Gibson Les Paul 総合スレ Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1621028443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本製で精巧な作りって評判のフジゲンや寺田、トーカイとかでもペグの取り付けがズレてたりエスカッションのネジ穴ピッチを間違えて隙間ができてたりするけどな。ある程度の量産態勢だと演奏に支障ないレベルのエラーはスルーというのは有り得る
そういう部分まで気にするんだったら工房にオーダーして細部まで全部自分でチェックして作ってもらうしかないと思う Gibsonは段違いにそれが多いって言うかデフォ。
50万越えのカスタムショップ製を買うときでもちゃんと見極めないといけない変な緊張感がたまらない。 >>99
だから「音がよけりゃ」って書いてるだろ
クソバカかよ ジャックプレート斜めマンです。
試奏時には気づかなかったが、音が良かったのでまあ納得、というかむしろ気に入ってます。
ちな現行カスタム2019年製 >>99
あまりにも馬鹿すぎて草
頭の中にあたためた面白い話を場の空気を読まずに披露して大スベリするタイプだな >>99
そういう音作りも有りでしょ
アンプ依存かエフェクター依存の音色かは知らないけど >>99
Pageはこう言う音が好きで、
世界的に売れた
お前の低次元なレベルよりは遥かに上だぞ >>106
これってヴィンテージギターにしか出せない音なんか? この時のジミーペイジのNo.1はダンカンPUでゲージ008の1音下げだぞ アメリカ製の安い服、ガンホーというブランドのワークパンツを買った。生地は丈夫だけどボタンは取れかかってるし縫い方も雑。アメリカ製品の品質が良かったのは1960年代までじゃないの。 レスカスである必要がまったくないドンシャリサウンド >>111
録音が悪いのかシャリ感は足りないと思うけど >>82
まあ、お前程度にはそうだろうな(笑)
そういう反応は当然見越して書いたわ、やっぱ、素人というのはお前程度ということ。
想像もできまいね
ギター作ればわかるけど、そんな贅沢お前には無理だもんね。一生。 ギターツクッタコトモナイヤツガーのおっさんは、月1くらいの頻度で色んなスレに現れるね。
生存報告で良きかと ギターを作るのが贅沢という意味がわからない
そんな暇があるくらいなら、職人が作った良いギターを買って弾くことに時間使いたいわ
そっちの方がよっぽど贅沢だと思うがな ギター作るのなんて1ミリも興味ないな
カスタマイズならわかる PRSのプライベートストックみたいな
自分好みの仕様のギターは作ってみたい 10月にレスポ買ったけどあれから軒並み値上げされてる 値上げ凄いね
今年の正月明けに買ったときは60sで238000円だったのに 2016のトラディショナルでも20万超えてるから上がり気味だね もう買ってたから気にしてなかったけどホントに値上がりしてんのね
ウッドショックってやつ? >>123
6月に石橋楽器で買ったけど同じ値段でした >>127
ストラトの方が弾きやすい
トレモロ使いたい人にはLesPaulでは駄目だった(ビグスビーでは話にならないし) >>129
ヘッドが斜めになってると、アーミング後にチューニング狂うんだよな まあ最大の敗因は会社としてGibsonがFenderより圧倒的に劣ってたってところ ストラトよりテレキャスに負けたと思ってるわ
あと「シングルのピックアップの音こそ本物」
みたいな言説もあったし >>134
派生タイプの多さを見ると、ストラトの方が圧倒的に多いから、ストラトタイプの方が売れる機種ではあったんだろうな >>134
使ってる人の多さ
ストラトやテレキャスは素晴らしいけどそれに比べてレスポが劣ってるとは一ミリも思わんけどね まあワシらレスポ派は少数派ってのは分かってる
けどやめられない Gibsonのスケールと緩いテンションに慣れすぎてて
テレキャスに持ち帰ると弾きづれえ…となってしまう
シングルはP-90を使えば問題ない! よな? 俺のレスポールも家が建つくらい値上がりしないかなぁ フェンダーも倒産しかかって神田商会と山野楽器がテコ入れした事があった 80年代のフェンダーは実質倒産だよな
ブランド買い取ったら工場も従業員も工作機械も無いとか
USA製はヘッドシェイプも滅茶苦茶だったしな 質を維持して値上がりするのと質を落として価格を維持するのではどっちがいい?
質を落として値上げもしそうなのが現状ではあるけど >>140
70年代以降は大して上がらないでしょ
と思ったらメイプルネックのDXですら
まあまあの値段になってるんだな
マホネックのDXは持ってるけど
いまついてる値段ほどの価値があるとは思えない >>140
高級犬小屋なら20万くらいで建つんだがな 90年代くらいまではそんなに少数派感無かったんだけどな
何でこんなに使う人少なくなったんだろ
フェンダー系の他にレスポールジュニアとかの人口も増えた感じがする 主流の音楽がギターソロも重視しないあっさり系が増えたからかも
レスポールなんてリード弾かせたらこれ以上ないくらい伸びやかで存在感のある音が出せるんだけどねえ
シングルコイルでサッパリした音の方が今のバンドには合うんだろうかね レスポールの重さに耐えられない貧弱なやつが増えただけ 自宅レベルで気持ちいいレスポールらしい音作りが凄く難しい。
モコモコかやたらガリガリな音。
その点ストラトやテレキャスはあまり設定に悩まず楽チンに思う。 あと入門者用のモデルとしてEpiphoneのヘッドデザイン。
初心者にとって食いつきにくい。 合理化時代だから、SSHにロック式トレモロ付きに落ち着く人の割合が多い レスポールってカッティングに向いてなくね?
テレキャスとかストラトの方が音あってるよね >>154
種類によるとか言ってる時点でストラトとかテレキャスよりカッティング向きではないなw >>153
ペイジやスラッシュのイメージ強いだけで向いてないとまででは無いと思うけどな
現にエディヘイゼルはレスポでファンクやってたし コイルタップしたらレスポールでもカッティングに向いてることから
ハムバッカーの出力デカいコンプ感と太さのせいなんだろう なんかイメージだけで話してない?
タップなどせずとも490とかバーストバッカーあたりなら少しボリューム絞ればシングル並みに細い音出るしハムの出力うんぬんってギブソンレスポ持ってる奴から出る話じゃ無いんだけど タワーオブパワーのブルースコンテのレスポールでのカッティング素晴らしいでしょうが https://youtu.be/zXHMpmpGd7w
charだけどこれ聞いてレスポのカッティングもありだなと思った
6:00くらいから まあレスポールでもカッティングはできるけど
世間一般的にはそんなに向いてないって思われてるし、
実際にカッティングの名手たちもレスポールをメインで使ってる人いないんじゃね?
この比較動画は典型的な例でしょ。
https://youtu.be/7xpuwuSWuGA?t=137 >>161
charが上手いだけでレスポールじゃない方が良い気がするわ。 >>152
ハムが載ったセミアコやフルアコで
カッティングしてる音源なんてのもたくさんあるのに
シングルのストラトかテレしか向いてないとかくだらんな
自分の好みを押しつけてるだけじゃん 確かに、ジャキジャキとジョギジョギの違い
どっちでもエエな >>161
ミニハムでピックアップはセンター?
こんなシャープな音出るんだな 良スレだな
動画も貼ってくれるから分かり易い
ありがとう >>169
カスタムショップ製のミニハムの中古を最近買ったけどめちゃめちゃトレブリーだよ。
センターは使えるけどリアは難しいほどパリパリのキンキン。
もうミッドの出るミニハムに換装しようかと思ってる。 どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い…… >>152
アンカーをミスった。ごめんよ
確かにリアのミニハムはトレブリーで扱いづらい
でもニール・ヤングやダニエル・ラノワは
あえてリアをミニハムにしてんだよね
そしてビグスビーまでお揃いという
カナダでは流行ってたんだろうか ハムのカッティングはそれ自体の良さがある
自分の腕が悪いだけなのを機材に押し付けない方が良いぞ
情報が蔓延して以降って本当に増えたなそういうやつ >>176
ハムのカッティングが良い例がわかる動画ある? >>177
とりあえず貼っておくわ
ttps://m.youtube.com/watch?v=MZcTP3-ARFQ
ttps://m.youtube.com/watch?v=_FBnQvd_xzs
ttps://m.youtube.com/watch?v=OQk07DDO1Dc&list=OLAK5uy_miOB_Y4Mwq72SVclb7VHds-1sP673DcDU&index=1 ジャクソン5のカッティングも殆どES-335だしな
70年代ファンクにはハムバッカーのカッティング多いよ
ES-335に純正でコイルタップ付いてた時期だし ものしらねぇ>>155みたいなのがカッティングはシングル!テレ!ストラト!って妄想こいてるだけだろ >>181
ES-335はレスポールじゃないんだな。 70年代後半はタップ付きあったよ。リアのみに効くやつだけど。
まぁそれ以前にギブの暗黒期の仕様だからw 70年代ってロック全盛期なのにギブソンもフェンダも暗黒期なんだよな
駆逐されるべきベテラン、の扱いだったのかな >>186
古臭いモノとは思われてたかもね
70年代のはクオリティ自体がアレなのも
暗黒期突入の一因だろうけど 70年代=ゴミって認識も又聞きの知識をそのまま繰り返してるだけのニワカ
ネットは本当にこういう連中が多い >>181
3行目で台無し
つまりシングルの方がカッティングにいいと暗に認めてるんじゃん フェンダーはCBS、ギブソンはノーリンに身売りして効率化とコスト削減で利益を上げる方向に全振りさせられて品質よりも生産量(それによる販売数増)を求めた結果がアレなんだよ
ギブソンは木材だけじゃなくPUのコイル用ワイヤーの素材のグレードダウン、挙げ句にターン数を減らせとまで指示されてたらしいよ >>188
ウチのパンケーキちゃんは作りが粗いんだけどな
ニワカですまんかったがゴミと呼ぶのはやめろw アルマッケイ 335.テレキャス.レスポールカスタム
ブルースコンテ レスポールGT
ブラジョンのギターの人 レスポールカスタム 70年代ってまだヴィンテージ扱いにはならんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています