Fender Stratocaster Part95
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart95です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part94
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1627489580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日ドハで16万のレリックストラト見たんだけどさ
木の質がTOKAI silverstarの方が完全に上だって思ったわ
ストラトなんてそんなもんだぞ >>902
あそこまで言い切るんだから
塗装剥がしてタップテストもしてるに決まってる フェンダーUSAは日系移民フクナガさんのサーブコ・パシフィックが2020年1月に経営権を掌握しました アメプロ買うつもりで楽器屋行ったけど、ウルトラ買ってしまった
実際に弾いたらウルトラの方が音がふくよかで気に入った ウルトラのノイズレスは宣伝のうえでシングルコイル同等とはいえ
実質的にはふくよかでハムバッカーよりである
気に入った人にとってはもちろん何の問題もない そう違う
なのにネットで拾ってきた情報を鵜呑みにして一緒くたに語ってる情弱乙って感じ マスグレってやっぱ良かったの?
海外で使ってる人見たことないけど 山野楽器のオーダー品だから、海外にはまず無いはず。 \
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` アメリカンスタンダードストラトキャスターを都内某大手楽器店で中古で購入したんですが年式を調べたくてシリアルナンバー検索してもヒットしません。
USやZから始まるとネットで見ましたが私のストラトはヘッド裏に10から始まるシリアルナンバーです。
これは偽物なんでしょうか?
スパロゴでmade in usaとかいてあります。 >>917
公式のサポート情報。
https://jp-support.fender.com/hc/ja/articles/212774746-自分のアメリカ製モデルがいつ製造されたかを知るにはどうしたらよいですか-
2009年の後期に、10+スペース+7桁という新しいシリアルナンバースキームが登場します。「10」は当初は2012年を示していましたが、このシステムを軌道に乗せることはできませんでした。データベースには下7桁のみが登録され、管理されることになります。番号自体に生産国情報は含まれず、生産国はヘッドストック裏のシリアル付近のデカールに記されていました。 >>918
質問に答えられない人はお呼びでないです
喜んでしゃしゃり出たくなる気持ちはわからなくもないですがひたすら気持ち悪いので少し黙っててもらえますか?この三下が。
>>919
早速の回答ありがとうございます
こちらのサイトも確認したんですが私のは10+6桁なんです
何にも当てはまらなくて不安になっています。。。 アメスタならそのものが良かったらそれでいいんじゃね?
市場的には特別な価値もないし中古が10万程度だし >>922
私のはベントサドルで2008〜、さらに2012年〜ピックアップがFAT50'sになってるはずなのでそこのところが知りたかったんです パチモンかニコイチ乙!!!
騙されたか?見抜けない三下!笑 知りたい割には情報後から小出しっていう、ヤフー知恵遅れ向きの来たな >>920
フェンダーUSA公式のシリアルナンバーサポートは素人ブログからの転載なんだよ
フェンダーのシリアルナンバーはビンテージも含めそんなキッチリしてない
10+6桁もある↓
https://www.tdpri.com/threads/serial-number-question.593118/ ネックとボディがちぐはぐ掴まされ
典型的な例だねえ アホが質問してアホがでしゃばって親切に答えるのはよくある光景 >>920
馬鹿はとことん馬鹿なんだなw
つか発達障害か。 中古ならピックアップや細かい部品は交換されてる事が大いに有り得るんだけどね
生産時の初期仕様を細かく把握してもネックすら交換されてたとしたら笑うしかない 良いパーツを取った後の出涸らしを寄せ集めたみたいなギターを買ってしまったのかもしれない 俺もネックはフェンダーだけどボディはフェルナンデスだし フェンダーの中古買うときは「ネック外して調べて良いですか?」聞いて拒否されたら蹴る
が常識だぞ アメスタのPUが途中からSC50に変更になってるが
劣ってるわけじゃなくてコストダウンで統一しただけだから 240万のロゴと60万のロゴと46万のロゴと
38万のロゴと32万のロゴを持ってます
(´・ω・`) たかがアメスタでわーわー言うなよ
すぐにでも買い換えられるものだろ もしも中古で買ったフェンダーが弁当箱ザクリならラッキーと思え
後々p90ストラトに改造できるからな >>947
そこそこ良材でそんな個体手に入れたら6バリエーションほどアッセンブリー作って弦交換のたびに入れ替えちゃうな 音なんて関係なしに見た目で木材選んでた良い例っすね アルダーとスワンプアッシュってどっちが軽いの?
一般的に(平均的に) フェンダーも材の枯渇によりスワンプアッシュ材を使ったギター作れなくなった
完全な希少材になってしまう前にボディだけでも確保しておくと良い
FERNANDES DECADE-85ってギターに何故か使われてる個体が複数あるからボディ確保目的での購入も有り(安いから)
10年前に中国人が何も考えずスワンプアッシュ材で作りまくった遺産だ 何故かも何もウッドショック前なら普通でしょ
ハカランダ指板って訳でもないしわざわざそんなん買わなくても程度のいい中古買った方がマシ >>952
安く大量に確保出来た家具用材を流用してたんだよ >>959
スワンプアッシュの枯渇は地球温暖化が原因
ウッドショックは関係ない >>962
陰謀論者のあいだでは「地球温暖化はデマ」ということになってるらしいが、
じゃあなんでスワンプアッシュ枯渇してるんだよって思うよな ウッドショック以前の記事
https://guitar.com/news/industry-news/fender-phases-out-ash-wood-guitar-production/
エメラルドアッシュボーラーは過去20年間
北米でのアッシュツリーの急激な衰退の原因となっています
the Emerald Ash Borer, has been responsible for the sharp decline of ash trees in North America over the last two decades. FENDER
Custom Shop Custom '54 Stratocaster Pickups
みたいなベルトーンのPUは高音域に幅があるスワンプアッシュボディが良い そりゃぜんぜん違う
スワンプアッシュはフェンダーがストラト作り出して3年でこれは失敗だったと判断して見切りつけた材
ストラトボディだと良いネックに合わせると経年変化で音が死んでしまうんだよ
だからストラトはアルダーになったんだよ。一部のブロンドモデル以外ね
テレキャスならともかくね >>968
いや木目重視だろうな
レオは音は考えてない
アッシュはテレキャスの為に取っておきたかったんだよ
元々アッシュの方が原価が高いからな
ブロンドはずっと販売し続けるからアッシュはそれ用
ストラトはサンバーストだからアルダーでも問題ないと判断
カスタムカラーはバスウッドも一部利用してるらしい >>970
木目がいいからブロンドストラトには残したけど、それはほぼ重めのスワンプアッシュ。
全モデルにスワンプアッシュを使うと弾き込みで鳴りが駄目になってしまうモデルが無視できないほど出てきたことをフェンダーのカスタマーサービスは把握した
そして代替品アルダーを選んだ
アルダーは粘りのある木で引き込みで音が潰れるということがない
楽器屋は楽器の見た目だけで商売できるほど甘くない
君のように音がわからない顧客だけなら楽だが。
フェンダーという会社をアホな日本人は舐めすぎ 3年位の弾き込みでそんなもん変わらねーよ
つか、ソース テレキャスならスワンプアッシュでもこの問題は顕著に出ないが
テレキャス用に使っていたスワンプアッシュ材をストラトに流用することで、この弾き込みによって音がデッドになってしまう問題がでてきてしまったのだ
ストラトはテレキャスと違いボディの削られ具合も多く、キャビティ面積も大きく、ブリッジキャビティザグリにおいては表裏で貫通している
削られすぎた部分が大きい
それ故新品時に程よく鳴ってるスワンプアッシュだと、弾き込みによって音がこなれすぎ潰れすぎて鳴らなくなってしまう
そういう50年代初頭ストラトを何本も見た
クラプトンのブラッキーとかもスワンプアッシュ期を避けたアルダーボディ。エリック・ジョンソンもそうだね
現在鳴りの良い50年代初頭スワンプアッシュストラトはかなり少ない
アルダー採用によって完成したのがストラトのボディと言える 新品ホワイトアッシュを作った経験があれば分かるが、
弾き込みによる音質変化は年単位でなく週単位で分かる
まあ経験者でないとわからない話だが。
3年あれば当然顧客の声は届きフェンダー社も把握し対策を練ったであろう
それ故ボディ材をほぼ全部アルダーに置換するという大幅なチェンジが行われた 今いったのは当然ビンテージの話
ビンテージを持ってる人でないとわからない
君たちが持ってるそこらの現行フェンダーでは、ネックがやわらかすぎてどのみちボディ材に弾き込みによる構造変化、それ故の音質の変化など起こり得ない
だからスワンプアッシュだろうがアルダーだろうがどのみち大した鳴りはしてない
だから気にしなくていい 川入らないと伐採できない木よりアルダーよりアルダーの方がリスク少ないもんな アルダーというのももちろん弾き込みでこなれた音に変化するんだけど、弾き込んで材が振動でこなれて変わった音も、ある程度弾かないでおくとまたもとに戻るんだよ
粘りのある木なんで、そういう性質がある
だから弾き込んだときの音が好きならずっと毎日弾いてないといけない
アッシュ系はこうは行かなくて、内部が非常に粉っぽい、キメの細いそれでいて硬い繊維の集まりなんで
一度弾いて弾き込んで潰れた音はそのまま維持される
だから現代のルシアーで上手い人はアッシュストラトを作るときわざと硬め重めの個体のアッシュを選んで、
その材が弾き込まれて潰れるときの感じを見越して、わざと新品時には硬い音が出るギターに作る
そして弾き込んである程度角が取れ気持ち良い音になったときにその音が維持されるように作る
木の種類による性質というのは千差万別なんだよ まあこの場合、スワンプアッシュだから、硬め重めといっても
今普通にあるストラトのなかでは標準より軽めくらいの材を使うってことだね ストラトは鳴りより枯れた音の質を求めて追求する傾向ある
ヴィンテージストラトは鳴らなくてもいいんだよ別に 全然わかってないねストラトのことを
枯れこそ鳴りだよ
こういう基礎知識が何もない子供が最近多いなあ まあ用語をわかってないから仕方ないんだけどね
「枯れてるギター」って意味を知らないんだと思う
それこそ鳴ってるビンテージギターを形容する言葉なんだよ
でもまあそういう話はどうでもいいや >>983
世間とずれてる気がするから鳴りと枯れた音を定義づけてくれや 乾いた音質が枯れた音だろ
鳴りはサスティーン込みで音が持続する感じ事を表現してるだけ
必ず音切れするビィンテージストラトが鳴ってますとかそれこそ子供騙し 弦高たかくてキンキンな音だった
ヴィンテージストラト >>989
こないだ試奏したマスビルもカキンカキンだったなぁ。たまたまなのか狙ってんのか 湿った音でも耳に気持ち良く鳴ってるギターはあるだろ
音温度と鳴りの解釈は別々の形容 どうせアッシュストラト買えなくてアルダーストラト買った自分を正当化してるんだろ
今までにもそうだけど音の影響で仕様を変えた話がどこにある? ホワイトアッシュストラト買っても重くて弾くのを躊躇してしまうだろうがよ 塗装済みのギターで週単位で音が変わるとかどんな品質よ だいたいストラトの音自体がまず確立してないのに話に無理がありすぎる 鳴りだ何だと気持ち悪い流れだ
ビルダーならまぁ分かるけどここで目の色変えて主張すんなよ
そんな些細な違いより弾き続けて演奏を上達させろ ローズ指板に移行したのも見た目と指板面の耐久性だしな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。