クラシックギター自由自在 31
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
立てました。
総合スレはクラシック音楽、この自由自在スレはポップス、という切り分けでいかがでしょうか?
荒らしはスルーで。
前スレ
クラシックギター自由自在 30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1626265097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 背面に吸盤4個で付ける奴が一番ええわ。ボッタクリのやつと6000円くらいの奴が
あるが、6000円ので十分。吸盤がデカいのでまず外れないし、右足、左足どっちに
乗せる派でも問題なしや。 常に家で弾くのならコユンババとかいうギターリフトが最強でしょうか?
ケースに入れずらいのでは、とかいろいろ問題あって決定版がないようですね >>821
サイレント買ったらストラップ着けようと思います
>>822
ボディ厚の面ではどうですか?
僕は腹が出てるのでこれ以上厚みが増すと弾く位置が遠くなりそうで、、、 あったかいので公園で弾いてきた
イエスタディ・ミッシェル・男と女・ひまわり・イエスタディワンスモアの順で
誰一人チラともこっちを見なかった
次は全曲古いJ-POPでいってみるか やさしさに包まれたなら、勝手にシンドバッド、初恋、
ルージュの伝言、ラブストーリーは突然に
って感じで
ストリートミュージシャンてのは徹底的に同じ曲を演奏しなきゃダメだっていうね
俺は無視されるのが好きなマゾギタリストなので >>824
ボディ厚、ギター本体の胴の厚さに比べたら誤さの範囲。
あんさんの腹の弾力?で十分吸収できるやろ >>813
違うよ。
チェロだったら、演奏中にチューニングが狂ったときに押さえる場所の微調整で修正できるけど、ギターは常に正確に合わせていけないから大変だということ。
後、曲の中で音高を少しずらした表現(例えば導音を10セントほど上げる、跳躍の前の音を上げ下げする)がチェロでは出来るけど、ギターでは難しいね、とも言われた。 >>827
ありがとうございます
お金に余裕が出来たら試してみようかな チェロはよくわからないが音程どころではないヴァイオリニストが山のようにいるだろ
チェロやってるなら「ヴァイオリンにフレット付けるべき」と思ってるだろ >>850
バイオリン族には、ビブラートを使って音程のズレを誤魔化すテクニックがある。それを使える人と使えない人では大きな差がある。一緒に論ずる事は出来ない。 だいぶ前だけど、20歳くらいの学生の女の子のヴァイオリンとセッションしたとき
コンファメイションをユニゾンしたんだけど、リズムもメロディも完璧だったよ
アドリブも完璧なコード分解だった ヴィブラートは無し
その後見たことないけどプロになれたのかな?
情熱大陸とかなら軽く弾けるだろうけどね ヴァイオリンやチェロで音程が完璧ならもうセミプロだろう
子供の頃からレッスン受けてる様な人だよ >>828
ピアノは演奏中に微調整なんかできないぞ?
その話が本当なら、そのチェロ愛好家に吹かれたんだよw 屋根も壁のないところでアンプなし楽器って吹奏楽以外で聴こえるのかな? >>835
フレットが付いていたら純正律なんて出来ないんだけどね。
純正律では全音や半音が音階毎に異なるし、例えばC#はD♭よりわずかに高くなる。 >>846
古典以降の作曲家は、平均律の音階や和声を基にして作ってるんじゃないのかな? >>847
平均律が本当に可能になったのは19世紀の終わり頃だったはず。電気回路を使ったチューナーが出てから。
代替として、何種類かのwell tempered音律が提案されて中全律の時代と平均律の時代の間をつないだ。例えばバッハの「平均律」は平均律ではなく、当時提案されていたwell tempered (ドイツ語で書くとWohltemperierte、「平均律」の原題"Das Wohltemperirte Clavier"に含まれる単語)のどれか(ベルクマイスター、キルンベルガー等)でチューニングされた楽器で書いたと考えるられてる。 >>849
wikiの説明とはずいぶん違うけど、ひとつの見かたとして受け止めておくね。 >>843
そもそも爪を伸ばして爪で弾くって言う発想自体が間違いなんだよ。
爪なんて短く切れよ。
弦を弾くのは、爪のようで爪ではなく、指の腹のようで指の腹でない微妙なタッチがベストなんだよ。 ギターも弾くので爪伸ばしてるよ
高音弦がガリガリいうのが気になる 先日ボーとして左と間違って右手の爪を切ってしまったので指頭奏法に切り替えた
爪の手入れも面倒なので当分これでいいや ┏━━┓ ┏┓
┗━┓┃ ┃┃
┏━┛┃┏━┛┃
┗━━┛┗━━┛
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓ ┏━┓
┃┃ ┃┃ ┃┣━━━┓┗┻┛ ┃ ┃
┏┛┃ ┃┗┓ ┃┣━┓┏┛ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃┏┛ ┗┓┃ ┃┃ ┃┃ ┃ . ┃ ┃ ┃
┃┃ ┃┃ ┗┛ ┃┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━┛
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ 俺も子泣き爺だっけ買ってみようかな
あれ音量がアップする唯一の支持具だと思う
(ギターリスペクトも効果は同様だけど値段3倍近いだろ) >>837
おいおい、ピアノの話なんかしてねぇぞ。何でそんな話が出て来るんだ? >>856
その気が有るのは確かだが、神のお導きだと思ってる(笑)
数十年ぶりに再開してまだラグリマ、アデリータレベル
チェロも始めたので爪を気にしなくて良い分楽だね 医療関係の仕事をしているので最初から指頭弾き
だ。爪を伸ばして弾くくらいならギター止めるw >>853
ベースは親指側の側面で弾くのがオススメ
スタンリー・ジョーダンのフォーム参照 >>852
誰も爪だけで弾くなんて言ってないだろ
知ったかぶってんじゃないよ スタンリージョーダンはよしこさん
スタンリージョーダンは顔だけにしてクレンジャンス >>862
見てみました
凄すぎて参考になりません( ; ; ) >>862
もしかしてスラップもサムピングも知らんの?
全然珍しくない奏法やぞ >>859
>>813からの流れ。
ギターとチェロを合わせるときは、ギターが伴奏だから、ピアノと同じ役割ということ。
ギターもピアノも平均律で伴奏する。
チェロなどのメロディ楽器が、伴奏の音から外して演奏するかどうかは知らない。 >>868
何が言いたいのかわからんけど、自分が言いたいのは、クラギ弾きがエレベを2フィンガーで
弾くときは、指を弦に直角に当てるんじゃなくて、スタンリー・クラークみたいに斜めの角度で
親指側の側面を弦に当てるようにすると、爪が当たらずにノイズが出ない、ってことね
ちなみにスラップのプルは小指でやるべし ありがとうございます
2フィンガーの方はすでになんとなくそうなっていました
スラップはやらないですが小指を使うことでギターでは出会えない新たな世界が見えるかもですね 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというとリズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる
長文すまんな >>869
> ギターとチェロを合わせるときは、ギターが伴奏だから、ピアノと同じ役割ということ。
ごめんね。そんな二重奏はやらなかった。やったのはニャタリの…ゴメン、曲名忘れたとボッケリーニのギター5重奏曲のファンダンゴ。ギターが伴奏ではなかった。 >>873
ギター5重奏曲なら、基本はピアノ五重奏と同じ。
逆にギターの音程に弦が合わせる。
ニャタリの二重奏(?)は知らないが、いずれにしても、弦の方がギターに合わせない限り、音楽にならない。 カントリー、ブルース、ロック、ボサノバ、ファンク、ヘヴィメタルは、
ギターで作った音楽
70年代ポップやフュージョン、プログレもギターで作ったものが多い
ラテン音楽の大部分はギターなしではありえない場合が多い
クラシック、ジャズ、テクノ、90年代ポップ、ヒップホップ、でギターは考え物
一部マニアのものかな もっと日本のギタリストについて語りたいな
私が考える日本三大ギタリスト
山本丈晴
アントニオ古賀
木村好夫
賛同するひとがこのスレにいること願います ピアノ5重奏は、弦楽四重奏にピアノが加わった形。
有名なところではシューベルトの鱒(マス)とか
https://youtu.be/XdaDdsreaE0?t=1227
ギター5重奏も、同様に弦楽四重奏にギターが加わった形。
テデスコのギター5重奏曲 op.143
https://www.youtube.com/watch?v=nvpUwUxEkD4
ピアノを5台並べて合奏すればピアノ5重奏と言えるだろうが、そんなことをした人はたぶんまだ誰もいない。
ギター5台のギター5重奏というのは結構見かける。 >>882
ますは第2ヴァイオリンが無くてコントラバスが追加されている ピアノを複数台つかう場合もよくあってそれもピアノ二重奏だが「2台ピアノ」と言うのが普通だろう
モーツァルト作曲「2台ピアノのためのソナタ」が有名
「4手」だと連弾(1台を2人で弾く)の事らしい
5台ピアノによる演奏会はけっこうある
有名なものではロスアンゼルスオリンピック開会式で84台のピアノで「ラプソディーインブルー」を演奏した例がある チャー、高崎、高見沢、かな。
野口五郎、松本、よっちゃんとか・・・ ジャズではピアノ入りクインテットが一番一般的な編成
マイルスデイビス、ジョンコルトレーン、レッドガーランド、ポールチェンバース
フィリージョージョーンズ 以前、タブ譜と五線譜のどっちがいいかという話題が出たことがあるよね。
タブ譜を見て気がついたんだが、タブ譜は押さえるフレットは分かるけど、どの指で押さえるかという運指が書いてないんだね。
タブ譜を使うのは独学の人が多いと思うんだけど、どの指で押さえるのか分からないとかえって習得に時間がかかるんじゃないだろうか? >>890
>どの指で押さえるのか分からないとかえって習得に時間がかかるんじゃないだろうか?
それはタブ譜特有の問題ではない、押弦指の記載が無ければ五線譜でも同じ。 >>891
そのとおりなんだけど、五線譜のときは指番号が書いてあるのが普通だから。
タブ譜だと指番号を書くと、フレットの番号と混同するから書けないのかなと思って。 >>887
木村のボーカルがいないと内田のギターの魅力は半減するよね
このボトルネックはセゴビアとジョンの音色を
足したくらい美しい
https://youtu.be/Quo5PGtx5S0 >>892
タブ譜のみの楽譜の場合はおっしゃるとおり。
最近の現代ギターのタブ譜併記の五線譜のように、五線譜のほうに押弦指の記載も
あるとタブ派も重宝するだろうね。 タレガ全集とギターでよく弾かれるバッハ全集のタブ譜版出してくれたら各1万円でも買いますぞ バッハ全集は不可能 いいとこだけ集めた薄いショットの本ならあるよ
これは結構いいし、アマには十分では?
モツもあるのでべーさんやシューさんやチャイさんも希望
タレガ全集は2分冊で後半は編曲集になるが、
タレガ以外の手が入ったほうが一般的なんだよ
椿姫とかは複数による編曲 パクのはショットの出版物 >>896
>いいとこだけ集めた薄いショットの本ならあるよ
それで必要十分かもしれません
とにかくギターでド定番のバッハは覚えておきたいなと
アナさんのサラバンドを聴いて感動したので チェロ一番のサラバンドならショット社出版の一冊でチェロ組曲一番の本を買わないと無理
https://youtu.be/tKRmlSqweWA これかな?
この曲はプレリュードだけで十分だと思うけど全曲やりたいのなら 運指記載の五線譜なんか「ほぼ100%、やっつけで付けた」運指なんだから、
あくまでも参考程度に見て、自分でつけたほうがいいぞ。
多くのアマチュアを見てると「わざわざ困難な運指で、難易度を自ら上げている」人が殆ど。
>>895
> タブ譜版出してくれたら各1万円でも買いますぞ
五線譜でも間違いは結構ある。それも何十年も前に出版された大手の出版社でも。
タブを見るなとは言わんが、タブ譜の間違いなんかもっと多いぞ。
五線譜なら「これは明らかに間違い」がわかってもタブだとそれもわからない。
悪いことは言わんから五線譜読めるようになったほうがいいぜ >>898
ごめんなさい今見直したらbwv1013のAllemandeという曲の間違いでした
でもその曲もとても素敵ですね!
生きてる間にタレガとバッハを出来るだけ弾きたいです
>>899
ありがとうございます
五線譜トレーニングアプリから始めてみます
あとトモ藤田の読譜本も良さそう 鈴木巌さんの教則本が一番いいよ
読譜の練習には
ラグリマが弾けるのなら2巻だけで一生行ける >>895
バッハもタレガも全集とはいかないけど、いくつか人気の曲をタブ譜付きにしてるのはあるよ。
普通に日本の出版社から出てるし、もしかしたら、ネット販売のデジタル楽譜にもいくつかあるかもしれない。
探してみて。 >>901
情報thxです!
読譜力をあげるという意味で特化するなら2巻がマストバイという感じですかね
さっそくポチろうと思います >>902
PDF販売形式でもギター向けバッハは結構ありますね
あとマイナーな動画掘ってるとTABついてたり
僕はこれで誰も知らないであろうポーランド民謡を覚えましたw >>905
これまた情報thxです
guitar sight reading appでグーグルプレイ検索するとたくさん出てきますよ
鍵盤のほうが多いですが
https://i.imgur.com/68OPgCH.jpg >>885
高崎がマシなくらいでマジで下手くそばっかじゃん 鶴岡雅義もアントニオ古賀もギターの師匠は
阿部保夫だった ショット社のバッハとモツは難しすぎたので
タブ譜付きのアルフレッド?とかいう会社の
バッハとモツを引っ張り出してみたが
やっぱ難しい 実はそんなに難易度は変わらないかも
ポップ派としても、G線上のアリアとトルコ行進曲は軽く弾けたい モツって何かと思ったらモーツァルトのことかよ
ホルモン屋じゃないんだから >>912
悪くないけど
そんなにリヴァーブ要る? 名曲をむりやりちんけな編曲で弾きましたみたいなノリは
クラギが纏う貧乏臭い雰囲気の一因かと思う。 >>913
モツレクとか、随分前から耳にする言葉だよ モツとかベトとかタコとか通ぶる痛いひととは
付き合わない方がいい
聞き専の知ったかさんだから
本当にクラシックを愛する人や良い演奏のできるひ
はこんな略称は使わない 多分、ショスタコーヴィチだろ
こういう前時代的な勘違いカッコつけ野郎は、カフェで「アイミティーね」とか言ってそうだな 腹心とかお萩とか、特定の界隈でしか通用しないジャーゴンだろうが、
そういうのはたぶん仲間意識を共有したいってことなんじゃね?
あんんまり目くじら立てることもなかろうよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。