-- 新国立劇場を語る --- Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1704902721/
過去スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1701479283/
-- 新国立劇場を語る --- Part90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1697812615/
-- 新国立劇場を語る --- Part89
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1691382753/
-- 新国立劇場を語る --- Part88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1687026600/
-- 新国立劇場を語る --- Part87
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1684118015/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と2行記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured マノン
シンデレラ
こうもり
吉田都セレクション(ファイブタンゴなど)
ジゼル
眠れる森の美女
3つ以上当たってたら褒めてください >>1
乙です
>>3
馬券で言うなら、ワイドで1.3倍やからな〜 >>3
だいたいそんな感じがする!
ただ、こうもりを単独でやるかどうか。都セレクションに含まれるだけかも。
ライモンダやってほしいけど、順番的に眠りかな。 新スレありがとうございます
ライモンダ希望だけど厳しそうですね… 新スレありがとうございます
ライモンダ希望だけど厳しそうですね… 1つは新制作を入れてほしいな。
それに、そろそろまたマクミランが見たい。 前スレのNさん推しのXが勝手におすすめされてきてわかった。
つまらないというのは個人の好みだからそういう人もいるだろうと思うけど、
自分はダンサーに知り合いがいないただのガチのファンとか、
定価でチケットを買ってる(ドヤ)とか、ほとんどはそういう客じゃないの?
バレエ公演への妙な先入観がありすぎ。
今日はイマイチだったな、次に期待で終われない人も多いのね。 ココの書き込みはオタ活そのもの
よそのことは口汚く罵るわりに新国には盲目
Xのファン層も同様 >>9
この方Nさんを抜擢しないから面白くないという自分の思いを何だかんだ理由つけて言ってるだけかなと思った この間のホフマン、私はめっちゃ感銘受けた。
その後のSNSの反応などで、バレエへの愛とか、舞台芸術を楽しむ気持ちとか、ダンサーへのリスペクトとか、いろいろ考えさせられた。
自分の好き嫌い表明と、批判、批評との違いってなんだろうな。
新国には、もっと高みを目指してほしい思いがある。
コロナで財政難になって、営業的な視点はシビアになってるだろうけれど、「売れるモノ」だけ求めていたらバレエは薄っぺらいものになってしまうよね。
昨年度のジゼルやマクベスにはドキドキさせられた。
そんなラインナップを次年度に期待してる。 >>9
一方的に自分の都合を主張しているだけで見ていて辛くなるんだよね
公演内容にしても、自身が発信したことへの反応も自分が期待したのと違うものだと途端に団体の裏事情や社会の同調圧力など、不確かな何かのせいになってしまう…
似たようなハンドルネームの方が幅広い見識とバレエ愛を溢れさせながら随所に教養を感じさせてくれるのとは正反対 売れないモノばかり上演されても(略
毎回ホフマン物語程度の売れ行きだけだと(略 先日のホフマン物語は見に行く予定なかったけれどなんとなく行ってみたら想像以上に素晴らしかった
ダンサーがホフマンの青年期から落ちぶれてそれでもまぁどこか魅力的ではある中年までを複数キャストで演じることが出来て
そのどれもが異なる味わいを見せてくれるし
脇を固めるダンサーたちも、プログラムに名前の載らない方までそれぞれに豊かに演じていて
改めてバレエ団としての成長をまざまざと感じさせられた
あまりウケの良い演目ではないだろうけど、とても見応えがあった ホフマンとても楽しく鑑賞したけど大原さんへの敬意と感謝のため上演でしょう
もう頭は完全にバヤテールモードになっています 前回のホームページ見ようとしても403エラーが出てくるのって、再演される演目ってことかな。 >>19
それは信憑性高そうですね!
差し支えなければ何の演目か教えて頂きたいです(夕方まで待ちきれない人) www.nntt.jac.go.jp/ballet/○○○○
ここに、
nutcraker
giselle
sleepingbeauty
alice
を入れると403エラーが出ますね~。
ちなみにmanonは2020年のページが表示されます。 >>21
鋭いね。
romeo_and_juliet
を入れると2019年の頁が出てくる。
つまり来シーズンのマクミランは無し。
眠りはそろそろと思ったけど、アリスまたやるのか。 くるみ割り人形
ジゼル
眠りの森の美女
不思議の国のアリス
マクベス
スレッド住人予想凄い率で当たり 単に公演ごとのページ作る時に表記ルール統一してなかったから
作品名だけ入れても403だらけになっちゃってるだけの可能性も マクベスはそもそもシェイクスピアダブルでの上演だったから出ないだけだと思う 単純な疑問なんですが、なんで発表って夕方なんでしょう?発表してからなんか問題あった場合、対応してたら残業になるんじゃないのかな、とか思ったり。
日中に議論してからの運びなんですかね。 午前・午後はクラスレッスンやリハで忙しいからでは? 眠れる森の美女
DTTF
くるみ割り人形
エチュード/精確さによる目眩くスリル/火の鳥
ジゼル
不思議の国のアリス
ヤングガラ
火の鳥はどっち?フォーキン?中村恩恵? Justin Peck云々は結局何だったのか・・・?
一度は決まったがキャンセル? 眠れる森の美女
DANCE to the Future 2024
くるみ割り人形
バレエ・コフレ
エチュード<新制作>/精確さによる目眩くスリル新制作>/火の鳥
Co.山田うん
オバケッタ
ジゼル
不思議の国のアリス
Young NBJ GALA 2025 眠れる森→12ステージ
DTTF→小劇場4ステージ、アドバイザー小尻健太
くるみ割り人形→18ステージ
バレエコフレ→4ステージ、フォーキン火の鳥、ランダーエチュード新制作、フォーサイススリル復活新制作
ジゼル→9ステージ、ROH公演あり
アリス→11ステージ
ヤングガラ、中劇場2ステージ、パドドゥ集、中村恩恵O Solitude、圭吾さん一幕もの新制作 全幕物新制作もないのはバレエ予算ないんですね
アリス11回もあるなんて うーん…行かないなぁ 12+4▲+18+4+9+11+2△=60 (うち▲小劇場4、△中劇場2)
地方と海外があるなら60越え。 >>39
見つかりました。取り乱してすいません。
お知らせ一覧を一旦開かないとだめなんですね… 火の鳥、アリスは嬉しい。
ジゼルと特にアリス、チケ代高いね。 瑞生さん、デジレ王子あたりで主演デビューないかな? オペラは新制作多くていいなぁなんて思いますけど、
再演で公演数増→ニューキャスト配役
海外公演(東バに先越されたし…奇しくも同演目)
などでステージングやダンサーのレベルを引き上げたれ!という意気込みは感じました。
予想、おおむね当たってましたね!
マクミランは次年度満を持してに期待します! ROHでの公演って、(5公演!)すごいね。
来年の7月か。
行けないけど、ダンサーの皆さん、頑張って! >>45
公演毎にお値段違ってびっくりです。
眠りお得感?ある ROHでジゼル…本当に素晴らしい事だと思います
あのステージで踊れるなんて夢のようですね アリス ファミリー向けであまり自分は好みではないし18150円は高いわ
独り言…それなら安く済むライモンダお願いしたかった アリスまた観られるの嬉しいけど高いなあ
日本円の価値がだだ下がりしてますね… ラインナップ気になってアラジン郵送予約まだ書いていません
渡邊さんジーンは絢子さんの日?と予想して明日申し込みます 【芸術選奨 <舞踊部門>受賞のお知らせ】
本日令和5年度(第74回)芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞の受賞者が発表され、新国立劇場バレエ団プリンシパルの速水渉悟が舞踊部門 文部科学大臣新人賞を受賞しました!
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet-dance/news/detail/77_027402.html 追い風にのってる…という気がする
この時代を応援できることが嬉しい。 エチュード来たーっ!!!
絶対に新国に合うと思ってた。
油ののった福岡御大とフレッシュな速水さんの
ドヤ顔合戦が見たい。
そして、火花を散らす両氏の間で
「でも結局、主役はこの私」と
クールに舞台を制す米沢さんや小野さんも エチュードは色んなバレエ団で見比べたいぐらい好き
英断ですわ
映像化してほしいぐらい
時間的にもちょうどいいしバレエの饗宴とかでやってほしいな 新国はなんで海賊やらないのですか?
海賊好きなのになぁ… >>61
見ると楽しい作品だけど、11ステージともなると営業大変そう。
またロイヤルからゲスト呼んでてこ入れかなと。 アリスは好き嫌い別れる演目でしょう。
バレエって言うよりショー的要素かなり強いからねー 眠りとコフレは数回見る
アリスとくるみとジゼルは抜擢があれば行こうかな >>46
東バに咲越されたって・・・
東バは50年も前から海外公演してますがな 山田さん、今からタップダンス練習してマッドハッター踊ってくれないかな…
絶対ハマると思うんだけど 都さんはずっと前から、日本の一糸乱れぬコール・ド・バレエが素晴らしい、日本に比べたら
ロイヤルのなんてバラッバラ、くらい言っていたから、ジゼルはぜひ海外で見せたい作品の1つだろうね。
ロマンティック・チュチュは日本人に似合うと言われているし。
見に行くことはないと思うけど、頑張ってほしい、そして英国の観客を驚かせてほしいわ。 眠れる森、12ステージもあるんだしカラボスリラの精で若手抜擢そこそこありそうだけど
一方で「米沢さんのリラの精観たい…」「小野さんのカラボス観たい…」みたいな気持ちもある… 山田さんの後ろに鏡越しにうつるのは
小姓Aの石山さん笑
ホフマン3幕で話題の怪しげでラブリーな
小姓達の衣装
詳しく見たかったからありがとう
微妙に着こなせていて流石です笑♡ 前回4回だったのに来シーズン眠り12回公演あるのは良いね 世代交代したらオーロラの花形さんにフロリナの金城さんに中島春さんのリラというのはありそうだなーとホフマンで3人が並んで踊っているのを見て思ったわ 春菜さんのリラはいかにも似合いそう
金城さんはカラボス向きな気がする >>74
幻影の3人よかったですね
私は花形さんの踊りが特に好きなので主役はまだまだだとしても大きな役がどんどんつくように願ってます 海外ジゼルの5公演は主役5組に1回ずつ踊らせてあげる予定なのかな ロイヤルオペラハウス、パリオペラ座ガルニエ、マリインスキー劇場みたいなバレエの殿堂みたいなトップ劇場で、カブキとかの日本の演目ではなくクラシックの演目を日本のバレエ団が上演できるのは素晴らしいと思う。 >>79
東京バレエ団は歌舞伎だけじゃなく普通のクラシックをほぼ毎年海外で上演し続けてきたよ 今度の眠り、柴山さんと廣川さんがオーロラデビューかな。廣川さんと瑞生さん研修所同期コンビなんてあったらいいな。
カラボスは直塚さん、リラは中島春菜さんと吉田朱里さんが来そう。
何より、木村さんがオーロラもリラもカラボスもいけそうで恐ろしい…(褒めてますよ) 前回のまま米沢さん小野さん木村さん柴山さん池田さんの5組を1日ずつかな。
箱推しの存在しないロンドンでやるのは緊張するだろうね。どんな評価になるのかな。
現在のあちらの人たちにとっての日本人プリンシパルのイメージは高田さんやふみさんだろうし、都さんの指導してる人たちという意味でも期待されるでしょう。 >>78
よくみたらそうでした!
新国はイケメン揃いで
みんな一緒に見えてしまいます( ;∀;) >>83
廣川さんと瑞生さんだったら家族みんなでS席買って応援してしまうわ 柴山さんは大丈夫として客観的に見て木村さんの踊りはROHの客層を満足させられそうなのですか? 5組は考えられず同じペア2回と1組だと思うけどまだまだ先の話だしね… 極めて貴重な機会だし均等に振り分けるのもありえると思う >>86
まずはプリンシパルの一人として舞台に立たせることに意義があると思う ロイヤルオペラハウスやガルニエでもクラシックやってたっけ? オーストラリアやイタリアとかのイメージだけど。招聘じゃなくて高額な助成金でらいつも行ってるよね。今後も活躍してほしい。 眠れる森の美女
2021吉田都芸術監督初年 → 4公演
2024 → 12公演
3倍集客出来る、と営業が判断。 >>91
2021年はコロナ禍で「吉田都セレクション」の新制作ができなくて急遽眠りに差し替えたんだよ。元々4公演だったから仕方ない >>94
ウェブより抜粋
これまでに日本の舞台芸術史上始まって以来の34次775回の海外公演を行い、"日本の生んだ世界のバレエ団"として国内外で高く評価されている。32カ国155都市を巡り、とくにパリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、ボリショイ劇場、マリインスキー劇場などヨーロッパの名だたる歌劇場に数多く出演し絶賛を博した。 2012年~2019年は毎年海外公演だね。
https://nbs-foundation.jp/act/international/
バレエ団の成り立ちが違うし比較することでもないと思うけど。 >>97
ずっと見てきたら事実だってわかるけど
嘘だと言いたいの? 新国立劇場の舞踊芸術監督・吉田都、演出作「ジゼル」ロンドン公演に「私もダンサーも覚悟を決めて」
https://natalie.mu/stage/news/562871 >>99
都さん、ヤングガラの舞台の出来イマイチだったと感じたみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています