-- 新国立劇場を語る --- Part93
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1704902721/
過去スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1701479283/
-- 新国立劇場を語る --- Part90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1697812615/
-- 新国立劇場を語る --- Part89
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1691382753/
-- 新国立劇場を語る --- Part88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1687026600/
-- 新国立劇場を語る --- Part87
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1684118015/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と2行記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured いつだったか、新国立劇場バレエが「今後は高いフットライトは使用しない」宣言した記憶あり。 バクランさんが勢いにのるときの「フッ!」呼吸音が意外とデカい >>850
2列目は前の人の座高次第で大分見えなくならない?
1列目に背の高い男性が座ることがままあるし 郵送申し込みで何度かセンター2列目になったことある。
近くてダンサーの表情がよく見えるのはいいけれど、踊りを観るには近すぎると思う。
ちょっと離れた方が舞台全体を把握できて、踊りの良さもわかる。
コールドを楽しむなら上階。白鳥のスモークは上からでこそ良さが味わえる。
龍宮やアリスは床にも一工夫あったし、コッペリアもスポットライトがスクエアでおしゃれなの、上から見て分かった。
私は推しを観る時、2回とって1回は前方、もう1回は上階からにしている。 私は>>855では無いけどこの文読んでどこが感性の押し付けなのか不明笑
ほとんどの皆そう思ってるよ
もしかして生舞台観たこと無い人?
2列目とかの前列は表情を観たい演目なら楽しい
バレエって舞台装置やコールドの動きも合わさっての空間芸術だからもう少し全体把握出来る方が良いよねって話でしょ ライトの話もしてくれるの嬉しい
新しい見所になったわ
特にプティはバレリーナの脚を美しく見せたいから円形では無くそういうライトなのかね 1階中央ブロック最前列好む人多い。
上階から覗き込み好む人少ないがいる。
近過ぎる、の決め込みは上から視線。
1階中央ブロック最前列好む人が嫌悪感感じる。 アラジン、洞窟のシーンでは床のライトアップが綺麗だよ。
アラジンが光を追いかけるシーンとか、ワクワクする。
前過ぎると見えなくなるものもあること、知っておいて損はないと思う。 そうですか?
上からを好む人も入れば,1階中央ブロック最前列を好む人も入る。
決め付けは良くない。 もしあのブロックで俺の後ろに座ったら多分舞台見えないよ 顔や股、スケ乳首をじっくりみたくて最前列を買いたいおっさんもいると思ってる ダンサーの鍛えられた筋肉や素晴らしい衣装を観たい人いるのはわかる
勿論席は人の好みよりけりだけど
ライトとか総合的に演出も楽しめるのはって話でしょ
初めて観る演目やバレエに慣れてない人連れて行くとかならやっぱりトータル観れる遠すぎない席選ぶかな
最前列とかは玄人の席だと私は思うけどね >>864そんなやべえ客は頼むからバレエ観に来るなと言いたいね笑 このまえのスタダンみたいな太腿から生脚出てる衣装は学校招待には向かないと思いました アラジンの郵送申込のチケット、まだ来てないけどもう来てる人いるんですか? バレエの饗宴はじまってますね。
金子扶生ちゃんとワディムさんそのまま新国に入ってください。メイちゃんをゲストに呼んでくれたら何度も観に行く。現在ロシアバレエが観られないのは痛手。マリインスキー独特の気品と柔らかい伸びやかさは凄い。ロシア・イギリス・フランスのどのバレエも特徴があって素晴らしい。 いつにも増してバレエの饗宴の出演者が豪華!
これを観に行けた人いいな
永久メイさん、金子フミさん、米沢&速水ペア
最高すぎた
NHKありがとう! 世界最高峰のバレエ団で活躍してるメイちゃんや金子さんを見ると日本人として誇りに思うね
たまに客演してくれたら自分も嬉しい
こういう踊り方ができる女性ダンサーは必要 深国で踊ってくれていた初々しいワディムがダンディになっていた。
ふわっと上品な踊り方は変わらずそのまま。 過去のバレエの饗宴での新国で小野さんの回ってありました? 眠れる森は小野福岡ペアで米沢井澤ペアがブルーバードだった記憶 小野さんは眠りで饗宴に出演してました。
米沢さんも小野さんもますます表現が進化されていて驚きます。そして速水さんは日本の財産。
大事にしてあげて欲しい。
米沢さん小野さんに続く女性ダンサーが生まれるのか、育つのだろうか。
直塚さんはとても上手だった。 >>880
あの時の井澤さんは上手かった!
ケガしてから色々大変なのかな。。 皆さんありがとうございます
小野さん眠りあったんですね
しかも唯さんのブルーバードとか
何年前なんだろう完全に放送見逃しましたね残念です 今回再放送されたパドカトル、本当は小野さんが踊る予定でしたっけ。
そのverも見たかったな… 元々は金子さんだね
それが小野さんになり、最終的に水谷さんになった 身体の系統が似てるから唯さんとメイさんの差がはっきりわかる番組になってしまってたね
マリインスキーの頂は高い 2023秋の初日メンバーですね。
速水プリンシパル、人気どんどん上がるでしょう。 メイさん、マリ特化型というか、敢えて上肢の筋肉をつけないことであの踊りを実現してるから
そこらへん米沢さんと比べるべきダンサーじゃないと思うのよね 筋肉はついてるでしょ
細くて見えないだけ
でないと踊れない ピヨピヨだった昔より、今の包容力ある井澤さんの方が格段に上手くなったよ。
たくましくなったのを好まない向きもいるとは思うが。 意外と言ったら失礼だけど第2ヴァリは前回の池田さんのほうが良かった >>891
今の井澤さん、ホントに素晴らしくて私も好き
余裕がみなぎっていて与えられた役が置かれたシチュエーションを存分に楽しんでさえいると思う >>879
前回の饗宴ではオファーはあったが実現せず
都さんのラストダンスは実は饗宴の特別版公演で、そこには出演されました
小野さんと米沢さんの、最後の都さんへの最敬礼なレヴェランスは凄かったです 速水さん、最初の頃みたときより「俺の唯」感出ていて良かった 直塚さん綺麗だとは思わなかったわ。期待値上げられすぎ。重いし品がないし好みじゃない。 好みの話になるとキリないから
ドンキならあれぐらいでいんじゃない、と直塚さん初見の私は思ったけど
ロシア風味のドンキだし
録画もしてなくて一度しか見れなかったことを後悔した小野さんの眠り3幕は小野さん引退の時にでも再放送してほしい
牧さん亡くなられた時に饗宴でのライモンダ再放送してくれたからそういうのあってもいんじゃないかと
本当はシルヴィア全幕を再放送してほしいけど 私は直塚さんとても綺麗だと思った。
すごく美しかった!がんばって欲しい。 直塚さん、首が短いので顔が上半身にめりこんでるように見える
バレリーナっぽくはないかな >>899
同感。
せっかくならバレリーナらしいきれいな人を見に行きたい。 東真帆さんはロシア人みたいな体形ですね
次期主役候補になるかも 第一バリのかた、ジャンプ連続イマイチだった
おもかった >>899
そうかなぁ。全身の美しさと音楽性が素晴らしかったですよ、第二Vaの直塚さん。人それぞれ感じ方は違うのね。ちなみに今回で踊りを見てファンになりました。 日本人バレリーナの容姿に注文つけるのは酷だわ
都芸監だってヨーロッパやロシアは選ばれた人が踊れるのであって
日本人は踊りたい人が踊ってるって言ってるくらいだからね 涼杏さん、評価低いね。
直塚さんより池田さん、ですか、、、 人それぞれ好みがある。怖いわここの人達。僻み妬み。 すずさんは良かったよ
ただ後半は脚の筋肉のスタミナが切れかけてたね
これは吉田あかりさんの白鳥もそうだった
若い人あるある >>899
本番の舞台だと緊張かやる気で肩が上がるのかなあ
ご自身でアップしていた動画などではもう少し首肩スッキリできてたと思うから、使い方だろうと思うんだけど 直塚さん上手いわ
バヤも楽しみにしてる人多いから頑張ってほしい >>910
ヘアピース?髪飾りのせいで顎というか顔が伸びて見えるから首が詰まって見えるのかも
手足大きいし爪先綺麗だし上体も含め腕も脚も伸びやかに踊ってると思うんだけどねえ
まあ踊りは好みだけどバレリーナっぽいかどうかは日本人でメイさんや祥子さんなど除いて国内のバレエ団のほとんどの人がバレリーナっぽくない体型だからね 第1ヴァリ、上からの画角だったから、高さが圧縮されて映ってた。
紅白歌合戦用のぺっちゃんこのNHKホールにびっしり客を入れてのバレエ録画の限界。
冒頭のピョンピョンふわふわ感が大事な踊りだから、水平から撮るべき。 体格はね、永久さん昔は細すぎて痛々しかったけど見れるようになってた
金子さんは逆にもうちょっと筋肉が多めな印象だったけど身体がシュッとしてもともとスタイルいい骨格だからムンタギロフの隣でも違和感なし
華があってヨーロッパで人気あるのもわかる
祥子さんはいつも女神 唯さんはまず表情が凄く良かった
ムンタギロフが指名するのもわかる
一緒に踊ってて相手が楽しそう
テクニックがよく言われるダンサーだけどそういうとこのほうが好きだな 新国立ゲスト 監督判断でワディム唯さんと組んでいたけど指名とは少し違う
外のガラでワディムが唯さん指名して組んでいたのならそれは凄いね 第二バリエーションの直塚さん素晴らしいテクニックでした!新国ドンキの中では過去イチで安心して見ていられます たしかムンタは米沢さん踊りやすいからって昔言ってたんだよ
その時代の主役は小野か米沢の二択だからほぼ指名だね
米沢さんは回転も果てしなく回れるくらい自力でトウで立つ力強いしその辺はロイヤルのトップと引け取らない
対して小野さんは同じ演目でも振付の難易度下げたりする位トウがやや弱いから、ムンタ的には米沢さんがやりやすいのかな
一応、観客(私)的には小野さんのパフォーマンスが劣るとか言っているのではない >>912
髪飾りのせいではないよ
顎が上がる癖があるでしょう、それで自分で首の長さを詰めてしまい、更にいかり肩に見せてしまっているように見える
多分久美子先生のがっつり修正で良くなるでしょう 床面次第では、上からが良い時あります。
新国立劇場ドンキホーテは1階正面通路上の
N響収録カメラが良かった感じ。
真正面にこだわりあるからか? 直塚さんは顎上げる癖があるよね、もともと顎が目立ち気味のお顔なのに。。。
バレエダンサーの姿勢としてあれでよくワガノワ入ったなと。 直塚さん脚が強いから多分上行けるわ
顎はご本人も直してるらしいし期待だね 一時期はだいぶ良くなった気がしたんだけどね、直塚さんの顎上げる癖 顎を上げるのは癖なんですね
てっきり無意識ではなくわざと意識的に上げているのかと思っていました
上体を大きく使う大きく見せる上で「ドヤ!」って感じで
でも脚も強いし綺麗だし素敵な演技でした
唯さんは表情素敵ですし回転は安定感抜群ですがパドブレに老いを感じました 直塚さん顎がしゃくれてるから余計に突き出してみえるのよ
上半身や首を使うのはロシアにいたからでしょ >>927
そのドヤ感が無ければもっと良い
私を見てタイプのソロでは個性ってことであとは観客の好みにできるから問題無いけれど >>928
顎をドヤと上げて首のラインを縮めてしまったら本末転倒よ 速水さん、ロイヤルスレで鳶職っぽいバジルと言われていて笑
今はやんちゃな雰囲気でいいけど、年齢重ねていく中で、色っぽさが加わってほしいな しかしドヤ感に拘るな笑
体型に合わせてメソッド無視を主張する人もいる
ロシアではあのくらい普通だし首の短いダンサーも普通にいる アゴといえば湯川麻美子を思い出したわ
こちらロイヤルだったけれど 初めてYouTubeで米沢さんのキトリを見た時、3倍速加工かと思って3回くらい見直してしまいました笑 >>931
でも踊り方を見ると
エレガントなのよね〜笑
何だろう、あの品の良さ! 直塚さんは美しくて素晴らしいダンサーだから自信を持ってがんばって欲しいな。所詮5ちゃん。
0.001%以下の数名の意見であり、アンチは1人2人だけの場合が多い(ひろゆきによるとそうらしい)当てにならない意見なのでスルー。 >>935
まずいつもどんなときも足の形が綺麗だと思う。そこから脚の伸び方も。
基本をおろそかにしないところに品の良さが生まれると思います バジルって労働者階級なんだから鳶職みたいなって褒め言葉では >>913
>第1ヴァリ、上からの画角だったから、高さが圧縮されて映ってた。
改めて録画見直しました。
第1ヴァリエーションの山本さん、1階座席後ろからカメラがほとんどで
1階正面通路上から2回だけ瞬間アップがあるように見えました。
直前直後の米沢さん速水さんと同じショットです。第2ヴァリエーションの直塚さんも同じでした。
2階より上のカメラで無いと見えます。
当日のカメラ位置どこでしたでしょうか? カメラは何台も入ってるよ
いくつもの映像の中から良いものをピックアップするんでしょう 何も知らない人はコメント控えてほしい。当日みたものと違うものが放送されていたよ。男性ダンサーさん
良いものを選ぶのはリハか本番かだよ
自分の顔と名前だしてダンサー批判してください 容姿のことは関係ない。いやなら黙ってみなきゃいい。今まで一生懸命やってきた人たちが舞台に立っている 一生懸命やったかどうかはどうでもいい
舞台上のパフォーマンスが全て レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。