【競技ダンス】技術専門質問箱
競技ダンス・社交ダンスの技術専門の質問箱で〜す。
スタジオ行って高いお金を払って、聞く前に、ここで聞きましょう〜。 肩のクセは一朝一夕じゃ治らなさそうですね。。。精進します☆
肘も肩も顔も肩甲骨もみーんな遠くにギュ〜、ってのが効きそうな気がします!
そして、教えてチャンで申し訳ないんですけど、もう一つ悩みが〜〜〜汗
オーバースウェイとかで後ろにぐぐ〜っと反る時に、呼吸はどうするべきなんでしょうか。
吐きながら反ると、チカラが抜けたみたいにグラグラに反り返ってしまうし、
吸いながらだと肺とお腹が張って十分に反れない・・・ので、いつも息を止めちゃってます。
そうすると戻る時に「うっぷ、プハァァ〜」と息を吐くことになって、
いつかパートナーに鼻水飛ばしかねないなと心配なんです。深刻に。
もし良いアイディアがあればお願いします。 すみません。教えていただきたいのですが、
ワルツって競技だと外を向いて踊りますよね?
つまり、見つめあって踊らないですよね?
本来ワルツって見つめあって踊るわけではないのでしょうか?
そういうイメージがあったのですが。 アイコンタクトってのは競技の表現技術に必ず付いて回ります。
本来のダンスと違うのが競技です。 >>47
ありがとうございます。
本来、普通に楽しむワルツでは見つめ合うまでいかなくても、
お互いを見ながら踊るということでよろしいでしょうか?
お姫様と王子様は見つめあって踊っていた気がするんですが。 見つめ合うような愛情を外にアピールするといった解釈が妥当じゃないでしょうか。 >>48
本来のダンスはホールドを張らないチークダンスのような感じです。
なので普通に見詰め合って踊りあうのは自然なことです。
競技のためにシルエットやムーブメントを重視した結果が現在の競技ダンスです。
アイソレーション。背骨は真っ直ぐで後は、自由に動かす。これでよい? ホイスクから、シャッセフロムPPそして、ここから、シャッセして、ナチュラルターンに行くステップは無いんでしょうか?このとき、クローズするのでは、なくPPにボディーをひねるのですか? シャッセを2回やりたいの?だったらフォワードロックみたいにOPで進めばいいんでない?
見たことないけど。
勘違いしてたらスマソ シャッセフロムPPをPPで終わって、もう一回シャッセフロムPPしてナチュラルターン? >シャッセフロムPPをPPで終わって
日本語おかしいだろこれ。
普通にPPでの前進といいたいのなら、それはある。 カウントと、音楽にあわせるのとは違うのでしょうか? 回転軸とは逆のサイドの腰と肩が同時に同じ回転量で動くように意識してみては? うちのリーダーも気持ちが先走り首から出て行く。
何かよい改善法はない? シャドーで練習する時に両手でYシャツの襟を手前に引っ張り、首の後ろ側でそれに抵抗しながら踊る。
そうすると首を立てる感覚がつかめるよ。 >>67と同じだけど、タオルを首にかけて両手で前方へ引っ張る方法もあるよ。
オレも、肘を後ろにひいて首を前に出してたけど、
肩が入るようになって肘を前に置けるようになった。 ≫67,68ありがとうございます。
さっそくリーダーに教えて試してもらうことにします。 スタンダードで右肩が上がるんだがどうすれば?怒り肩でもあるんだけど・・・(T_T) >>70
女子を運ぼうとしてないかい?
クローズドポジションで普通にホールドした時点で上がってしまうのなら、
鏡の前で時間をかけて矯正するしかないけど、踊っていてだんだん上がってくるのは
原因が必ずあるよ。
ポジションを変えたときにそれになるなら、胴体の向きの問題の可能性が高い。
女子と正対しているイメージでシャドーしてみては? そうです。段々上がってくる感じです。
シャドーで正対してるイメージで練習してみます。ありがとうございます。
後実際踊ってると徐々に右サイドだけが疲れてきて右肘が下がってきます。左肘は崩れずしっかりしてるんですが右肘がすぐ疲れてきます。右肩上がらないようにしてるから右サイド全般相当ストレッチはしてるつもりなんでそれが原因ですぐ疲れるのかなと悩んでます 右サイドだけ意識しすぎなんじゃね
左胸を前に入れる感じにすると、自然に右肩は引けてくる
両サイドを意識してやれば右側だけ疲れることもなくなると思うけど 女子のホールドがふわふわしてると軽すぎて上がってくることもある。
低くホールドしてもらって、ぴったりさせて踊るとあがらなくなるかも、
いい感じの重みがかかって踊りも合ってくる、ハズ。
難しいけどね。 ファラウェイホイスクで
いくら気をつけてもパートナーを吹っ飛ばしてるように感じるんですが
なんかコツありませんか >>76
パートナーをあと、一力でふっ飛ばすくらいの力でやるべし。
そおっと。 ヒールにしっかり乗れてないからかも
トウだけで踊ってしまっている人は指が丸まる傾向があると思います。
あと甲を伸ばす時はアキレス腱を縮める意識でやると指が丸まりにくくなると思います。 >>80>>81
ありがとうございます!!
早速気をつけてやってみます。 久間防衛大臣の辞任問題が新聞紙上を賑わしている。しかし、ここまで愚かな内閣だとは思わなかった。
そもそも総理の実力もなく人選ミスばかりしている安倍首相。松岡農水相の自殺も腑に落ちないが、今回の「しょうがない」発言も国民を馬鹿にしているとしか言いようが無い。
辞任は当然であろう。
そもそも世界で唯一の核被爆国であり、核の悲惨さを訴えなければならない国の立場にあるべき防衛大臣が、なんたる無責任発言をしてしまうのだろうか。こいつも大臣の器ではないなあ。
どうみても落とした側のアメリカ側に立って物を言っているとしか思えない。アメリカは戦争を仕掛けたのは日本であり、戦争終結を早めるのには核爆弾が効果的だったと、考えているかもしれないが、
アメリカ国民は、核の悲惨さを何処まで認識しているかも疑わしく、20世紀の偉大なる発明の一つに核爆弾をリストアップしているほどだ。
またアメリカの識者までが、原子爆弾を日本に投下したことにより、戦争の犠牲者をこれ以上出すのを食い止められたと、トンチンカンなことを言っているのだ。だから日本が中心になって、
核廃絶を訴えたところでアメリカは、何処まで核問題に真剣になっているか疑問符がつくのである。
んな中で、防衛大臣という要職につく人が、被爆者遺族を逆なでするようなことを平然と言って、けして許されるものでは無いだろう。
本当に安倍内閣は瀕死の重傷と言ってしまってもいい状態である。
ところで、防衛庁が何時の間にか、ドサクサにまぎれて防衛省に昇格して、長官が大臣になってしまった。
これでますます憲法第九条の改憲が現実味をおびてきそうだが、なんか気づかない間に、どんどんときな臭くて保守的な国家になっていく。それで、まさか宮内庁までが宮内省にならないだろうなあ・・・・・。
ああ、コワ! 主権在民は何処へいく!
ボールルームテクニックで
・PPでCBMPにアクロスして前進
と
・PPでCBMPに前進
とありますが
この二つの違いと使い分けを教えて下さい ボディをはろうとしても、肋骨がしまえません。
肋骨のしまい方を教えて下さい… 一回息吸って、思いっきり息吐きながら肋骨をしまう(背中を丸めてオッケー)
息吐き続けた状態のままボディにテンションを持たせてみる
こんな感じで体を慣らしていくと、肋骨が開かないまま動けるように少しずつなるかもよ… >>88
うさんくさっ
そんなもん競技ダンサーには全く無意味。
ただの自己啓発まがいの情報商材屋じゃん。 ソレソレ♪ ソレソレ♪
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀ ・) ∩ ・∀ ・)
`ヽ ⊂丿 `ヽ ⊂丿
し'し' し'し' >>85胃をしまうってイメージでもいいかもね。
でもコレ気にしすぎるとむっちゃ硬くなるよ。 プロムナードターンと
クロズードプロムナードの違いですが
それはCBMが掛った状態で右足が壁斜めに前進するのがアクロスだと思います。CBMとCBMPの区別を解って居ないと難しいかも? ホディについては肋をいれるのではなく
脇の下の部分から背中を
抜くようにします。
すると簡単に出来ます。
重心は靴の土踏まずのマークが入ってる位置に股関節を持って来るようにしましょう。 94について
アクロスの時右足壁斜めに前進するとき左のけんこう骨は進行方向に入った感じになります。 ひたすら練習と言う事ですが
理屈が解っていないと
無駄です。
だから立ち方とホールド
体の使い方を理解することです
足形をいくらやっても無駄なんですよ。 >>97
> 足形をいくらやっても無駄なんですよ。
全く無駄ですか?(ToT) 無駄です。いくら難しいステップしてもホールドが
崩れてしまっては
第一予選でアウトですよ。それからワルツのナチュラルスピンターンで女性の
方に顔が向いてしまうと
ヤバイですよ。
準決勝辺りで必ず落ちますよ(*_*)私も苦労しましたから。 確かに右ウェーと書いてますが頭を右に向きなさい とは書いて無いはずですよね。
ナチュラルターン。
質問ありがとうございます(^o^)/ ついでだけど
立ち方とか社交ダンスの
先生習うより
クラッシックバレーの
先生に習ったら
すぐ上手くなりますよ。 立ち方とは上位の選手は
ほとんどクラシックバレーの基本をならってます。
まぁ基本的には
ルンバの立ち方では
モダンのスィング関係は
参考としてはモダン出版の堀口史郎先生のダンステクニックと言う本を見て下さい。
それにバレーのグループレッスンの方が安上がりです。ダンス個人レッスンだと立ち方とはあまり教えてくれません。
まずホールドとか立ち方とはなかなか難しいからですね。私として文章では
なかなか伝わりにくいから悩んでしまいます。 簡単に言うと
ダンスの教師でもなかなか正しい立ち方とか解っている方は少ないし
教えてくれないのがその理由です。
トップの選手は教えてくれません。
彼らもかなりのお金がかかってますしライバルが多いですからね。
おおざっぱにしか
講習会でも教えませんよ。 文章の中でたまに
字の書き間違いがあるかも知れませんので
また何か疑問があれば
みなさんとお話ししたいです。JDSFに所属してます。よろしく。 ボールルームテクニック
と言う教師の本がありますがその通りに踊ると
動きにくくに競技ダンスは踊れません。
それに書かれてる事は
体の筋肉を使った結果
そのようになるのであって書いてるようにしたら
動作が遅れてしまいます。実際には一つ手前には
次の動作をする準備が完了した状態になっていないと書いてる動きは出来ません。メダルテストとは比べものにはなりません。 よく首が女性の方に傾く方がいますが
それは背中が右と左に
張り合っていない為に
頭が前に入ってしまいます。
簡単に言うと
左の脇の下が女性のセンターに
左のけんこう骨の下辺りが少し入った状態にします。あとは右の股関節で床をプレスするようにしたら
案外簡単に出来ますよ。
頭にというとナチュラルターンは女性の頭右耳の方に向かって行く感じです。 よく言われるのが前進しないまま
フォラウェーに入るとか
言われますね
それは前進とは左足と右足の真ん中までびてい骨が
移動してない状態なんですだから二歩は中央斜めに
前進して後退しなければ
いけません。 先ず、言いたいことを伝えられるだけの日本語力を身につけるべきかと。
読点のつけ方とか。 それは、
失礼しました。
くやし紛れにそういう書き込みする方も
居るようですが。
携帯だと面倒なんで
まぁ理解出来ない方の
集まりのようだから
もう書き込みしません。
形だけ練習しても無駄です。 サークルの先輩に「普段から足の内側に体重かけるよう意識しろ」と言われたのですが、具体的に何を意識すればいいんでしょうか? それは股関節の内側の筋肉インナーマッスルを使って床をプレスして踊ると言う事ではないですか? それが正しい位置で出来れば首の位置が出来そうです。まぁ私もなかなか出来ませんが(+_+) スウィングしたいでつ。。。
Lに言いたいけど、もっと他にやる事あるだろ!
と言われそうで…
技術差がかなりあって、うかつに言えないし、こうしろああしろばっかで
反論できないし…(できる程の技術・知識ナシ)
トホ。 109さんの内容は、とても参考になりました。
115さんのもそのとおりだと思いました。
ラテンでフットスピードを上げようとすると、力んで硬いといわれてしまいます。力を抜きつつスピーディーに踊るには何を意識したらいいでしょうか?
足から先に踊らないことだね。ボディファーストで、足はボディが移動する先についていくだけ。そうすれば速く柔らかく使えるよ。 技術関係の質問ではないんですけど。
最近練習よくするんですが
太もものつけね横やや後ろよりにぽっこり筋肉が…orz
やってるの主にスタンダードなんだけど、
動きがおかしいからなのでしょか… ダンサーはケツの上に座布団(筋肉)ができてこそ一流。 ボディアップってどんなこと意識してますか?僕はモダン選考なんですがボディあげるとホールドが固まりがちで悩んでます ビデオを見てルーティンを上手く速く解読できる方法教えて下さい。
主にラテンです
トッププロのとか見ても速すぎてカウントとか何が何だか解りません
才能ある人はすぐ映像見て何をやってるかわかるの?
確かにフィギュアとかの解説はスラスラとフィガーを演技見ながら言うな (A)PPでCBMPにアクロスして前進
と
(B)PPでCBMPに前進
とありますが
この二つの違いと使い分けを教えて下さい
ボールルームダンスは
左足が通るべき軌道
右足が通るべき軌道
と、2本レールが基本
(A)は左のレールの更に外側に右足が来ること
例としてワルツの「ウィング」
(B)は左足のレールの上に右足が来る事
例としてタンゴの「クローズドプロムナード」
>>128
よーくベーシックを理解していれば、そのバリエーションの
元ねたがわかるのだ。
>>129
足でステップを使い分けるものではないのだ。
何かのステップをしたいときにそっちにいくしか
仕方なくなるのだ。 タンゴでコントラチェックからドラグがうまくいきません。
タイミングとドラグのコツを教えてください |コソーリ..
|,,∧
|∀・ミ
|_uミ
技術でもなんでもないんですが質問スレなかったのでこちらに…
アイスダンス(スケート)のカップルは必ず女性の名前/男性の名前の順なのに
ダンススポーツはなぜ男性の名前/女性の名前の順.なんでしょう?
欧米とアジアで違うというわけでもなさそうだし、ちょっと気になります
ダンススポーツは男性のリードによって女性の動きが決定します。
欧州でも、男性が先です。 ふーむ…?
ではアイスダンスの方が逆なんでしょうかね?
ペアに倣ったとかかな?
じゃあペアとアイスダンスの名前表記のおこりはなんだろう…? >>132
コントラチェックをしたら、ゆっくりパートナーをリード(立たせる)S男子右足に体重
男子は体を右に一瞬ひねって即座に左足を左サイドに大きく出し、体をパートナーと背丈が同じくらいになるように沈むこむ、S
動作は速いがS Sのカウント、やってみてください
タンゴのファーラウェイホイスクがうまく出来ません。
2回ファーラウェイホイスクを連続で行うのですが、1度目にファーラウェイになってから2回目に入る
ところで2人のポジションが崩れます。
何か良いアドバイスください。
またワルツのファーラウェイリバース&スリップピボットもうまく出来ません。 タンゴなんですが
プロムナードの時に
男性の右膝と股関節が
進行方向に向いてますか?大多数リンクさえ逆向きに向いてる選手が多いですがあとフォーラウェーホイスクはナチュラルプロムナードターンから入るとしやすいですよ。