クラシックギター自由自在 31
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立てました。
総合スレはクラシック音楽、この自由自在スレはポップス、という切り分けでいかがでしょうか?
荒らしはスルーで。
前スレ
クラシックギター自由自在 30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1626265097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>601
おまけにこっぱずかしい歌詞までついてたりするw >>597
ありがとう、参考になった。
基本的にインプロとかやらないけど、ポップスの編曲を弾くときに、前奏を入れたいと思うことはある
いままでその曲の中の適当なフレーズを使っていたけど、こんど無関係なフレーズを作って前奏や間奏にしてみようと思う。 >>602
ああいうのを恥ずかしいと思っていては女性にモテない。
女性はいくつになっても、恋とか愛が大好き。
たまには奥さんに「愛してる」と言わないと、熟年離婚まっしぐら。 >>599
これすごい!
ギター一本で弾いてるようには聴こえないね。
ありがとうございます。 アドリブで使用する音の選び方の基本 スケールと呼ばれる
ノート 一つの音 音楽の基本
インターバル 二つの音の関係性 メロディの基本
トライアド C△7 に対して C ドミソ G ソシレ D レファ♯ラ
を基本とする あらゆる機能のコードで調べて記憶する 順列でメロディ作成
テトラコード C△7 に対して C ドレミソ G ソラシレ D レミファ♯ラ
で、トライアドと同様に
ペンタトニック C△7 に Am7 ラドレミソ Em7 ミソラシレ Bm7 シレミファ♯ラ
を使用 このスケールはコードによって使用法が大きく変わる
ヘキサトニック 二つのトライアドを組み合わせた6音のスケール
ダイアトニック 基本となることの多い7音階
ビバップスケール ダイアトニックに経過音を一つ加えてコード感を出したもの
10音ビバップスケール 経過音を三つ 注意 ペンタトニックオンリーの人はいますが
ビバップスケールオンリーの人はいません
音楽は結果がすべてということです >>609
自分は昔のジャズが好きなので、デイビスやコルトレーンみたいなモードを使ってみたい。
前奏には不向きだと思うけど、間奏には向いてる気がする。 これに、アプローチノート、アプローチサウンド、アウトサイドスペース
などを使ってラインを完成させます
ラインとラインの間は十分なスペースをとることも重要です >>611
そこまで行くとマジレスしたくなるけど、そんな”勉強”してる時間を実際の練習にあてた方がいいんじゃないかな?
クラシックの場合は、たぶん、そういう勉強は役に立たない。
普通の音楽理論だけで十分だと思う。 ナイロン弦ギターで自由自在を目指すスレだろ
目指すのは自由 できたラインをリズムフィギアの上にのせてみるとか
マイルスはこのタイプ
インプロだからといって、
1から10までその場て作っているわけでもないのはわかるね ソウル系の黒人奏者を参考にしたブルース奏法は
比較的簡単で演奏効果が高い
モード奏法は単独では使用されない ビザンチン時代の理論 ジャズじゃなくてクラシックギターで即興してるのこの人くらいかな?
https://youtu.be/hmmtV6eBNAA
これ出来るようになったら楽しいだろうなー
クラシックの定番を制覇したらチャレンジします そういえば芳志戸NHK講座のオープニングテーマだったね>アランフェスの2
あれは2重奏だったかな。
>>603
そうそうw
冒頭の♪もなむぅ〜〜〜〜る で精神やられたよw >>615
その時代になると、ジャズの人たちもみんな音楽学校出身者なんだよね。
専門的な教育を受けて、その中から新しい音楽に向かって進んでいった。
ギターで専門の音楽教育を受けている人はどのくらいいるんだろう? >>621
新堀を悪く言う人もいるが、新堀の学校はとても現実的で良質な音楽教育をしているようだ。
専門学校の卒業演奏会とかに行くと、それなりの水準を保っている。
幼児のころから音楽に浸ってきた音楽大学の水準と比べるのは筋違いだ。
音大の場合は、教育そのものより、個人の幼少時からの蓄積がある。
新堀の生徒の多くは、高校生ぐらいからの音楽経験なのに、かなりの水準までもちあげている。
ちなみに、新堀出身のプロギタリストも実はたくさんいる。 レミが上手くないととは、信じられない
史上空前の超絶技巧の持ち主
レミ以上に弾ける邦人奏者はいない
不可能 たしか洗足音楽大学にはクラギの専科があったはず。ワールドミュージック専攻の学部でマンドリンを専攻しているひととのデュオをきいたことがある。 >>624
洗足音楽大学のクラギ講師は8人いるから、学生もそれなりの数がいるんだろうな。
他楽器との音量差はどうしようもないから、少人数だと大学に行ってる意味がなくなりかねない。 773ドレミファ名無シド2021/11/19(金) 22:34:06.53ID:S51XMNOe
いい加減にどっかへ行きさらせやー
このブサキモドハゲのIQ5www 42ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
>>240
ク
ソ
ネ
ト
ウ
ヨ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キモ 42ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
>>240
ク
ソ
ネ
ト
ウ
ヨ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キモ (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
>>240
ク
ソ
ネ
ト
ウ
ヨ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キモ (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 23:59:26.81ID:S51XMNOe0
>>243
キ
モ
ー
ー
wwwwww
ぶさはげねとうよ (ワッチョイ 4be3-/0jm)ID:bw2/nJi0
>>775
イミフwww
IQ4まで落ちてきたかwwww (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
>>245
ぜんぜんイミフwww
日本語しゃべってってばあwww
IQマイナス域に突入しちゃうよwwwwww よくもこれだけ、どんだけ抑圧されてるんだ現実で。
ネエ、たのしぃ? たのしぃ?
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 00:09:25.62ID:bw2/nJi0 850名無しの笛の踊り (ワッチョイ e2f0-0EZc)2021/11/20(土) 01:49:01.39ID:6e3qNSQQ0
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 01:19:52.57ID:bw2/nJi00
>>248
イミフw
「殆ど弾けずに知人の娘たちの応援だけの俺」
→なんだIQ4はギター弾けないんじゃんw
いい加減に去れやwブサキモハゲ
スレチもいいとこだぜwww
失せろや超低脳の人間汚物wwwwww よくも繰り返し繰り返し、
どんだけ抑圧されてるんだ現実で。
ネエ、たのしぃ? たのしぃ?
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 01:19:52.57ID:bw2/nJi00
>>248
イミフw
「殆ど弾けずに知人の娘たちの応援だけの俺」
→なんだIQ4はギター弾けないんじゃんw
いい加減に去れやwブサキモハゲ
スレチもいいとこだぜwww
失せろや超低脳の人間汚物wwwwww 竹内永和
洗足音大ワールドミュージック・クラシックギター講師
東京都生まれ。 早稲田大学第一文学部卒業。
1980年、第5回ギター音楽大賞受賞、第7回ギターコンクール第1位。
1982年、第25回東京国際ギターコンクール第3位。
レオ・ブローウェル、ホセ・ルイス・ゴンサレス、オスカー・ギリアの
マスタークラスに参加し研鑽を積み、コンサート活動を開始。
アレンジャーとしても、スウェーデンのギタリスト、
イョラン・セルシェルの2枚のビートルズ・アルバムにアレンジを提供。 真実を伝えよう
インプロビゼイションの訓練とは耳の訓練のことです
それ以外は枝葉にすぎません
アドリブが弾きたかったら耳の訓練をすることです 教師やるならやはり音楽大学の講師、准教授とかの肩書きがあるとハクがつくよね
洗足音楽大学も生徒の数と同じくらいの講師がいても不思議じゃない
腹心も東京芸大にギター科を設立して自分が初代教授になるような政治活動やればいいのに 指板上の音の配列を覚える・イメージ通りに指が動く
これはギターにおける必要要件
楽器弾けなくてもアドリブ鼻歌を階名で歌えればいいよね >>641
日本で一番初めにクラシックギターで大学の講師になったのは、新堀寛己氏じゃなかったかな?
国立(くにたち)音大の期間授業でギター合奏を教えたみたいだ。
芸大にもギター科ができるといいね。 >>642
アマチュアギタリストの吉本さんは、演奏を聴くと楽譜が浮かんできちゃうんだってね。
羨ましいけど、そうなるのは嫌だなとも思う。 指揮者・ギタリストの佐藤紀雄氏は、初見でなんでも弾けるし、いつも譜面と対話しながら弾くんだってね。
この人も羨ましい。
自分もギターを始めたころよりは、初見で弾けるようにはなったけどw 絶対音感というのも羨ましいけど、極端な人は2ヘルツ違っても気持ち悪くなるんだってね。
440しか受けつけないとか。
これはむしろ不便な気がする。 (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 00:09:25.62ID:bw2/nJi0 ニホンザルたち、子供から「ろくに弾けずに悪口で憂さを晴らす新堀シンパ
とか5ch親父」なんて見下されて悔しいんだろうねw。シツコイ事。
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 10:24:48.44ID:MSCdvPb7
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 00:09:25.62ID:bw2/nJi0 竹内は爪の小指側で弾いて線が細いけど綺麗な音色でセンスの良い演奏するとコンクールの総評で読んだきがする >>646
440ヘルツなんてメンタルに良くないよ。
こんなの聴いてるとあたまおかしくなっちゃうよ。
例えばクルマのバックギア入れた時に鳴る音とかサイレン音みたいな警告音の周波数だよ。
漏れは432ヘルツしか使わないな。 432しか使わない曲ってどんなの?
ラーララーラーラーラーみたいな? たしかこのスレでみてヤマハのグランドコンサート弦買ったけど、かなり良かった クラシックピアノの標準的な調律は442だよ
440なんてクラギだけ ジャズもロックもピアノに合わせる
デジタル楽器は440だったけど、今は調整できるのかな? 芸大にギター科なんか作ったらイジメにあいそう・・・・・
クラシックのカースト制度舐めたらいかんよw 都心で生活するということは、
旅行以外で土を観ることはほとんどない
バリオスとかの牧歌的な音楽は無縁だ
ジャズやポップソングだけで十分だな >>653
もちろんよ。
今どきデジタル楽器なんかなんでもできちゃうわよ。
オラのnu1xもピッチを大幅に変更できるわよ。 ライブハウスではピアノの音程をチューナーに入れてチューニングしてたな
絶対音感の入り込む余地はない >>653
オーケストラも442が多い
N響も442 >>661
そんなことないw
440Hzと443Hzというと、ギターなら押さえた5フレットと隣の開放弦を同時に弾いたとき
わんわんわんとうなりが生じる程度だぞ
古楽器でよく使うほぼ半音弾くいAは415Hzぐらい >>656
ホワイトクリスマスはクリスマスに雪が降る情景を描いた歌なんだが、カリフォルニアだかの、まったく雪が降らない温暖な土地で作詞された。
子供のころ住んでいた土地を懐かしんでいる。
古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございますよ。 以前楽器板のスレでソルの魔笛のテーマの冒頭の音だけを切り出して、さてこれを弾いたの誰でしょうというクイズをやったことがある。
選んだ奏者は、確かセゴビア、イエペス、ブリーム、バルエコ、そして私。
私は当然のごとくA=440Hzで調律していたのだが、私以外全員442だったのですぐに身元がバレたという経験がある。 ホワイトクリスマスの作曲者は日本が嫌いで日本人による編曲を許可しなかった、
みたいな風説がまことしやかに語られていたが実際にはいろんなカバーがあるな
ギターのアレンジあるんだろうか >>666
人によるだろ。
法に触れるような書き込みは論外として、罵詈雑言を並べるような書き込みだと、身バレで実生活に支障が出そう。
もしかしたら身バレしたランボーさんも、実生活で嫌な思いをしてるかな?
友人がいればの話だが。
普通のことを書いてるだけなら、身バレしてもどうってことはない。
僕個人は恥ずかしがり屋だから、大したことを書いてなくても、身バレは避けてるけど。 >>667
日本人が好きか嫌いかはわからないけど、いくらでも日本人の編曲がある。
クリスマスソング集を出すなら選曲必須だし。
日本での著作権がJASRAC管理であれば、本人の意向は無視される。
思い出すのは、宇多田ヒカルがある曲を高校生たちに自由に使って欲しいと言ったときに、JASRACからストップがかかったこと。
その曲だけJASRAC管理から外せばよさそうなものだけど、レコード会社の思惑(原盤権)もあってうやむやになった。
ホワイトクリスマスの作者がアメリカの著作権管理団体と契約した時点で、他国への販売も、その管理団体の決定に従うことになる思う。 >>681
440Hzと443Hzでは13セント、半音の1/8程度の違い。 >>666
いや、実生活での身元がバレたというわけではなくて、単に「これ弾いてるのはお前だろ」という形で正解されてしまったというだけの話。
それはさておき、この調律の件、今にして思うといろいろ考えさせられるところがあるので、改めてまた何か書き込むかもしれない。 >>671
そういうのを身バレとは言わない気がする・・・w 江部賢一著 アービングバーリン作品集という本がうちにある
全然やってないけど
チューナーで440と443で合わせてみろ まじで半音くらい違うから ところで、村治佳織さんの花のワルツは佐藤弘和編曲なんだけど
入手法を知ってる人いないのかな? A=440Hzとすると、半音下は415.305Hz、半音上は466.164Hzだよ。
https://tomari.org/main/java/oto.html その人は半音の違いを知らないわけじゃなくて、聴いた感じのことを言ってるのかもしれない。
でも、本当に半音上げ下げして弾いてみれば、すぐわかることなんだけど。
443で調弦したのと、440で1フレットカポで弾くのが同じに聴こえるなら・・・ それも個性かな? >>668
以前、「ワッチョイ被り」なのに騒ぐ奴がいたから乗っかって遊んでみたが、
わしが「編み物おばさん」だと信じてる奴が、まだいるのか?w
なんでわしが、夜なべして手袋編んだり、着てももらえぬセーターを編まなきゃいかんのぢゃ、バカモン!
ところで、もはや年に数回ロムに立ち寄るだけになっちまったが、
ギター関連では、このスレが一番まともぢゃな!
もともとわし(旧ハント)を隔離するためのスレだったわけぢゃが、
31まで来たとは感慨深いのぉ、やはりわしの神徳のなせる技ぢゃな!
ここは一応ナイロン弦ギターの話題がメインだが、ジャンルや楽器の種類に
こだわることなく、なんでも語るがよい。
ただし、皆仲良く語るのぢゃぞ、ラーメン! >>682
君は編み物おばさんじゃないの?
僕は君が編み物おばさんだと信じて疑わなかった。
編み物もギターも、手先が器用であることは有利だよね。 >>682
うわーお、お帰りなさいませー
あなたが本物であれば、>>665の書き込みから私が誰であるかは即座に分かりますよね。
私も9割以上「編み物おばさん」説信じてましたが、これで半信半疑になりました。
とりあえずおばさん説は捨てて、私の脳内イメージに合わせておじさん説を信奉することにします。 >>683
>君は編み物おばさんじゃないの?
うむ、たまたまワッチョイが被っただけ。
時々発生する現象のようぢゃな。 >>684
おお、ブタちゃん、お久ぢゃのぉ!
元気そうで何よりぢゃ!
>とりあえずおばさん説は捨てて、私の脳内イメージに合わせておじさん説を信奉する
うむ、今は神ぢゃが、下界にいた頃は間違いなくおぢさんぢゃった。
汝に幸あれ、ラーメン! >>685で触れた魔笛の冒頭の音について再確認してみた。
PCに入っているセゴヴィア、イエペス、ブリームの演奏の周波数をチューナーで測定。
A=440Hzとすれば、冒頭の音(B)は約494Hzということになるはずだが、測定結果は、
セゴヴィア:502Hz
イエペス:499Hz
ブリーム:497Hz
と、軒並み高い。
この結果は、ギター界でもA音を442Hz(あるいはそれ以上)とすることが夙に常態化していたことを意味するのかもしれない。
あるいは、生演奏時はA=440Hzだったものが、録音・編集される過程でA=442Hzに調整された可能性があるような気もするのだが、そんなことがあり得るのだろうか? ついでながら、自分が演奏したデータの冒頭B音は488Hzだった。
これは低すぎだね。 あ、アンカーミスしてたわ。
685じゃなkて、>>665ね。 >>686
ランボーさん、お元気ですか?懐かしいです。
昔、あなたに頂いた楽譜は今でも大事に弾いてますよ
そんな私も昔コテハンで名乗ってました。Chopinとカタカナで。
一度だけ捨てアカでメールをもらったりした事あったけど、
常識のある凄いまともで立派な社会人の方という感じの文面でした。
ランボーさんはダンディなオジサマとしか思えなかったですが。
そういえば、まだあの時のヤマハのギター使ってるんですか?
安いギターでもランボーさんが弾けば、プロ顔負けの良い音出すんですよ。
ランボーさんの録音は今でもたまに聴きますよ。シネパラが最高でした。今でもあれがNo.1。 >>707
過去の巨匠のピッチが高いのは録音時やデジタルに変換するときに、ターンテーブルの回転速度の精度が悪かった可能性も考えないといけない。
昔のターンテーブルはベルトドライブが多くて1%以下の精度で回転速度を合わせるのは難しい。その音域で1%狂ったら5Hzくらいはズレるからね。 当時はチューナーというものがないので絶対音感だと442になるのが普通だよ
いまはチューナーの440に合わせて絶対音感とか言ってる音痴が急増している 440と441が大して違わないと思ってる人は音痴だから
徹底的な訓練を必要とするよ
カラオケも下手だと思うね >>692,693
君「440と444では半音以上違う」ってトンデモ言ってた人でしょ
黙ってた方がいいと思うけど ギターを2台使って、440と444に合わせてみろ
半音以上違うから 結局普通に人前で弾くとしたら440がいいのか。443がいいのか。どれ?
ちなみ俺は440の音叉を使ってるけど。これまでそれ以外で調律するなんて考えたこともなかったよ。 どんな音痴だよw
もう自分の間違いを引っ込められなくて意地になってるのかな >>696
マジレスすると相対的に合っていればどっちでもいい
というか、上でも下でももっと離れていても一般人は気にしない 441がいいと思うよ
440に比べて明らかに張りがあってキラキラしている
オケは442なのでそれがベストだろうけど、ギターが痛む オケに入ってすぐに442に合わせられる人が絶対音感
つまり 絶対音感=相対音感
昔はレコードに合わせてチューニングしていたんだよ そうか。参考になったよ。ありがと。441で調弦することを考えてみる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています