dj始めたいけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>558
こんなとこじゃなくて現場行って聞いてこいよ >>562
否定するばかりじゃなくて、自分の意見を言えよ
俺は海外は自作曲ありじゃないとダメだな
日本国内は自作曲は要らん 「全国ツアーやりたいんだけどまずレコード会社と契約した方がいい?」と聞いてるようなモンで、そんなアホなこと聞く前にミックスの練習でもすれば? >>566
どーせシンクボタンぽちぽち押すだけでミックスとか思ってるんだろ? >>571
今時ミックスはDAWでやるんだよ、ableton Liveとかで
本当にお前、頭悪そうだな >>572
やらねーよ
Liveやmaschineはサブだよ
そっちメインはliveアクト
知ったかは引っ込んでろ 別にDAWでDJしてもいい、肝心なのは良いプレイができるかどうか。
あと今時とか言っちゃう時点で論外な。自力でビートマッチすらできねえんだろ? そんな有名なりたいなら早くレーベルに曲送ってみたら? RekordBoxのライセンスついてる中古とかたまに売ってるけど、あれってアカウントと結びつけてるから使えなくね? >>573
アホ丸出し
知ったか丸出し
反論する気にもならんわ、幼すぎて >>573
× 反論する気にもならんわ、幼すぎて
○ 反論できないわ、俺が幼すぎて
タイプミススマソ リッチーホーティンやTechnoDJにはトラクターにabletonを同期させて味付けしてる人いるけど
abletonオンリーでミックスなんて誰がやってんの?
パリスヒルトンがやってるフリで裏でLIVE走らせてたのは知ってるけどw 俺もlive9使ってるけどあくまでサフだよ
メインは普通に900nxs >>535
ふんこっとやっとるで
最近界隈で少しずつ知名度上がってるから嬉しいわ >>587
シソテックスのCD一枚あるわ
時々、無性に聴きたくなる
ポコポコ間抜けなドラムパターンに、ぶっといベースラインが乗っかって最高にクールでダサい(褒め言葉) >>588
最近はサンクラやbandcampでフリーDLできるのもあるから、是非聴いてみてほしいわ
聴いてると妙に楽しくなってくるんだよな >>573
うるせーミックスはクロスフェーダーだろが 長渕の声ってクラブ向きだし。
EDMやトランスとMIXしたい。 長渕とB'zはノリがいい曲多いから
うまくMIXすると最強 ワイルド・スピード TOKYO DRIFTのサントラに入ってるSpeedって曲かっけー。 俺はkpop系をピークに使う事が多いな最近は
かなりレベル高いから使い勝手がいい ガチでそう
BB とか大ウケ
それがマジでウザいから抜け出したいがしょうがない ウケるからかけるとか
底辺DJ そのもの
こういう奴はチャラ箱にウヨウヨ居る jpopやインディーロックなど非ダンスミュージックのイベントは昔からあったけど、きちんと住み分けできてたよ
YUKIのJOYが流行ったあたりからハウスとjpopをごちゃ混ぜにするDJが現れたように思う
赤信号ってことは知ってるけどみんな渡り始めたしー、みたいな感じ
ダイシダンスとかあの辺の連中な k-popだろうがj-popだろうがヒットチャート曲流すDJなんて誰でも出来るしセンスもクソもねーよ
iTunesで売れ線曲ランダム再生した方がマシなレベル >>604
お金貰って日本でdjする時、そういう曲使うしかないんだよ
誰も知らない曲で持つ様な恵まれた場所でdjするdjなんてごく僅か
お客さんは知ってる曲を大音量で聴きたいんだよ
知らない曲で良質なグルーブだとかを感じさせるより、知ってる曲垂れ流しのが安パイかつ売上に繋がる お客さんが喜ぶプレーを選択する場合、有名曲で喜ばすか、雰囲気と名前で喜ばすかのどっちかしかなく、無名djは有名曲をかける以外に喜んで貰える術は無い 有名曲でもなんでも使ってフロアを沸かし続けなきゃ自分のやりたい様なdjをする機会は与えられん
売上が上がる、集客を増やせるDJが良いDJ
芸術を魅せたいなら何か実績を作らなきゃいけない
基本的にお客さんの感覚はダサい
ダサい人目線にならないとDJはいけない
ダサい人にカッコいい気分を味わせる技術が大事 k-popが好きな層の前でDJするならそうすりゃいいじゃん
↑にとって有名曲=k-popってことでしかない
strings of lifeすら知らないんだろうよ >>610
マジでこれは仕方ないよな
金貰ってやる以上金額分は仕事しなきゃならん 恵まれた環境を作るのもそのDJのパーソナリティ、自分次第
厳しい環境でdjするのもそのdjが選んだ道
お客さんが満杯でいて、自分の選曲で満足するクラブでDJしてくのが一番で、それが出来ない時にどうするか
800人の箱で1000人入ってれば何かけても盛り上がって見えて良いDJに見えるが、100人の箱で10人しかいないとどんなに洗練されたdjをしてもそこそこのdjにしか見えない
全て自分次第 金貰ってる以上と言った所で
コイツらチャラDJ のギャラなんて
1日1万ならラッキーレベル >>615
1万円でも千円でも金貰って責任感持ってdjするのが大事だし、クラブdjは無料でするもんじゃない 小箱中箱のdjはギャラ無い事が多いよ
名前覚えてもらう為に無償でやってたり、ゲスト多く呼んだ時だけチョロっとマージン貰ったりとか、そんな感じで下積みしてる奴多いし 最近は一晩に何人もの安いDJ が入って
1パート数十分チャラ曲流して終了ってのがザラ
でもこういう底辺DJ は
ロングミックスなんて到底出来ないし
一晩任せる事なんて絶対無理
正に使い捨て薄利多売DJ 安くてもギャラ得てればマシ
というか箱、オーガナイザーがDJにギャラ出さないこの文化がおかしい 名前覚えて貰う為にって意味不明なんだよな
客のいないクラブでどんなdjしても見下されるdjにしかならないってのに名前覚えて貰う為に無償でdjするって駄目だろ よっぽど良いプレイが出来ない限り、アマチュアDJが差し出せるものといえば集客力くらいなんだよなあ
一人で毎月20人呼べるならギャラも発生するが、毎回5人しか呼べなくてプレイも月並みな奴に金を払う道理があるか?
もちろん最低運営費用を払うならいいけど、それは単なるハコ借りだ 1000人入ってるクラブなら無償でdjしても良いが、スカスカのクラブで無償でdjって罰ゲームやん 売り手市場の原則だよ
ライブハウスなんてもっとヒドいわ >>622
そんなdjに箱でdjさせなきゃ良い
ギャラ出せるdjにのみdjさせないからクラブの質が低下しクラブから客が減った >>620
ギャラ無しでも使ってくれと言ってくるDJもどきが沢山いるからしょうがない
まぁそういうDJもどきを使う店は大体クズ箱なので目糞鼻糞 >>624
ノルマだろ?
ライブハウスのがマシだ
DJはお客に合わせてプライド捨てて曲流す
ライブは自分達の曲を演奏する
ライブハウスにノルマ落とすのはまだマシ >>622
そもそもアマチュアdjに集客力なんか無いだろ
というか、集客ってのは店とイベンターがするもんでdjに頼るべきじゃ無い
良いdj揃えて集客をするのが店とイベンターの仕事
出させてやるから客連れて来いってどんだけだよ まず、ノーギャラのdjがdjしてる店に遊び行きたいかって話
商売だからdjのコストを下げた方が良いって判断もあるだろうが、そんな店にお客が遊び行く訳ないじゃん >>628
だーかーらークラブのDJってのは売り手市場なんだってばw
月にいくつかのハコでレギュラーで回す程度に認知され、やっと小さなイベントでゲスト扱いになり、それでもギャラが一万なんて普通だからな
それから集客力ってのは知人にちまちまラインすることを言うのではなく、そいつのプレイを目当てに遊びに来てくれるかどうかってことだよ >>630
そこらのギャラ数万、数十万のプロでもそのdjのプレーを聴くために行く客なんか持ってないよ >>628
人脈持ってる奴がDJやれば
素人だろうが集客できる
サークル関係、服飾関係等
暇なclubはそれでも有り難がる
そんなイベントそこら中でやってるぞ 該当するスレが無かったので
ブロステ、トラップ、EDM以降、高揚出来る新ジャンルの音楽って何か無いでしょうか? プレイを目当てに遊びに行くお客がいるって時点でズレてる
DJのプレーを目当てに遊び行く客はDJしてる人間くらいで、その他の一般客は店で選んで遊びに行く
超有名djはプレーで客を引っ張るんじゃなくて名前で引っ張ってるだけ
プレーなんかお客さんはハッキリと善し悪しを付ける事は出来ない
お客さんで満杯ならそのdjは良いと判断し、客がスカスカだったらそのdjは悪いとなる >>632
9割がそういうクラブだろ
だから衰退している >>632
付き合いでクラブに遊び行き意味不明な楽しいんだかつまらないんだか解らない体験をする
そこでクラブってつまんねえって植え付けられクラブで遊ぶ事の楽しさを理解出来ない人を量産し、クラブが衰退していく ノルマの為にサークルの人脈を駆使
付き合いだからと来店、つまらない、というより意味不明だがdj良かったよ〜と挨拶
朝帰り、翌日怠い、もう行かねえ、クラブつまらん こうなる
または、ナンパされ気分良くなってクラブにハマる
どっちかでしかない >>634
「この人出るから遊びに行こう」って、まったく普通の理由だと思うぞ
それがチャラ箱であれオト箱であれ >>634
あと、アンタの言うことは要領を得ない
何が言いたいの? >>638
それ、ただ名前で集客してるだけ
この人のdj良いから遊び行こうって人より箱時代の魅力でお客さんは遊び行く
だから有名djにギャラ積んでも集客出来ずコケるって事が多発する >>639
要するにdjの良し悪しでお客さんは行くクラブは選ばないが、クラブ側は良いdjを揃えろって事だ あと、音箱ってなんやねん
ネット界隈でよく見かけるが、クラブなんかどこもチャラ箱やんけ
誰も知らない様な曲流して良いね〜してるクラブだって出会いあるぞ? >>643
クラブでしか体感出来ない音がある
身体に響く音がな
特に女性は子宮に響くからクラブが楽しい ディスコと棲み分けできなくて終わってきたな。15年前に分かっていた事
ポジションの喪失
高級レストランがキャバクラ嬢だらけになった→常連離れる→潰れる 俺はそんなに大金はかけられなかったけど、車のオーディオに90万かけとったで。クラブもフェスも好きでよく行ってた。でも、だんだん行かなくなるねん。YouTubeやネットラジオで有名DJのMIXが聴けるようになった今なら尚更。重低音を体感できる以上に客層が苦痛。 入口で簡単な10問くらいのテストすればいいさ。ハウス、ドラムン、サイケトランスの区別付くか。2stepとダブステを聴き分けられたら入場料500円割引などなど。
そんなイベントあったら何歳になっても行きたいわ。 なんだ、真っ赤にしてるけど結局「子宮に響くから楽しい」か、レスして損したわ 音箱とチャラ箱は何から何まで違うだろ
そりゃ人が集まる場所ならどこでも出会いぐらいあるだろうが、音箱は大半の客の目的がソレじゃないし
まあ確かに最近のwombなんかはどっちつかずで曖昧だけどね >>650
そこでしか無いんだよ
20年近くそういう所で色々やってると解る まあ今はwombでも一部のイベント以外ゴミクズだからな 結局求められてるのはDJでありプロデューサー・イベンターなんだよ。
客集められるイベント開催できないと、何やっても無駄でしかないのね。
Yellowがあった頃までは、優秀なプロデューサー・イベンターがいた気がする。
ディファでVision Questとか。
最近面白そうなイベント無いしね。
DJだけやってればいいってもんじゃないんじゃ??
Ko Kimuraがいまだに活動できてるのも、プロデューサー・イベンターとして優れてるからでしょ。
自分じゃほとんど曲作らないのにね。 visionなんてオラオラ系のクソダサ金融もどきみたいなのしからいなかったろ メシ食ってくのは難しいけど
小遣い稼ぎにはなりますかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています