PCDJ総合73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>673
さんきゅ!
調べて行ってみるわ~コロナ収束したら >>674
マジレスするとアニソンやゲーソン界隈だと売れっ子のトラックメーカーだからそうそうDJとしては出演しない まあPCDJ比率がいちばん高いのがアニソンDJだからこういう流れも仕方ないのかもな むしろ、レコボ使いが多いアニソンDJは解析やキュー使い回せるからUSBでプレイするのは用意だけどSeratoやTraktor使いが多い他ジャンルはUSB面倒なんじゃないのら知らんけど >>677
改行しようとして「ら」になっちゃうの俺もよくある >>669
ホントそれw 英語わからんのに英語の曲かけてたり ゲイでもないのにハウス回してたり >>680
声優でもないのにアニソン流したりとかな。 >>683
ハウスはゲイの為の音楽でしょ、アメリカとかDJも客も全員ゲイだったけど ヨーロッパはそうでもないよ
ハウスつっても色々あるし このスレちょいちょいアメリカの話出す奴いるな
クラブカルチャーの本場はヨーロッパやぞ アメリカだけは行ってことあるって奴なんじゃね?
俺はもう15年前になるけどイギリス~オランダ~ドイツ~フランスと4年かけて旅して
その間各地のクラブ行きまくってたから当時のヨーロッパのクラブのことならわりと話せるで! 現クラブカルチャーの本場はEUだけど
始まりはUSだったのは確か。
どこの国のレーベルでも
GarageMixなんて名の入った曲が
リリースされてたしね。
hiphopもhouseもacidも最初はUS。
EU発カルチャーはRave。 テクノはドイツだぞ。デトロイトテクノはアメリカだけど
ハウスの傍流(テックハウス、ディープハウス、ミニマルハウス等)も全部ヨーロッパ。
アメリカもここ20年くらいはクラブカルチャー盛り上がってるけど、それより昔はアメリカのクラブカルチャーなんてほんとショボかった。
本場はヨーロッパって意見は正しいよ。 >>691
テクノの源流をデトロイトテクノとする説が最大勢力じゃないか?
ドイツはテクノが産声上げる前の精子みたいなもん >>691
2000年位までニューヨークのクラブはかなり盛り上がってたけど知らないの? ヨーロッパの方がホームパーティーでDJやってる感じはする
アメリカも似たような文化圏なので不思議だが
銃乱射が多すぎて用心深いのか >>691
deephouseはUS発祥だよ
ラリーハードも知らんの? 本場はヨーロッパというかイギリスドイツスペインなのは間違いないな
ヒップホップの本場はアメリカがダントツやけどな ここでアメリカもイギリスも両方住んだことある俺参上!!
他にはカナダも住んだ!
ダンスミュージック好きな奴とそうでもない奴の割合は
アメリカ人1:9
イギリス人6:4
こんな感じ!
殆どのアメリカ人は四つ打ちよりもヒップホップ(Trap)寄り! ハウスのレーベル的には一番大きいのはイギリスのDefected
次に大きいのはアメリカのNervousかな
Traxsourceの2021年ナンバー1アーティストはアメリカ人のLouie Vega
ナンバー2はイギリス人のMichael Gray
ナンバー3はアメリカ人のDJ Spen
ちなみにTraxsourceはアメリカの(恐らく世界最大の)ハウス系専門の販売サイト
まぁ、聴いていると今はアメリカもヨーロッパも、どっちもイイ感じ
っていう意外とハウス知っている人がいて嬉しい
スレ違いだけど
ハウス語りたい人が多いならスレ建てたい USBってCUEの位置とか記憶できるもんなの?仕組みがよく分からん レコボでインポートした奴をCDJ-3000とかでやったらキュー情報は保存される 王道をかけたら負けと言うありきたりのDJの概念を覆してやっちゃってしまう
これもアンダーグラウンドなんだよね アンダーグラウンドの概念を通り越した所にアンダーグラウンドは存在します でもそういうことなんだよね
王道かけて盛り上げる実力がないってこと Macのレコボ、楽曲ファイルのアートワークを読み込んでくれないのだが、なんでだろう。
Finderで見てもアイコンにアートワークが表示されてるのに。 初心者質問スレで反応なかったので、こちらで質問。
(重複お許しを。)
自分、DDJ400ユーザーで、rekordboxは6.4.2のバージョン。
で、rekordbox supportってところから、6.6.4のバージョンに
アップデートしろってメールきた。
別に今のバージョンで満足してるし、アップデートするつ
もりないんだが、 これってしないとまずいってことないよね?
する必要なかったらしなくて いいよね?
皆さんはどうしてますか?
いちいちアップデートしてますか? セキュリティアップデートの可能性もあるしやってて損はないんじゃね?
やらなくてもいけるけど、知らんけど オーディオインターフェイス非内蔵で、操作子いっぱいついてるコントローラー無いもんかのう
少なくともPioneerには無いねえ
DDJ-200にツマミいっぱいついてたらベストなのにな >>709
何度も既出で答えるのもアホらしいけど、トラクターやレコボだったらヘッドフォンとマスターアウトの出力先を選べるから、自分の好きなオーディオIFに出力出来るぞ。
セラートは対応コントローラからしか出力出来ないから変更不可。 >>711
そういうことじゃないんよ、知ってるし
オーディオインターフェイス分の価格上乗せ要らんっちゅー話 >>710
探すの諦めてDDJ-200と操作子そこそこついてるMIDIコン買うべきかねえ
出来れば一個でやりたいが
俺が時代に合ってないってことだからな もしくはプラッターだけでもええわ
MIDIコンは良いの持ってるから >>712
DDJ-200なんて下級レベルの話をしてるから、そのレベルの話をしてるかと思ってたよ。笑
ってか、あんたPCDJ初心者でしょ?笑
DTMでは初心者に毛程度だろうけど、DAWとは別物だよ?笑 >>715
うーん初心者ではないよ
証明する方法無いしやろうとも思わんけど >>718
DDJ200なんて話をしてる当たりが初心者の方でしょ?
エントリーモデルはそれなりの価値しか無いから、安物買いの銭失いだよ? >>718
ってか、DDJ200の駄目さ加減を解らないあたりが初心者?笑 200しか持ってないなら確かに初心者かも知れないけどサブ機で200使うなら別にお手軽なんだがその程度もわからないガイジってよく生きてられるな 句点と笑を使って別人を装いたいです。
でも性格が滅多に見かけないレベルに終わってるのでどうしてもバレてしまうのです。
どうすればいいですか?
ってこと? >>709
DJソフトは何使ってて、どんなプレイをしたいの?
それ書かないとゴミみたいなレスしか付かないよ >>725
TRAKTOR PRO3使ってる
マッピングは得意
ループとエフェクト駆使したい
こんな感じかなあ >>726
>>724だと思う
老害なのはそうかもしれんが >>727
マッピングが得意なら
APC40MK2とかいいんじゃないかな >>723
DDJ-200をサブ機?
ゴミをどう使えって言うんだw
あれよかだったら沼のgo2touchの方が100倍マシ。 昨日くらいにTwitterでパイオニア機はインプットレベル黄色の4でも音が歪むってバズってたけど実際どこで合わせてる? パイオニアDJ自体はヘッドルームあるし黄色4でOK言ってるんだよな そもそもリミッターは入れるけどはなからコンプで潰すシステムなんかないと思うけど、音が割れてる波形や検証を出さないで言われても しばらく使ってみたがこれ>>628良いぞ
BBQとかはもうこれ+USB3.5mm変換で充分だわ
DJ2GO2買おうか悩んでるけどフィルターorBASSを手元でいじりたい人はこっちがいいと思う
その代わりGainは無いけどね アニソン コンプで潰しまくった海苔波形でぐちゃぐちゃに音が詰まりまくってるからクラブの大音量で聞くと辛い、よくあんな音で何時間もいられるなと思う それはEDMとかハードコア系とかにも言えることだしなあ
まあアニソンは歌モノだからキツいてのもあるけどな DJ知識ゼロの見る側から疑問に思ったんで良かったら教えてほしいんですが、曲の繋ぎってリアルタイムでやる必要あるの?
PCだし繋ぐポイントも決まってるみたいだし事前にミックスしておけばいいんじゃ、って感じてしまうのは上手いDJ見ると変わるんでしょうか フロアの反応見ながら次の曲決めてるのにリアルタイム以外でどうしろと 完全にセトリ組んでもダメだし完全にアドリブでもダメじゃね >>742
>>743に加えて、パフォーマンス的な意味合いもあるからね
客はつまみいじってるDJ見たいんよ
録音流してるだけじゃ完全にいじってるフリしてるだけやんww
まあそういうDJも多いけど…特にEDM界隈な
>>744
最初の数曲以外は完全にアドリブでかれこれ20年近くやってます
その方がこっちも楽しい 一般人にはそう見られてるケースもあるという事だな
でも実際始める前に今日のセトリですって出してる奴いるわ >>745
>>744だけど凄いね………アドリブってすごく難しそう >>747
>>745じゃないけど、完全なアドリブはあり得ないよ。
王道パターンが数種類あって、その中から当日の客ウケが良さそうなセトリを頭の中から選択する的な?
いゃでも、選択した王道パターンからさらにその場に合わせて調整するから、かなりアドリブに近いなw ブースに立つまで何も考えてないわ、その場で受ける流れ変わるしセトリなんか意味ないやろ >>748
そもそも昔はセトリ何かないし
本来ならDJはアドリブだけどな!
今のDJって偽者DJばっかりでプロやアマやセミDJはもう現場のブースに立ってるDJは居ない。
だいたいが作曲家やYouTuberやDJ講座とかに流れてるだろ。どうでもいい話だが セトリとか言ってる時点でDJ擬きじゃんwww
DJ気取りのBGM垂れ流し係くんで十分だろ 昔はアドリブでリミックスしたりしてるDJも多くDJの響きもかっこいたあイメージだったんだけどね。
現役の30代のDJ辺りからセトリとかおかしな用語作ってDJを勘違いしてる輩が急増し始めたんだよな。その辺りからDJって糞ダサいイメージが付いて一気に落ちたもんな そもそもセトリってなんだよ
始めから流す曲決めてる時点で
DJでも何者でもねぇ〜じゃんwww
マジでDJ名乗るなよBGM垂れ流し係くん >>750
昔のDJは今現在DJスクールの指導者になってる人も居るしな DJも多様化してるので
セトリなんて認めないと言ってる
ロートルは無視でいいよ。
どうけ消えていくから。 お前らオタクDJはアニソンの話題になると食い付くなwww
ホンマ精神年齢が幼稚園児クラスで草 >>756
あれだろDJブースにボケッと立ってるだけろww
終いにはブースから出て来て客と踊ってるだけのDJ気取りのBGM垂れ流し係くんwwwww フェイダーにテープ貼っちゃってる奴とか
完全に機材使いこなせて無いしなw
DJ気取りのやってるふり動画どうぞw DJ気取りのオタクDJあるある
PCにステッカーをベタベタ貼っちゃってるDJは
大概DJ気取りの偽DJってイメージあるよな オタクDJじゃ無くてもPCにステッカーベタベタ貼ってる奴はだいたいなんちゃって系DJだろ セトリ作ってる奴ら良く見かけるけど
あれDJじゃないじゃん
本物のDJなら完全アドリブでこなして行くだろ
セトリなんか言う用語は本来無いからな
DJ擬きの連中か勝手に作った用語 >>756
もしかして未来のお前につぶやいてるのか?
どうせ消えて行くからってお前自身がだろw 素人DJがわかったようなことを
完全にアドリブやってみなよ
まぐれ当たりすることはあってもほとんど悲惨なことになる
昔はきっちりノートをつけさせられてたんだよ セトリ(目安)を作って現場で繋げてるならそれはいいだろ
不足の事態やフロアの様子見て変えられるんだから、それができるなら○
できないなら家でCD作ってきて再生ボタン押せ
そしてつまみを適当にいじれ >>766
アドリブで盛り上げられない奴は屁理屈ばっかり並べて言い訳ばっかりだなw
そんなのDJって言えないだろw
CDポチッと再生押してDJ気取りしてろよw >>766
俺>>745だが何だって?俺が素人だって?殆ど悲惨なことになるだと??
毎回フロアバチ上がっとるわ
じゃなきゃオファー来ねえよ
お前がセンス無いだけじゃね? ノートなんかつけてねえし、つけさせられたって何だよ誰にだよ 適当ばっかこきやがって
こんなスレで自分の名前出すほど俺はアホじゃないが、いっぱしのDJも見てるってこと忘れんなよ >>769
セットリストきっちりやるとかそう言う極端な話じゃなくて、ある程度状況見て変えていくのは当たり前の話で
ただ頭の中に自分のパターンがいくつか用意されてない状態で完全にアドリブでDJできるんならお前は世界に誇れる天才だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています