【大人バレエ】lessonでの怒りや不満を発散しよう!
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⚫真面目にレッスンを受けたいのに、妨害するメイトさんに悩んでいる
⚫先生、どうしてそんなに適当な指導なの?
etc.
面と向かって言いたくても言えないレッスン中に感じたムカつきを吐き出して発散しよう! >>97
人格で加算が泣ける。
まともなレッスンしてる先生が少なすぎるから壊れた人格でもやっていけるんだよね。
皆まともになったら淘汰されちゃう。
どの業界でも同じだよ。 スーパーの方のオリンピックのはなしかも。
昨日買った大根が〜〜っ、とか。 愚痴と相談になるのですが
まだ入ったばかりのとこで、常連さんにメアドやラインの交換申し込まれるのですが
うまい断り方ってないでしょうか
いまのところ「電車におくれちゃうんですいませんまた今度」と
慌てて着替えて帰るというやり方で乗り切ってきましたが
そろそろ限界です >>104
友達少ないからメールもラインも殆ど見ない。ラインは子供の保護者連絡などで仕方なく利用はしてるけど、苦手だし、まだ慣れてないから練習中だし、またマスターできたら教えますね。
で私は通してる。 >>104
あ、長く居る気がないんで〜〜。
で終了。 旦那がアレなんでご迷惑がかかるといけませんので で真顔。 STAP細胞はあります!!って涙目になってみるとか。 途中から大喜利みたいで笑ってしまったw
>>104です
いろんな対処法をありがとうございました
口下手なので、>>106さんの案が私には合いそうです
これからレッスンなのですが、すこし気持ちが軽くなりました
ありがとうございます ラインやメアド聞いてどうするんだろ?
もうすぐ先生の誕生日ですので、みんなでプレゼントしましょう!
参加される方は※※まで!(^з^)/
とかメール回ってくるのかな?…ウザッ! >>114
それもあるだろうねw
掛け持ち先に1つそういうとこがあるけど
主におやすみや遅れるときの連絡頼んでるみたい
直接教室にかけたらいいと思うんだけどね
でもバレエ以外でもこういう人多い
一人で判断して行動できないタイプ
群れないとなんにもできない人が多いかな あー、明日鬱だ
レッスンの一環で数ヶ月かけてコールド仕上げるんだけど
最悪なのと同じ組になっちゃった
発表会じゃないし、レッスンだから強制なんで
気乗りしなかったり、覚えなかったりは仕方ないんだけど
引っ掻き回すのだけは勘弁してほしい
振り覚えのための自主練参加しては、すぐに飽きて誰か捕まえておしゃべりしたがるし
説明してるの茶々いれたりウザいにも程がある
教室にも飽きてさっさと辞めてくんないかな >>115
そんな目的でライン聞かれてるなら死んでも教えたくないw 私も嫌
一人で見知らぬレッスンに行くのは心細くてなどの理由で連れ立って参加するのはかなり恥ずかしい >>118
センターでまでソレやる人いたよ
一緒に来たお友達と
一緒にやろうね、ね、とか言いながら並んでるババアみたことある
いい歳した大人が呆れるよ 途中で送っちゃった
先生の話やメイトさん同士の真面目な話にくびつっこんではすぐ茶化す
ウケ狙いのつもりみたいだけど面白くないし、ムカつくだけだから
興味ないなら黙っててさっさと帰れよ >>121
猫のメイトさんは引っ掻くよ。
ビックリした時とかカリっとしちゃう。
猫だからしょうがないね。 >>123
お前みたいなのがムカつくんだよ
本スレ帰れ
こっちくんな >>124
もっとムカついて脳の血管ぶっちぎって楽になりな。 >>120
うちにもいるよ!
センターで「一緒に出よ!」って手を握ってるのよ。
は?何しに来てるの?って感じだわ。 猫=おまえあんた=お花畑
こっちこないでね
愚痴嫌いなんでしょ? >>127
猫も住みにくい世の中(むこうのスレ)になっちゃったんだよ… 根本理由は自信がないということなのかも。
受け入れられなかったり否定されたりしにくいように。
そこは現実を直視すべきでしょう。
帰り道に辛い気持ちに全くならないなんて長年続けていればつきものなんだし。 あ、ごめん
間違えた
帰り道に辛い気持ちに全くならないなんて長年のうちにはないのにね にゃあにゃあ あたしのメイトさんもいるんだね。私が猫のメイトです! >>126
すごいね
いくつくらいの人なの?
掛け持ち先にいる茶化しおばさん
一人称が苗字でびびった
周りにいた人もびっくりして二度見してたわ
やっぱ頭おかしい人だったんだな >>134
多分60代と40代の人。
教室で仲良くなったみたい。
生徒が少ない教室だと、よく見て貰えるのはいいけど、こういうなれ合いが起きがちだから嫌になるわ >>116
その様子に同情する
誰か捕まえておしゃべり、説明してるのに茶々
なんだそりゃ
最悪なのと同じ組みになるってあるよね、非常に嫌だ
先生からしたら、下手な人を満遍なく織り交ぜたいん
だろうけど、はっきり言って生徒側からしたら迷惑
練習でも、発表会でも、レベル別に分けたほうが
いいに決まってる
同じ組みになって、自分で練習してこない奴、つまり真面目にやる気がない奴が、できない度に先生の時間を何度も使わすことになるのって不愉快
バレエ初心者と、ゆるくやりたい適当な人、下手な人(ただの追っかけファン的な人を含め)チームと
もともとバレエ経験者、レッスンをまじめにやってる人、向上心高い人チームに
分ければ、後者はさらに先生もご指導レベルが高くなり、前者・後者とも生徒のストレスは減る
経験者チームに、やる気のない人の指導を任せるとか、やめて欲しい
どうせ、先生からしか聞く気ないんだから無駄
こっちだって自分のことやりたいんだよ
みんな自分で努力してるのにさ、努力してる人が報われないという 今日のリハーサルで、同じことをちょうど感じていたので同意。 すでに音でてるのにスタート直前譲り合い
マジ勘弁してくれないかな
どれだけ順番先送りしてもできないでしょ
だったら下手でもどんどん進めて
もう何度かチャレンジさせて貰う方がいいだろうに
その方がみんなwinwinなのになぁ 教室オープンした時はやる気満々の先生で一人一人触って直してた。
1年経った頃には触って直すのやめたけど、個別の言葉で注意はあった。
センターは経験長い人が教えるように。教えると上手くなるからの理由。
3年目になると、はいよくできました、しか言わなくなった。たまーに全体注意あるけど。
あの最初の情熱はどこへ?というぐらい大人に教えなくなった。
そういうわけで、発表会も大人はお金払えばPDD参加できる。
基礎できてないのにPDD?と客席から非難が上がるけど、PDDの人達は踊れると勘違いのまま。
ご自分が踊れる先生は、すぐ成果のでる子供を教えるのは得意だけど、大人に教えるのは不得意。
大人に辛抱強く根気強く教えられる先生はなかなかいないと思いました、まる 大人を根気良く教える先生、いないこともないけど、受ける側も陰での⁉地道な努力をしていないと、やはり成果は出にくいから、ただレッスン時間真面目に受けてるだけでは、こんなもんかなーって先生も人間だから情熱なくすことはあるだろうね。 そうそう、それと140が言うように、そんな段階でヴァリエーションとかPDDとかポアントとか平行して受けてると、かえって上達の妨げになることが多いけど、掛け持ちだとわからないから、いくら
先生が正しいことを触って直してくれてもどうしようもないわけで。 連投ごめん。
バレエって真面目に回数出てればいいわけじゃなくて、自分の体をよく知って、今は何をしたらいいのか、どんなレッスン受けたらいいのか、はたまた何はしない方がいいのか、頭使わないと本来的意味では上達しない。
人によって楽しいバレエの意味は違うから、もうそこは本人が決めればいいことだけどね。 >>142、>>143
愚痴スレなのに真っ当過ぎる投稿に感心した。真面目なのね。 >>143
ただ回数出てればいいというわけじゃない
ことに関してまさしくそう思う。 回数重ねればいいってものじゃないもそうだけど、
年数言う人いるよね。なんでかなー
10年でそれ?ってツッコミ来ないかと戦々恐々で私は言えないが。 いやー、結構思ってる人多いと思うよ。
◯◯教室いいよ〜、△△先生いいよ〜、
ってお薦めされても、
いや、オメー全然変わってないよってw
私も誰かに薦めるのヤメヨっと 教室とか先生のおすすめはしない事にしてる。
理由は私にはよかったけどその人に良いとは限らないから。
一度これで失敗したのよ。
なんでそんなにうまくなるんだ?他所いってるの??って聞かれて、連れてった。
その子にとっては合わないレッスンだったみたいで文句言うだけだった。
ほんと、それぞれなんだと思ったよ。 ジュニアで張り合ってくる子がいるけど、かわいい。
おばちゃんなんか相手にしてないでもっと上手くなるんだよ〜って思ってしまう。
娘と同じぐらいの子だからね。
あ、グチになってないかwww 基礎キッチリ教室だと、動けないんだよね。
ずっと基礎キッチリ教室に行っていて、3年位経ったから茶のバレエ3年程度の人たちと書かれたクラスに参加してみたら、美事に知らないパばかりで泣きそうになった。
その後基礎キッチリ教室と他の教室を掛け持ちするようになって、少し動けるようになってきたかなー、と自分で思ってる。 >>150
基礎に通ってるってだけで身についてないんだろうね
上にもあったけど、年数じゃないよなぁ
基礎がしっかり身についてたら、知らないパでもさっと対応できるようになるよ
自分もセンターの練習量すくないことに焦り感じたことあるけど
バーで納得いく動きができないうちは、センターやってもたいして上達しなかったわ
3年目くらいで、やっとちゃんと立てるようになった
先生からも、次の注意が飛ぶようになったころ
バーがちゃんとできなきゃ、センターはできないということを知ったよ
センターのパだって、基本はプリエとタンジュだしね
ま、基礎連ばかりだと地味でモチベ下がるから
気分転換くらいにはなると思うよ
頑張ってね 本格的に基礎きっちりのところって本当に基礎しかやんないからね。
これって身体の動かし方の細かい部分をやる。
センターとかだともっと長い単位で認識しないといけない。
これはこれでやってないと出来ないんだよね。
人が物事を認識する力はどんな人でもたいして変わらない。
どこにどれだけ注目しているかは変わる。
上手い人は大きな範囲でこまかなとこをスルーして考えたり
細かいところを顕微鏡で見るみたいに細かく見たりが瞬時に切り替えられる。
お箸を持ってお豆をつかんでお口に運ぶ。
この動作の細かい事を考えてやってる人はいないけど5歳児は一個一個真剣にやるよ。
そうしないと出来ないから細かい事に神経を使う。
バレエも同じ。細かい事をやる時間と大きな単位で雑にでもいいからやる時間。
どっちも必要なのだ。
細かい事を積み上げていけばいずれ大きな事もできるっていうのもまた昭和バレエだよ。
当時は脳の事があまりよくわかってなかったからそう思い込んだんだと思う。 >>151
うちの先生も同じこと言ってる。
難しいパもあまり名前を言わずに教えるから、
生徒は単純なパを組み合わせた振り付けと認識してて、
別のスタジオで初めてそのパに固有の名前があったことを知る。 うんうん。最近知ったのが、トンベパドブレグリッサードアッサンブレが一つのパだったって事。
長い名前だよね〜。マジ卍スゲー 愚痴スレなのに解説スレになってるw
>トンベパドブレグリッサードアッサンブレが一つのパ
一つじゃないって、4つでしょ>>154 >>148
さすがに文句はいわれないけど
お勧めしたとこで、バレエに困難な骨格や筋なこと指摘されちゃったことあるわ
幸い、先生が指摘だけじゃなく熱心に対処法も教えてくれるから前向きでいられるみたいだけど
最初はかなりショックだったみたい >>155
いや150からの流れがマジで面白い。
さすがにバーだとダブルアッサンブレやカブリオレはやらんだろうよ
でもデガジェできてないとアッサンブレもカブリオレもできないしね >>157
えっ?両手バーでやらない?カブリオールとかトロワとかアッサンブレ・バッチュ >>152
あぁええわーこういう文章読むと脳みそのマッサージになる希ガス
スレ3つに分解したみたいだけれどどこ読んでも面白い(ジャンプ増刊号?別冊マーガレット? スレが3つあると同時に3個ぐらいの話題が平行して流れてくから分量的にいいんじゃね?
と思ったりして 言いっ放してもオケな愚痴スレは
なかなかありがたいw >>158
157ではなく、横ですが、うちはやらない。
なのにセンターのパでたまに出てくるので、上手く出来る訳なく。自主練しかないのか。 >>163
それは先生が行き当たりばったりだからだね。
首絞めてやりな ここはグチスレ
そういう話は本スレでしてくれないかな なんちゃって先生だと、まあトライしてみましょう〜みたいに難しいパを出す事ある。そして笑顔で見守って終わるwwマスターするにはどうすべきかの指導なし。身につけさせようって思ってないからね >>165
流れでそうなったんだからいいじゃない。
ケツの穴に箸突っ込むぞ!! まあまあ、また愚痴に戻るだろうから・・
>>140
その先生は、信念は曲げてころんでしまったみたいね
大人にPDD薦める時点で、お金の工面計算に入ってる(沢山費用とれるから)そんなレッスンじゃ、多分PDDで得られるものも少ないね いいんじゃない?
パの名前を全然言わない先生のところから移籍して、パの名前を覚える事が出来たと思ってたらトンベパドブレグリッサードアッサンブレが一つのパだと説明してくれちゃう先生だったよ(涙)から派生した話題って事で。 愚痴スレ嬉しい。
1年前まで愚痴がいっぱいあったけど、
スタジオ変えて愚痴がなくなってしまったのが愚痴だよ。 地元のバレエ教室も、発表会酷い。
そこの先生がグラン毎回ババーンと踊るんだけど、大人は添えもの明らかww
自分が踊る為に、大人生徒にバリでもPDDでも沢山何でも踊らせて、費用かき集めるみたいな感じ。
ちゃんと教えてないのがよくわかる。(再開さん以外基礎が・・) >>173
そういう先生いるよね。
発表会=お金集めなのって、今では誰でも
分かってることだよね。 うん、分かってる
前の教室、1年で発表会とバリエーション発表会をおさらい会までする
だから大概の生徒に基礎力がついてなかった
その踊りだけ、バレエ風に踊ってるだけで
そんな所じゃ上手くなるわけないと、辞めた
出演を断ろうとする生徒には、主宰の先生は意地悪、感じ悪くなる 発表会で大人リーナから資金集め、普段のレッスンもチケット制で数こなすだけで、
年間を通じたレッスンスケジュール(シラバス)組んでないとこは、ほんとダメ。
まともな先生は基礎の積み上げを組みこんだレッスンスケジュールを教師虎の巻として作ってる。
教室変えてみて大人リーナが上達しない原因は、毎回出たとこ勝負のレッスンにあるとわかった。 >>175
感じ悪くなる? 人間的に最悪な先生だね。
一年間で3回もあるってどう考えても多すぎw
おさらい会は、スタジオパフォーマンスでしょ?
うちは、1年半くらいのスパンで発表会が一回。 >>176
激しく同意。
先生側がまず駄目だよね。指導方法を考えてない。
クラス方針とか事前に出してくれるようなスタジオ
が始まったら画期的だろうな。。 >>176
そうなんだよね。
いくら知識があって教えが良くて本質的でもカリキュラム無しで気分でやってる先生のところだと上手くならない。
必要な要素が積み上げられないから。
これは経験済みでさ、Tipとしてはとてもよいものをたくさんもらったけど、ネタの8割は貰ったと思うので次に行った。
ただ、このネタが素晴らしくて次に行ったトレーンニング型のお教室でも威力を発揮してる。
いろんなタイプを掛け持ちしてく必要があるのと同時に、「自分でシラバスを作るべき」って思った。 >>175
時々動画upしてて、ランキング上位に入ってるブログ先生のとこ? シラバス…良いと思う!愚痴スレなのに爽やかな風が吹いてくるのに苦笑
なんとなくほにゃららな感じで〜っていう昭和バレエの愚痴なら山のようにあるが
昭和は遠くなりにけりなので時々思い出したときに煮えくり返っている 愚痴、書かせて下さい。
レッスンは好きだけど、責任者の先生が首謀となって
ふざけた雰囲気を作っている傾向があって困る。
前はそこまでひどくなかったのに。
先生自身がレッスンに集中していなくて、そのノリに
一部の生徒も便乗して、時間が無駄話に費やされる。
先生自らに疑問。マジメに教える気ないのかな? 先生や生徒がどんなにふざけてもその時に必要ない内容だと思ったら
反応せずに真顔で待つかな。
ずっと続くようなら別の教室を探すと思う。 >>182
ふざけた空気って別に要らないよね、長い雑談も
講師のサービス心なら、なおさら不要
その一部の便乗しちゃう生徒にも問題あるかもね 生徒への対応の仕方でも分かるけど、基本、茶化すような
注意の仕方してるようなのは生徒へ真摯に向き合ってない証拠
本当に上達させたいと思っていたら、きちんとした伝え方をする
この生徒、言ってもダメだ的に思われると、ふざけた言い方されたりネタにされてる
ふざけた雰囲気つくられるのは、良くないね
そのほうが先生も楽だからじゃない? 一生懸命クラスを指導するのって精力つかうから
遊び半分のクラスって、遊びにくるような生徒が集まるから長引くなら考えたほうがいいよ 最初は熱心に指導してくれていたんだけど、なかなか上手く出来るようにならなかった。
まだやっぱり出来ないけど、最近は何も言われなくなったのは、もう諦められたのかも。
一応私に過度なプレッシャーを与えないようにそっとしてくれているんだと、前向きに考えてる >>186
先生もラクだから、に妙に納得した。
そうそうそう! 生徒ネタも多い。あれって反応に
困るからやめて欲しいと思ってた。。 >>182
先生、焦りだしたんだと思う
たぶんほとんどの人が上達しないんじゃないかな?
3年経って半数以上進歩ないと、面白くないって辞められちゃうかもとビビるみたい
その前に何人か抜けてるなら倍率ドン
3年で上達する人なんて一握りなんだけどね
雇われだとなおさら焦るみたいね
いままさにそんな感じのとこにいるよw
幸い、便乗するのは一人程度で、なんだかんだみんな熱心だから動じてないのが救いだ 私も愚痴る!↑みたいな先生も困るけど、バレエ始めたばかりとかバレエに
憧れて「やる気満々です!」「やっぱり地味なことをコツコツやっていかなきゃ上手くならないですよね!」と言って
モーレツ基礎クラスに加わってくるのはいいけど、結局口ばかりであーだこーだ理由つけて途中で辞める人多すぎ。
初心者の一人一人に先生がかけた時間わかってる?
最初から出来るわけないし、本当に地味な努力を自分でしながら地味なレッスンを丁寧に根気よく重ね合わせていくしかないのよ、バレエが上手くなりたいなら。簡単に私は「やる気満々!」「お喋りおばさんとは違うのよ!」とか言ってんじゃねーよ。続けろバカヤロー。 >>190
バレエを始めたばかりで、そんなこと口で言う人がいるの? おもしろすぎるww >>182
>>189
そういう先生がいるよね。
思うに、たぶん大人相手に教えることに疲れてきたのでは。
教えても教えてもなかなか上達しない、上達が見えにくいじゃない。
先生自身が教え方に問題あるかもと気づいて教授法とか解剖学とか
学び直す方向へ目を向ければいいけど、ほとんどの先生はそう考えない。
大人に教えても全然わかってくれない、大人は文句ばかり、って責任転嫁。
となると、茶化して、笑いをとってごまかしの方向へ流れて行っちゃう、のでは。 >>190
フイタwww
いいじゃないの、放っとけば。
基礎脱落さんは楽しいなんちゃってバレエに戻るだけだもの。 >>191
けっこういるのよ。
ジャズダンスを長くやっていてジャズの先生がバレエをやることを勧めるからとか、ゆるく楽しいバレエクラスを週何回か出ていて2、3年経過とか、本当に始めて3ヶ月未満で周囲からランダムなクラスより基礎固めをアドバイスされたとかいう人。 皆さんのクラスには遅刻してくる人っています?
愚痴を言わせて欲しいのだけど
毎回、毎回、毎回、特定の人が遅れて入ってきて
レッスンとっくに始まっているのに、ザワザワ。
しかも数名。許可を取ってるなら、そこで先生も
話しかけないので、雑音にはならないのですが
会話が始まったり、はっきり言って超迷惑。
さらに頭にくるのが、堂々といつも当たり前のように
入ってくること。バレエのレッスンで遅刻するとか、
通常ありえないよね。しかも10分以上とか。
すみませんの一言も言わない、非常識BBA。
先生も呆れ顔。 >>196
それは、ないわー(苦笑)
レッスンに遅刻とかありえない
教室の先生に怒られないの?
と言うか、遅刻しそうだったら怖くて入れない
何も言わない先生でも、レッスン始まってるなら
クラスの人に申し訳なくて、自分なら入らないな 開始後の入室って音が鳴っていない時が大前提の話だよね?
それにしてもせいぜいプリエかタンデュくらいまで。そしてドタドタ音を立てたりドアをバタンと鳴らしたりは論外。 >>197
その先生、遅刻に注意しない。
当たり前のことすぎて、敢えて言わない。
本来するべきだけど、生徒が1人でも減るのも怖くて。 大人リーナ資金源先生>>140、おちゃらけ先生>>182、
しかもさ、なんちゃってバレエしか教えられない先生がほとんど。
まともに教えてくれる先生探す旅に出まーす。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています