踊り場・ディスコ 四方山話
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当時から現代まで音楽シーン、ダンスシーン、ファッションシーン、
様々な社会の動きや歴史、SOUL、Rock、POPS etc.
たくさんの人達を魅了してきた踊り場、ディスコ。そしてその周辺で起きた
楽しい話を是非したいです、令和の長い付き合い宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=O3FIOhyI4Z8
ブラック系はこの辺が良かったなぁ〜
ダンスシーンもファッションシーンも流行があって盛り上がってたし
その後なんかおかしくなっていった気がする
今はEDMとかに押されて元気ないよね この手のスレが立上ると思うんだけど
リアル経験者による中身のある会話にしたいよね。
ここは幅が広そうだし60年代の人達の草創期の踊りや
不良の話(笑)、70年代のお店やフアッション、
80年代のバブリーな遊び方や街の移り変わり、90年代なら
クラブ関連のヒップホップシーン等、それぞれが事実を語ってほしいです。
シッタカやナリスマシで他人を貶したり、思い込みや間違った情報を
自分の世界だけでいい加減なことを書き込むのはやめてほしいです。。 昔ゲットっていうディスコがあったんだよ。
日本人より黒人の人や外国人がたくさん押しかけるお店だから
世界中のディスコダンスが見れて覚えられるからそのころの
若い人達ならみんなそこに行って覚えたんです。 釣りなのかな?わざとふざけてるんなら金輪際フザケないでほしい。
知りもしないで事実でもないバカなズレを本気で書くと
わかってる人達はみんな面白がって裏で笑うしかないんだけど・・。 昭和49年4月(1974年)〜昭和50年3月(1975年)、オイラが中3の頃だな。
最低ランクの私立校…中1〜高3まで歳が6級違うことになり、食堂などで顔合わせる
先輩が2級も歳が上なら完全に大人に見えるわけだな。
当時、地元の向島にミナ〇ロシってチームがあってね、
二つ上の先輩に連れられて歌舞伎町へ 、薄暗い店内に煌びやかな電飾、ミラーボールと大音響。
ドキドキの期待感に不安と罪悪感が入り混じった大人の世界だったよ。
安物のハイネックの上にスィングトップ、下はフレアーパンツでデビューだ。
この年は「傷天」の影響でメンズビギ(もちろん普通の高校生には手が出ない)、
いわゆるヨーロピアンコンチ(ネンタル)というスタイルだ。(後に俺は三峰で揃えたw)
先輩方もビギではなかったが、上はスリーピーか革ジャン、カーディガンで下は何れもバギーパンツにコンビシューズ。
(これがカッコイイのなんの!ショーケンもコンビーフもサイコー!)
この年は「傷天」の影響でメンズビギ(もちろん普通の高校生には手が出ない)、
かっちょ良かったし憧れた、だからファッションに限らず、タバコの開け方からマッチの擦り方‥全てをマネした。
題名に「〇〇のテーマ」「愛の…」「ソウルトレインの…」「裏切り者の…」テーマを挿入するのが多かったかな?
オイラが曲で印象に残っているのは「悪夢」、あの出だしのイントロは今でも好きだ。
DISCO全盛期(自分的には78年前後だと思ってる)には「愛の〇〇」「愛はチョメチョメ」って曲名頭に「愛」が
やたら使われてた気がする。(ファッションはケンゾーからサーファーへ移り変わった)
俺はこの年でDISCO卒業したが、ミュンヘン=ポコorオカマ⇒竹の子、サーファーと流れていった記憶がある。
DISCOが乱立した年代。
世相・出来事 「長嶋引退」「ユリ・ゲラーブーム」「小野田少尉帰還」「ウォーターゲート事件」「オイラの筆おろし事件」(笑)
jazz喫茶ABB ♡サファイアの伝説♪ >>7
もう60才を過ぎてるのに普段家族や周りの人達や仕事の方々と話をするときに
自分のことオイラって言うんですか? >>8
申しわけないが存じ上げない。
そもそも数十年間、classicなDISCOに行っていないし、たまに顔出すlive houseにも群れずに独りで行きます。
disco板にある様な場所に行ってみたい気もするが、偶にTV深夜番組で拝見するosshy氏?の選曲や
講習生?らしき人々が大半(の様に見受けられる)な場所は苦手。
個人的にはブラックなclassic soul R&Bが好みなので今はsoul barで楽しんでます。
>>9
「オイラ」…日常的には言ってませんw.
大昔の少年時代のリアル体験を思い出しながら記憶をたどり回想、書き込む際に、
深い意味はなく文体構成上、自然に出た一人称だ。
だから「僕」でも「拙者」でもいいんだけどね…
ネット掲示板での爺さんの戯言だから許してちょ。
上記書き込み中にまた思い出した。
1975年〜1976年頃にかけて流行った曲だったと思うが、俺らの中でファンキー(フリー)とは
別に独特のステップがあった。(これは多分、踊り場や仕切ったグループにより違うと思う)
@ラブマシーン、少なくとも自分が体験したタイプの踊りでは難解複雑で最後まで覚えられなかった(8カウント*?)。
Aイッツ・ザ・セイム・オールドソング(縦横移動にジャンプ有り)。
B恋は火の鳥・恋のショック・あとは忘れた?(多分、今とほぼ同じBOXステップの数種類バージョンあり)
20年程前に20数年振りに行った場所でABをリクエストして踊ってみたけど、何となく身体が覚えてるもんだね。
その店にも常連講習生が数名居り、教材DVDの通り踊ってたけど、その中のリーダーもABは知らなかった様だった。
その後(確か数ヶ月振り)に再度その店に行く機会があり、そのグループがリクエストしたABを
自分と同じ振りで踊っていたのに驚いたことがある。(ちなみに、その連中とは会話もしてなかったはず)
tokyo SM葛西放送局 JET STREAM 愛死美絵無 >>10
丁寧なレスありがとうございます。当方、白金で遊んで居たもので同年代かなと思い質問させていただきました。これからもDISCOで楽しみましょう! 自分が若いころは東京のガキどうしでも村意識みたいなのが根強くあったな。
千代田、中央、文京、港、目黒、渋谷、新宿と言った区以外をバカにする
奴が多かった。例えば足立区、葛飾区、北区なんて日本語通じないとか
世田谷区、杉並区なんてタヌキしか住んでないとか、練馬区は畑の大根しか
食うものがないとかね、他にもあの辺はまだ電気が通ってないだのトイレは
川に垂れ流しだの裸足で歩いてる奴がいっぱいいるなど、東京の中でも
言いたい放題だったな。そんなこと思ってる連中が踊り場に集まることで
変ないがみ合いやトラブルが起きたのも事実なんだよな。 >>12
おい!この板はお前らが来るとこじゃないんだよ。とっととホームに帰りなさい!
ソウルステップ最高 板から出てくんな!迷惑なんだよ。
皆さんこいつらはスルーで行きましょう! >>14
どう迷惑なのか理由言えよ。納得したら来ないから言ってみなよ。 >>17
オメーもだよ百姓!
ステップ板から出てくんな! >>12
台東区と墨田区のランクも教えてください。(笑)
個人的には港区が1位で中央千代田がその次。
ここまでが都会。
それらに接する区が、準都会だった様な(昭和40年代ね)。
荒川の河川敷が葦原だった頃ですので。 まあ、昭和の東京なんて関西の人間からしたらほぼほぼ田舎だったからな。 >>19
ランク付けはどうなんだろな?そこまでわからんがあの頃の感じてたのは
駒形、本所とかその辺は江戸らしさだね、鬼平犯科帳だよ(まだTVでやってないが)後浅草の場合は東京の中でも格が上だし。下町はやっぱ歴史だな。
川を越えて八広、鐘ヶ淵、東向島あたりは町工場だらけ、大田区に似てた。
友達がいたから行ったことあるが玉ノ井もまだあったと思う。
今は酒飲むなら最高だよ?チュウハイ(ボール)の発祥エリアだしな。 >>22
赤線だろ。さすがにオレらだって時代が違いすぎてその状況はよくわからない。
オレが行った当時は玉ノ井って駅名なんだけど、たしか鳩の街とかって
言う所は面影がかなり残ってたな。後で知ったが永井荷風の世界なんだよな。 売春防止法(禁止法じゃないのがミソ)が昭和31年施行だから
その時16〜18ぐらいの方々が、後の踊り場やゴーゴー喫茶を
作ったり遊んだりしたのでしょうね。
ディスコ話よりも満足な曲もなかった時代はどうしていたのか
知りたい所ですが、おん年80近くなので無理かな? ♪とび色のひとみ〜に〜誘惑のかげ〜り〜♪
1978年初頭かなぁ?雨後の筍の様にミュンヘンが乱立した年。
東宝会館大箱(何処か忘れたが多分big togetherかtomorrow USA)で初めてオカマダンスを見た。
数名のグループの内の美男美女ペアで、ワンス.アポン.ア.タイムか誘惑のブギか真夜中のレディ(忘れたw)
をシンクロでなく銘々が妖艶な振り付けで、両手両腕両足・首・腰・体全体を使い、向き合ったり離れたり、
膝を着いたり立ち上がり前後左右に優雅に動き回る姿に感動した、初体験だったが実に上手いと思った。
もちろんメークもしてるが二人を含めグループ皆綺麗だったなぁ…
上がチャイナブラウス(の様な衣装)に下がハーレムパンツ、頭の上にチョコンと乗せた帽子?(アーミーハット?
ミリタリーキャップ?セーラー帽?…ルーシー島田が資生堂CMで被ってたツバ無しキャスケットに近いかな?…)
まず、この奇抜な衣装をまとったグループがステージに現れた瞬間に周囲の注目の的となった。
当時、オイラを含めケンゾースタイル(ケンゾールック)が主流(一部、廃れ始めたコンチ又は流行始めたサーファー)
の中で、この美男美女集団だったからな…俺ら含め皆、ステージ端へ下がり、
オカマグループの独壇場、貸し切りオンステージになったよ。
ここが発祥地とは言わないが、俺的にはこのグループ(プロダクション?)がオカマダンスの発端だと思っている。
衝撃的だったね、オカマ=キモイ、マイノリティというオイラの中の概念が一気に変わった日になった。
しかし、あれは何かのモデルのプロモーションだったんじゃなかったのかな?
今になって思うと…素人らしからぬオーラ醸し出してた。
十代の良き思い出のひとつだ。
Mr.Lady new half CLUB ♡アマンダ・レア♡ オカマダンスとファッションダンスの踊り方は違っていて
この2つを曲毎に踊り分けていた奴らがいっぱいいた時代。
懐かしい‥。 >>24
満足な曲ってどういう意味?
時代時代で良い曲は山程あるよ。
それぞれの時代の人達はそれを満足して
楽しんでたんじゃないの? 24ですが、この場合の「満足」とは量の事で、60年代前半は
ソウルやR&Bですら著名な曲は少なかったと思っています。
ロックンロールやツイスト以外ではどんな曲で踊られていた
のか、興味があります。 >>29
量なんていっくらでもあったんじゃないの?音楽的に宝庫だよ。
たしかにゴーゴーで本格的に黒人のR&Bが使われだしたのはもう少し後かも
知れないがもうビートルズだっていたんだし、ストーンズ、キンクスや
ハーマンズハーミッツ、プレスリーは全盛期、世界的にアメリカンポップスの
華やかなりし時代、何もチャックベリーやルトルリチャード以外だって
リズムのあるポップな曲なら最初のころのゴーゴーホールでかけてたってことです。(ただ私自身、60年代後半のR&B主体の踊り場の更に前のゴーゴー時代は未体験、大大先輩の体験聞きです)
逆にソウルミュージック自体だってその後日本で流行ったとは言えマーケット
全体で見れば当時でも一部のファンによるジャンルでしかなかったでしょ。 日本じゃ最初の最初は何でもありからスタートじゃねぇの?
ゴーゴーダンスだからアメリカかイギリス、
要はダンサブルな洋楽かけて踊ったんだろ?
まだソウルに特化した店が出てくる前だからな。 オッシーやベイビー他、昨今の著名DJ辺りが掛けている80s以降なんて
もう誰でも知っているので、飽き飽きしている。
むしろ黎明期の時代を掘り下げた方が、新しい発見や知られざる
佳曲に出会えたりして面白いんだけど、いかんせん口伝できる人間が
少なくなっているのが辛いところ。 そんなもん掘り下げたとこで需要がないよ。
あると思うなら自分が店やったらいい。
誰もやってないんだからビジネスチャンスだろ。 需要があるとしたら、老人ホームや介護施設だろう。
でも、音楽は昔の記憶を呼び戻して痴呆防止になると聞く。
とは言え、介護士は忙しい上、その手の知識はないか
商売にはならないけど、ボランティアにはなるかもね。 坊や
それまでは今と違ってジャンルレスに
糞味噌いっしょに掛けてたんだよ。 >>36
それまで米軍のラジオでしか聴けなかったR&Bやソウルミュージックの
最新ナンバーのレコードを仕入れ、踊り方も黒人達のをマネたり参考に
したりする、要はそれまでのジャズ喫茶のようにソウルを専門に扱いだした
店の登場ってことだよ。
それは60年代の中期以降に開店したクレージースポットやジアザー等が
ジャンルに拘った最初の店。そこが日本で黒人音楽で踊りだした
スタートライン。
その前迄のゴーゴークラブはロックやポップスの中から激しい曲や
踊れそうな曲をジャンルに拘らずかけて踊った店しかなかったってこと。 >>36
そんなことの意味がわからないのか?何歳だ?出身どこだ?
ここで何したいんだ? >>40 何したいって色々知りたいのが悪いのかよ?
今じゃ踊ったらウンコ漏らすような棺桶じいさんのくせに
ふざけた言い方するなよ クソバカヤロー。 >>40
コイツは東京コンプレックスを持ったタチの悪い田舎者なのでスルーでいきましょう。
ただただ構ってほしいバカですよ 2020年に70年代の東京自慢をするのもオラが村自慢みたいで田舎臭いからやめなよ >>42 東京コンプレックスってどんなことですか? >>43
70年代の話なんてどこでしてるの?
目がご不自由なの?それとも頭がご不自由なのかな… 確かに、ここまでの話の多くは60年代だな。
しかし1970年とて50年前だから、その頃20歳の人はもう70歳‥
大半の人は「オラ、知らね」になってしまうのも、無理からぬ事だ。 >>42
聞かれて明確に答えられないこと書き込むなよ バカみたい(笑) ほう、ソウルステップスレ、保守本流爺さんの隔離スレかw 小池都知事も頭を悩ましてるようですが
新宿の夜の街で問題起こすのは大体地方出身者が多いんです。
それは昔っから変わりないですね。
接待を伴う店を中心にお酒を出す所、様々な風俗関係も含めて
水商売の人達の9割が田舎のひとです。それも新宿に集中するんです。
客の方も渋谷、銀座、赤坂、六本木に比べ新宿の方が圧倒的に田舎の人の
割合は高いです(ヤクザの人もです)
だから踊り場時代も最初新宿の店で遊んだ人もそこを卒業しなるべく
田舎の人達が居ない街やこない場所に移動したもんなんです。
やっぱり明らかに違いますから。 結局、東京の水商売の人達の9割が田舎の人で東京の夜の文化って田舎の人が築いたものなんだよ。
後、プロデュースしたりオーナーだったりする奴らは朝鮮人が多いな。
まあ、これは芸能界もいっしょだけど。 >>50
東京の夜の文化ってなんだよ?根拠もないこと言うと笑われるぞ。 文化なんて高尚なもんじゃなかったな。
わりぃわりぃw 要するに東京の夜遊びを提供していたのは朝鮮人のオーナーと田舎者の従業員で
そこから文化と呼べるようなものは生まれなかったわけだ。 >>54
何でそこにオーナーとか店の従業員が出てくんだよ?(笑)
何にもわかってないな。
しかも文化とかってオマエこそ一体どこの何人なんだ ホレ(笑) 風俗店だから当たらずとも遠からず
GETのオーナーは麻雀屋
黒羊はキャバレーチェーン
あとはパチンコ屋かな
裏社会に顔の効く人たちが経営者 六本木エンバシーのオーナーは細木数子、
細木の旦那は小金井一家の堀尾総長でモノホンの極道。
でも店長の勝本さんや副店長のユキさんは
そんなのどうでもよくてソウルギンギンで好き勝手にやってた。
まして踊りに来る米軍の兵隊や黒人好きの女達には
まったくの無縁で関係のないこと。 大人相手に風俗とかパチンコとかで商売してる朝鮮人を含めた如何わしい経営者が
頭の悪いガキを対象にした商売としてやってたのが踊り場 経営はそうだけど、踊り場で流れていた楽曲は良い!良かった!
頭の悪いガキだった私は、一発でソウル・R&Bの虜になりました。 >>58
それってどこのなんて踊り場だよ?知りもしないで言ってると笑われるぞ(笑) 東京〜♪
チョン公〜♪
東京チョン公頭狂〜〜♪
あ〜さ〜は〜か糖狂〜♪
http://youtu.be/W8lIidcj2KY?t=38 流れの中に「文化」とありましたがディスコ文化については皆さん
どう思われますか?文化って内容の大小は別としてその生活様式なるものの
成果が価値あるものとして社会に認められたモノでしょ?
そう言った位置づけはあるのでしょうか? 文化祭のディスコなら、語れるけれどね。
当時の週プレや平凡パンチ、GOROなんかには「若者が生みだした文化」とか
書かれていた様だけど、所詮は大人の金儲けの徒花。 ディスコが何のためにできたかと言えば、売春、買春の為
ベトナム戦争の時に兵隊の慰安所として作られた
場所はタイのバンコク
正確に言うとインドシナ戦争でフランス軍が作ったディスコティックをアメリカが受け継いだ
ニーズがあるから
ギンギンの20代の兵隊と食うや食わずのタイの少女
一晩でタイの大人の月給並みの金が稼げる
しかも貴重なドル
これを同じように米軍がいる日本に持ってきたのがディスコの始まり
なので本来の趣旨からすると、音が援交するのは正しく、ステップダンスは間違った行為 >>64
>これを同じように米軍がいる日本に持ってきたのがディスコの始まり
お前本当に日本人か?ただの馬鹿だろ(笑)
真面目にそうだって言い張るのか?
そんじゃそれがどこのゴーゴークラブでそれに関わった政府なり
そんな仕切りをどこの誰がどんな経緯で推進したのか言ってみろ。
日本とは関係ないつまんないアホ妄想話をこのスレに持ち込むな。 何でもかんでもキャンキャン噛み付くばかりで自分じゃな〜ンにも情報出さないトンキン土人が五月蠅いの〜 >>62
ありますよ。ただ社会の主流から外れた文化です。ごく一部の人達による
マイナーな趣味、趣向によるものですから。当時の若者の音楽感覚や
ファッション思考、遊びの流儀といった形だけではない精神的な現象でも
あり、その時代特有のサブカルチャーではないでしょうか?
あくまでも時代背景(高度経済)の中で生きた若者達によって発信された
ものであって、その後懐かしさで繰り返されてみたり、それを初めて見た
大人の人がハマってやってるのは文化とは呼ばないし、別モノだと思っています。 日本のゴーゴーバーは連れ出し(バーファイン)ができない紛い物 ゴーゴーバーについて
https://deep-asia-trip.com/bangkok_gogobar/
ゴーゴーバーは米軍向けのレジャーとして発展したのは事実
日本人は流行り物に飛びついただけ
まあ、ちん ちんがおっきくなるうちにバンコクのゴーゴーバーに行ってみな
楽しいぞ タイに限らずマレーシアでもフィリピンでも
クラブやゴーゴーバーは売春婦を買う所。
日本のクラブやディスコみたいに、純粋に踊りに
行く奴はウマシカ。 ドバイでホテルのディスコに入ったら韓国人か中国人の女が、short 1500ディルハム ok?って何回も聞きに来てウザかった
それも30歳過ぎてそうなおばちゃん
世界的にはディスコは春を売ってる人たちの営業の場なんだろうな >>69
こういった海外のゴーゴバーをわざわざネットで調べて紹介しなくたって
珍しくもなんともないんだよ。こんなシステムの店は日本だって
ついこの間(2000年前後)まで歌舞伎町から大久保にかけて営業してたの
知らないのか?闇カジノとかが流行った時期と一緒で東南アジアの女や
ブラジルやコロンビアの出稼ぎ娼婦がいたもぐりのディスコ。
大体がチャイニーズマフィアや中南米のシンジケートが絡んで普通に商売して
繁盛してたからね。音楽はそれぞれのお国柄のジャンルだけど踊れる
カッコいい曲かけてた。そういう状況は事実だがこれと日本の踊り場や
ディスコの歴史や中身とかとはまったく関連性のない枠外の話なんだよな。 結局知らないからインターネット頼りになるわけでしょ?
ググって出て来たものを受け売りして何になるのでしょう…。
勘違いを主張されても面白くないしシラけるだけなんですよね。
やっぱりご自分が体験したこと、実際に見聞きした真実を自らの言葉で
伝えて頂けない書き込みは評価できませんから。。 俺はネットでこうだってものアリだぜ(笑)ただバンコクの店だろうがマニラの店だろうが女買うならここだといくらだったとかってちゃんとリアル情報くれないとな?(笑)日本でシッタカ出来ないからって海外まで足伸ばしてシッタカはいくらなんでもバカ丸出しだろ(大笑!) マレーシアのクアラルンプールは200〜250
リンギットぐらい。ホ代別。
但し、新型コロナ前。今は知らん。
客が減ったのでダンピングしてるだろうな。 当時横須賀に船が着き踊りに繰り出すブラザーの中にもゲイの兵隊がいて
六本木ソウルエンバシーのトイレでアレを見せびらかされたことが
あるんです。黒人だから真っ黒けなのは当たり前ですがとにかくビックリ!
大蛇ですね、しかもアマゾンあたり潜むヘビー級のアナコンダです。
自分のと比較して帰って寝ました(悲笑)これは事実の話ですよ(笑) >>76
そりゃあ 笑っちゃうエピソードだよな、あの店のトイレって男女共用じゃなかったっけ?男がションしてる後ろとか横を女が通ってた記憶があるんだよ。
俺は赤坂のハレムのトイレで注射器使ってるブラザー見たことがあるぜ。
日本の覚醒剤ではなくあれは多分当時アメリカで流行ってたヘロインって奴じゃないのかな?そいつその後ハッピーな感じで張り切ってたし。 海外云々の話がありますが
例えばアメリカやヨーロッパにも
昔のディスコナンバーをかけ、
それを懐かしんで踊るお店ってあるのでしょうか?
そこはやはり中年やジジババ御用達のお店なのでしょうか?
それとも日本だけのことなんでしょうか? >>79
外国の場合はオールディーズバーみたいなのが時々ある。ライブハウスと同じで
バンドがロックンロールとか古き良きアメリカンポップスを演奏して年配者
を喜ばせてる。ラスベガスに行った時にモータウンカフェが入ったホテルだった
けどあれはショーパブみたいなものだね。日本みたいに60〜70年のソウルかけて
60歳代の黒人たちが踊れる店はさすがに聞いたことがないなー >>80
あの世界は日本特有の伝統文化にほかならない。 イジメ被害者に凄惨ないじめをしても
「いじめられた本人が悪い」と
平気で言えるのが大阪府三島郡島本町の奴等
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
として虐め加害者を擁護し被害者を非難する
ガラも程度も悪い暴力イジメ廃人町
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言して公然とイジメ加害者を擁護し被害者を非難する
極悪非道の卑劣な町
大阪府三島郡島本町こそ日本国家社会の癌 >>81
だからどんな文化なんだ?しかも伝統とか言って何なんだよ?
あの当時のほんの一握りの若い奴らが生みちょこっとだけ注目された
あの当時だけのアングラ系の文化ってことなだけ。
それ以上でもそれ以下でもない、まして今更関係ないんだよ。 >>84
そう言い切るなら、このスレッドから退場なされてはいかがかと。
その僅かな期間の楽しかった事を共有するところですので。 >>84
"あの当時"っていつのことさ
>>85
"その僅かな期間"って何時から何時までさ >>86
何で退場しなきゃならないのか言えよ。楽しいかどうか?共有?
歌舞伎のような大衆古典芸能でもない一時期の現象を大袈裟に伝統文化だなんて
呼ぶのはどうなのか?が話のマトなんだよ。しかも後付けでやってるアレの
どこが文化だよ。そこを言ってんだろ。楽しけりゃ誰しも好きなだけやりゃ
いいじゃんか?勘違いすんな。
>>86
そういう無駄でくだらない突っ込みするんじゃねぇよ、
オマエは知らなくていいことなんだよ。 >>87
前の年にベイシティローラーズがSaturday Nightを盛り上げていて、ディスコお富さんや恋するマッチョが深夜放送で盛り上がってたところに、
Saturday Night Feverが来た
しかし、世の中にはもっと強敵がいた
スペースインベーダー
怪物江川卓
スターウォーズ
ピンクレディ
キャンディーズ引退
競馬も、
トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラスがいた
なのでディスコブームなんて当時の風俗の一つに過ぎない なんだかんだ理屈をこねても
結局、世界的なブームだったろ
その後、週休二日制が広まって
フライデーだのフライデーナイトだの
花金だの(ry >>91
2ちゃんねるや5ちゃんねるじゃねえんだよ
11ちゃんねるだよ
「すごいですねえ、ほとんどビョーキ」
>>92
わかってないなあ、花金までは12年ある
当時はまだ半ドンだ
あの頃元気だったのはコカコーラ
ピンクレディーが「チャチャチャンスのコカコーラ」と歌ってた
ヨーヨーブームもあったな
スターウォーズの封切りと同時に、「コカコーラ、スターウォーズファンタジー」も始まった
「わかるかなぁ、わかんねえだろうな」
これはちょっと古い >>93
週休二日制に関しては
日本ではアメリカより10年以上遅れてただけで
先の2つは'78年の曲だし >>94
Baycity RollersのSaturday Nightは1973年にリリース
しかし、売れなかったので1975年にボーカルを変えて再リリースしたら1976年にアメリカで大ヒット
そして1976年の12月に日本公演
これが凄かった
小・中学生の女が武道館に押し寄せてきて補導されまくり
そこから1年間、タータン・ハリケーン
ジャニーズ系が品不足だったせいか
太川陽介がLui-Luiでレコ大新人賞を取った
77年にはスーパーカーブームが最高潮に達し、
晴海でスーパーカーショーが開催された
プレゼンティッドバイ・サンスター
ハミガキ粉を買うと入場券が当たった
ディスコブームもそんな時代の中の一コマ
若者が多かったからすぐに熱狂した
「岡田奈々と木之内みどり、どっち派?」もこの時代
熱狂するけどすぐに醒める
そんな時代だった で、結局、ディスコブームっていつからいつまでなんだ?
第一次ブームとか第二次ブームとかいろいろあったと思うんだが?
俺の中ではピンクレディーなんかが出てくる前の
フィンガー5がバンプ天国を出した75年辺りだな >>96
日本の場合、「例の映画」が公開される前までは
世の親たちにはディスコは不良の溜り場という認識
それが「例の映画」のあとは、1度は覗いてみたい
ちょいとうるさい飲み屋ていどの認識になり
マスコミが取り上げる機会が増えたころがピークだろう
問題は「いつまで」かだけど
俺的には85年の改正された風営法が施行され
夜の街から12時以降ネオンが消えたころかな
(ノーパン喫茶を返せw) 「いつまで」は人それぞれだろうな。
新宿系ステップが嫌になって辞めた人。
タケノコばかりになり辞めたファンキーダンサー。
ユーロビートについていけなかった人。
マハラジャ嫌い、ジュリアナ嫌い。
逆に上記から始めた人間も多いと思うが。 なるほど
ディスコブームって75年から85年の10年間か
結構長いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています