Ibanez【アイバニーズ】 避難所4
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
日本語サイト
https://www.ibanez.com/jp/
USAサイト
https://www.ibanez.com/usa/
国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ
本スレ
【星野楽器】Ibanez 19【アイバニーズ】 IPあり (dat落ち)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580421214/
前スレ
Ibanez【アイバニーズ】 避難所3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1640821630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 弦の張力でヘッドも反るからヘッドがないのは合理的だと思う >>580 >>581
うーんthx。なんとなくわかった気がする。
サブでちょい弾きには軽くて良いかなー。でもメインにはならなさそう ストランドバーグみたいにクラシックスタイルでも弾きやすいようカットするべき RGそのままヘッドレスになったデザイン想像すると違和感が凄いな ヘッドレスは個人的に高い位置で弾いた方がカッコ良く見えるのも地味にメリットかな
低いと逆にダサく見えるから今時のテクニシャンにもおススメ ライブとかフェスでヘッドレスギター持ってる人が違和感・・・
というか、かっこよく無い。ダサいまで言わないけど、良くはないという感じ?
見慣れる側の問題か?な?知らんけど。 それは個人の趣向としか
最近はカッコイイものとされてるんじゃないの
2000年頃はマジで死滅してて、80年代の遺物って感じだったね
ストランドバーグが出て変わったな
俺もあまり興味はないんだが、試しにQ買うか思案中
色を増やしてくれー のど自慢のガチプロギタリストも使ってるからなんだかんだ良いギターなんだろう >>588
たぶん軽くて移動が楽だから使っているのだろうけど、仕事で使えているということは出音も及第点なんだろうね カッコ悪いのは同意。なんか小室哲哉のショルダーキーボードみたいな一昔前、もしくはもっと前のモト冬木なイメージ。こじんまりしすぎ 本家スタインバーガーの弁当箱は、ネックからボディーまで一体成形のグラファイト製だぞ。ストラトレスポールレベルのエポックメイキングと言える。出音もサステインも木とは全然別物。一度でも弾いてみれば分かる。
それ以外の形だけヘッドレスは。。。良い音してると思った事ない。 行きつけの楽器屋に相談したらヘッドレスは音悪いらしくてプロ並みに機材に資金注ぎ込めるならいいけどアマチュアレベルでやるなら止めとけって止められた。 プロだってヘッドレスだけを使ってるわけじゃないだろうからな
レコーディン用には普通の使い分けてるかも。 >>594
定員の話だとヘッドレス使ってるプロは他の機材エフェクターなどにめちゃくちゃ金使ってるらしい。 >>595
多分ヘッドレス使うのはライブだけだろうね。 ヘッド軽くしてもボディ側の金属で重くなりそうじゃない?
個人的にはセミアコみたいな空洞ボディなら興味ある。
そしてどこのメーカーのヘッドレスも何故かアランホールズワースの顔が浮かぶ
買わないけど弾いてはみたい。 ヘッドレスが音悪いなんて勝手な決めつけにすぎん
あれの音が悪いって言うんなら、ロックナット付いてるギターも全部ダメだ まずはいい音とは何を指しているのかということですわ
そこをはっきりしないと話が噛み合うはずがない Q初めてスタジオに持って行ったときはメンバーが「お、おぅ」って感じだったな 7弦のQX買ったけど、音悪いとまでは言わんが6〜7弦弾くとボディごとブルブルする
弦振動にギター全体が振り回されてる感じ
分厚めのポリ塗装で固めるとかもっと重い材でボディ作るとかした方が良いんじゃないかなぁ
あと、ピックアップはなんかモコモコするしポールピースの高さ変えられないし、なんか微妙
Blaze売ってないから代わりを探してるんだけど、オススメありますか? Ibanezってそういう微妙なギターを平気で出すからいまいち信用できない セラミック嫌いなのもあるけどQシリーズはPUが微妙
後セレクター何とかして何であんなガッチンガッチンタイプにしたんだよ >>605
やたら「鳴り」とやらを重視して軽さは正義ってのが世の流れだからね 俺もアルニコマグネットが好きなんだけど、Qに限ってはどうなんだろうねえ
ナトーボディーなうえにブリッジの後ろがぽっかーん空いてるし、もう別モンじゃないかなあ
後はもうデジタルペダルやプラグインで音を作りなさいよ的な、振り切ったコンセプトの楽器なのかも tree of lifeインレイってはげたりしたら修理してくれるの? なんかJEMとかの印刷ぽかったけど、、、削れそうで買うの悩む ヘッドレスってテクニカルなバカ上手い系じゃないと持っちゃいけない気がして敷居が高いのよね
ホールズワースモデル憧れてるんだけど 数年前のストランドバーグなんかはタダもんじゃない雰囲気はあったね
Qはまあ気軽に手にしていいんじゃないかな ホールズワースはカービン使い始めた時ヘッドレスの特許切れるの待ちながらヘッド有り使ってたよな >>612
たぶんそうでケンパーとか使う人の為にデザインされたと思う
ハムのPUは悪くはなかったけどシングルは全然だった
結局全部のPU変えたけど交換はかなりめんどくさいです
あとストラトのオープンタイプセレクターは厚さが足りないので付かない Qのコンセプトが現代のギタリストがギター弾く時間が一番長いのは
最早パソコンの前とかなんとかっていうコンセプトだから… Qは部屋で地面にそのままポンと置けるのも楽
取り回しがコンパクトで便利。 今あるのはIbanezとEpiphone
どちらも色は赤系 >>621
そのキャッチコピー?聞いた時に思ったがそもそも個人で練習してる時間考えたら元々パソコンの前と言うか自室内で弾くのが一番多い気もする
バンド組んでステージに立つ人が減ったと言う事なのかな バンドなんて流行らないしなー宅録な時代だし一人で全部できるし いまだにQXは座って弾いてても斜めフレットの良さを活かせる構え方を見つけられないわ
5弦ルートのmM7(9)とか、人差し指を高音弦側に伸ばすコードが押さえにくくて仕方ない
AZは普通のストラトサイズでは?
平均身長でガリガリの自分が持つとRGとか同様にデカい
N4くらい小さくてようやく丁度良いぐらい そうなんだよな、結局N4(N6だけど)弾いてるもんな…
音はJカスの方が好きなんだけどねぇ Jカス好きだけどハイパワー過ぎてメタル専用機って感じになってしまう
汎用性はAZだなあ ボディもネックもミディアムサイズくらいが弾きやすくて楽 今アイバのラインナップの中だと、TM730とAR520欲しい
取り回しも音も相当良いでしょ もうちょっと待ったら2023年モデル発表されるのかな ティムのエレガット発表されたね
日本だと10万くらいかな >>641
公式サイトを見てもRGとか、なんか少ないよな
Jカスなんて表示されてはいるのがショップ情報ではほとんどが販売終了
今年新発売されたのも限定生産で、こちらもほぼ販売終了と言って良いものばかり
プレステもRG3021とかは本数限定でほぼ販売終了
もっと寂しいのがSとか
純粋に縮小に向かってるのか、それとも来年あたりに新しいのがまとめてくるのか AZのテレキャスの方、よく知らんギタリストのモデルがかっこいいけど30万はどうなのよ
円安のせいならまあ仕方ないかと思うけど 30万出すなら吊るしの国内工房製が選択肢に入るな
値上げ前の良いやつ残っていそうだし GIOの22フレットギターを売って、GIOの24フレットギターを購入
今はRGを購入検討中 >>632
AZの汎用性は色んな音が出るからでしょ、ハイペリオンはめちゃハイパワーなPUだし
ToneZoneも低めにセットすれば出川哲朗的な無駄にラウドな音はしなくなるよ。 マジか
ちょうどエレガット欲しかったし買おうと思ってるんだけどなぁ 2022年モデルのRG1220PBというRGのプレミアムをyoutubeで聞いたが、実売17万5000円でエボニー指板、ステンレスフレッド、不レッドエンド円滑処理、ロックペグって
安すぎて逆に心配になるわ。東南アジア製だからあの値段で出せるんだろうが、マジでフロイド・ローズのギターが欲しくなった。しかも、3.4kgと軽い。素晴らしいね イチカは本当に使いたくてヘッドレスを選んで色々注文つけて作ってもらったんだな AZ226PB買うときに2㎜くらいのポプラべニアトップのギターが
7㎜の3Aフレイムメイプル+マホガニーだった初期のJカスより高いなと思った。
どっち使うかの2択ならAZなんだけども。 >>654
トレモロは廉価品かと思ったら、ちゃんとエッジが付いているんだな
ならネシアでも安心して使えそう 音家の購入者レビューをみると、やっぱりそれなりなのねって感じ >>656
指板にエボニーを使っている以上多分これ以下にはは値段が下がらないと思う。対抗馬としておれはFUJIGENのEOS(ハイエンド。実売157000円)と
比較するけど、FUJIAGENはmaide in japanだけど、ネックが柾目というだけで、ネックはメイプルだ。指板は個人的にはエボニーが一番いいと思っているので
1220PBは相当破格の値段だと思う。J-CUSTUMと聴き比べてもどっも20万クラス以上っていう違いしか俺の耳では判別できなかった。それとフロイドローズはやはりHRロック好きにはたまらんわ 指板エボニーがいい、は、好みだけど、このクラスのエボニーは当たり外れが激しいからな… >>661
誤字多いし、全角と半角混じっているし
ご高齢の方ですか? >>663
ああ、老人だよ。ギター歴だけは長い。個人的にはPRS、FENDER、GIBSONすべてのアメリカ製品は今や買う意味がないと思っている
俺はTokai,、Ibanez、FUJIGENしか買わない。日本製ハイエンドこそ世界最高と思っている。 俺もFenderとGibsonの一般カタログモデルは買う価値ないと思うわ。PRSは触った事ないから分からん。 >>665
具体的に海外製のいいものを2,3種類あげて下さいませ。ギター程度なら60万まではCASHで払えるので。シュアーでもmomoseでもRed guitarの国産ハイエンドでもいいですよ エボニー指板のアイアンレーベルの7弦あるけど皆が思い浮かべる
しっとりモチモチしたのとは違うな。 >>664
>654
>ステンレスフレッド、不レッドエンド円滑処理
繰り返し「フレッド」と言ってるから単なる誤字じゃ無さそうだけど
「フレッド」じゃなくて「フレット」な 一応言っとくけどフェンダーギブソンもカスタムショップ製品は良くて、国内の高価格ラインよりも1段上と思う
他にサーもJTもドングロさんもあるじゃない、海外に
まあ60万じゃ今時は買えないけどね
オジサンが挙げる国内ブランドは「ハイエンド」とは思わない
それらはあくまで高価格帯の民生品
ミュージックマンとかのノリじゃん
ある程度はいいけど上はあるよ >>670
フレットでフレットエンド円形処理の訂正でいいかい?まあ、おれは自分で言うのも自慢だが趣味にはトコトン金を遣う。ここはIBANEZのスレだから
IBANEZの最新モデルが気に入ったと書いたが、些細な揚げ足取りは反論にならないぞ。 >>673
とことんも60じゃ足りないってば
それに17万のギターに喜んでたんだから、思いっきり矛盾でしょ >>672
FenderのカスタムとかGIBSONのカスタムね。ああいう後付け商法は生成堂々としていないなあ。オプションで金を取るトヨタ商法みたいで好かんわ
ちなみにGIBOSNはいらんわ。Tokaiのレスポール持ってるから >>674
だからここはIBANEZのスレッドだから比較対象としてはJ-custumとJ-premiumだと思うのだ。俺はJ-custumを引きたいと思って楽器屋に行ったが
castumはおろかpuremiumも演奏させてくれなかった。だからyottubeで西尾が弾いていたj-custumと世界戦略品のpuremiumを聴き比べてまあ、どっちも俺の
耳の一線を超えていたってことを言いたかっただけ。じゃあ、premiumかフジゲンのEOS買ったらまた来るわ。つきあってくれてありがとうな >>675
あなたの尺度か客観的な世間の評価についてか、会話の視点がフラフラしていておかしいですよ
もしかしてカスタムショップは追加オプションと思ってる?
何れにせよ、お気に入りの所有楽器とお幸せにどうぞ
17万のそれも買ったらまたスレに来てね フェンギブPRSの高いのは金持ちがステイタスで買うもんで音とか関係ないのは本国で常識
英語ができない情弱日本人が勘違いしてるだけ 10万円台のエボニーは着色してるんでしょ
シェクターのエボニーは拭いたらウエスが黒くなるから着色してあったわ 音さえ良ければ薄いエボニーでも良いと思うけどな
指板の色に合わせてインレイの色を暗い色にするとかやりようはあるよね
クリーニングで色落ちするような着色はダサすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています