YouTubeギター講師 69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【脳疾患】我等の尊師が局所性ジストニアを発症
間違った動作を繰り返すことにより、その間違った動作を脳が記憶してしまいやりたくもないのに勝手にその動作をしてしまう。これが局所性ジストニア。今後はレフティーに移行
https://i.imgur.com/dHAIBFo.jpg
CampfireクラファンCrew大募集
FlickDownは応援してくださるみなさん【Crew】 と一緒に成長していくバンドです。
https://community.ca...projects/view/516251
101大学
https://101guitardaigaku.com/
YouTube連動初心者向け無料レッスン開催中
https://i.imgur.com/Q0pzNyq.jpg
https://i.imgur.com/1T7V1tm.jpg
https://i.imgur.com/K4Z00hZ.jpg
脳疾患を乗り越えて前向きにアーティスト.講師業を続ける涙ぐましい努力をしています
※前スレ
YouTube ギター講師 67
https://lavender.5ch.../compose/1643804016/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 音と動画の別撮りが常識の中この潔さは好感持てる
テクもあるし安定したリズムと生々しさが心地良い
https://youtu.be/Xjhs4ZpyhkE 講師なの? アーティスト系ぽい。歌ってみたの人が言ってたけどピッチ修正ソフト必ず使う、お化粧みたいなもので人様に見せるんだからだって。
講師ならライブ演奏の実力を示すのに無修正は必要だとは思うけどね ジョンフルシアンテさんの機材、音作り、スレインのtabを収録した本を出版いたしました。
ジョンフルシアンテ好きの方々、ボスのコンパクトエフェクターの定価ほどで発売しています。良ければお買い求めください。
HEART タケダとかいう人いるじゃん
上手いとは思うけど、なんか俺すげーんだぞみたいなウザさがあるよね
なのにライブ映像いくつくか見たけど全然良くなかった
対象がよくわからんが、なんか教え方間違ってる気がする
初心者には無理があるのに、そこに上から目線
なんでああなるんだ
そもそも教師向いてないだろ
誰も言わんと思うので一応言ってみた そんな風に感じた事ないがなー
中前のが上から目線な気がするわ 何が間違っているのか幾つかあげてくれないと、ただの僻みやで。
中級者向けと本人が言ってるんだし、それを理解できないならお前はまだ初心者だよ。 講師の言うことなんて参考になるとこだけ拾うスタンスでいいんだよ
態度とかで判断しても意味ない まぁタケダさんに噛み付いてるんならヒデノリはどーなんだよっていう タケダさんは初心者向きじゃないね
ペンタは自由自在だけど、そこからもう一つ上を目指すくらいのレベル
音楽的にもベタなブルースフレーズじゃなく、もう少し音数が多く理論的にも理解しないと無理なレベル
上から目線っていうより下のレベルのヤツはそう感じるか タケダさん全然上から目線じゃないと思うけどな
生配信では殆どの質問に相手の立場で丁寧に答えてるし
まあライブ映像云々は好みもあるけど、俺も退屈だとは思った
お金払って見ることはないかも
ただギター講師としてはテクも理論も相当秀でてると思うよ 友達のリッキーや瀧澤でも見てろよ初心者なんだから
タケダさんや宇田さんは中級以上じゃないと解らないだろ 変な擁護は要らんよ
上手いかどうか
初級か上級かは関係のない話
むしろ上級ならうざいんじゃないか >>115
誰も上から目線じゃないしうざくないで一致している
髪形は気になるけど教え方や口調は全然普通だろ
初心者が嫉みで炎上させようとしても無理 変な擁護っつーなら素人の変な突っ掛かりだろうな
下手くそなおっさんかな見苦しい 叩かれるとしたら、スヌーピーへの風評被害くらいだな やっぱりタケダさんの奥さんってあの綺麗な人だったんだね
うちの旦那が~ってツイートしてた
ギター上手くて奥さん美人で、羨ましいな 奥さんもYouTubeやってるよね。西尾さんのチャンネルで初めて見た 誰とは言わんがレスポール弾きこなせない奴がギター講師やるなよ 俺は断然レスポール派だけど周囲にも何故か弾きにくいという人が多い
スケールも短いしテンションゆるくてフェンダーとかより全然弾きやすいと思うんだが ギター講師のくせに、あのギターはダメ、このギターはダメとか言う奴はさっさと廃業したほうがいい タケダさん
ストラトキャスター弾き比べ動画
この人の弾き方ってクセがつよい
少し遅らせてパキンという弾き方
正直なところ上手いとはいえない
そういう弾き方もあるが毎小節ごとに
パキンチロチロパキンチロチロ
音楽的でない弾き方されてこれでこのギターが売れるはずもなく
正直この人の弾き方大嫌い >>130
あー、わかる
俺はタケダさんは上手いと思うけど、この弾き方する人って異常に多くない?
何かというと、バチンってw
なんかわざとらしく感じちゃうんだよね タケダさんに限らずだけど、アクセントとか意識しすぎて
演奏自体が「ねえ、俺って上手いでしょ?」と言ってるように聞こえてしまうのかも
俺の考え過ぎかもしれないけどw タケダって人のは見た事ないけど何となく分かる
ジャズ系の人の弾き方でしょ?
ポイント毎にアクセントおいて後はかるく撫でるように弾く奴
均等に弾く方が難しいから簡単にそれっぽくする手法ね アッシュさんと西尾さんのセッション見たらやっぱアッシュさんは上手いね
もちろんテクは西尾さんタケダさんの方が圧倒的に上だと思うけど
お金払えるのはアッシュさんの方かな?
やっぱユーチューバーと大きいプロの現場で揉まれてる人との差だろうか? 西尾さんのクリーンでのプレイスタイルがまさにパキンチロチロパキンチロチロだね
リッキーさんもその傾向がある
なんで皆揃いも揃ってあのスタイルになるのか謎
誰の影響なんだろうか? ブルースをちゃんとやってないのにテクニックと老いから逃げの意味でやるとああなる 630だがスマン
センセ方をディスるつもりはなかった
ただせめて宣伝してるギターが欲しくなるような弾き方してくれ
それがプロってもんだろ >>136
みな専門学校上がり
バークリーとまで言わないまでもせめて音楽の本質は
教えておいてほしい
アッシュさんの方もつわけではないけれど
言葉の端々からどうしたら綺麗に聞こえるか音楽的にノリノリになれるか
日々研究し尽してる
リッキーさんの肩を優しく叩きながらカッティング教えてる姿
そりゃ男でも惚れるわな それなら鈴木健治さんかな。かずきさんの動画でパシフィカが欲しくはならなかったが、鈴木さんがヤマハと深い仲だろうとは思うが結構いいじゃないかと思わされた。
実績に思わされたのかも知らんが >>142
作編曲家やん
それはチートすぎる宣伝方
同じような弾き方は山口さんもしているようだけど
クリエイターとしてはラベルが違いすぎるよ >>138
>>141
確かにブルースという音楽が好きでブルースを弾いてるようには見えないね
なんかギター奏法の一環として練習してるだけで
音楽として捉えてないんじゃないかな、という >>142
ヤマハと仲良いのかな?
どちらかと言うと鈴木氏がヤマハに擦り寄ってるようにしか見えんのだが 貴方達の動画が見てみたいな
顔出ししなくていいから上げてみてくれないか?馬鹿にするとかじゃなくて興味がある >>144
専門学校でとりあえず全部弾けるようにシコまれてるんじゃね
ノリっすも、ブルースは弾けるけど大嫌いだゆうてたし
そもそもブルース大嫌いなら習うんじゃねぇ、というツッコミは別にして
魂を込めて弾かないと弾けるとは言えないんじゃないかと
みんな器用貧乏だね、しかも個性が悪い意味での個性 じゃあお前が魂(笑)込めて動画あげろよw
老害は口だけだなどのスレもw そもそも講師は今ドヒマだろ
コロナ特需も終わったし
残念ながら投げ銭乞食へと
そもそも音楽で喰っていけるのはごく少数
ローリーやマーティのような天才表現者でも苦労してんのに 看板番組を持ってる彼らは別格にして
素人相手の騙し商法はやめて
音源を制作して販売すれば良いと思われ
TVの音源はそれこそ米津さんとか昔の音源(サザンとか)の独壇場なんで入る隙間もない
それにTVもオワコンで予算少なくなってるし
YouTubeをはじめとする動画制作でニーズがあるのはBGM
著作権の関係で一般楽曲は流せない
でも例えばだけど「上を向いて歩こう」が似合うコンテンツを考えた場合に
似たような雰囲気の楽曲はYouTube講師の先生ならお手のもの(はず)
15秒バージョンとか30秒バージョンとか制作して写真素材のように販売すれば良いと思う
先生方はネット販売システムの構築は無理だろうから誰か得意な人作ってあげてくれないか? >>152
何気に良い所を突いてる
実は製作系でそういう稼ぎ方をしてる人はいる
すでに海外サイトであるのよ
ただ品質が高くて売れる音源が作れるような人はそもそも実力のある人なんだけどね
そして対面の音楽講師はコロナ終息ムードで仕事は出てくるでしょう
先生風ユーチューバーしてただけの人らがヤバいかもね、曲書いて活動しないと 自分もコンテンツ作ってBGM買ったことあるけど
みんなデジタル楽器なんよ
いわゆるDTMで作った音であんまりいい音源なし
そろそろ大衆はアナログ的音源求めてるのかと
ブルース再興はその一環かと
あんまり歪ませてなくて空間系モリモリでないようなアナログ的音源求めてる人
結構多いと思うよ
コンテンツが溢れている昨今、アコギでしっぽりした音源とか、ニーズ多いと思う >>153
リモートワークに切り替えられてた部分が元に戻って
前のようにみんな忙しくなり時間余裕はなくなるかと
コロナ禍は空前のギターブームでそれで対面レッスンや教材が売れてた
通勤往復30分〜60分は大きいよ
にわかギター教師はオワコンかと サロンとか宗教チックで気持ち悪い
大御所のトモ先生のも入会大分悩んだけど結局入らなかった
みんなで仲良くしたいというのと音楽習いたいってのは相反するかと
音楽講師のサロンブームは誰が始めたんだろうか
あれってサブスク商法から始まるネズミ構的、グレー商法だと思う
利用してもしなくても定額
アマプラの動画だって見放題だからといって自分の時間全部使うはずもない
人間の時間って非常に価値のあるものだから、それを切り売りするならいざ知らず、
なんで金払ってまで消耗させなきゃいけないのか
理解不能だね クラウドソーシングなんて日本でもやってんじゃんw
わかってるヤツと取引しないと面倒なだけどな
たとえば発注されたものを1日で納品して相手のプライドを傷つけて怒らせないようにとか 国内のクラウドソーシングはまだまだ「何でも屋」とか「バザー」といった感じであまり作り手が尊重されない点がネック
国内ならクライアントに直接納品したほうが儲かるかもね >>157
ああランサーズなら利用したことがある(楽曲以外)
あれって玉石混合だよね
しかも過去の作品例みて判断してトンデモってのはよくある話
特に凄腕製作者と製作者の人柄って反比例すると個人的に思う
「モノはいいのになんでこんな嫌な思いをするんだ」
ってことにならないように、既製品を気軽に売買できるシステム
157さんは受注者側の人なんだね。私は発注者側の人間 ぶっちゃけヒカキンさんとかハジメ社長レベルなら数千万円のお金動いてるから
YouTube用のBGMをAmazon感覚で取引できる日本のサイト
よいと思うけどな。出資してもええよ >>158
158さんも作り手目線だな
ミリオンセラーとか一攫千金の野望とかではなくて
音楽家が一定の収入を得られるシステム
購入者側もマージン最小で面倒な手続きをとらなくてもよいシステム
中間にはいる業者は不法使用を監視する事でマージンをとる
3者がウインウインウインでないと成り立たない
Amazonみたいにね
ランサーズはどちらというと、ウインピエンピエンだな
マージン高すぎて二度と利用したくもない >>160
上手く行ったら面白そう
でも、手軽に買いたい人らはそこまで品質に拘らないんじゃないかな
フリー素材とどう戦ってブランディングするかという所かね 「上を向いて歩こう」風
とか言うと著作権に触れるから検索システムを
G-Em-Bm-D & ブルース調
「ジミヘン パープルヘイズ」風なら
E7(#9) |G /A & 70代ロック調
とかにすればオケ >>162
それね自分も考えてた
SNSの初めは写真の質は問われなかった
でもインスタあたりから写真の質を問われるように
でお高い携帯付き高額カメラがはやった
音質の変遷はYouTubeならだれでもマイクにこだわってる
カメラもしかり
でBGM
自分は視聴者側だけど単純な電子音飽きた 誰かやりたい人いたら
ファンディーノに上場してくれ
数百万程度なら出資するから 名だたるプロミュージシャンが
投げ銭乞食になっていくのは
耐えられない
ギターヒーローはいつまでもヒーローであり続けてもらいたいから
それだけが自分の希望 「ルビーの指輪」かよっ
つれえ時代
TVやネットで一曲流れるごとに1銭でももらわないと割にあわない業績 こないだダンシングオールナイトのギターの人のレッスン動画があがってた
他のYouTubeの先生方は「こんな演奏、簡単じゃん」とか言うのだろうな
あの曲、あの雰囲気、当時は全部生演奏
まあ無理ゲーです 投げ銭もミュージシャンの立派な収入源になってると思うけどね
芸術家のパトロンなんて昔からあったわけだし
ヒーローの基準が収入源とは思わないけど 昔の芸術家のパトロンやタニマチって
その人の創作活動が維持できるよう金銭面を補助することだけどね
実際には売れ出してから子飼いのように取り扱い、作品の権利は全てパトロンが持っていく
「皆、投げ銭くれぇ!」とか
「これは有料級」とか
直接金品要求するのは古事記の行為ですね。なげかわしい。
まだ黙って空き缶置いて路上で弾く方が聴衆とのガチ勝負でよいのかと
グーグル様が古事記システムを作った
しかも上前2割取っていく コウイチさん、今日の生放送で珍しく質問者にイラっとしてたね
謝ってたけど 自分で音を拾う苦労も嫌がって「エッセンスだけ教えてくれ」みたいな質問が多いからね
よく答えてると思うよ 「ブルースはメジャーペンタの方がいいんですか?」みたいな質問だったと思う
別にその質問者やコウイチさんをディスるつもりはない
質問する方は多分気軽に聞いてるんだと思う
一方のコウイチさんはもっと真剣にギターと向き合ってる
「そういう問題じゃないんだよ」と言いたくなる気持ちは分かる
ただ言い方がキツかった事はフォローしてたよ コピーしろって繰り返し言ってたよね
きちんとコピーしてたらこういう質問が出る筈がないって
よく分かるわ ブルースなのにマイナーペンタって教えてる馬鹿がyoutuber講師には多すぎるからなw ヒデノリのつべの大炎上企画って何やったんだろう?
490円払わんと見れないのが残念 hidenoriって顔が汚ねえと思ってたらオーダーギターキャンセルでも汚ねえことしてたのか 最近コメントに対して突っかかる講師が増えた気がする
やっぱ炎上狙った方が再生数増えて得だ、みたいな傾向があるんだろうか? 良質な動画を出しても思ったほど収益にならなくてイラついてたりはあるかもしれない
ビジネスの上手さとギターの上手さは全然別だからね 西尾のプロとのコラボ動画とか有益な情報多いのに、他の販促動画に比べて再生数微妙だもんな。
ボリューム層のレベルが動画の内容に追いつけてないのは傍から見ても分かるし、鬱憤たまりそうというか、視聴者蔑視になるのはなんとなく理解できるわ。 某講師はyoutubeは教室の宣伝ツールとして利用してるだけで、動画で儲ける気はないと明言してるし
別の某講師もyoutubeなんかでどんだけ良い教則動画出しても絶対に儲からないと断言してたなぁ
多くは金使いたくない連中が群がってくるだけだと 実際のクラスでは初級者と上級者は同席しないもんな
配信では混在するからコメントがカオスになる
だが上級者の質問だけ相手にしていると過疎るのも目に見えてる 溝下さんも教則動画やめたね
早い段階でつべから教則系を消した八幡さんは賢い >>184
テラーニさんっていうB’zの有識者みたいなギタリスト、コメント返しの文面怖いよ。 >>193
B'z公式のツリーに引いてみた動画引用してリプぶら下げてたら
大顰蹙あびてツイ消しした小心者の話するか?
B'zの系譜辿る洋楽知識とかアドリブとかなんもできんぞ 変なのが暴れてたからな
一日中張り付いて自論吐いて中前スレと分けろ分けろほざいてたガイジ あのガイジ、自分は中前信者ではないみたいな事言ってたな。
信者でもないのにあの立ち回りはなおさらやべーわ。 コンバットの社長かと思ったよ
なんか上から先生に助言したり、先生は見てない設定なのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています