Gibson Les Paul 総合スレ Part50
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前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1621028443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
マジかいな
どーりでクルーソン変えたがる人多いわけだ クルーソンはオールドなデザインに魅かれて買っちゃう人が多いかも? 俺846
だけど俺のバカ耳だとほとんどわからない
クセで無駄にチューナー踏むのよ、それで全然変わってないの
3時間のスタジオとかならチューナーいらない
温度変化注意!ってだけ
マジかー運が良かっただけかー ギターは一台で十分
一台を深掘りするのが上級者へのコツ
あれこれ買うやつは永遠の中級者 趣味で1人で弾いてるだけならどこまで行こうが自己満だからなぁ >>837
2009トラデにSD90-MGとコンバージョンブッシュで使ってる
元のペグはポスト側にTPKLICWDって刻印があってTonePros製らしい
2個がグリスの劣化?でかなり固くなっていたんで
こういうのが負荷になって外れてしまうのかも?
交換用パーツのPMMH-010にはその刻印は無いけど
留め金が小さい構造はほぼ同じに見える >>860
俺の2011年のトラディショナルもTonePros TPKLICWD Kluson Deluxe ペグだった
2010年前後にGibsonに採用されてたのかな?
クルーソンのライセンスを正式に取得してたから中古でクルーソンって売っても違反じゃないのがたちが悪い
https://dotup.org/uploda/dotup.org2782380.jpg
すぐぶっ壊れたからシャーラーの同仕様のペグに変えた TonePros ペグは2016年に生産終了してるから
Gibsonで採用してたのもそのぐらいまでかな?
http://web.archive.org/web/20160103225249/http://www.kandashokai.co.jp/flos/tonepros/info_discon/tonepros_kluson_machine_head.html 2014もToneProsだったわ。まだ壊れてないけど 2016年モデルは見た目クルーソンのGrover Green Keyって書いてあるな
http://web.archive.org/web/20160407073552/http://www.gibson.com/products/electric-guitars/2016/usa/les-paul-traditional.aspx
2015年のレギュラーラインは全部のモデルでGフォースチューナーだ
恐ろしいで
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA.aspx?ModelYear=2015 貼れてなかった
http://web.archive.org/web/20151201065014/http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA.aspx?ModelYear=2015 >>860
現行GibsonのクルーソンペグのPMMH-010にはP.W.の刻印があるから作ってるメーカーはPing Well (Ping Tuners)
台湾のメーカーでfenderもここで作ってる 現行のスタンダードに付いてるグローバータイプは、どこの製品なん? 今のグローバーってアジア製じゃなかったっけ?新品でも結構安い。エピフォンとかでも積極的に使われてる印象
POTの定番CTSも随分前から生産拠点はアジアにシフトしてるって話だし >>868
カスタムショップはペグの裏見てみないと分からん
日本に向けてあんまりアナウンスしてないけどGibsonの工場機械も工法も一新されたんだよ
ゴトーのクルーソンタイプもGibsonに復活してたし
メンフィス末期にはカスタムショップ扱いの335にシャーラーのクルーソンタイプが付いてるのを見た
ToneProsだって正式なクルーソンだった訳だし
特に今はコロナで韓国製クルーソンの工場止まったりしてるしな
>>869>>870
グローバーは色んな会社が作ってるから裏見てみないと分からん
グローバーのビンテージシリーズはP.W.の刻印があったからPing Wellで間違いない
ビンテージシリーズの前のグローバーは刻印無し
パッケージ売りしてるグローバーはmade in taiwanって印刷されてるよね
台湾製のペグメーカーはPing WellかDer Jung(元ヤマハ)しか知らん
ちなみにWilkinsonとPRS SEのペグ作ってるのは韓国のJin Ho あとレスポール関係無いけど2015年以降のファイヤーバードの復刻バンジョーペグのDeluxe Banjo Tunersは韓国クルーソン製で
トルク調整部分がビンテージと同じくマイナスネジに変わった
サイズもビンテージとほとんど同じくなって1963年から1965年のビンテージ
1971年(メダリオン)から1976年(bicentennial)モデルまで適合したんだけど
韓国クルーソン工場規模縮小のため生産終了になった
店頭にまだ並んでるかもしれないから復刻バンジョーペグは買っておいた方がいい
1個1万セットで6万が普通だった昔に戻りたくないのならば
https://gibson.jp/electric/johnny-winter-1964-firebird-v グローバー今見たら102も102Vもmade in Taiwanって書いてあるね
前は102は無印字で102VがP.W.の刻印だった 俺が見分けてる見分け方としては
P.W.って刻印されているのが台湾のPing Well (Ping tuners)
D.J.って刻印されているのが韓国系台湾のDer Jung
(Der Jungは台湾にヤマハ青島工場があった時にペグを担当してた業者だった)
Jin-HoとかJin-Ho Koreaって刻印されているのが韓国のJin Ho
あと韓国にはS.W.Koreaって刻印されているペグがあったんだけど最近見なくなった
刻印名変えたか社名変えたか会社無くなったか良くわからん グローバーでも106Cは韓国Jin Hoが作ってるみたいだ
Hの中に小さいCのマークもJin Hoのマークだから
https://www.thomann.de/be/grover_106c_locking_rotomatics_chrome.htm
グローバーの102Vは台湾Ping Well確定
102は無印だからPingかどうか分からないけど台湾製 >>871
2013のカスタムショップのペグの裏はこんなんだった
https://imgur.com/a/1LpmMy4
この年からグリーンキーになったはず ロック第1世代=団塊=60年代が10代だった世代
が、
2020年で70代になる
1969年ウッドストックの25周年の1994年ウッドストックから25年以上経ってる CustomShop製でミニハム仕様の中古見つけたけどびっくりするほど良かった
けど、予算無くてつらひ・・・
ボーナス出るまで辛抱するか(´・ω・`) >>861
今気付いた
TonePros TPKLICWD Kluson Deluxe
右上にHの中に小さいcマークがあるからHanchang製だ カスタムショップのミニハムのレスポールは今後再評価されるべきカテゴリーだと思う。
大事に持ってりゃ価格のうえでも上がっていきそうな気もするし損は無いかもね。オレが買おうかな 今更だけどストラトみたいに薄いレスポール欲しくなった
あれもミニハムだったような 120周年のやつは、ピックアップは普通のハムバッキングでしたね 薄いレスポールタイプを持ってますが、レスポールのあのドンとした低音の感じが出ません。
中域よりでSGに近いってのはその通りかも。
形も材も同じであの音が出ないので、あのボディの厚さってのは重要なんでしょうね。 なるほど
薄LP :中域寄りでクソ
SG:中域寄りで最高 >>896
言葉は乱暴ですがその通りかも。
自分の薄LPタイプはSGの変わりにはならないなという感想です。
薄LP大好きな方がいたら申し訳なんですが。
良いところ…
○軽い
○ヒールレスでハイフレットが若干弾きやすい
…つらいw SGの薄さは魅力的だけど形が個人的に好きじゃないので薄LP気になってた >>884だけど今デジマ見たら売却済みになってた
(´・ω・`)あーあ
(;´Д⊂)クソー カスタムショップのミニハムってイケベのオーダー品のかな?
2017年にレギュラーラインのクラシックでファイヤーバードミニハム&ビグスビーのがあったけど余程気に入ってカスタムショップにオーダーまでしてしまったのかという印象だった
それのクラシックの方は中古で10万くらいで買ったのを持ってる ああ、黒いやつだっけ?スレでも話題出てた覚えがある 89StandardからTraditional2016Tに買い替えた。
軽くて弾きやすくていい! スイスチーズってそんな軽くなるもんなのかね?
モダンウェイトリリーフなら、ああ軽いんだろうなって印象受けるけど そりゃ89がやたら重たかったからじゃね?
知らんけど >>908
4.7kg→3.9kgにダイエット
同じレスポールと思えないくらい
軽く感じます。 >>909
3.3kgくらいのスタンダードにすりゃえかったやん ワシも4.6のクラシックから4.0のスタンダードに代えたときめっちゃ軽く感じたな
たった600gで全然違うんだよな うちのStandard60sは実測4.2kgだと思った
そんなに重くは感じない うちのは
カスタム4.4kg
スタンダード4.2kg
カールコード使ってるから実感としては5kgぐらいの重さに感じる うちのヒスコレは4.0kgと3.8kg
重量バランスが良いからかむしろ軽く感じる 4.6kgのディンキーストラト使ってるけど、4kgくらいのレスポールの方が重く感じる。
重量バランスなんだろうな 俺の持ってるビンテージ59年製バーストは3.7キロジャストくらい ちょっと前に狙ってた55万で売ってた1974レスカスがサイトに無くなったので諦めてたら79万になって現れた 70‘s 前半レスポール は隠れた名機だったけど、皆気づいてしまったので上がる一方 と言う業者のステマ
タマなくなってるから次から次へとヴィンテージ扱いしてくる いつのまにか名機とか名盤、名車などに変わって価値をあげる 70初期レスポはボディをちゃんと重くして音の帳尻を合わせてるギターなんで、あの重さを我慢できれば、本物レスポールの音が手に入りますよ。
フロントはまぁ仕方ないけどリアの太さは悪くない
素人の言うこと聞いてただボディを軽くした現行品と違ってちゃんと楽器の音がしますよ
気になるのはやはりあの重さ
4キロ台後半がほとんど もうかなり前に、70年代レスポを重すぎるからといって
リトップついでにマホガニーボディに穴開けてウエイトリリーフする改造の動画があったけど
改造後は音は明らかにクソ化してたね
サステインも無くなりキャンキャンしたか細い音に…
リトップしてたからリリーフのせいだけとは言えないかもしれないけど ただ、モダンなレスポも個体によるとしかいえない
良いものもある
オールド信仰、初期信仰、ノーマル信仰、スペック信仰がない人にしかわからないが よくエレキの音はボディーなんて全く関係ないと言い張る奴が居るけど、実際には影響あるよな
PUはボディーに固定されてるからどうしてもボディーと一緒に振動してしまう
弦の振動もボディーによって変わってしまう
その振動を信号にするんだから、影響がないわきゃないのに お前らとーでもいいからさとりあえず
ローコード1発!!
どっっかーーーーん
も鳴らせよレスポールだったら
それで全てはうまくいく
大丈夫大丈夫 テレキャスターとレスポール
立って弾く時にギターが小さく見えるのはどっち? >>931
落ち着け
言いたい事はわかる
>>932
うざ >>932
テレキャス(ジャキジャキ)とLP(甘い音と低音ガッツリ) 音全然違うやん。
小さく見えるからって、それだけで使うギター選ぶの?
そんなあなたには、Zo-3 オススメするよ。 >>934
そのテレキャスとレスポールの音のイメージは単なる君の思い込み。全く違う。
本来のテレキャスとレスポールの音は極めて似たものだよ
なぜならテレキャスの音を真似て作られたのがレスポールだから >>935
Jimmy PageはLesPaulのイメージが強いけど、本来Telecasterの音が好きなんだよな
そこでLEsPaulを改造してTelecasterの音に近づけた
これを、元々近いから出来るんだ
と見るのか
やっぱり違うんじゃん
と見るのかだな いやいやレスポールを改造して近づけたんじゃなしに
テレキャスターって本来ああいう音するし
テレから持ち替えても違和感ないからレスポールも、弾き出したんですよペイジは
ペイジの58年ナンバーワンは最初からネック削ってあったしペイジが積極的に改造したわけじゃない
ネックが少し細くなった59年とかの当たりのレスポールってああいうトレブリーな音普通に出るんだよ
何度も言うけど、テレキャスをお手本に作ったのがレスポールだから
あの、ピッキングアタックのコンという音がしてしばらくしてから振動が、全体に回って「ホワン」と返ってくる、あの反響音の遅れの気持ちよさ、
俺はオールドテレとオールドレスボにしかないものだよ
しかもフロントはトレブリーで輪郭感がある音でダマにならず抜ける、というね
そっくりなんだよ。オールドはね
テレキャスがジャキジャキしてるとか
レスポールが甘い音とかみんなそのイメージで語るけど
それはその後再生産になって本来の音から遠ざかってからのテレとレスポの音だよ 誤字脱字がすごいな。ま、ええわ
どうせだれも信じないだろうオレの書くことなんて 言いたいことはわかるけどその本来の音が出るギター持ってる人なんてほとんどいないだろうから >>935
>>テレキャスの音を真似て作られたのがレスポール
というのは全然違う
結果的に音に共通点はあるにせよ真似て作った事実はない >>937
Gibsonは音の違いが個体差で大きいから、何百本とか弾き比べてないと、オールドだからテレとレスポが似てるとは言えないかもよ お前らってむかーしむかしに買って後生大事にしてるムック本を丸パクリしてあたかも自分で調べました的な書き込み好きだよな
恥ずかしいことにそのムック本が間違ってたりしても気が付かないアホっぷり ホントのオールドは爺さん達の家宝として行き渡り、眠ってるから大概の人には無縁 >>938
というか受け売り感半端ないんだわ
「オレの書くこと」じゃなくて「誰かが書いたこと」
同じ内容の話を少なくとも25年前には見てる
「誰もが理解してる他人の話」を「誰にも理解されないオレの話」に変換して悲嘆に暮れられても 構ってちゃんが毎回同じネタを書き込んでるだけだから相手しなくていいよ。ギターすら持ってない人な気がする
「クソリプおじさん」とか「クソコメおじさん」なんて言われてるような人がTwitterやYouTubeで居場所が無くなって5chに流れ着いたんじゃないかな バーストはおろかヒスコレのレプリカ触ったことない下手すりゃレギュラーモデルすら所有してない奴が数十年前の書籍を丸パクリしてるだけなんやろ なんかのビョーキだと思うんだけど、例えば雑誌の特集で
「ここのLPコピーは自分が持ってるバーストと同じ音がする!」とか書いてると
自分が「俺のバーストと同じ音だ!」と感じた、と思い込んじゃうみたいなんだよな。お前は持ってねえだろっていう 今ごろ市場に出てくるバーストやブラックガードのテレなんて本物かどうかわからないしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。