【SL-1200の】Pioneer PLX-1000【後釜?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>96 >>100
横レス失礼。
針はジャンルや好みにも拠るけれど、基本的に持ち込んで自分の時間は自分の針でやるのが良いと思います。
それなりの箱のメインフロアでないといまいちの針のところも多いし。
その意味では今だとLIQUID LOFTとSALOONくらいじゃないかな、サイズの割にはちゃんと自分のところにあった針とその状態を気にしているのは。 俺は音質がどうこうって言うよりレコードっていうモノが好きなんだよ!
聴く以外にも触ったり見たり匂いを嗅いだり回ってるのを見たり。 ただの客だけど
DJの儀式的な部分は大事だ
客の反応と自分のテンションとか好みで次にかけるレコードをタンテにセットして
準備するっていう一連の流れ 客はこれを見てて、次は何が来るんだ?
って期待したり、かかって少しがっかりしたり、もする。
これをPCのディスプレイ見ながらやられてもなー
そのうちgoogleが、今夜の客の年代 性別 飲んでる酒のデータなどから
好みを割り出して、次にかけるのはこれがいいでしょー
とか かけた時の客の歓声を測定して 次回の選曲にフィードバックします とか
まあ、そこまではいかないだろうけど
PCDJは正直どうでもいい とりあえずパイオニアのタンテ頑張れ
いつか会社を買い戻して日本のメーカーに戻ってくれ >>103
おっさんだけど、そういったの一周してどうでも良くなったなあ
フロア集中型だと音さえ良いものを提供してくれればOK そのうちYOUTUBEに
「多くのDJがこの曲の後にこれを選曲しています」
とか出るようになるんだろ。
俺は音楽に興味がなくなるか死ぬまでレコードのつもり。 実際、Pioneerがやってるよな。KUVOってやつ。
世界中のクラブでかかってる曲をリアルタイムでチェックできるの。
凄い時代になったよホント。
針はデザインでも音質でも自分の気に入ったものを持参が一番。
愛着がわけばより楽しいしな。
PCだコントローラーだってガチャガチャやってる奴の前後に針とレコードでスムーズに音出せると気分いいぜ
誰がなんと言おうとORTOFON concordeが大好きだ 持ってた会場に合う合わないはあるけどね
初めての所はどんな針で音響調整してるか、が不明だから持参した針が絶対良いとは限らないんだよね >>107
なるほど確かに。
上にも書いたけど針もちゃんとこだわっているお店もあるしね。
スレチになっちゃうけどvinylの鳴りが良い箱って言われている原宿のbonoboと青山のzeroが同じ針だった。
赤いカートリッジのやつ。
ちょっと欲しくなった。 >>109
いえ、樽屋のではないです。
好みもあるとは思いますが、樽屋のは音にパンチはあるのですが繊細さに欠けている印象で、どの色もあまり好みではないです。
ちなみにボクが今使っているのはSHUREのWHITELABELという針です。 nagaokaって試してみたことある?
それとも最初から選択肢の外? >>108
ボノボはあそこちょっと特殊すぎるので一般的な意味での
参考や比較にならないと思う
完全にオーナーの趣味で採算度外視でピュアオーディオみたいな
ことを大金ぶち込んでやっている >>111
そんなことはないです。
DJ-03HDでしたっけ?あれも素直に良い針だと思います。
もちろん選ぶ際には候補に入ってきましたし、最後まで悩みました。
>>112
ゼロもタンテなど全てカスタムしてますからね。
そうやって拘っているところに使われる針なんだなぁって実感しました。
今考えたら、持ち込みの針と聴きくらべしてみれば良かった〜。 Bonoboは最近何かのピュアオーディオ雑誌に載ってたのを見た
セッティング、スピーカーからケーブルまで含めて機材とかそこに載ってた >>114
音も良いですがお客さんも良かった。
携帯電話観ている人なんていなくて、みんな飲んで笑って踊ってたら朝8時だか9時だかになってた。
曲へのレスポンスも素直で、「これイイね。あんた名前なんつーの?」みたいな反応があって嬉しかったです。 チャイナ製って言ってもその動画観てる人達は、日本のメーカーだから日本で作ってると思ってるんじゃ。
とにかく悪いのはこういうものをチャイナで作ってるパイオニア。 >>116 DJの人とかイベントやる側の箱の人はこれだと困るね
こういうのどれくらいの頻度で発生するんだろ?テクニクスは全製品が
まったく初期不良は無し? つか初期ロットで不具合出るなんて普通でしょ。出てすぐ買う方が悪い そういえばSL1200のスタイラスライトは買って2ヶ月くらいで切れた
交換できるらしいけど面倒だし
10年ちかくそのまんまだ >海外市場で中国製の安価な製品の台頭
NIのことか ヴェスタって日本の会社だったのですね。
ずーーーっとアメリカだと思ってた。無根拠にw ベスタの印象
・テクニクスより安い
・テクニクスより多機能、ハイスペック
・でもテクニクスより良くない ベスタの印象
・テクニクスより安い
・テクニクスより多機能、低性能
・『世界初』ばかりに拘りユーザーを一切見ていない
・総じて良くない
πの印象
・テクニクスより高い
・テクニクスより多機能、低性能
・でもカラオケで培った営業の力とマーケティングでテクニクスを駆除した
・総じて良くない テクニクスの印象
・社名が松下からパナソニックに変わった時点でこの会社は完全に死んだ
自業自得 後ろ見たら本当にメイドインチャイナって書いてあった。
中国製に7万も出すかっての パイDJ部門売却じゃないの?これいつディスコンになるんだよ 3月にDJ部門が「Pioneer DJ株式会社」って名前の新会社になるくらいでディスコンもないよ 今スタントンst150が底値だからな
2台買ってDJやるならスタントンだろう
パイオニアはリスニング用途の人が買ってるイメージ PLXに78回転があったら買ってた。
MK4以外で78回転対応の機種っていまいち買う気の起きない微妙なのが多かったから期待してたんだけど。
SP盤をDJで使う人ってあんまりいないのかな。 >>143
あーついてないのか
まー使わんけど
リループがついてるから、当然ついてると思ってた >>144
まぁ使わない人がほとんどだろうね。
最近のタンテは78回転がよく付いてるからこれも付いてると思って買う寸前だったわ。
SP盤は未知の音楽の宝庫だから面白いよ。
どうしてもかけたいその1曲のためにその場でカートリッジ替えて針圧も変えたり面倒くさいけど。 ポウクパイです
美味しいもの、音楽、読書が
好きです バラカンさんのマニア
です。フェチですね
あと インターエフエムおたくです
皆さん よろしく。 >>147
MK4を1台だけ持ち込んでる。
本当は2台目も欲しいけどプレミアついてて高いから1台しか持ってない。
俺が唯一知ってる78回転のDJは2台持ち込んでる。
ビニールに比べて40倍くらい割れやすいし数倍重いしでDJで使うのには向いてない。 バラカン信者です。
バラカンさんの事は何でも
知っています!最近はシンにも
恋しています インターエフエム
ラブです テクニクスのタンテもureiと同じでモーターなどくらいだろうから
レアになっても修理屋が現れそうだね
需要需要って言ってたら商売出来ないだろうけど
ごく一部のマニアにはやっぱりレコードだし
ミキサーもアナログだろうとオリジナルureiだったりね。
商売考えるなら プレイヤーという自体もう絶対的なユーザーは見込めないだろうね。。
寂しい時代だけど 分かる人にはマニアックな時代にどんどんなるだろうね ケキョーク発売一年経ずしてディスコンだ罠…
ttp://www.yodobashi.com/パイオニア-PIONEER-PLX-1000-PROFESSIONAL-TURNTABLE-プロフェッショナルターンテーブル/pd/100000001002352814/
πのDJサイトからも消えてるし…
ttp://pioneer.jp/dj_dancer/cdj/player/plx-1000/ >>154
会社変わったからパイオニアのサイトに無いのは当たり前。そっちは他のDJ機器もゴッソリ無くなってるでしょ
一応、ディスコンの情報も探したけど見つからない。淀以外のソースあったら教えて欲しい
http://www.pioneerdj.com/ja-jp/ >>154
ヨドバシのサイト確認したけど、パイオニアの他のDJ機器の販売も終了してる
ヨドバシで取り扱いなくなったのか一旦回収して箱とか取説とか換えてるとかなんじゃない?
http://www.yodobashi.com/DJ用機器/ct/34387_500000000000000212/?mkrbrnds=0000001854 YouTubeでPlayボタン押しても動かないのを見てから買う気しなくなったよ
日本製じゃないとこうなるんだよ 正直、今の日本製にそこまでの信頼はないな
初期ロット避ければいいだけで、品質なんていうほどの差はないでしょ 中国が大嫌いだから他の国がいい。
タンテの生産国にはこだわらない人が多いのかな。
そういう人だってレコードのプレスが中国になったら嫌でしょ? 逆に日本唯一の某プレス屋は昔から悪名高くてわかってるアーティストは避けてるけどね
今アナログ高すぎだから、安くてそこそこの出来なら中国プレスでもありっていう人は結構いると思うよ >>162
どう悪名高いの?
電化製品全般にも言えるだろうけど、耐久性に至っては、テクニクスのタンテを越えるものは二度と出てこないだろうな。 なんかいつも中域盛ってきて鼻の詰まった音にするのが好きだよねアジア唯一の某プレス屋は
たぶん変な奴にいちゃもんつけられるのを避けたいんじゃね とあるレコ屋が企画してるレアシングルの再発シリーズが見たこともないような酷いプレス。
シングルなんだけど、どんな曲も外周側にギッシリとギュウギュウに溝が寄ってんの。
溝と溝の間隔がLPより狭くて、溝自体もLPより細い。音は小さいしすぐバリバリした感じになる。
たまに片面に30分以上収録するような無茶してるLPってあるけど、それと同じような溝なんだよ。
きっとプレスマシンの限界の長時間設定で3分程度の1曲だけをプレスしてるんじゃないかと思う。
機械の使い方くらいわかれよ! >>166
それはプレスというよりカッティングの問題だな 今気づいた事、このタンテ熱放つw
今どきのハイトルクタンテってこんなもんかねえ >>169
昔からモーター周辺は熱でるやろ
夏なんかアッチッチってなる リループも捨てがたいがスタントンのタンテも捨てがたい 四万値下げとかヤバイんじゃねえのか これ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004NHDPAS/ref=mp_s_a_1_3?qid=1441351602&sr=8-3&pi=SX200_QL40&keywords=stanton&dpPl=1&dpID=41qGy-xRHQL&ref=plSrch >>172
>昨年にブランドが約4年ぶりに復活した。欧州や日本などで高級音響機器として売られている
普通にSL-1200出してくれればいいんだけど、この感じだとパイオニアより高くなったりするんじゃない? 問題なのは今のテクニクスが高級路線なんだよ。
再びタンテを開発したきっかけは間違いなくDJからの声だろうけど
今のテクニクスなら1台40万50万とか言いかねない。
正直20万でも買う気にはならんわ。
パイオニアより高くてもいいけど個人的には日本製で10万が限界だな。 >>176
思ってないわwww
意図の話。本当にリスニング用じゃなくDJユースを意識した商品になるのかなって話 新しい記事見るとDJユースみたいだけどブルーレイの技術つかうらしいので値段は高くなりそう ついでに昔ツイッターで見た特注カスタムの7インチ専用タンテも市販されないかな 高級路線になったテクニクスがDJ向けのものを作るとは思えない。
多分だけどアームも単品を別で買って自分で加工して付けるタイプじゃないかな。
オーディオマニアはアームやらその中の配線も自分好みのメーカーで揃えて自作みたいなことするらしいんだわ。
その試作機を見る限り、DJを完全に突き放す宣言をしてる気がする。 テクニクスとは関係ないけど、マイクロ精機のピュアAU向けTT(ピチコンつき)で
DJMIXやってる動画みたときは驚いたな
なにが凄いって、回してるお皿がコントロールヴァイナルという無駄さ加減 >>184
そりゃ朝日新聞だから。
SL1200で有名なTECHNICSがレコードプレーヤーを開発してるってだけ。
SL1200の後継機とは何処にも書いてない。 少なくとも日本製は期待できないよね
テクニクスのロゴの下にメイドインチャイナって書いてるのは見たくないな やっぱりSL1200を支えた層は見事に切り捨てられた。
ピチコンなんて絶対つかないぞ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/20150908_719850.html
>今回のターンテーブルも、あくまでもHi-Fiオーディオという観点からの利用提案となります。
DJ向けという提案は行ないません。
Hi-Fiターンテーブルとして開発したものになります。 あー高級路線なのか。テクニクスの名前使わないで新しいブランド作ればいいのにね
まあパイオニアは安堵してるかなw 何かみんな勘違いしているがテクニクスはそもそもDJ用ではないぞ。 元はそうかもしれないけど、90年代以降はDJ用のイメージしかないな
SL-1200MK4みたいなDJ層以外に向けたモデルも続かなかったしね カシオが出すよ 今マジでやることないんだよあの会社 こけるでしょこれ。マーケティング力が無い。
>Technicsブランドで、最後まで販売していたターンテーブルは、
DJ向けが中心となり、その印象が非常に強かった。しかし、
新生Techinicsが新たに目指す、ラグジュアリーブランドとしての
イメージづくりにおいては、DJ向けという訴求はなかなか当て
はまらない。しかも、Hi-Fiオーディオの場合には、オーディオ
プロフェッショナルによる、オーディオ専門ルートでなるのに対して、
DJ向けターンテーブルは楽器店を中心とした販売ルートとなり、
販路もまったく別のものとなります。Technicsとして、最初に我々が
取るべき戦略は、Hi-Fiオーディオという世界をきっちりと立ち上げていくということ。 つか大して売れると思ってないんでしょ
最初から狭い層をターゲットにしてんだよ 牛嶋さん達のやったことを黒歴史みたいに封印しながら
福島に残ってる金型は再利用しといてハイファイハイファイの連呼。
そして「我らがTECHNICS様のハイファイな製品を楽器店ごときに置かれてたまるか」だってさ。
広報だか知らんが大塚家具のパチモンみたいなババアが出て来た時点でヤバイとは思った。
俺達にとってのTECHNICSは復活してもいなかったんだな。
別にいいよ。SL1200は一生使えるから。 海外では全然売れてないね。米アマゾンではもう取り扱ってない。
何故かオーディオテクニカのしょぼいパチモノがバカ売れしてる。
どうせプラスチックの塊だろうけど。
外人のDJって物に対するこだわりは無くて、見た目が似てて安けりゃなんでもいいんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています