■歪みエフェクター総合スレ138■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
・前スレ
■歪みエフェクター総合スレ137■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1633415870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>664
ファズフェイス要素混ぜてボリューム反応がちょっと良くなったマフ
回路の事はわかんねえけどそんな印象
普通のマフのように前段にバッファ置いてローカットしようとするとファズフェイスみたいにジャキジャキになって破綻する とりあえず青いファズフェイスとビッグマフ買えばいいんじゃないかな noel cornet
ダイオードクリッピング無しでトランジスタ3本使い
トーン付き
ファズフェイスみたいにインピーダンスミスマッチで音作ってる
ってことはtone bender mk3あたりのmodかな トランジスタは4つだったはず
音はまあマフだよ
mk3までのベンダーっぽさは無かった 俺がファズフェイス以外カスだと思うんだから勝手だろ!!
他のファズが良いと思ったら好きに使えや!!! >>675
TakMasAudioのAxis Bold as FuzzはFuzzFace系の傑作だと思う マップロのloud n proudってJTM系ツインペダルの、前段のFF結構良い感じ。 >>679
あれいいよね
同じようなツインペダルで出たフェンダー系のSuper Blackもかなり使いやすかった印象 >>680
フェンダーの奴の前段は、確かまんまスィートハニーでしたっけ。 TakMasAudioで新品で買ったODが筐体の隙間に糸くずらしきゴミが挟まってて引っ張ったらチン毛だった
もう2度と買わない >>683
TakMasAudioのODってことはOcto Surrenderかな?
電池駆動オンリーだから開けた時に君の毛が挟まったんだろう >>679
初めて知ったけど良さげですな・・・
いつもほんのちょっと歪みの前段でFuzzでブーストして混ぜてる自分にはぴったりな予感・・・
(゚A゚;)ゴクリ··· >>687
轟音ブーストからのギターボリュームで鈴鳴りクランチ、最高でっせ、、 FF回路っつーか一石トランジスタ増幅回路ならみんなあるんだわ 健太ほしくて買うやつを別に否定はしないけど一体何人のアマチュアバンドの観客が、これやっぱりケンタでしか出せない音ですよねみたいなレベルの耳を持ってるんだか。。 そもそもそんなもんあるのか?って思うわ。絶対「オリジナル至上主義」じゃん、そういうピュアオカルトみたいな奴ら
それを30万で買うなら
30万円分個人レッスンでも受けたほうが普通のTSでもっと良い音でる腕になるのにな。オッサンとかって「自分が上達する」部分には機材より興味ないから不思議。なんもしないで歳取るとテキトーに金積めばすぐ手に入る物しか興味無くなるんかな そういうオヤジ像を膨らませて叩いてもなんの意味もないぞ ケンタに群がる人達は、やっぱり小金持ちのお一人様が多いの? まぁわざわざ話題にしてそれなりに文字数書き込むって事は少なからずとも本物買う人に興味あるって事だよな オリジナルとクローンと使い分け出来るようなら買えばいいと思うが
そんなことよりまずはアンプとキャビとRECに金かけろみたいな奴ばっかだわ
そこクリアしたら次は竿だしペダルに金かけるのは一番後回しでそれまでは現行品で十分 ひとりで音楽できない奴は低音スコスコの歪み使ってな
俺はケンタのぶってぇ音で今夜もぶっ飛ぶからよ >>692
ケンタも買って、レッスンも受ければいいじゃない
どっちかを選べってことはないだろ
俺はオリジナル至上主義ではないが、オリジナルケンタは他のケンタクローンでは
出せない良さがある
故障を考えると、ケンタを酷使するのが少し怖かったので、評価の良いクローンを
いくつか買ってはみたが、ケンタの代用として使えるものには出会えなかった
まあ、ケンタクローンも全て試したわけではなく、7種類くらいだから、試していない
ものにケンタを超えるものがあったかもしれんが ケンタを買ってもケンタの代用にはならない
弾き比べたが、一定ではないからな
つまり代用探しは無意味 自腹となると話は別だけど、40万円相当の楽器屋のクーポンをもらったとして絶対にケンタには使わないな。
と言って何に使うかと問われると即答できないが。Matchlessのコンボとかかな >>702
俺もそんな感じ
ただのペダルにそこまでの価値を感じないのもあるけど、まぁ所有することに価値を感じる奴が買うんだよねきっと お前らどんだけ強がっても他人の足元気になって仕方ないだろ
高級エフェクターマウント合戦は絶対に廃れねえよ
だから今やBOSSも参戦した アンプのマウントは分かるけど、エフェクターは無いわw >>705
◯◯さんの〜期と同じサウンド!5150!Ecstasy!Rockman!Fat!Budda!
パシャっ どや
こういう人、山ほどいますもんね >>556
そういえばmayflowerはなぜ廃盤になったのだろう シルバーの絵入りのケンタ友達に1万で売ってしまったオレは負け組だな;こんなに高騰するなんて思いもしなかったわ 価値が出てるのに「申し訳ないからやっぱり1万で返すわ」とならないんだな
つまり友達ですらない
友達ですらないただの知人に1万でケンタを譲ったか >>692
そもそもお前自身がオッサンじゃんwww やっぱり愚痴ぽくなんだなぁアラサーになるとwくせーくせー 確かに25歳に「まだ」ってつけちゃうあたりおじさんが鯖読んでる感満載
実年齢は45歳なんだろう 腕上げれば普通のTSでもっといい音出るとかいう奴前にもいたけど、どういうこと?
エフェクターそれぞれ鳴らし方違うし、そもそもTSとかクラシックな名機は分かりやすくいい音になるエフェクターだと思うけどな
腕の良さと自分の欲しい音を追求して機材を試すのは違う話だと思うんだが
TSって単体だとなんか色々削がれたチープな音なのに
軽く歪んだアンプをプッシュする形だと
ギラついたマッチョな音になるのはなんでなんですか? ちなみにケンタはクリーン域に近いところで使うならクローンで何も問題ないよ
エフェクターブックでもそう紹介されてるし、それがケンタのベストな使い方だと思っている人は多いんじゃないかな
少し歪ませたときにクローン含めて個性が出てきて ケンタの前段からブーストした時の音もだいぶ変わってくるよ
そのあたりを重視するか、そもそもオリジナルの歪みが好きかによって評価は変わると思う
ジョンメイヤーの音圧あるクランチとか好きならオリジナルは合うと思うよ >>720
普通にフルレンジでブーストすると物理的にどうしても低音が鳴ってくるから、そこをTSで抑えつつブーストすることでソリッドな太さになるんじゃないかな
ギラギラ感はアンプによるとは思うけど 殆どの歪エフェクターがブースト前にコンデンサでローカットしてるからね >>727
なにわろてんねん
エフェクターブックをきっかけにケンタの相場が2倍以上になったんだから馬鹿にならんぞ
発売後急に高騰し始めたから急いでスペア機確保したわ
ケンタクローンをあの本で紹介された使い方してる子かなり多いで そもそもあんな本買う時点でお察し
きになるおもちゃの中のやつが絡めるレベルの内容やぞ >>729
馬鹿のバイブルとまでは思わんが、確かにケンタ触ってなかった子が鵜呑みにしまくってる感はある
何にせよ影響力は地味にすごかったな まーここも過疎って煮詰まって特殊な人間の集まりになってるが
今どきムック本なんか読んで真に受けてる奴もやべーな エフェクターブックが出るまではバージョンごとの年式なんか一般にはそこまで認知されてなかったけど、あれが出てから銀の絵有がレアだとばれて金絵有と相場が逆転したよな
そして若い子の使い方が村田さんが勧める使い方ばかりになった
sumoとかのケンタコピーが高騰し始めたのもあの頃じゃなかった? 正直それOD820とかじゃダメなの?ってのは常々思ってた
むしろケンタって上と下のいらない帯域削ってくれないからふつーのTS系のが使いやすいとすら思う
あくまでブースターとしての評価だけどね
ケンタをメイン歪みにしてる人ってどれぐらいいるんだろ いや銀の絵ありがレアなんてそんな事大して興味ない奴でも知ってたし相場も高かったぞ?
ケンタの値上がりは海外の相場と連動してるけど国内の購買力が落ちてるからまだ向こうの半値くらいで済んでる
日本国内の流通数は比較的多いだろうからバブル期のヴィンテージギター買い付けの逆の事が起きる流れになるだろう
とっくの昔に実用性とは関係ない領域に入ってるから音云々の話ではない >>735
まじ?金の方が高くなかった?
確かにreverbとか見てても日本で高騰しだしたタイミングから向こうも上がり始めたよな
海外始まりなら逆に海外で高騰しだした原因が分からないな >>734
ケンタは長い間使ってるけど、アンプのクランチと絡めてほぼメイン歪で使ってるよ ある程度歪んだアンプのブースターにするのはTSの方が断然向いてると思う
エフェクターブックではほぼクリーンブースター的であったりちょっとしたEQ的な使い方の紹介がされていたんだけど、それならケンタより良質なEQ入れれば良いんじゃないかと思った 弾数が極端に少なくて目に触れる機会が殆ど無かったけど高かったよ
エフェクターブックなんてそんなに影響力あるわけない
逆に昔から持ってたからそういうのに疎かったんじゃないの? >>738
そうなのかなぁ 確かに昔から見る機会は少なかったしケンタについて詳しいわけではなかったけど
俺のは銀色だから昔は金色の絵有が羨ましかったけど高かったんだよ
まあ今となっちゃ昔話なんてどうでもいいことか 金色の絵有は高かったなあ。なんかゴージャスな見た目だもんな
銀色絵無しが一番安くてそれを昔買ったわ。5万円だった エフェクターブックは知らんけどYoutube、Twitter、デジマにReverbみたいな媒体が
形成した謎の価値基準だなとは思う ケンタ2桁番台持ってるけど今市場価格いくらなんだろ?
まぁ、売らないけど。
当時は半ば楽器店員の口車に乗ってしまって買った様なもんだけど。
確か6〜7万だったと思うけどあの時はこれだったら別にもっと安いので同じような音が出せるのでは?ってのが正直な感想だった。
今はKTRに差し替えてケンタは押し入れに眠ってる。 エフェクターブック笑とか言い出したらYouTubeもネット媒体も全てが 笑 になるけどな
そしてここのスレも 笑 だけどな TakMasAudioはエフェクターブックは競合他社の製品紹介でトレンドがわかるから研究資料として使ってる エフェクターブックなんてただの有料カタログでしょ?
書いてあることが真実とはいえないことも多いし
キニーがコラム書いてる時点でお察し そうだよなー5ちゃんには真実しか書かれてないものなー フェンギブはロゴで音が良くなるしケンタは絵で音が良くなる
ギタリストの常識 >>749
お前ギアオタさんのコラムちゃんと読んでるか?
音が良いだけではダメなんだゾ 大昔のムック本は恐らくはちゃんとメーカーの資料なり洋書なり
参照元の情報きっちりしてるだろなーってのが多かったが
ここ10年ちょい前くらいからネット情報まとめたような記事や
まんまブロガーに記事書かせたりと読む必要のないものばかりになった Google検索でさえ昔はマニアックなこと書いてるブログが出てきたけど今はどこも浅い知識まとめたとこばっかよな
海外の情報量増えたのはいいことだが 下手な記事載せるよりメーカーまたいで詳しいスペック網羅した
カタログ的なもの出してくれたほうがよほど助かるわ >>751
今やマジかよ!ってオカルトだらけだったじゃねぇか
勝手に美化すんなって >>747
キニーの記事を有料で買う罰ゲームだからな >>749
音にこだわった上で見た目やメーカーにもこだわる
大事だろ? ケンタは伝説化されて確かに変なプレミアがついて高くなってしまったが、
伝説化、神格化されるにはそれなりの理由はあると思う
実際にケンタをブースターではなく、歪みペダルとして実戦で使っているけど、
歪みの質も良いし、太いし、抜けも良いし、代わりは見つからない
個体差が多いと言われているけど、ケンタを並べて弾き比べたら、
初期のロングテイル、その後のロングテイル、ショートテイル、絵なしなど
徐々に改良が加えられて、それぞれ作られた期間で音に特徴があり違いがある
傾向としては、新しいものになるほどゲインが高めになり、よく歪む
俺は、クランチからオーバードライブとして使っているから、ショートテイルが
ベストだったけど >>758
俺も使ってるからよく分かる
だがこのスレではオーナーの幻想だと言われるのがオチだ >>747
たしかに、気になるおもちゃさんの動画を見ると、金ケンタの魅力が音からビシビシ伝わってくるな
https://youtu.be/ClmSw54PVXs >>760
なんでこいつゲイン上げてる時はトレブル下げてゲイン下げてる時に上げてんだろうな
俺が使って美味しいと思うのは完全に逆だわ てか、この演奏何とかならんのか
ケンタの良さが伝わってこないw きになるおもちゃさんはブティック系の情報ブログとして名を馳せたけどお気に入りの歪みでコナンのテーマを弾いた瞬間に名声が地に落ちた伝説のブロガーだぞ 今だに気になるおもちゃに粘着してる奴いるんだな
お前らの演奏と大して変わらねーよド下手同士だろうがww >>764 俺様は違う自慢しても同じく下手くそには違いないんだから。
おっさん落ち着け。 >>765
> >>764 俺様は違う自慢しても同じく下手くそには違いないんだから。
> おっさん落ち着け。
いや落ち着くのはお前の方だろ
いつまでキニーキニー言ってんだよ
そんなんで自分のド下手さの溜飲さげてんのか?おじさん
年下としては情けねーとしか思わんわww >>766
オレは何も言っとらんぞ。
だから息吸って落ち着けオサン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています