お前らギター何本買えば気が済むんだ!114本目
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ストラト テレキャス SG ジャガー ジャズマス スタイン フライングV エクスプローラー ファイヤーバード
リッケン カジノ グレッチ 335 175 PRS Suhr D28 J45・・・
あのなあ、ギターは腕なんだよ
ギターなんかエレキ1本、アコギ1本あれば十分!そんなに持っててもしょうがねーだろ!
はい、その通りです。わかってます。でもつい買っちゃうんだよな〜
バッタ物から掘り出し物まで、ギター馬鹿の自慢話大歓迎!考える前にギター買えよ
【お約束事】
★荒らしは華麗にスルーしましょう
★うpに文句をつけないようにしましょう
★妬みやっかみ等はお断りします
★煽りには反応しないようにしましょう
★人様のコレクションにケチはつけないようにしましょう
★値段じゃない数が正義だ! 要はイングヴェイやジョーパスのように
音数の多い速いフレーズを一音一音聴かせたい人向けであって
大多数の人は良い音とは思わないだろう >>848
それビンテージの Gibson L50あたりじゃないかな?
70年代後半にラリーカールトンが出てくるまでは ES 335も175も漫才師御用達ギターというイメージが先行してダサさの極致だったんだよ 一時期のスタインバーガーが漫才師御用達ギターだったみたいなもんか そうだね
最初に広めた人のスタイルやイメージが暫く標準化するんだね
ストラトならジミヘン
レスポールならジミーペイジ
PRSはサンタナ
バイオリンベースはポールマッカートニー >>855
オレはジェネシスのマイク・ラザフォードのイメージだな。
アラン・ホールズワースは名前は知ってるけど曲は全然聴かなかった。 渡辺香津美も使ってたのね。
本人のYouTubeチャンネルで見たけど、かなり初期のモデルらしい。 モト冬樹にぴったりなんだよなあ
どっちもヘッドレスだし 少年時代から知ってたけどどうしてもモト冬樹さんがチラつく 関係無いけど渡辺香津美は若いころの方がギター巧かったね
最近は年齢なのか練習不足なのか安定感無くなった
飽くまでも素人考察だけど カヅミさんはYMO ツアーからトチカ辺りが最高だったよ
六本木ピットインに見に行って腰を抜かしたのを覚えている
ショートスケールのアレンビックなんかあの人以外は弾けないだろ >>860
髪はヘアだろういつからヘッドになったんだよ 先輩方教えてください61リイシューSGがメインなんだですレスポールが欲しいですけどP-902つのレスポールスペシャル欲しいんですけどー被りますかね?スタンダードとかの方が被らない? ダメだ、ギターを買うときは勢いで買うんだ
冷静になった途端買えなくなる >>868ですが飲みながら書いたらグダってますねスペシャルのTV yellowが欲しいP90 >>872
マジレスすると被りはせんと思うし
どんなジャンルやるか知らんけど両方美味く使い分けられる個性あるよ。
ちなみにオレはレスポールStandardとP-90のレスポールSpecial両方持ってるで 相変わらずウザい兄ちゃんだが
このギターはクリーンも歪みもめっちゃよくない?
フリードマンで弾いてんのもあんのかな
にしてもスタンダードラインでもやっぱギブソンはギブソンがええんかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=aBz9nbH8_sE >>873
ありがとうスペシャル買いますわ無駄に綺麗めになるので好きじゃないのもあるんですけど JaydeeのOld Boyタイプは意地でも出さんのだろうなぁwwww
自社のコピーモデルをコピーなんかやらんだろうし
ましてや一度断って門前払いした仕様だし このスレ民的に、トップラッカー塗装ってどういう印象でしょうか?
「このメインギター、オールラッカーならもっと気に入ったのかなぁ。でも昔のラッカーとは成分が違うんだよなぁ…」
とか、いろいろ考え込んでしまって悶々としています… 気にしない
いっぱい弾いて経年すれば音は良くなると信じて使っていけ . _________
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∪(_つ つ >>877
持ってるギターはたまたま全部オールラッカーだけど別にラッカーじゃないから買わないとかならないしね全く気にしてない音に影響あるというが判別できる自信もない気にしすぎじゃない >>880
小学校で句読点と改行習わなかったのか? ウレタンが駄目みたいな風潮って
ヴィンテージの価格が高騰しだしてからで
元々はラッカーみたいに剥げないからカッコいいボロさが出ないと言う理由だったのが
いつの間にやら音から何から全てにおいてラッカーが最高みたいになっちゃったんだよなぁ
つい数年前までバスウッドをウレタン塗装でガチガチに固めてFRTとアクティブPU載せてた人がそんなこと言ってたんだから
いい加減なもんだ ウレタンについて聞いたのには理由があって
ギタースタンドでよくラッカー対応てのあるけど
ウレタン塗装のを置いてると色落ちとかするのかと
気になったもので 60年前当時に現在のモダンギターの音を聴かせたら現代の音の方が良いって言うだろうね。 アマゾンで見つけたこれはいったい???
A487匿名発送 Ganson LesPaul Customギャンソン レスポール カスタムモデル ガンゾン 動作チェック済 エレキギター
ブランド: ノーブランド品
価格: ¥52,500 >>888
ぼくのES175もギタースタンドにかけておいたらネックの裏のスタンドに触れる部分がはげてしまった
ウレタンならそういうことはないから安心じゃん 妄想おじちゃん
ラッカーで剥げるという事はないんだよ リッチーコッツェンモデルはネックの太さとアッシュボディとディマジオピックアップのバランスが絶妙
USAで設計したようだがあれは傑作 コッツェンモデルはネックが極太というのがミソよな
それがなかったらおれは興味なかったね 肛門からウンコだす動作って交感神経 と複交感神経を両方感じるのに分かりやすい動作
で
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも ネック太いテレは良いな
最近はネック薄いのばかりだからなぁ 楽器製造に立ち会った印象から言うと、ポリ塗装は、製造に掛ける技術と時間に大きく左右される
というのも、最初に塗った段階ではとても分厚い皮膜になっており
それが完全硬化する前に手作業で丁寧に薄く削り落としていく作業が必要になる
それに対して、ラッカーは肉持ち自体が悪く、いくら塗り重ねても大して厚くならないので
技術力に関係なく薄い塗膜に仕上がるメリットがある
ポリが厚塗りになってしまうのは、ひとえに削り行程で作業を追い込めないことが原因なので
現在では、安い楽器のポリ塗装は分厚く、高価な楽器では薄く仕上がっていると大雑把に判断出来る
ちなみに、日本製ギター全盛の90年代初期までのポリ塗装は値段に関係なく厚手な印象がある >>903
そもそも塗装での外装強化なんだから厚くて良いんだよw
ポリをわざわざ薄くする必要がないんだよ うちのMEXのストラトのポリエステルは、そりゃまあ厚ぼったい。
シンラッカーとかでリフィニッシュしたら元のブリッジ、サドルで弦高調整できると思えないし、その他パーツもちゃんと納まるのかも怪しいと思える。
まあリフィニッシュなんてしないけど。。 ポリ塗装の場合だけど、厚みが出るぶんボディを小さく設計してるとかあるのかな? 908だけど、ポリエステル剥がしてシンラッカーにしたら相当軽くなるのかなあ。。。 >>909
うちのポリエステルのとシンラッカーのだと、シンラッカーの方が小さく感じる。
感じるだけで測ってはいないけど、なんとなく。
ポリウレタンは持ってないのでわからん。 音に関しては個体差の方が大きい
再塗装する気はない
余分に金かかるし 70年代のフェンダーはとてもヘンテコな作りで
ボディはラッカーなのにネックはポリウレタンなのよ
特にわけわからんのがへッド表面だけラッカーなのよ
で弾いてるとポリがボロボロになって
ネックの0.2割くらいが木が剥き出しになるのだが
ボディは当然例のごとく剥げてくるのだが
それでもちゃんと木の音、鳴りがしてくるのよね
だとすると塗装で重要なのはボディ部なのでは?という事になるのよ
無論、ネックもラッカーだとより良いだろうけどね
最初触り心地がべとべとでキモいけどね
だからフェンダーはネックだけでもポリにしたのだろうけど
糞といわれているCBS期だが、一応考えて作っていたんじゃねえのかなあと 音を決めるのはネックで
ボディは振動を増幅させるだけの物という見方もあるが
やはりボディも音色に関わってきてるという
当たり前ちゃ当たり前の話しなのだが 擦弦と撥弦の違いはあれどバイオリン族なんかはネック部分無塗装だしな。それと塗装は薄い方が良いってのは正解ってわけではない。厚いのは無論ダメだが どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 無塗装てほんといいんじゃねえのかと思うが
湿度の問題があるから
ま グロス最強みたいな
オイルフィニッシュとかな
だがグロスは当てたらへ込むからなwwww バイオリンてネック無塗装なんか??????
おれはニス最強なんじゃねえのかと思って
バイオリンの塗装動画見てたのだが
ネック塗ってる動画なかったのよねwwwww
エレキなんて刷毛塗りで適当でも良さそうじゃん
時間はかかるだろうけど ハゲ散らかした個体は人間の油が塗ったくられているから最強なんぢゃねいのか
よってスティーヴィレイとロリーギャラガーのお母さんに捨てられそうなネタこそ至高
あ? 俺は2323だよ? でアマで楽器用ニスを探してないので
床の艶出しいいんじゃねえのかと
気に入らないきゃ剥がし液で剥がせるし
色味入れれば簡単に色の調合もできるかもな 安ギのポリでさえ膨らんだり縮んだりするからすげえというか
ようわからんよなギターは
あんな分厚いもんでコーティングされてんのになんで???じゃん クラギを見ればわかるように音質面で言うとセラックが最高なのは間違いないのよ
ただし手間のかかるタンポ塗りは量産メーカーではできないからラッカー最強ってことにしとけば丸く収まる エアガンで塗るて邪道もいいとこの
これぞ量産ギターと思われてたんだろうな
車じゃねえんだからよと よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな >>920
アコースティックだと音質面では実際ニスが最強と思う。>924が書いてるように量産に向いてないからラッカーで代用してるだけ。現代ギター黎明期に上手いこと人工樹脂の発展があって現代ギターはラッカーが最高ってなるんだけど。エレキの場合はポリウレタンが最強だと個人的に思う。見た目はラッカーのが好きだが アコギだとトップがグロス塗装とさらっとしたサテン塗装があるけどサテンのほうが
確実に塗装は薄いと思うんだよ。でも高価格帯がグロス、低価格帯がサテンが多い
実際、安物の中に結構良く鳴るな・・ってのがあったりして。
グロスの優位性ってどうなんだろう >>921
いや、真のフサは2323などとは書かんな。 木材の影響は
指板材>>ネック材>>>>>ボディ材って認識なんだが大量に所有してるこのスレ民はどうなの おまえらってマジでネットのうわべ情報しかないんだ
器材もっと買ってさ
うわべから抜け出せ >>914
見方があるって濁して断言しないのがギターの音云々を評価する奴の怪しいところなんだよな。 2013csのアッシュカステレはローズ指板だけど全然アルダーローズのそれとは違うな 指板材の音の違いを意識する人はフェンダー系ユーザーだな
ギブソンとかマーチン使ってる分には基本、ローズ、エボニーだからあまり意識しない
むしろネック材のマホガニーに音響効果を強烈に感じる
倍音の硬さを取ってバランスの良い柔らかさを付加する絶妙な効果がある縁の下の力持ち それとマーチン、ギブソンに共通して、ロッドは締めすぎない状態でバランスを取る設計だよね
マーチンに至ってはTバーロッドで、単にネックの硬さを上げてるだけ
そういうのが音の聞き心地の良い柔らかさを付加してくれてる 今年パーフェロー指板のギター2本買ったけど
「なるほどこれはパーフェローの音してるわ」みたいな感じ全然ないもんな
正直なにが出音のファクターになってるのかわからん 上手くなくてもいい
上手ければもっといい
コレクターもいい
じゃんじゃん買おう
買えば分、、、 これが<<937の最後を見た瞬間なのであった。。。 E-IIのHORIZON買っちった
まだ2本目なのでセーフ 10万円のギターを4本買うのと40万円のギターを1本買うのとどちらがいいのだろうか
10万円だとほぼ不満の無い仕上がりのモノが買えるから圧倒的に前者のような気はするが、このスレ民の反論が欲しい >>940
ストラト、テレキャス、レスポール、ムスタングみたいにタイプの違うのを使うことで経験を積める。 >>940
その40万以下で一番欲しいギターはなんだ?
それを買って余ったらその余った予算で買える範囲で一番欲しいギターを
買えば良い
で、それでも余ったらまたその余った範囲で・・・ってだけの話なんちゃうの? >>942
全然違うから両方で。
俺はジャズマス欲しい。CS行くかアメプロUか。。。 10万円のギターを4本と40万円のギターを1本買う 自分は何か好きになると中途半端なの買ってもすぐ上が気になるから精神的にも経済的にもある程度上位の物買う方がいい 上位のもの買っても次から次へと欲しくなるから金額など気にせず欲しいと思ったもの買うべき! >>947
わかる。
中途半端な安いのを「身の丈に合った」とかいう理由で買っても、どうせ上位のものを欲しくなるのわかってるし。
下手くそが機材だけいいもの持っててみっともないとか言う人の意見もまあわかるけど、俺的には「あーそーですねーへたですよー」くらいな感じ。 >>949
最初は中途半端なんで良いんじゃないか?
初めてのギターでカスタムショップのストラト買って気に入っても、
レスポールってどんななんだろ?って気になってしょうがなくなるのは目に見えてる。 ビンテージ除外するならフェンダーは最初からCS、ギブソンは最初からヒスコレ、PRSは最初からプライベートストック買う方がいい
最終的にはそれが一番安上がり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。