創作人形批評スレ・81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
創作人形批評スレ・80
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1518862955/ よくここでぱくりと指摘される作家の作品を購入する人たちは、
わかってて買ってるのだろうか?
似たようなジャンルが好きなんだろうし、ぼんやり似てるなくらいは、
感づきつつも、欲しいから、買うんだろうか? いちおつ
パクととるかその後の影響された一味ととるかで印象違うけど
自分ならアイデアと表現方法が似すぎた後発はwannabeの一派とみなして興味はあっても買うのは躊躇する
でも元を知らなければ買っちゃうよね
あとは、大元となる人はアクが強い作品になりがちだけど
以降の人はあっさり形状をまねるだけ、またはそれにお洒落さを追加するからそれが良い人もいるのかも ド田舎地元のイベントで好みな作品を見つける→作者のTwitter見る→RTで他に好みなものを見つける
って流れで興味持ちたての段階で買った
都会みたいな豪華な展覧会も行ったことないし目に入る範囲が全ての初心者という
情けない れみさんが受け入れられるようになってからパクパク言うのがバカらしくなってきた
ちったあ似てても良いもの・売れるものを作ったもん勝ちなんだろなと
自分は買わないけどね ここでパクリだなんだと騒いでいる人たちの目はよっぽど画素数が荒いんだろうなと思てる。
私からしたら全くの別物をやたら騒いでるだけ。
「ぬ」は「め」のパクリだと騒ぐくらいバカバカしいと思てるw >>1
乙です
前スレで土方さんが似てると言われてた
クロ費さんだって
化単/美裏さんの
のワナビーだったと思うが 似てる似てない議論が起こるレベルじゃなくて、
あからさまなアイデアのパクリの話な。
前スレの流れから語ってます。 >>7
わかる。○○さん風なだけで過剰に反応する人もいるよね
前スレの土方さん程度のものなら騒ぎすぎだと感じたけど
蓮ベアさんは流石に、丸パクリに近いから非難されるのは仕方ないと思うけどね ワナビ―から進化したらそれで作風になってると思うよ
個人が作ってる創作人形ジャンルは
作家という部分での評価と量産で提供される愛玩の部分があるけど
それらがごっちゃになってるから意見がごちゃごちゃしていると思う
創作という面で見ると影響される部分があるのは当然あるけど
それが当人の中で再消化されているのか、影響される毎に作風が変わってしまうイタコ作家なのかで印象かわる >>6
れみさんの場合は
姫さんが近年停滞中なせいだからではなかろうか スレ立てありがとう
レミと姫は今は結構作風違うと思うけどね
ひじかたさんは色々なものに似てる感じはあるけど今は模索中の段階なんだなくらいでパクとはおもわない
練ベアは指摘されすぎだし実際似てるしやばい人だなと思う >>13
例えばある特定の作家さんに似てる、とかならリスペクトとか憧れとかあってまだましだけど
蓮ベアさんの場合、色々な作家さんの売れ筋だけをパクリ過ぎてお金の為なら見境ないの?って感じちゃう。
前はオーダーしてなかったのに今はじゃんじゃんオーダーして(挙句人魚はドタキャンくらったっぽいけど)ショップやりまくって(案の定パクのオンパレード)
流石にどうかと思うわ。 そこまで、パクりとは思ってなかったけど
そう言われると林檎の人形は人偶児さんかなって思ってしまった 気になる作家さんだから応援はしたいけど揺らぎそう 土方さんは今はこなれてきたかもだけど
初期は身体バランスから顔から黒日さんの丸パクだった
黒日さんが停滞してるから上手いこと出てきた印象だ
レミさんもだけど、古参と最近のファンで感じ方違うかもね… 例ミさん土方さんは出始めは丸パクだったのかもしれないけど
ちょっとずつ自分の作風を模索して仕上げていってる感じがする
でも連熊さんの場合はいまいちそういうのが感じられないというか… 何時間もかけてデザイン考えた最初の人の、
産みの苦しみを考えると、
黙ってられない気持ちになる レミさん自身も次々作品出してはいるけど
造形的には停滞していると思う
ここ数年何も変わった気がしないしこの先もこうかな >>19
停滞というか、段々と広い範囲に取っ付きやすい造形になっていってる気がする
アクというか、野暮ったさが抜けたというか
ホビドみたいな万人受けなクセの少ない造形でありつつ、創作人形の高級感特別感でちょうどよい中間ポジションを見つけた感じ? 野暮ったさは健在だと思うけど・・・
もう少し衣装とかセンス良くまとめてくれたらまた違う気がする アクが抜けたのは姫の方で
レミさんはおかんからおかんだけど中2になった >>21
ああ。。衣装昔から今でもオカン感は抜けないよね。。ドアノブカバー感が。。
野暮ったさ抜けたと言ったのは人形本体のつもりだった
顔は洗練されてきてね。外れがなくなってきたというか。
レミさんの場合、70近いお年考えたら服のセンスはシャーないと思っちゃうのかも。
その代わりお着替えウイッグ変更に好意的なのはいいね。
練ベアや鳴るさんみたいに雰囲気や衣装小物でよく見せてるよーな作家多いから本体がしっかりしてるのは好感高いわ。 つーか近頃の作家は、
なんで人形のみならず、
くまさんとか作り出すの?? 近頃の作家に限らず加担だって犬とか猫とか動物作ってるじゃん
作りたいもの作ってるだけじゃない? うむ、加担さんとかじゃなくて、
その辺でグループ展してるような人らね。
売れるからかな〜〜
似たような顔のぬいぐるみ的のが昨今わんさかあるもんで。 ああ、なるほど
人型は作るのに時間がかかったり精度求められたりするけど
動物は丸に顔のパーツ書いてくま耳やらうさ耳が付いてればとりあえず可愛く見えるからじゃないかと思ってる
それでそこそこ安い値段つけて出せば買ってくれる人もいて、お手軽に作家活動できるみたいな 買う側としても好きな作家さんがいて人形は値段競争率高で手が出ないけど、
好きな作家さんの動物系でもお気軽にお迎えできるならホシイし大事にしちゃうわ。
そういう層向けに作ってくれるのは嬉しいかな あぁ〜懐かしい!
ご健在なのかしら。
好きだったな。 有る目さんの果物インコめちゃくちゃかわいいと思う
地力があってこそできる造形だなーと 果実インコ超可愛いw
ああいうオリジナルティのあるのはいいな。
誰が作ったのかわかんないような口がバッテンのベアとか多すぎてもう ビスうさやら、だらけに色々流れてるね。
ビスクドールを正しく書けてなくてワロタ どんな作家も1回や2回は出てると思うけどね。
こんな時代だし。
さすがに頻繁に見かけるとちょっとねって思うけど。 まぁ加担さんのでもオクに出てくるレベルだからな
個人的に多作な人が出回るのは仕方ないと思ってる
でも作品数少ないのに中古率高い人はちょっと警戒するかもしれんw 買って1年位で手放されちゃうパターンのは警戒するな。
化丹さんのは時期っていうのもあると思う。
当時お迎えされた方達が年齢的に手放す頃合になってきてるって事ね。 単純にミーハーというか、
流行りでかわいいーみたいに買う人が多いんじゃないの?
近頃は。若い子とか 作家も増えたし、
作品は気軽に迎えられて、
でも簡単に乗り換えられる、みたいな感覚を感じる。
感じるだけ、主観です 以前は手放す手段が限られていたから慎重に検討して買ってたけど
今は個人でも簡単にオクで売ったりできるから
「飽きたら売ろう」「やっぱりいまいちだったら売ろう」みたいに
手放すこと前提であまりよく考えないので買っちゃう人もいるのかも それなりに中堅辺りの作家さんの作品は
「飽きたら売ろう」っていう考えは薄そう。
前スレにもあったように個人的には最上さんが飽きられやすくて
よく出回ってる印象が強いわ… SD者は抽選やイベントの数量限定ドールに
飛びついて買うのに慣れてるから
10万代で一点ものなら安いという感覚なんじゃないかな 訂正 代→台
で買って転売して次のドールを買う資金にあてるという
自転車操業?を延々繰り返してるイメージw 作品に対する愛情は無しか·····
哀しいね 自分も購入する時はかなり慎重になる
でも人それぞれだし、手放す人を見て悲しいとは思わないな
ウェットの人とのギャップを 作品に力があるならすぐ次の縁に繋がるよ
他人の持ち物にあれこれ思いをはせる暇があるなら
手元の人形愛でてる方がいいと思うわ なるほど、そういう見かたもあるね
ごめんよ
家っ子愛でてるわ 購入→手放しの頻度が高い人は
周囲に流されやすく交流内の流行で所持品が変わり己が定まってない印象がある
でも、少しでも興味があれば買い、違うと思えば早く手放すが
合えば手元に長く置くことになる探求者のような人も中にはいるね 他人の持ち物や金の使い方にあれこれ言う人って
どんな趣味にも一定層いるけど、人形界隈が多い気がする そもそも、なんでそういった考えに至るんだろ? >>57
人形界隈自体が狭いからそう感じるだけでしょ すぐ買ってすぐ売ってもいいんじゃないかね。
作家さんにはお金が入るし、買った価格より高く売れる事ってのは創作人形系ではそうそう無い気がする。 売りに出した子をすぐに奥田氏されたと嘆いてる作家もいるからそこはあまり良いとは言えないよ
人形界隈で目立つのだとしたら、感情移入し易いからなのかな?
人形をあれ、それ、と言わずにあの子、その子と呼ぶことが多いし
犬猫の譲渡と同じ感覚って言ったら分かりやすいのかも レミ弗なら
ブラリされてなきゃ作家さん的にもオッケーなんじゃないの
中古市場に出たのに気付かれた時点で身バレるよね
ご自由に
前スレ
> 29です。
>書き方悪くてごめん、手放すのを検討してるレミ$はA、B、D´辺りなんだ。
>でもそもそもうちのFは09でも10でもないのであまり関係ないかな?
>43さん、ご縁があるといいね。 >>57
そういうタイプの人間関係の距離感がとれない困ったちゃんはたまにいるけど
人形は人の形をした物だから、思い入れが暴走しやすいのかもね 犬猫の譲渡と同じっていうのは個人的にウェット過ぎるなー
自分もすぐ売ってもいいんじゃないの、と思う。
一年未満で〜ってよく書き込みあるけど、
何故一年が基準になるのかよくわからない。
まぁでも最近創作人形界隈でも、チャイナが入って来てるようだね 我が子のように扱うとかそれくらいウェットな人もいるわけで
手放すのはほんと持ち主の自由なんだけど可哀想って感じる人が出てきてもおかしくないのが人形の世界だと思う
幸せなおうちが見つからないのねー、せっかく迎えてもらったのに大切にされてないのね、気の毒にねーって
自分もそこまでウェットではないけど、感覚はわからんでもない
なんかドライ側の意見が聞けて面白いわ
近年はウェット寄りな書き込みがほとんどだったから ドライウェットとかじゃなくて
メーカー品と違って創作人形って作家の一点物じゃん
すぐにオク出ししたらお金以外の面で作家さんからしたら悲しいし、周りからはすぐにオク出しされたらガッカリクオリティなのかな、と思われるし。
普通はそれも加味してじっくり考えて選ぶんだろうけど、ポンポン奥出しする人は後先考えずにお迎えする、審美眼ない人
自分さえ良ければいい人(造り手のことは考えない人)
って意味で微妙な人物って烙印が押されるかなー 人形供養なんてものがあるんだからもともとウェットな存在でしょうよ
処分するよりは譲渡先を見つけてあげる方がいいと思うけど
人形を買って飽きたらオク出し買って飽きたらオク出し
買ってすぐオク出しで
同じ作家から買い続けていくことは難しいと思う オク出さなくても
次から次へとお迎えする人にもウエットはいちいち前の子が可哀想とか言うのみるよ
根本は嫉妬なのかしら、自分至上主義なのかしら というかただのヲチを正当化してるだけ
誰々がどの作家の子お迎えしたかとか普通興味ない >>68
つまりガッカリクオリティしか作れない作家がダメなだけじゃん
オク出しする方がオカシイって言うほうがオカシイ。 >>72
興味はない
お迎えに関して誰も話題にもしてなくね? 個人的には綺麗に大切にコレクションされていたものが中古市場に出てくるなら嬉しいしそこでの購入も検討する。
でもさんざんぱら遊ばれてからの(着替えさせたり髪いじったり等々)からの中古市場のパターンは見送る。 絶対オク出ししたいマンの被害妄想
言われてもないことを勝手に追加しとる
あげくの作家ディス
自分至上主義とは一体
>>72
一番ヲチしてるのは作家 絶対オク出しさせないマンも頑張ってるから言いあいになっとるんやで
もう蒸し返すなや そもそもは人の持ち物についてとやかく言うなっうことでは?多様性を認め、思っても口に出すな的な >>83
人の持ち物だしどうしようと自由なんだけど、つい口出ししたくなるのが人形の世界よねってことなのかもと思って見てた
作家自身が奥出しに異を唱えていたりするし
どっちの意見もわかるからどっちが良い悪いってこともないのだろうね
別にここは2ちゃんだし、度が過ぎなければ好きにヲチするなり書き込むなりくらいはしてもいいんじゃないかというのが個人的な意見
蒸し返してごめんね、終わろう… イヴォンヌちゃんを扱ってるギャラリー店主がお針子手伝い募集してるけどこの人イヴォンヌの衣装担当と同じ?
なんか自分の手の速さ以上に仕事入れすぎる人なんだろうか? 前回衣装の問題で発送が遅くなったから反省したのでは
自分の手が回らなくなったら手伝い募集するのって普通じゃない? 陣寓時さんの今作ってる二重関節の子、ご本人はおしりの造形を気に入ってるってツィに書いてたけど、不自然で気持ち悪い。 神寓路さんはあれ本当にいいと思って作ってるのだとしたらセンスを疑う
めっちゃ自画自賛してるけど顔も体も気持ち悪いし筋肉のつき方とかちっとも理解できてるように見えないんだけど 自分の作品に自信を持つのは良い事だと思うけど
私も同意見だな。近作のビスクの少年はバランスが悪すぎて気持ち悪かった。 でも、なんか、つぶやきカワイイね
いい人そう
わかんないけど 正直可動域はプロポーションが崩れるならそこまでいらないなぁ
元々カチッとポージング出来るような人形じゃないしね 楽っ子Picoりんさんのドールを見てると神禺字さんのは技量が足りてないだけだと感じる
畑がちと違うかもしれないけどあの可動域とバランスは素晴らしい らくっこさんは可動しなくてもあの肉感的で躍動感だからなー。
しかも完全に自己流なので、比較は酷かもね 神宮字さんはビスうさや他の動物モノで利益を得て
ヒトガタは趣味でやってくんじゃないかな
あれだけ商業主義丸出しなのにヒトガタの造形は全く売れ線じゃないんだもの ごめん名前伏せるの忘れた
話は戻るけどビスうさやぬいぐるみ少女のお値段は結構するけど、ヒトガタのお値段は抑えめなんだよね ビスうさは値上がりしたら売れ辛くなったみたいだしどうだろ?昔7万くらいじゃなかったっけ? 性欲ないから異性の裸の人形つくってても身体のライン綺麗ねーとかしか感じない…
異性の裸の人形作る=性欲表現とか直結しちゃう人は
その人自身が、人体の裸をそういう風にしか見えない性欲お盛んな人なんだろなーと思うw 異性の裸の人形作る=性欲表現
とは思わないけど、
らくこさんのはフィギュアに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています