_バレエはテレビで見よう!!_18©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TVで放送されるバレエ番組情報について語るスレです。
マターリお願いします。
なお、980番を踏んだ方は次スレを立てるようご協力お願いします。
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
NHKプレミアムシアター
http://www4.nhk.or.jp/premium/
NHKクラシック
ttp://www.nhk.or.jp/classic/
バレエ・テレビ情報
ttp://www.theartsroom.com/ballet/tv-index.html
前スレ
_バレエはテレビで見よう!!_17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1463299030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 古い映画だけど
プレミアムシネマ「愛と喝采の日々」
BSプレミアム 2018年11月21日(水) 午後1:00〜午後3:00
バレエシーンありでバリシニコフが出るので興味のある方は >>852
懐かしいな〜
バリシニコフといえば、たしか「ダンサー」という映画にも出演してましたよね
ストーリーはつまらなかったけど、バレエシーン(ジゼル)はとっても良かったような記憶がある。
これもいつか放映してくれないかな >>854
共演はまだ駆け出しのジュリー ケント、アレッサンドラ フェリ
思えば凄い豪華なキャスト
バリシニコフといえば、タップのスーパースターと共演したホワイトナイツも懐かしい
バレエとエンターテイメントを融合させた不世出の天才 「ダンサー」を映画館で観てたとき、アルブレヒトの練習のシーンで
思わず拍手しそうになった。 え?何歳なの?
すごいB級作品。午後ローにぴったり。 ボリショイのコッペリア、衣装が可愛くない…
シュライネルは表情がチャーミングで可愛かったけど、ちょっと体が硬い気がしたな
祈りは何かバランスぐらぐらしてるし表情も仏頂面でいまいち
3幕パ・ド・ドゥの間の第2ヴァリエーション?踊ったオレンジと緑のチュチュの子が可愛かった
名前わかる方いますか? >>860
エリザベータ・クルテリョーワ
このこが主役でもおかしくないレベルのコールド。 コッペリア楽しく見た
キャストが若いことの良さを堪能した感じ
人形のキャスト、3幕の時計の上のお方、お見事
エリザベータ・クルテリョーワ 私も一番良いと思った
他のキャストも素直に踊っていて見やすい(物足りない意見も当然
衣装も若手出演を意識したのかなと思った
オケがとても良かった
どんどんこういうのを放送して欲しいな BSプレミアムって王道バレエ団の王道演目はわざと少ないイメージ
ボリショイのエスメラルダ見てみたい そうなんですね。王道ばかりで良いのにな。
リンク貼れなくてすみません
来週バレエの饗宴の再放送がEテレであるようです 王道少ないかね?
この前のスカラ座海賊もだけど、ボリのパリの炎、マリのジゼル、くるみ割りもあったし中々良いラインナップだけどな ロイヤルの白鳥の新演出、NHK買ってくれないかなー あとパリオペやる時コンテ多いんだけど
ある意味それは正しいんだけど
やっぱりクラシック見たい…
WOWOWも最初パリオペのクラシックやったけど最近はコンテばっかり ロイヤルの白鳥はこの前WOWOWでやってたやん
なんかイマイチだったけど >>869
あれは数年前の旧演出で主役カップルもベテランで…
でもひとつだけ。
白鳥コールドが珍しくオール白人で見栄えがよかった。
2羽の白鳥に小林ひかるさんがいたのが残念。 wowowのロイヤル白鳥良かったじゃん
あれディスクになってないキャストの公演だからすごく嬉しかった WOWOWはMETのオペラのLVも販売ディスクだと日本語字幕ついてないのがほとんどだからありがたい。
ボリショイやロイヤルのディスク化されないバレエのLVも買い付けてほしい。 >>872
ボリショイのライブビューイング、ディスク化してくれたら買いたいなあ〜
>>876
ありがとう、観れました
椿姫 ジュリアン・マッケイ
グランパ ドミトリー・ソボレフスキー
ロミジュリ アマンダ・ゴメス など 2018年11月25日(日) 午後9:00〜午後11:30(150分)
クラシック音楽館・選 NHKバレエの饗宴2018【再放送】
日本を代表するバレエ団やバレエダンサーが一堂に会する
「NHKバレエの饗(きょう)宴」。この日限りの“夢の饗宴”をお楽しみください。
【出演】吉田都、上野水香ほか
木村優里,井澤駿,平山素子,小尻健太,鈴木竜,堀田千晶,
吉田都,マティアス・ディングマン,上野水香,柄本弾,
新国立劇場バレエ団,スターダンサーズ・バレエ団,東京バレエ団,
ピアノ…小池ちとせ,山内佑太,管弦楽…東京フィルハーモニー交響楽団,指揮…井田勝大
「くるみ割り人形」 新国立
「メタボール(5つの変遷)」 平山他
「4つのスコットランド舞曲」 「スコットランドのバラード」吉田、スタ団
「ラ・バヤデール」 東バ
「“眠りの森の美女”から“ワルツ”」 >>880
あんまり良くなかったから見逃しても無問題 見逃したので観れて良かったよ。
新国立クルミ、第2幕全部で長かった。
葦笛妖精のような女子一人でさみしい。
中国の踊りが京劇の顔でカンフー風
金平糖の精の振り付けが、ロシア風とピーターライト版が混ざった感じ。
「4つのスコットランド舞曲」良かったよ。スタダンのダンサーたち
勢いがあって。キルト姿の男性ダンサーがキルトがまくれるのも
ものともせず、グルグル回ったりジャンプしていた。
「スコットランドのバラード」のバーミンガムロイヤルのダンサーはキルトの下に
タイツ履いていた。(残念)
都さんは最後に全員踊るところは埋もれてしまった。
一人小柄でふわっとした踊りで浮いていた。
東バはバヤデールの陰の王国で、女子ばっかりの中
男はソロル一人。上野水香と柄本弾では全然合わなかった。
水香でかすぎ >>838
Trailer - Nussknacker und Mausekönig - Ballett Zürich
https://youtu.be/yHRkAg53U18
これ、ETAホフマンの原作『クルミ割り人形と鼠の王様』あるいは
デュマの翻案から直接作られたプロダクションということだね。
チャイコフスキーの音楽をどのように使っているのか?
ピルリパート姫とマリー(クララ)は同一人物!
マウゼリンクス夫人(スリソンヌ夫人)も登場! のダンサーはキルトの下に
タイツ履いていた。(残念)
これの意味は、伝統どおり、キルトの下はノーパンでいて欲しかったと? いえいえ、ラ・シルフィードのジェームスのように
パンツ履いて生足がいいんですよ!
パンチラになぜだかドキドキするw
バーミンガムダンサーはキルトと同色のタイツ履いていたんで
ガッカリしたってわけで(薄緑色)
本場は何も履かないのは知ってるけど
それじゃバレエどころじゃなくなるでしょ 12/12(水) 0:50〜1:15 NHK Eテレ1
ロシアゴスキー 第11回「ロシア・バレエの殿堂へ」
番組内容
今回はロシア・バレエの世界を堪能する。ヴィーカはカフェで友達のアンナと待ち合わせ、一緒に「白鳥の湖」を見に行くことに。
開園まで時間があるのでその前に向かったのがワガノワ・バレエ学校。授業の様子や、学校に併設された博物館を見学。
そしてふたりはマリインスキー劇場へ!
「今日は誰が踊るの?」というフレーズを覚えて未来のことを表現してみよう。後半には伝説のバレリーナ、ロパートキナのインタビューも! >>879
録画しそびれてしまったよ〜!
年末年始に再々放送してくれないかな… 何回も録画さえ忘れる人ってたいしてバレエ好きでもないよね… >>891
バレエ好きとか置いといて、そういう気質の人なんだな、と思うわ。
一週間毎日放送しても、録画しそびれるんじゃないかね。 >>891
バレエマニアだけど、予約録画忘れたりする… >>891
>何回も録画さえ忘れる人ってたいしてバレエ好きでもないよね…
バレエ好きなら初回放送時点で録画してる。 >>894
ですよね
初回忘れたとしても再放送時に忘れないようにするし
このスレ見に来てる時点でうっかりでも何でもないわ NHK再放送の法則
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送を存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される バレエ好きだけど
レッスン>>>公演>>>>>>>>>>>>>>>>>バレエDVD>テレビ放送>YouTubeだわ
ライブものを観ない人多いよね バレエやってない人が見に行くようにならないと発展しないよな。 >>896
番組ジャンルによらないのよねw
NHK版マーフィーの法則 テレビで見ようスレなのに見る気もないであろうオバサンに翻弄されるスレ やっと録画出来たと思ったら、台風や地震のテロップ攻撃に合う。 行ける範囲で公演なんてやってない
何年かたまに来てくれるキエフクラシックのみだわ キエフバレエかと思っていったらキエフクラシックで
王子がありえゆくらい太かった思い出
ゲストの日本人が一番上手かった 890ですが、バレエマニアではないです
5月に何気なくテレビをながら見していたら
新国立のペアが踊っていたんです
2人ともお人形みたいに可愛くて綺麗で目を奪われて
「あ、録画しておいた方がいいかも」と思い録画のスイッチを押したんですが
その時はすでにフィナーレになってしまって
2人の踊りが録画できたのは1分のみ…
で、最近録画の整理をしていてその録画を見て
「やっぱり綺麗だわぁ」とまた目を奪われて
その1分の録画を何回もリピートしてしまうことに
なんか、ファンタジーを感じられて癒やされるんですよね
で、今年のクリスマスイベントはバレエ鑑賞にしようと思って情報さがしていて
ついでにこちらのスレを覗いたら再放送の情報が…
それで堪らなくなって心の叫びをしてしまいました
木村さんと井澤さんのペア、来年のシンデレラまで見ることできないんですよね
2人のメインの宝石のような踊りをできれば録画して残しておきたくて…
どうもお騒がせして失礼しました〜 何でそんな偉そうにw
バレエファンが増えれば放送回数も増えるかもしれないじゃん
それまでは多少のことには目をつぶるよ バレエファンが増えれば放送回数が増える?
そんな塵も積もればみたいなことチマチマとここで説く必要なし 1月7日にNHKBS映画で愛と哀しみのボレロあります 愛と哀しみより、バレエフォーライフを放送してほしい。ボヘミアンラプソディー、ヒット記念で。 >>918
ありがとう
ながーい映画だけどたのしみ 20日木曜日18時30分〜CSテレ朝チャンネル2
第15回世界バレエフェスティバル全幕特別プロ「ドン・キホーテ」再放送
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0288/ 01/20(日) 24:00- BSプレミアム プレミアムシアター
ミラノ・スカラ座 2018/19開幕公演 歌劇『アッティラ』
ミラノ・スカラ座バレエ 『恋人たちの庭』【再放送】
01/27(日) 24:00- BSプレミアム プレミアムシアター
ヘンゲルブロック指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会
ニューヨーク・シティバレエ in パリ 『バランシン・ガラ』【再放送】
既出でしたらすみません。 18日深夜にBSプレミアムでやるチューリヒバレエ「くるみ割り人形とねずみの王様」
見たことある人いますか
普通のくるみと全然違うのかな 18日って今日?1月ですか
今日の番組表では見つけられなかった
見たこと無くて私も見たいから正確な情報あったらお願いします >>926
予約します有り難うございました!
検索ミスだったみたいで助かりました
>>927
放送あるとわかって有り難いです
誰かが感想教えてくれるといいですね wowowライブ 12/23(日・祝)よる7:30
マリインスキー・バレエ団「ガラ・プティパ」
【『The Seasons(四季)』】
ダンサー エカテリーナ・チェブィキナ
ダンサー ロマン・ベルヤコフ
【『真夏の夜の夢』より第二幕】
パ・ド・ドゥ オクサーナ・スコーリク
パ・ド・ドゥ コンスタンチン・ズヴェレフ
【『眠れる森の美女』より第三幕】
オーロラ姫 アリーナ・ソーモワ
デジレ王子 ザンダー・パリッシュ
リラの精 エカテリーナ・コンダウーロワ フェリシーと夢のトウシューズ
https://www.wowow.co.jp/detail/112330
WOWOWプライム
12月25日(火)午前10:25〜
踊ることが何より好きな身寄りの無い少女が、養護施設から脱走し、
オペラ座のバレリーナを目指して奮闘する。
19世紀のフランス・パリを舞台に描く長編アニメーション。 フェリシーはバレエシーンは見応え合ったけど、ストーリーをもう少し丁寧に作って欲しかった
チューリヒバレエのくるみ、マシュー・ボーンのパクリっぽくて華やかな見せ場にも欠けるしいまいち
ピルリパート姫役のダンサーが美貌だったので呪いが解けるシーンは説得力あった
衣装とラストの終わり方だけは好き あ、ラストの王子とマリーのパ・ド・ドゥも曲はグラン・パで情熱的だけど爽やかで初々しい踊りになってたのは良かった ストーリーってみんなわかったの?
マリーはネズミを殺したのに呪いを受けなかった
ネズミの呪いなんて本当はなくて、ドロッセルマイヤーが
マリーにそっくりな人形やマリーがおネツの甥をくるみ割り人形にして
マリーの気を引いて人形の国におびきよせてマリーを自分の人形のコレクションに加えようとした
って話で合ってる? マリーとピルリパート姫の衣装をわざと似せてあるから分かりにくいけど、ピルリパート姫とマリーは別人
白いドレスに茶髪がピルリパート姫で、ネズミを殺した呪いで醜い姿にされたけど王子の力で元に戻った
けれど今度は王子が呪いを受けてくるみ割り人形の姿にされ、マリーと出会って恋をして呪いが解けた
最後夢の国から醒めたマリーがくるみ割り人形=王子=ドロッセルマイヤーの甥と現実の世界で再会して終わり、だと思う
ホフマンの原作の童話を読んでると分かりやすいよ それだと原作そのままの話ってことになるんじゃないの?
原作でもマリーとドロッセルマイヤーは喧嘩別れして、ドロッセルマイヤーはラストにねずみと一緒にいて、ガッカリした様子で終わるの?なぜ?
あんな現代的なバレエだから、シュプックが自分なりの解釈入れてアレンジしたストーリーになってると思った
番組冒頭のナレーションでは「おとぎ話のエッセンスは活かしつつ、シュプックの世界観でちょっぴりビターに描かれた、新しいくるみ割り人形」って紹介されてる >>938
ホフマンの原作では、マリーとクルミ割りが苦境に立った時
そばにドロッセルマイアーがいたのになぜ助けてくれなかったのか
とマリーがドロッセルマイアー対して不平を言うだけだ。
これは、ドロッセルマイアーからマリーに話した物語を
マリーが自由に膨らませたことについての揶揄。 >>936
の理解だと、なんか《コッペリア》みたいな話だね。
コッペリウス=ドロッセルマイアー
まあ同じETAホフマン原作だからか・・・
本当のところシュプックはどのような物語にしたんだろうねえ?
少なくともマリーとピルリパート姫を同じ衣装にしたのは
どういう意図なのか説明して欲しかったな!
もし全く違う挿話としてなら、マウゼリンクス夫人や王宮の人たちと
同じ宮廷風の衣装にしないとおかしいんだから・・・ >マリーとピルリパート姫を同じ衣装にしたのはどういう意図なのか
ねずみと戦う場面でおもちゃの兵隊の隊長が兄弟のフリッツと同じ衣装・同じダンサーだったり
ブーケをくれる人(花の妖精?)・青いカップケーキをくれる人(お菓子の妖精?)が
クリスマスパーティーでマリーにブーケをくれなかった人・カップケーキをくれなかった人と
衣装は違うけど同じダンサーであったりするのと同じ演出意図だと思う
マリーがピルリパート姫の物語を聞く場面があるからマリーと姫を同じダンサーにするわけにいかなかったけど
本当は同じダンサーに一人二役で演じさせたかったんだと思う <本当は同じダンサーに一人二役で演じさせたかったんだと思う >
トレイラーを観たときは、てっきり2人は白鳥黒鳥のように一人二役だと思ったけどねえ(笑)
でもよく見ると舞台に2人居たりする・・・・
原作では『あれはピルリパート姫ではありません。お嬢様ご自身ですよ。薔薇の波の
一つ一つからにっこり微笑みかけているのは、どれもこれもお嬢様ご自身の可愛い
お顔ではありませんか』とクルミ割りが言う。
原作は《マリーは死んで人形の国の王妃になる》というのが物語の本筋だとは思うが、
いろんな解釈があるし、それをバレエで表現するためには様々な方法が可能だとは思う。
でも、音楽の順序を滅茶苦茶変えた以上、セリフが無いんだから上演時にはあらましを
記した簡単な台本は提示すべきではないだろうか。 バレエで演じる以上、台本必要なら、それは失敗作なのでは。 マリーとフリッツはドロッセルマイヤーの人形劇を見た
そこに登場したピルリパート姫の人形はマリーにそっくりだった
(王子の人形はドロッセルマイヤーの甥にそっくりだった)
以外にマリーとピルリパート姫の衣装が同じことの解釈ある? >>943
グランドバレエの企画や筋立てには台本というものは存在するよ
公演で有料パンフレットを購入すればそこには幕ごとの筋書きは普通は
紹介されているし(親切な公演なら無料パンフにあらすじが書かれることも)
あらすじがざっくり紹介されているならその先の演出の意味については
観客の想像力に委ねるというのもあるけれど
あらすじガイド皆無で見たまま感じたままで解釈しろというのはコンテだけだよ >>946
だから、そういう台本無しでやろうとしたのに、
伝わらなかったらなら失敗でしょ。 >>943
それは正論だ。
本来ダンスだけですべてが語られれば、それが最高だし、
また、演じられたダンスをどのように解釈し理解しようと
見る人の自由だという振付方針の方が正統なやり方だとは思う。
しかし既成の物語と音楽を使って何か別のものを表現しよう
とすれば何らかの解説やプログラム(標題)は必要なのではないか?
たとえば《雪玉のワルツ》で、普通の白い雪の衣装ではなくて
黒い衣装で踊っていたのは、どんな意味があるのか?
それを踊りだけで表現することなどは到底不可能であるし、
もちろんのこと実際の映像の中でもさっぱり分からなかった。
この振付家は、勝手に自分自身で想像してくれと
そのまま観客に投げつけたのだろうか?
あるいは、なにか意図があってそのような衣装を選んだのか?
説明なしでは振付家の意図が分からないような演出は不成功だ
と決めつけてしまうのはいかがなものだろう?
とにかく、オリジナルは詳細な作曲指示書に基づいて
チャイコフスキーが作曲したものである。だから指示書通りの
音楽と装置や振付、マイムを通して何とか理解できるようなものである。
それですら台本は存在したのだからね。 というかバレエは舞台劇の1ジャンルなんだから物語作品であれば
企画時点で台本があるんだよ、新規的な版ならなおさらだよ
それでもってオペラやバレエの台本なんて観客に見せるものじゃないよ WOWOW 1月のバレエ関連番組
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち 1/3 深夜3:10
フェリシーと夢のトウシューズ(アニメ) 1/4 午前5:15、1/14 深夜2:45
英国ロイヤルバレエ団「エリザベス」 1/13 午前8:30
ホワイトナイツ 白夜 1/13 午後1:00
ミルピエ〜パリ・オペラ座に挑んだ男〜 1/28 午前9:00
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 1/31 午前5:30 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。