-- 新国立劇場を語る --- Part 74
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 73
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1634141583/
過去スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1622995444/
-- 新国立劇場を語る --- Part 71
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1625387965/
-- 新国立劇場を語る --- Part 72
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1628954511/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>890
シルヴィア再演が噂されていますから、佐久間さんはまた
指導に招かれますね。厚地さんも経験者だから主役に
起用される可能性が。
もしも厚地さんが出ると、他に踊れていたかもしれない
男性がひとり割を食うことになりますが。 牧さんが指導もディレクションも一人でやっちゃう人だったから次の所長にも同じこと求めちゃう人少なくなさそうだけど
研修所の所長は何よりもまず「日本のバレエはどうあるべきか」の大きなビジョンを示していけるかだよ
ダンサーへの具体的な指導についても、自身のスキルより適切な指導者を適切なポジションに起用できるかのほうが大事 >>903
厚地さんはシルヴィアで主役やったことあるの? >>901
ロシアもイギリスもフランスもバレエ教授法やその資格はあるよね ビントレーさん振り付けなら、ビントレーさんに教わるのが一番(一次情報)
それが日本の観客にどう受け入れられるかは別にして
佐久間さんと厚地さんはビントレーさんに教わったとしたら二次情報で
受け取った西洋人の振り付けを更に日本人同士で咀嚼し直す意味があるとおも
でも劣化しちゃうかもしれないし変質しちゃうかもしれない
むっちゃ日本人の琴線に触れる作品になると良いなぁ
バレエってほんと生もの アドベント企画あのペースで何人にコメント貰うんだろう。もっとサクサク大勢に回して欲しいなあ 唯様の3/5の東京文化会館ラ・エスメラルダ、なんとかチケットゲット。
あんなに広いところが埋まるの?と思ったけど、売れ行き良好そうで何より。 個人的には、厚地さんより速水くんの方が巧いし綺麗だと思う(サポートは未熟かもしれないけれど)
幸い、今の新国は男性ゲストを呼ばなくてもいいほど男性ダンサー充実してる。
まあ、ヴァディムとかはまた別の話だけれど? 厚地さんはフリーになるってだけなのに、新国に来ることが規定事実のように語られてるのが不思議 >>918
新国チームとは別の日だけどね
両方見に行きます(^ ^) そうだね…協会公演はチケットノルマがあって大変と思う 普通に一般売りすればそれなりに売れるんじゃないかと思うんだけどなあ バレエ協会は一般にはあんまり売りたくないんじゃないかな
いつだったか当日券で見ようとしたときの対応感じ悪かったし
他にも空いてたのに変な席しか出してくれなかった
都から補助出てるのになんだろって思った >>925
それは空いてたんじゃなくてノルマの人が捌かなかった席なんだろうね チケットノルマ制は害悪
運営が自分たちでは捌けないと言ってるようなものなので情けなくもある >>927
バレエ団じゃないから仕方ないよ
大掛かりな発表会みたいなもんだから アラジンがまた観たいのですが再演の噂はないのでしょうか?次のくるみもじゅうぶん楽しみですが >>926-927
ほんとにそう思う
それなのに、未だにダンサーから買うのがステイタスと思っている人も存在するからたちが悪い
プロになりきれなかったバレエの先生たちの発表会だと思えば納得なんだけどね よく行くドトールで時々BGMがペンギンカフェの曲になるもので、気持ちがタイムスリップしてしまう 速水さんのインスタストーリーの「いれもの」って言い方かわいい ふと、アリスで瑞生さんが芋虫にキャスティングされそうな気がしてきた 瑞生さんくるみはスペインとワルツとアラビアで観たいな ファイブタンゴ、ガラ公演でもちょいちょいかかってる有名なソロあるけど
瑞生さんあれ踊んないかなって期待してる >>930
>プロになりきれなかったバレエの先生たちの発表会
出た人のお話を聞いて心底それなんだなって…安くないお金払って出演するんだもん
で、客席には大先生方が真ん中辺りに陣取って自分の弟子とか孫弟子が出ているのを観る一種の業界の習わし?社交?よくわからないけど
あんなので良いわ〜コレがバレエよ〜って思ってるのか
自分が観た何年か前は真ん中のプロが素晴らしい分
オーディションの?ソリストひっっっどかった >>930
>プロになりきれなかったバレエの先生たちの発表会
言い得て妙。
見に行く価値無し。 >>930
>プロになりきれなかったバレエの先生たちの発表会
ずっとモヤモヤしてたのがスッキリした!
上手いと思うのは定期的に公演に出てるプロばっかりで、
こんな上手い人が埋もれてたのかって発見が全くなくて
チケ取りもめんどくさくなったのでバヤ以来見てない >>941
そうでもないですよ。
協会ダンサーから新国やKに入った人もいます。
海外へ行く直前に出演する若手は本当に素晴らしい人もいる。
シュツットの下手バデネスに\21,000も出すよりは有意義ですね。 協会公演は寄せ集めだけど定期的に舞台にたてないダンサーにはチャンスよね
応援するつもりで以前酒井はなさんを観に行ったらすごく良かった >>942
皆無ってわけじゃないんですよ943も書いているけれど
各バレエ団から良い踊り手も出ていたりするしね
でも舞台全体の印象はね
そこまでは全く無名でここで初めて逸材を見つけるってことはあまりないかな そうそう、合同公演もとい合同有料発表会としては上々
主演ゲストも良いし 復刻されるエスメラルダ、あらすじが微妙に複雑過ぎてて
そりゃ全幕上演が廃れるわな…って感じ アドベント企画いいね、広報の方のリアクションも。
若手のダンサー出してくれるのも嬉しい 広報の人癒し系でいい味出してる
クリスマスまで毎日楽しみだわ アドベントのとき顔がみたいけど
マスクしてなきゃだめなんだね
クレーム入ったら大変だもんね アラジンの話題がちょっと出たので、教育テレビの第1回「バレエの饗宴」で新国がアラジンで出演した事思い出した。
洞窟のシーンだけだったけど長田さんと厚地さんのルビーがすごく心に残ってる。唯さんはシルバーをおどつてたかな?
全幕いつか見ようと思っていて、数年前のアラジン上演の時、チケット取ろうとしたけど売り切れてたT T >>953
懐かしい@現地で見た
第一回はほんとどこの団も気合入っていたからなあ
新国はセレクトも素晴らしかったよ >>948
同意。
協会の公演に、脇までバレエ団のようなビシッとしたものできないのは承知の上購入してるし。
エスメラルダ、全幕レパートリーにもってる団、国内で少ない?
米沢さん凄く似合いそう。楽しみ 牧のくるみは指揮者変更だね。
外国人指揮者の招聘はまだまだリスクが高いね。 >>956
新国立劇場ニューイヤーバレエも結構危なげ https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/educational-programme/#staff
新国立劇場バレエ団 エデュケーショナル・プログラム vol.1
ようこそ『シンデレラ』のお城へ!
キャスト
2022年2月26日(土) 14:00
【シンデレラ】小野絢子
【王子】福岡雄大
【仙女(案内役)】木村優里
2022年2月27日(日) 14:00
【シンデレラ】池田理沙子
【王子】奥村康祐
【仙女(案内役)】木村優里 コロナで指導者来日厳しいし公演続きで踊った事あるペアになるよね 毎回シャッフルはダンサーにとっての負担が
大きいということじゃないでしょうか。
一度でもペアを組んだことある人はいろんな意味で
だいぶ楽、というのは聞いたことがあります。 コロナ禍だと練習時間も限られるでしょうから仕方ないか。 ニューイヤーは富田さんのスケジュール空いててよかったですね 本公演では木村さんのシンデレラが観れるといいけど
心配になってきた こうもりの後直ぐだから小野組と木村さんは無いかと思ってた。嬉しい!
案内役って通常じゃなく今回特別なのかな? アシュトンのシンデレラ、本国だと背の高いダンサーはあんまりタイトルロール演じないし
都さんのキャスティングもそれに倣う感じじゃないのかな? 日曜だから池田さんだ
可愛らしいシンデレラでしょうね!楽しみ 協会公演の稽古あるので米沢さんは無理で小野さん池田さんになったと予想 ごめんなさい。米沢さんはシンデレラのイメージじゃないです。 米沢さん、子どものためのバレエ劇場含めて、10年位前から何度もシンデレラ踊ってるのに? 米沢さん、イメージ的に「そろそろ私も仙女踊りたーい」とか思ってそう >>968
バッセルが絶品でした。ギエムも見たよ。 絢子さんが踊ってくれれば満足ですが米沢さんも必ず踊ると思う
6日あるから配分は…4組?? >>982
お主、できるな!
ありがとうございまする。 新スレ、いつもありがとうございます。
ところで、エデュケーショナルプログラムは
脇役はどんな予想されていますか?
そろそろ速水さんが出演されるでしょうか・・・
それだけを気にして、チケット購入を悩んでいます。 仙女の役割の案内役ってなんだろう?
新規さんや子供たちには踊りで伝えるの難しそうだし喋って内容案内するのかな? >>989
いえいえ、速水さんが出るならどんな役でも見たいです。
本公演では王子でしょうから、脇役やるのを見るのも
貴重かなと。 >>991
1幕は抜粋上演なので、魔法ステッキを持って登場して、別途ナレーションか文字による説明をマイムっぽく表現しながら進行させるのかって想像してる。 >>993
なるほどナレーションにあわせて踊るんだ
どんな演出なのか楽しみだ >>979
1票。
初日買っています。
脇役キャスト発表見て追加買いするかも。
冨田指揮に既に2日当たったのでラッキー。
木村アラビアの踊りは当てていると信じていますが、どうか? >>996
トリプルキャストだと6人ですよね
前回は誰でした? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。