けっぱで使ってるよ
もはやプリアンプ的な扱い
合わせる歪みの相性が大変だけどね bigmuff NYCそのまんまのミニクローンってないですかね >>890
俺は好きだよ
その動画には無いがカタリンブレッドのペダル使ってる
あの毛羽立つような音はミステリアス Pete Cornish、高騰しすぎ。
いつの間にこんなに釣り上がってたんだ >>892
ディストーション寄りだよね。
知る人ぞ知るな隠れ名機的扱いだけど、
実は現代的ファズの出発点なんじゃないか
と思う。 コーニッシュって中古市場で流れてるやつ?
現行品ならフリーザートーンのところで買うのが本国価格考えると安い コーニッシュはもともと高いから割と眼中にない
4万のファズすらマジかと思いなら買うもんでw A45Mpro買ってから自宅でもファズが楽しめて素晴らしい
当たり前だけどやっぱアンシミュにぶっこむのはゴミだね >>898
俺も検討してたけど実際どうなの?
プリのみってパワー部が無いから音量上げても音が太くならないでしょ
プリアンプで満足できないから自宅ではヘッドホンとアンシミュ使ってるんだけど・・・
つべで見た感じ太い音ではないよなあ 自分でゲルマ選別していいコンデンサ使ってバイアス調整して作れば1万以内で最高のファズが手に入るよ。 >>897
コーニッシュ、昔は高過ぎwって思っていたけど、最近のブティックペダルの高騰で感覚が麻痺してきたw
よくわからんビルダーものより信頼性は高そうだし >>894
元々がアンディ・サマーズやデヴィッド・ギルモアみたいなプロ向けに(でっかいボード込みで)しか作ってないと思ってたから頭になかった……。 >>903
マジ⁈
ミック・ロンソンじゃなくて? >>904
ルーリードはNG Fuzz使っていたらしい
ttps://graphtronix.com/pete-cornish-ng-fuzz/
フリーザートーン林によると92年ごろからリードはコーニッシュのシステムを使い始めたとか
ttps://yhayashi.blog.ss-blog.jp/2020-05-19 >>905
「真空管アンプが故障する寸前の音をシミュレートした」っていう発想がすごいなぁ NG、マフとバイアスいじれるファズ2台直列にすれば出せそうな音ではある 持ってるアンシミュと使わない機材を全部売って真空管ヘッドアンプとCaptor xを購入したらファズの悩みがすべて解決した。OXには予算の都合上届かなかったけどアンシミュで悩んでたときに比べたら充分満足 Fulltone69mk2とベルベットコンプって接続順どっちが先ですか? フルトーンがファズなんだっけ?
で、コンプを組み合わせる――
ディストーションの場合はコンプが先だったと思うけど(記憶がおぼろげ)
フルトーンで鈴鳴りがするんならフルトーンが先で、鈴鳴りをしっかり音量稼ぎたいなら、コンプが先じゃない? ファズしか使ってないから正直わからない >>910
どっちもやってみて好みの音が出る方が正解 初ファズがFat Fuzz Factory!なんかジミヘンみたいなプリントになってた Fuzzの前にコンプかますとボリュームコントロールが効かなくなるのでコンプをオンした時の音作りをキッチリしといた方がいいよ
コンプはだいたい掛けっぱが普通だけどFuzz使う時は必要な時だけオンする しゃしゃって自分流のウンチク語らなくてもええやろ
好きにやらせりゃええ
出てくる音が全て >>918
まあ落ち着きなよ。ファズ以外にも音の作り方は十人十色なんだし ゲルマニウムファズなら有無を言わさず先頭ですよね? >>920
ジミヘンはワウとファズどっちが先?ファズの後のワウだと変わるよね? 結果もってる機材による
なので好きなように繋いで自分の好みで判断してね こういうのを教科書でもあるみたいに思ってる感じ
文化の末期だなあと思うな 末期も何もエレキギターなんて懐メロ装置でとうに音楽の中では終わってますよ
今や30秒くらいの動画で如何に詰め込んだ事出来るかの競技にしかなってない 終わっているというか「普通」の楽器の立ち位置になってきているんだよ。
アンサンブルを構成する楽器の一つ。それ以上でもそれ以下でもない。
ギターヒーロー的な存在がいたり、ギターをやたらフューチャーしたり
そういった時代がむしろ「特殊」で過渡期。
楽器としての立ち位置がある程度成熟しているのが今。
良くも悪くもギターは「普通」の楽器になっただけ。 >>927
まあそうだな
ギターヒーローは10年ぐらい前のガスリーゴーヴァンとオリアンティぐらいで最後だと思うぜ >>926
仕事の都合でアニメをけっこう観ないといけないんだけど、たいていのアニソンはひたすらピロピロってだけのパターンで、聴いててちっとも面白くないんだよなぁ
時には後ろでストイックに単音バッキングやってソロのときにここぞとばかり前に出てきてロングトーンでビブラートかけてって感じのカッコいい曲もあるけど cornell以外のFF系売ったわ
各種1個持ってれば十分やね
そういってまだファズ10個あるんだが(真顔) 1石のトレブルブースターって広義のファズ扱いになる?
ゲルマ石だと物理的に電池駆動しかできないんだっけ 直流電源なんだからアダプタだろうが、回路を作りゃ関係ないわ
電池しか使えないのはありゃマイナス電源作らなきゃならないからだわ 何でかっつーと、ゲルマはPNPの石が多かった
NPNのゲルマなら余計なこと考えずに作れる
シリコンだろうがゲルマだろうが関係なく、結合の違いで回路が変わるんだわ NPNのゲルマニウム搭載してるファズってどんな製品があるの? 色んな楽器あるけどギターの便利さは群を抜いてるから廃れはしないよ
単音もコードも弾けて、ずらすだけで移調も簡単、12音にハマらないブルーノートも出せるしコンパクトで持ち歩きも容易とこんなに便利な楽器もない
仕組みも単純だし >>939
TakMasAudioのF.Faceman Muff系なら問題なく受けるけど
Fuzz Faceだと低音が破綻しがちなシミュ
とか色々なパターンがある印象。
そもそもアンプ実機だって色々だしね。
Fuzz Faceとの相性に問題ないJCシミュ
なんてのがあったら
いやそれシミュできてないだろってなるし。 ファズペダルをいい音で鳴らしたいならアンシミュは避けた方がいい。さんざん色んなのを試したけど結局はチューブアンプとロードボックスですべて解決したよ 突っ込むと太く歪む系のモデリングが無いアンシミュだとファズ受け悪い
バリバリしたプリだけっぽいというかトランジスタっぽいというか
BIASとかアンプリがダメダメ
GR6とかHelixならFuzz受けられるけどキャビモデルとかIRがバリバリ系だと結果が悪くなる
実機だとフェンダーとFFの相性悪くないけど、シミュだとキャビのデジ臭さでバリバリ略
>>945
アンプ何にした?
直近でALBITのプリアンプで解決した人もいたね 実アンプ代わりにKemperならいけるのかな?
シミュというよりアンプコピー機だし いやkemperもプロファイリングができるってだけで普通にアンシミュじゃん 家でファズ使う時はアンシミュじゃなく上の人も言ってる通り、
プリアンプとリアクティブロードボックスの方が何倍も本領発揮してくれるし楽しめる。
これについては他の歪みペダルも同様だけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。