Gibson Les Paul 総合スレ Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1621028443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
カスタムユーザーとしてはカススレがないのは寂しいが、規制で立てられないので誰か立ててくれるまではここをホームにする レスポールの第一号機にアームがついてたのにびっくりした レス爺のインタビューは盛り過ぎだから話半分に聞いた方がいい 2019年のtraditionalで好みの個体見つけたんだけど20万くらいだった
適正相場かな? >>30
新品店頭在庫ならかなり安くなってる買うべし。
2018-2019のTraditionalは現行Standard 50sとほぼ一緒、違いはヘッドがトラの方がデカかったかな?ストラップピンもデカイ程度だったが
トップのメイプルに良い材(杢の見た目)を使ってるとがで売値が3万円くらいだったかトラが高かった
ロッドカバーのTraditional表記が気に入らなければ無地のがオマケで付いているはず←未確認←Standard 50s60sには付いている
ついでにTtraditionalの18年19年は色違いで
ボディ周りの濃い色具合は19年の方がカッコいいと思っている。なのでやはり買うべき ワインレッドのレスポール使ってます。
結構お気に入り >>36
フロイドローズにEMG乗ってるゲテモノだろ
ステージ用に用意した特別なモデルだからいわゆるレスポール好きには好まれないだろ コピーモデルとかだとキャンディアップルレッドがあったりするけどコレジャナイ感がすごい
昔からギブソンが採用してるシースルーのチェリーレッドやワインレッドくらいしか赤系の色は合わないように思う >>37
そっちじゃなくて
90s StandardでPAF積んでる奴 ギブソンの台形フレットてきっちりはまってないものなの?
なんかチョットはみでてるとゆうか、ういてるかんじ バーストバッカーめっちゃ高音出るな!
トーン半分くらいにして丁度いいくらいだわ
フルテンだと細く感じるけどクリーンで使っても音濁らないしダイナミクスつけやすいしいいピックアップだ
57Classicは野暮ったい癖あってそれはそれで味なんだけど使い分けだな! ハズレでも何でも味で済ませられるのがギブソンの良いところw フロントVolいじるとピーとかブーとかキーとかノイズ出る様になったわ
指で弾いたりすると止まるんだけどpotの不良だよな
自分でも直せるが保証期間内だし買った店に持ってくかな
てかこれ一個だけ交換されてもし売る時「はい!オリジナルじゃないから減額しまーす!」とかなるんか? POTとかの電装系やノブは極端に違うものに交換とかでもなければ査定の差額は微々たるものだよ。結局は消耗品だし
ヴィンテージやレアモデルでもなければ音出しチェックで異常が無ければ自己申告でもしない限り査定時にキャビティまで開けてチェックしないよ
バーストなら仕方無いけど査定時に近年製の個体のPOT見て「交換しましたね」なんて突っ込む店は恐らく無いと思う ギブソン純正のポットも売ってるけど
あれに交換したら価値は下がらないでしょ?
一応オリジナルの状態なんじゃないの? 俺の59年製、57Classicに変えたけどどうなるんかな
元のピックアップたぶん処分してないけど、もしや引っ越しの際に??
どこに行ったかなあ・・・ 昭和59年?
1984年製か
それはそれでレア物だな このリペア屋さんは何年このネタをリサイクルし続けるんだろう?今際の際まで言ってそうだ
レアなケースを全てそうであるかのようにネットで吹聴して自己満足するような人間に自分のギターを預けたくないな
その内、預けたギターに関してどうこう言うネタをブログや動画で勝手に使われそう そのリペア屋さんはDuncanセスラバーPAFの仕様について最近まで知らなかったんだぜ
ビンテージGibsonをリペアしてたら仕様だと気付く所だし
ビンテージギターユーザーから敬遠されてるのかね?
https://www.youtube.com/watch?v=ToXwpIKWJQU 自分が知らなかった(調べもしなかった)事をメーカーをディスる方向に持って行きたい感じがして見苦しいな
そんなのGoogle翻訳しなくてもダンカンの公式ページ見ればわかる事じゃないか
これを知らずにカスタムバッカーとかいじらせたら「ポッティングしてない」って叩こうとするんだろうか? >>59
Duncanについては別にディスってないでしょ 交換後敢えてハウリングする条件で試奏してみせてこれ見よがしにほらねみたいなのはどうかと
あとお客さんにポッティングの提案したけど断られたって下りまで話して動画にするのも性格悪すぎるし客バカにしすぎ
自分ならこんな奴に楽器を預けることはしないね 知ってる人にはつまらん後だし情報だろうけど、オレには参考になったけど。
人それぞれだろ ギブソンのアコギを日本人らしいきっちりした丁寧な仕事でリペアして客に返したら
「ギブソンの音がしなくなった」とクレームを受けたという話があったな ギブソンの音っていうけど、実はそんなもん無いんじゃないかな
最近買ったギブソンのアコギはすごくきれいな音で、マーチンというよりコリングスみたいな感じだった
でも弾くとギブソンな感じがするんだよな
見た目のイメージとか、ネックの形とかに引っ張られてるところが大きいと思う いやあるでしょギブソンの音
一つの体験を根拠に存在自体無いことにされても >>55
ギブソンはヒスコレ商法が大成功して以降QCがガタ落ちしたからねー
しかもこんなFadedなんて当時最低ランクのゴミモデルな訳で手抜きをしない訳が無いよね
と思いきやそれと同じレベルのとんでもないネックジョイントがヒスコレでもあった事例が確認されてるから苦笑い
じゃなんでそんな適当なゴミばかり作るようになったかというとブランドだけでバカ売れするようになったから
残念ながらトップが変わった後も現在進行系で糞を作り続けている模様 いや、だから機種によるし、年代によるし、個体差によるし、さらにそれらすべてが個人の経験の範囲に限定されるし、一言で「ギブソンの音」って言っても実はイメージしてる音はバラバラなんしゃないかってこと Gibsonのアコギに関しては1989年以降は元フラットアイアン社の従業員と工場の製造だし
Gibsonと言えるのか微妙な気が ギブソンもマーチンも(フェンダーもグレッチもリッケンも)分解したらこんなものじゃないの?
20年以上前に楽器屋さんに行ったら、まあその中で、マーチンが幾分ましでしょうかねえと言ってた >>67
あなたはよく画像を貼られてる「私、それ嫌い!」の漫画そのまんまの人だね
好きで集まってる人の中にわざわざやってきて喚き散らす所なんか特に
自己愛性人格障害ってやつだっけか? 糞だと思いつつGibsonを愛してやまないオレみたいなのは何て言うの? 国産ギターがギブソンやフェンダーみたいな音作れないのって
ギブソンとかフェンダーの仕事の雑さを真似しないからじゃないのか? 少なくともフェンギブの現行品は目指してないと思うよ 本家は手に持っただけで違うし作りも調整も良いと思うの俺だけ? >>76
> 本家は・・・作りも調整も良いと思うの俺だけ?
作りはそれほど良くないよ 調整されているのかもしれないが、作りは確実に良くない レスポールはナッシュビル工場だっけ?
近年のレスポールは買ったことがないのでわからないが、メンフィスのES Les Paulは丁寧に作ってあったな
モンタナのアコギも2000年以前よりは作りが良くなってる >>56
開いてねえけど、たぶん横浜のアレだろ、
あいつは全くギターの事わかってない人だよ
ギブソンのジョイントはわざとゆるくしてるということなんて思考の埒外なんだろうな
音を理解したリペアするとは思えない
見るからにおっさんのアホっぽい動画でアホな奴無知な奴には受けてそう
ホント害悪だね >>88
不良品レベル
買う時に確認しなかったの? 試奏の時そんなとこまで見ないよな
そういう神経質な人はギブソン向いてないよ >>91
ジャックプレートの事を言いたかったのでは? 日本製で精巧な作りって評判のフジゲンや寺田、トーカイとかでもペグの取り付けがズレてたりエスカッションのネジ穴ピッチを間違えて隙間ができてたりするけどな。ある程度の量産態勢だと演奏に支障ないレベルのエラーはスルーというのは有り得る
そういう部分まで気にするんだったら工房にオーダーして細部まで全部自分でチェックして作ってもらうしかないと思う Gibsonは段違いにそれが多いって言うかデフォ。
50万越えのカスタムショップ製を買うときでもちゃんと見極めないといけない変な緊張感がたまらない。 >>99
だから「音がよけりゃ」って書いてるだろ
クソバカかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています