Ibanez【アイバニーズ】 避難所4
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
日本語サイト
https://www.ibanez.com/jp/
USAサイト
https://www.ibanez.com/usa/
国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ
本スレ
【星野楽器】Ibanez 19【アイバニーズ】 IPあり (dat落ち)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580421214/
前スレ
Ibanez【アイバニーズ】 避難所3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1640821630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 試奏は生音で長めに弾いて、アンプはクリーン音だけチェック。 Ibanez(GIO)のギターを売ってしまいました >>849
0832 ドレミファ名無シド (ワッチョイ f196-Tk+f) 2022/10/31(月) 03:04:33.38
最初に打ってあるフレットはニッケルシルバーの方がよい
これがプロの考えなのか... >>853
そうだよ
最初はNSのほうがいいよ
理由は考えればわかると思う セッションでイバニーズって未だに呼んでるジジイいたけど
こんな風に歳とりたくないなって思った 俺もお前みたいな若者のフリをしたひねくれ爺にはなりたくないなと思った 5本ギター持ってるけどフレット死ぬまで減らないだろうな、、、1番古いので35年ぐらい経ってるけどそれほど使ってないから5、6割ぐらいあるし。ibanez2本あるから死ぬまでメンテすることはなさそう、、、 そういうもんだね
よく使う5~6本をローテしてる人はあまりフレットの減りには困らないもんだよ
フレット減りやすいのはやっぱりメインギター一本だけ使ってベンドとビブラートを特定のポジでゴリゴリやりがちなブルース畑の人とか。
それにしたって今の普通のニッケルシルバーだとそんなに減らないものだし
目で見て凹んでても実際すり合わせると大した量の減りではないということもよくある
例外は70年代くらいまでにあった国産フレットで、これはこんにゃくフレットとか云われ柔らかくサクサク削れてしまってた
あと、今の三晃でも#213とか他の型番よりわざと柔らかく作ってるやつもある
最近、最適な硬度でリペアもしやすいニッケルシルバーの良さを再確認してる
ステンレスの硬いやつは板バネ的に反発力があるから打ち込みが難しいから接着剤多用してるメーカーも多く、結果的に浮きも多いね
カットで工具壊れたこともあるしすり合わせも時間かかる リフレットはギターに良くないってことでPRSは減りにくい硬いフレット使ってるね
多くのブティック系と同じように接着もちゃんとしてる
接着しないのは手抜きとまで言ってた >>858
ストランドバーグのステンレスフレットが1年も経たずに浮いて来たよ
日本製で50万近いようなギターでもこの程度なんだなあとは思ったな >>860
日本製ストランドバーグってSugi製じゃなかったっけ
Sugiでもフレット浮きするのか・・・ 浮きと言っても施術者の腕の他に素体と環境もあるからなあ
変化を見越して浮かないフレットを素で打てるリペアマンはなかなか居ないんじゃないかな
2回目の交換でゼロ接着は難しいと思う 5,6年前にネシア製2本持ってたけど両方フレット浮いてきて手放したな。しかもニッケルフレットなのに。1本はフレット端の処理が雑で弦落ちしまくりw
今は品質上がってるんかな? >>861
>>862
日本製バーグはダイナです
Sugiは時々木材を供給してる程度の関わりだったかと >>866
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ダイナであの値段なの!? はじめまして
GB10SE弾きですがAZ2402欲しくなり調べていたらたどり着きました
皆さんの意見、参考になります ステンレスは減らないことに加え錆びないという利点がある
従来のニッケルがステンレスより良い点は何一つない
既に多くのメーカーで採用されていることからも明白 限られたコストで新品作るときはニッケルのほうが製造原価安いだろ。ステンレスにしたからと言って売れるわけじゃないし、そもそも製造後に狂いがでることを考えると、むしろ新品はニッケルにしておいたほうがいいんだよ。 すり減る前に他の買うわ。リペアとかよっぽどのビンテージぐらい。ibanezのギターってリペアするより最新買うようなギターじゃね? おれはサトリアーニモデル30年ずっと使ってる。
高校生の時初めて買ったまともなギターだからこれだけは使い続けてるな。 初めて買ったギターは絶対に手放してはいけない
きっと激しく後悔する(絶賛後悔中) 細かいとこだけど
弦と違ってフレットの材質はニッケル「シルバー」ね。
材料単価はステンレスより高い。問題は加工性。
あと剛性や耐摩耗性が高い=優れている、とか結論付けるならば
指板やネックやボディーもステンレスにしようぜ >>876
GIOとかネシアスタンダードとかなら邪魔になるだけだろ >>876
だね。売っても大した金額にならないのもIbanezの素晴らしいところw ごめん、あんまり詳しくないから教えて欲しいんだけどGIOってなに?星野楽器の下請けみたいな工房? >>884
めっちゃ廉価版の海外製だよ
激安グレード とりあえず10万以下のギターなら初めてのギターでも捨てて問題無しw大事に取っておく意味ないw >>877
ネックやボディを金属にすると重量の問題が出てくる
音もピーキーになりすぎるという弱点もある
だが木材に固執する必要もないと思う
アリステイデスはいい楽器だ AS103TとAS113
全くの素人が買うとしたらどちらがオススメですか? ありがとうございます
やっぱり見た目ですか
正直、見た目は113が好みなんですが103Tはアイバニのセミアコには珍しいアーム付ってところが迷うポイントです どこ製か書いてないけどこの値段で中国製とかだったら嫌だな インドネシア製か。いくらセミアコでもこの値段で海外製はゴミだな この価格帯だと他社も中国、韓国、インドネシア製の様ですが、国産のものがあるなら教えてもらえませんか? そもそもあの価格帯で国産のが珍しいだろ
アイバは同価格帯じゃ出来はいい方だし気に入ったならそれでいいよ >>870
こういうバカ素人がもの知らんくせに大口開けてほざくから困る >>904
あれは日本で調整してるってだけで生産国は海外 >>903
ありがとうございます
これらは国産なのでゴミじゃないんですね 定価10万のPGMがまた37万超えで落札されたわ
何でそんな高値になってるの? jemも高くならんかなー中々手に入らないと思うけど。 あのPGM200はネックに傷あったけど良コンディションに見えたからな
フジゲン製造のギターはボディの塗装割れやす過ぎて綺麗な個体少ないんだよ。 リサイクルショップでPGM100を目撃する率の高さは異常
ただしボロボロに使い込まれている!
PGM800が今振り返るとカッコいい…と思う復刻しないかなまあバカ高くなるだろうけど AZ-N買ってもうた
最高に弾きやすい完璧なギターだわ
アイバニーズ凄いね >>868の者です
AZ2402に興味があるのですが、住んでいる地域の楽器店に在庫がないので試奏できません
ハムバッカーをコイルタップした時の音量差が気になっています
感覚的でも構いませんので、ご意見いただけますか >>915
AZ MM1持ちだけど、ハムと比べるとタップ時はどうしても音量差はあるけど十分使える範囲だと思う。普通にコイルタップされたものとは比べものにならないかな。 パワータップの事を言ってるのかもしれん
確かに音量感は下がらないけどでもあれはコイルタップでもシングルコイルでもない独特な音だよ。
そっちじゃない普通のタップの方は内内と外外がどっちも使えてよかった 普通(一般的なコイルタップ)に比べて、AZのコイルタップは良かったってことじゃないの >>915です
皆さんご意見ありがとうございます
細かく教えていただいて嬉しいです
ますます欲しくなりました
MM1カッコいいですよね!
同じくらいの値段なら迷わず選ぶところです やっぱIbanez使ってるようなテクニカル路線の人でもいつかどこかでセミアコやフルアコ欲しくなるタイミングがあるよね ギター弾いててピロピロとか恥ずかしげもなく言えちゃう奴って速く弾く事も出来ないし考え方も偏ってる下手くそですって自己紹介にしか見えないな ピッキングニュアンスが音楽的要素も考えずただ速さだけ求めてるからピロピロって言われてるんだぞ >>930
>ピッキングニュアンスが音楽的要素も考えず
早弾き至上主義者ではありませんが、ちょっとよく解らないんでご教授願います でも上手い人はニュアンスもフレーズもカッコよく速く弾くよね。
そういう技術的な差で揶揄されるとするなら何も速弾きに限らないよねって思うけど。 >>931この人めちゃくちゃ速いし好きだけど速弾きじゃないオシャレフレーズの方が上手いと思うw
速弾きYouTuberでアマチュアでめちゃくちゃ上手いのは速弾き那須野さんだな ibanez使ってるけど速弾きのためよりウィザードネックが握りやすいからだなースーパーウィザードとかマジソロ弾きやすい。
コード弾きは細くなくても良い気はするけど ギター弾くのが好きだったら色々出来るようになりたいって思うのが普通だと思うしその中にある程度以上の速弾きは絶対入ってくるだろ。速弾きだらけなのはジャンルや個性と受け取れない時点でセンスがないし下手くそ確定。速弾きでイキってる奴嫌いならまぁ分からなくもない 一拍六連の駆け上がりや駆け下がり
ラン奏法、エコノミーやスイープは長くやっていると大抵行き着くだろ
こういう速弾きはとても効果的だと思うよ >>931
ネオソウル系の7割くらいは顔で弾いてるからな。 >>933
速弾きとひとまとめにしてニュアンスがーとか言ってるけど
ホント速弾きの中でも、うわーなにこれエロいってなるやつと
ただ連射してるだけの棒読みならぬ棒弾き・・・みたいなが違いは如実にあるもんね >>931
上手いんだけど面白くないの典型
お野菜なんとかというタイトルも
寒い 速弾きの練習フレーズを弾いているのだから当然そうだろ 速弾きって曲の中での文脈がないと言いも悪いも言えないと思うが MM1買おうかすげー迷ってる
ストラト買ったばかりで金ないのになー RG6HSHMTR-WHFを音家で買ってレビューまで書いてる奴が、
それから2週間も経たずにメルカリに出品してるのなwww
何がそんなに気に入らなかったんだよ *フロイドローズの弦交換出来ないマン
*指板上のポジションマーク無いと弾けないマン どうやって特定したんだ・・・
ストーカーっぽくって怖いよ RG6HSHMTR-WHFを買おうかなと思い、実際に使ってる奴のレビューもみたいなと
ググったらメルカリのが出てきただけ
なぜ音家でレビューを書いてた奴だと分かったかは簡単な話
ギターを買っていないがレビューしますとか、かなり頭のおかしいレビューを書く奴で文章にも癖があって印象に残ってたし
で、改めてそいつの音家でのレビューを見たら追加で、ついに買いましたと書いてたしw
一目でこいつだって分かるからw HSS24フレットのAZをインスタで見たがシグネーチャーなんかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。