Jan Ray
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>>147
自作連中が言うようにアナログ回路はサチりきってるんだろうね
>>151
設計よりもデザインやパーツの盛り付けがブランド戦略の時代って感じ
そこで客の気分満たせないと死ぬ
ガレージに求めてるのは一点もの感なのに、なんでミニペダルにしたか謎
せめてCAEコラボみたいにすれば巻き返しあった気がする timmyさんがもっと上手くやってさえくれりゃ解決なんだよ >>154
ズルした製品が主力なって勝つとはね
ブラッシュアップが大当たり
ベムラムも人生かかってるから引っ込むつもりない
ならせめてポールと話し合ったらどうかなのかなってずっと思ってる >>156
攻めの戦略で市場を取り返すしかないからね
法的には >>156
解決もなにも問題が存在しない
残念ながらティミーは回路を保護しなかったし特許が取れる回路とも思えない
この点である以上パクるのは合法であり社会的に許容されている
パクリを絶対的に許さないのであれば
ギブソン以外のハムバッカー及び搭載してるギターメーカーの方が問題だ
あれはギブソンが発明し特許も取得したが期間が終了したのでパクリが許容されているに過ぎないのだから >>159
特許は切れたら利用して良い制度
パクリとは言わない
timmyみたいな回路は保護されないわけだから、どっちかといえば企業秘密に近い
だからお互いにモラルを持ってやりましょうってこと
狭い業界の小さな会社同士だよ
それを法規制がないのを良いことにやりたい放題して良いって考えるのどうなんだろうね?
もしベムラムとポールの立場が逆だったらポールを批判するよ >>160
お前の言ってる利用とパクリは同じ意味
特許はパクリを防止する制度 >>159
やられた側を擁護しないで、やってる側を支持する理由がちょっと腑に落ちない
ケチがつくのが嫌って感情なんかね >>161
特許はライセンスって性格も持ってるよ
独占期間を終えたらパブリックになることを了承した上で特許申請する
それはパクリとは言わない
だからコーラとか特許申請しないで未だに企業秘密のままだよ フェンダーはビグスビーさんのギターをパクりテレキャスターを作った
マーシャルはフェンダーアンプの特許が取られていないイギリスで回路をパクって商売を始めた
マクソンは申し訳程度にトーン回路を少し変えたビッグマフを売っていた
BOSSのSD-1はほぼTS-9
日本製コピーモデルを本家越えと喧伝する日本人
モラルって何?w >>163
だから各社コーラを売ってるがそれをパクリと難癖付けてるのがお前という訳だな >>164
だからさ他の盗賊がいる話を持ち出してもね
貴方がアーティストや製作家になって売る立場になったらモラルのないことされたら凄く嫌だと思うよ >>165
じゃあベムラムもペプシコーラにならってティムレイとでもしてくれたら良いよ(笑)
ベムラムがあまりに図々しいと思わない? >>166
これだけギター業界にジャンレイがかわいく見えるレベルのパクリ実例があるのにジャンレイにだけピーチク喚いてるお前がアホっぽい >>168
良くないよねパクリ
実例があるから今後止めようって考えないの?
逆にジャンレイをそこまで擁護するのが関係者っぽい >>167
意味不明
コーラという名前を付けるのは売る側の自由だろ
探せばあるんじゃね?コーラのレシピでコーラという名前の付いてない飲み物位 >>169
ハムバッカーと同じで
合法の範囲でパクってるならそれは企業努力かなあ >>170
ジョークだよ
俺は貴方と違ってベムラムは時期の極めて近い後発ブランドで母家を乗っ取りすぎじゃないのって主張
前例を良く知る楽器業界の人間なんだからなおさら配慮して欲しかったね >>171
ライセンス切れじゃなくて企業秘密のオマージュだから、それならそうと言ってくれる方が気持ち良く応援できるでしょ
原作ポール、同人ベムラムってのは共通認識なわけだからさ >>172
母屋を乗っ取るって何?
ティミーも普通に売ってるだろ
ベムラムが楽器屋にティミーを売らないよう圧力でもかけてんのかよ >>173
何同人て
キモオタ臭い例えを当たり前のように使うのやめてくれない? 自分はパクりは好きじゃないけど明言してるんならまだ納得はできる
timmyを元にさらに上をめざしました、とかね
ペダルの回路に著作権は認められんしな
だがtimmy全く関係ないようにアナウンスしといて中身ほぼほぼtimmyってのがダメ
回路の隠し方といい確信犯といっていい
そういうセールスのしかたがゴミだと思ってるから自分はここのは買わない >>174
ポールの商品をベムラムの主力商品にしたってことだよ
それも細々とやってたわけじゃなく、積極的にショーにも出展して、アーティストにも渡して >>176
良い音のするオーバードライブですでよくね?
世の中お前みたいなエフェクターオタクばかりじゃないのだから他社の製品名まで出してターゲットとしてる顧客に伝わるか分からないでしょ >>177
それ母屋乗っ取ってないよね
母屋別に建ってんじゃん >>175
別にキモくなくない?
なぜそこに怒る
じゃあサンプリングとでも言えば良いかな?
米津玄師もkickbackの「努力、未来、ビューティフルスター」はつんくに許可もらいに行ったってさ >>180
カバーでいいじゃん
大丈夫かお前
面白い奴だな >>182
カバーじゃない
作品の一部を引用してるからサンプリング >>184
サウンドの骨格を担ってるのは回路でしょ
だからベムラムもオマージュしてる >>183
カバーでいいじゃん
お前はつまらない意地を張り続けてるから主張が支離滅裂なんだよ
回路パクった製品を主力にすると母屋乗っ取り?
なら俺がジャンレイのクローンをメルカリに売りまくって主力製品にしたら乗っ取りになるのかよと >>185
それはエフェクターオタクの間でも意見が別れてるから何とも言えないね
回路以外、パーツ派に胡散臭いのが多いが回路派に鈍間が多い印象があるかなあ、お前みたいな >>186
作り手の立場がわかってもらえないようだから例え話してるだけ
米津と常田もサンプリングって言ってるからサンプリングで良いよ
貴方が本家の市場を圧迫するほど売って対価と評価を乗っ取りって思わん?
貴方のオリジナリティの勝利だって考えんの? >>188
ティミーが圧迫されてる根拠は?
もともとロクに作ってこなかった印象しかないけど >>187
そういう音の優先順位の話をしてるんじゃなくて
回路が母家、パーツは内装、看板がブランド名でしょ >>189
ティミーがろくに作ってないとかは関係ない
おっなんかあんま商売っけがない良い回路見つけたからこっそり使ったろってどうゆう神経なのって思わん?
俺は思ったよ >>190
このアホ臭い例えを例えをいつまで続けたいのか知らないが
なら同じ母屋を別の土地に建てただけじゃねえの
なんでそれが乗っ取りになるんだ? >>192
別の土地じゃない
同じエフェクターの市場に建てたからポールがクレームつけたんだよ >>194
同じ市場内の別の土地だら
あとただのクレーマーだな
なんの法的効力もない
容赦なく裁判起こすギブソン見習わないと >>196
セブンイレブンのとなりにエイトトゥエルブ建てましたって?
>>197
法的拘束力が薄いところを狙ったセコイやり方だからケチがついてるんだよ
つか貴方はやられて平気な人なんだね
俺は無理 >>195
お前の例えだと参入すれば誰でも圧迫になるだけじゃねえか
ほんと例えがヘタクソだな
どんなバカからサンプリングしたんだよ >>198
ほんとに口が悪いね
もうベムラムの擁護じゃなくて俺への攻撃の意図しか感じれないんだけど
そんなにベムラムの盗用を指摘されて困るの?
単に匿名で殴り合う趣味なの? >>197
法的拘束力が薄いのにはちゃんと根拠があるから何とも思わないかな
特許切れのハムバッカーパクるのも法的拘束力が薄いよね >>200
ガレージのビルダー達はみんな困ってるよ
作品をつくるインセンティブがなくなるって
薄いんじゃなくて特許切れはパブリックドメイン >>199
ティミーもジャンレイも市場で共存してるのに母屋乗っ取りとか言い出すバカにはバカである自覚を持たせないとね >>201
みんなって誰?
名前挙げてみてくれない? >>202
あれを共存って見るのか、、、
よっぽどベムラムのファンなんだなって感想 >>204
どっちも普通に売ってる状況が共存以外のなんなんだ? >>206
そんなアホなレスしてないで困ってるガレージビルダーって誰だよ
「みんな」って事は多数派とみなせる大人数なんだよなあもちろん
妖精さんと話す時間がまだ必要か? >>205
経緯を考えたらtimmyが対抗策でMXRコラボ出したの明らかだよ
共存じゃなくて乗っ取りに対する足掻きが残ってるだけ
恐らくディスコンになる >>208
明らかじゃなくてそれあなたの感想ですよね
嘘つくのやめてもらっていいですか? >>210
あなたの感想を明らかとさも客観的事実であるかのように言うのやめてもらっていいですか? >>207
つべでオーディオビルダーズワークショップ検索して で
ガレージビルダーはみんな困ってるのガレージビルダーって誰なんです?
なんかそういうツイートでも一斉にされたの? >>211
じゃあ聞くけど、最大手のMXRとコラボして、かつ自社製品は供給されてない理由ってなんだと思うの? >>214
供給されてない?
ポールコクレーンさんがどこに供給してるかをなんでお前が全部知ってんの?
お前の居付いたネットショップに置いてないだけでは? >>213
コピー商品メインなら何も感じないだろうけど、自社開発を行っている人が迷惑じゃないはずないじゃん、、、 >>217
それは今時の製造業の宿命だな
何かがヒットすれば一斉に合法的なライン内でパクられるというだけ まぁ売り方が汚い
東京エフェクターよりはいくらかマシかもね、くらいのもの >>218
そうやって割り切れるのは消費者とパクってる側だよ >>218
だから開発者の立場に沿った応援や批判をしたいってのがそんなに変なことかね? >>220
その通り
つまりライン内におけるパクりの容認は多様性を生み消費者の利益になる
消費者なのに製作者サイドに立つのはクリエイター気取りのバカという事 >>223
作ってなくっても作ってる側に配慮した考えを持つことの何が問題なのって?
俺がバカならアンタはコジキだよ >>222
意地の悪い考え方してんねベムラムのファンは >>224
お前が独りだ勝手に配慮してビルダーを崇め貢ぐのは勝手だが他人に押し付けるなよ
ビーガンかあ?w >>225
だってお前は作ってない
この時点で製作者側の立場に立って何かを言ってもなんの価値もない薄っぺらなものでしかない >>226
結局最後は個人攻撃したいだけの人で残念すぎる >>228
じゃあアンタはコピー製品作ってん売ってんのね了解 >>228
価値を盗んでる厚かましい人間でしかない >>228
一応言い返しておくね
散々言われたから >>229
ベムラムよりお前の方が叩かれて当然
口先だけのゼロビルダー
発言するだけで他者に迷惑
ビルダーもお前みたいな奴が媚びてきたら気持ち悪いんじゃないかな
「なんなんコイツ、何か作るかギター弾いてればいいのに…」と >>231
お前は価値を生み出してない
ベムラムをビルダーとして批判するステージにいない >>233
それもベムラムの立場に立った発言だってわかってる?
アンタのポジショントークが良くて俺のがダメって有り得ないでしょ >>230
俺は消費者視点でしか擁護してない
エレキギター業界には他にもパクリ商品なんて山ほどあるのだから合法の範囲なら別にいいんじゃね?買いたい方から消費者にはありがたいじゃん
と >>234
消費者としての批判だよ
何言ってんの?
じゃあ逆に聞くけどアンタはビルダーとして作った上でないとベムラムを擁護できないとでも? >>235
お前って消費者のコミュニティで「○○(消費者)はクリエイターへのリスペクトが足りない」とかほざいてるタイプでしょ
多分お前っていくつものコミュニティを台無しにしてきただろうからそこは誇っていいぞ >>236
俺は原作を淘汰するコピー製品をありがたいとは思わないけどね >>238
アンタはいくつものコミニュティを乗っ取ってきただろうね
誇らないで反省した方がいいよ >>237
消費者としてお前みたいなクソオタクタイプの主張が他の消費者に通用すると思うなよ
製作者に配慮するかなんて消費者の自由だろ
ポールコクレーンとベムラムのイザコザなんざどうでもいいだろ >>239
淘汰ってなんすか?
なんかそういうデータでもあるんです? >>240
お前には及ばねえよ
製作者の立場に立つどころか
ティミーが市場から淘汰されたなんつー被害妄想に取り憑かれてんだろ?
お前にガソリン売らせない法律が必要と痛感させられるね >>243
全く関係ない話しで殴り続けてきたのそっちからだからね >>244
何を?どう?
ジャンレイがいくら売れてようとティミーはティミーで売ってるだけじゃん
乗っ取り?淘汰?
意味が分からない
パクリやがって? 結局淘汰ってなんですか?
ティミーの売り上げが下がったみたいなデータでもあるんです? >>246
本気で言ってる?
アンタが競合商品がわからんほどアホには見えないけど 制作者がTimmyも他から影響受けてると思うみたいなのインタビューで言うのはあかんと思うww >>249
暗に自社のオマージュを認めた上で、相手もそうに違いないからウチも問題ないですって切り返しにガッカリした >>248
競合すればいいじゃん
競合してる内は乗っ取りも淘汰もされてないから競合してるんでしょ?
なんかティミーが競合出来なくなってるデータでもあるんです? >>249
オペアンプとダイオード使った歪みに過ぎないからね
トーンを変えバッファを取ったTSと言われればそれまで >>251
競合ってめちゃくちゃ配慮して表現したけど、数あるコピーの中から名指しで言われたパクリ製品だからね
数年後に答えが出るんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています