Gibson Les Paul 総合スレ Part52
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デジマでついこの間までヘリテイジ80のスタンダードの方が50万円台くらいで売ってたのが無くなって今出てるのが60万円台だからな
ちなみに俺は4年くらい前にエリートの方を40万で買った >>887
お前に買われたのがショックだったんだろ
借金の方に嫌いな奴と無理矢理結婚させられた女みたいな感じだな >>865>>873
とんでもないシッタカ馬鹿だなw
自然乾燥、AD材だけで作ったギターなんてあるわけ無いだろバーカw
ギブソンは30年代から丸太仕入れてでっかい自社釜でキルンドライしてたんだよ
ギター材ってのはギター用に乾燥させたものでないと使えねーんだよ
建材とかと一緒にすんなバーカ >>907
お?バーカニキじゃんw
各スレでみんなにバカにされてたけど元気にしとったか? バーカニキって出現に波があるよな
ふつう荒らしってずーっと常駐してるもんだが ヴィンテージギブソン見慣れてるひとには、まずネックサイドのバインディングの厚みに違和感を感じるかもね
8~90年代以降のギブソンでよく見る厚みとフレットサイドの山出しという印象を持った まあ音良いらしいしいいじゃん
エンジニアお墨付きだぞ ツイッターで59バースト自慢してる人いるけど、あれ本物かね? 突如現れた言葉に微妙に棘がある人だよな?
なんでいきなりギター関係のツイートしはじめてたんだろうな 1985年のロッキンF掲載のイシバシの中古広告みてたら
写真付きで「オールド特化¥1780000円 ギブソンLP STD 58’ PAF付」と載っている
85年当時はこれくらいの相場だったんやね パタのバーストですら本物ではないと疑われてるくらいのグレーな業界体質だから
ヴィンテージ楽器で掴まされる人は後を絶たない。
よほどの確証を得ていない限りうかつにネットで自慢したりしないほうが精神衛生上いいだろう >>917
疑われてるというか、あれは贋作確定してるでしょ まあね。トップの木目の出方から、Gibsonではありえない木の配置、仕上げだから 恐らくそうだと思う。
Gibsonは特に木工が得意なメーカーで、ヘッドの耳張りのマホ材ですら色合わせをしている
レスポールもメイプルトップのシミを隠すためにサンバーストの色合いや幅を調整して量産されてる
木目が透過する中心部分にはシミが来ないように木を配置して作られている まあ贋作でもいい音出してるならいいか
スラッシュしかり PATA可哀想...
>>916
安っ!(いのか?)
札束握りしめタイムシーン乗ってそのバースト買いに行きてーわ、あの当時ギターやってたとは言えヴィンテージなんて興味なかったし まず関心するわ
みんなレスポール好きだな
俺もギブソンレスポール4本あるけどレスポールのどこがいいの?聞いてみたいわ。もともと俺は最初のギターが二光の通信販売の赤いムスタングモデルだったんだけどwまだ実家にあるw レスポールのいいところなんて見た目が高そう以外にないよ 松本も福田進一にどこがいいの?って聞かれて形って答えてたしな
無骨な感じがいいって言ったら優雅じゃない?みたいに返されてた(うろ覚え) >>925
あのムスタング富士弦製だぜ
アメリカで評価高いんだよ アメリカで評価高いとかいう奴はジャパヴィンと評して格安中古ギターを高値で売り付けたいセールストークだろ PATAのフレック入りバーストはシリアルが既知の個体と同じなので偽物と確定してる >>930
マジかよ
と思ってググったらトムソンの高い(65kくらい)のものはフジゲン、トーカイのOEMとうたって売ってること多いんだな 二光のは低価格帯がアコギ共々木曽鈴木で高価格帯エレキがフジゲン
高価格帯アコギがヤマキ トムソンのムスタングコピーは多分木曽鈴木
ベルウッド名義で出してたエレキのトレモロが同じ 当時のトムソン・レスカスはグレコと同等の使える楽器 当時のトムソン・レスカスはグレコと同等の使える楽器 幼馴染がメジャー契約した時のメインがトムソンのレスカスだったわ
いい音してたよ
ギブソンを手にして1st全く売れずに夢は終わり
トムソンは成功のきっかけへ導いた
ギブソンは運転手へと導いた 40年も前だけどトムソンも楽器店に置かれてるのは結構品質良かった 昔に戻ってバースト買いたいってよく聞くけどさ、当時の価格でもお前らには買えないから安心しろよ。 指くわえてる>>941にはお似合いだろうけど無理だろうな
222 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 579d-0kut) 2022/11/26(土) 13:17:04.45 ID:xIL7bMSx0
>>215
ネック変わってても良いからバースト欲しい ツイストで一山当ててStdだかGT買ったりした世良公則は先見の明があったな >>924
PATAはレスポに関しては悲劇的で
59は偽物、その後買った本物の60は母ちゃんにぶった押されてネックが折れるという パンクロックはレスポールじゃないとカッコ付かないもんなw 73年頃大阪梅田で59年オリジナルサンバースト40万で出ていた
1年後ぐらいには60万になっていた
買えない値段ではないが当時このギターに興味があった人は日本にどのくらいいたか?
ちょうどその頃フライングVが100万で売りに出てた
当時日本に3本しかないということで1本は 加藤和彦が持っていたらしい
その後継ぎ接ぎのスタンダードが再生産された あのテキトーなGibsonならシリアルダブってるくらい不思議でもなんでもないんだけどなw >>951
パチモン感、つーか
ゴールドトップなどの塗りつぶしを剥がしたらこうでした、的な。
当時は塗りつぶしでも杢がたっぷりの贅沢な木材を使ってたから。 レプリカ作るならセンターに大きなフレックが来るのは避けそうな気するけど
57ゴールドトップのリフとかならありえそう ゴールドトップで塗装下メイプルセンター合わせとかあるのかな?
コンバージョン見ると大抵3ピースか2ピースでもセンターズレしてるけど 稀にあったのかもね。
パタ自身が生で弾いても音がデカい、全然違うって言ってるくらいだから
GTのトップを剥がしてStd化した個体の可能性は大いにある 57スタンダードはオールエボニー(黒)がリミテッド 偽物も数多く作らないと元が取れないから微妙
個人の趣味で似せれる人ならいるかも知れん 仮に57をバーストに改造して売れば数百万~千万単位で利益出るだろ
十分元が取れていると言えるのでは そもそもアメリカってアンティーク市場が無茶苦茶発達してる
それに並行して偽造文化も技術も世界一なのよね
新しいものを骨とう品に仕立て上げるノウハウに関しては
凄い蓄積がある 千万単位の利益が出るのは今やからやろ
山ほど作られてた時期はせいぜい数十万やないか? >>959
日本の骨董業界も贋作の歴史がすごいらしいけどな
蔵の中に積もってる埃を使って時代を付けるようなことまでやってたらしい >>960
PATAのやつはセンター貼りのコールドトップを意気揚々と剥がしてみたらダサいフレックがあった
→シリアルを偽装して売った
こんなところだと想像 他人に言えない過去を持つグランパレリック職人は少なくないと思うよ しかしPATAの偽物と藤竜也の粗チンは一生言われるのかわいそうだよな パタの59年、最近YouTubeでパタのギターテック?の斉藤さんの動画を見たけど、家やレコーディングで今でも使ってるらしいね
ここしばらく見てなかったんで売ってしまったのかな?と思ったけど安心した。自分的にはあの色と杢目とパタのギタープレイがレスポール好きになったきっかけだし レスポールのネックは必ず折れるものだと思っていただければ クラッシャブル・ネック搭載(ボディと演奏者を守ります) ネック折れて補修した方が音が良くなる、鳴るようになるみたいな都市伝説あるな
しっかり補修した場合に元よりネックの剛性が上がるからとかうんたらかんたら
ギター探す時にネック折れ補修歴は別に気にしていないんだが実際に買ったことや自分で折った事ないから
ちょっと気になるわ >>969
スノボー板とスキー板みたいなもんか
外れないと危険だからな いくら強くなろうと安かろうと一度ネック折れたギターは買う気にならんな >>967
わかる 高一の時あのレスポールに憧れてレモンドロップのオービル買ったもん PATAと言えばあれ プラスティックのペグボタンは倒すたびに割れたけどネック折れ未経験 輸送中に折れたことはあるが、倒してネック折ったことはない
ただネック無事でも倒すとトップにあり得ない打痕がつくから嫌だよな >>949
PATAのレスポが59年製じゃない偽物だとして
その偽物はどこから出てきたギターなの?という疑問はある
ギブソンの他の年代の物なのか
ギブソンと全然関係ない贋作なのか pataって誰だよってググったら日本人かよ
無名の素人持ち上げんな アメリカにはすでに80年代からバーストのレプリカ作る人がたくさんいたの。
レスポールの人気は上がってたけど現行ギブソンは音が駄目だし、本物はもう高かったし、で。
スラッシュのレスポールで有名なクリスデリッグとかマックスとかな。クリスデリッグはガンズが売れる前に死んじゃったけど
パタがギターザラスで買った59は明らかに贋作。あんなブックマッチ近辺に目立つシミと言うかフレックが来るトップのバーストなんて無いよw
トラ杢の幅も左右で違いすぎる。ギブソンは似たような幅で合わせてるのがほとんどだし
でもスラッシュはわざわざ音がいいから贋作とわかってマネージャーがわざわざ店に買いに行ってわざわざ手にれてレコーディングしてヒットさせたんだし
それで当時レプリカの人気がギブソンより出ちゃったくらいだからな
パタがギタリストとして本物だったらそうなったはずなんだよw
でも本人は恥ずかしがってもうあの偽物59を人前に出さなくなったwその程度のギタリストだったということ
格が違うね マックスの有名なハンターバーストは75年製?とかだからな
本家ギブソンがまともなバーストレスポールを長らく作らないものだから
70年代から贋作バースト作る職人がいた レプリカと贋作の定義も適当だけどな。
出来が良くてオリジナルに忠実に作られていればレプリカで
作りが悪ければ贋作ってのも乱暴な話。
どちらも同じコピー商品だし。 本家が作るかライセンス買うのがレプリカ
縁もゆかりもないその辺の木っ端が作るのが贋作 ギター何回も倒すってよくわからん
横着してそこら辺に立て掛けてるのか? PATAの91年購入し、その後の解散までのアルバム制作、数々のライブでメインギターとして愛用されたバーストが贋作であるならば
94年に購入し、それこそPATAのバーストとシリアルが偶然にも2番違いだったとされている相方の故HIDEのバーストも今となっては贋作説が有りえるのかね?
ちなみに奥田民生がユニコーン時代に初めて大きなお金が入った時に購入したバーストももしかしたら・・・という事なんだろうか 民生はギブソンにクローンを作ってもらったし本物なんじゃないの?
買ったのは同じ頃だね。負けてもらって確か450とか >>984
バーカ(笑)
レプリカってのは贋作って意味だよ
何が定義だよwプッバーカ
ほんと馬鹿だな
おまえみたいな馬鹿はもう書き込むなよ >>985
バーカ全然違うわwバーカw
ほんとここ低レベルな雑魚い馬鹿しかいねえww
マックスだろうがクリスデリッグだろうが贋作、偽物なのは変わりねえよw
ギブソンが作ってねえ偽物なんだから。
その意味ではチャイギブと同じなんだよバーカw
ところがスラッシュの弾いたレプリカのせいで、後に本家ギブソンがそのレプリカ(偽物)を真似たリイシュー作るという笑える事態が起こったわけだがなw
こんな基本も知らないやつが書き込みにくんじゃねえよ
黙ってみてろバーカw ほんと圧倒的にレベル低いなこのスレw
物をろくに知らねえ馬鹿は書き込まずに黙ってろや邪魔だからw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。