『news23』党首討論で安倍首相の醜態一部始終! 自民党フェイク本配布問題で悪あがき、ルール無視に小川彩佳は…
2019.07.04 リテラ

『news23』では、小川キャスターが「選挙戦を前にちょっと刺激的な資料が出回っている」と言い、一冊の冊子を取り出した。
本の名は『フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識』だ。

これは本サイトでも紹介したように、自民党本部が参院選を前に党所属の国会議員に「演説用資料」として配布している本で、
“立憲民主党の枝野幸男代表は革マル派に近い”だのといったネトウヨが流布しているデマ攻撃そのまんまの文章や、
野党党首らを醜く描いたイラストを掲載する一方、安倍首相を誰だかわからないほどに美化したイラストとともに礼賛するなど、
とても政権与党が配布しているとは思えないレベルの冊子。

番組アンカーの星浩氏は「総理、これ国会議員に20部ずつですかね、配られているということですが、ご覧になられたことありますか?」と質問したのだが、
対する安倍首相は、こんなことを言い出したのだ。

あぺ「あの、党本部でですね、いろんな冊子を配っていますが、あの、私、いちいちそれを見ておりませんので、まったく知らないんですが。無責任だと言えば、無責任だと思いますよ」

テレビや新聞でも取り上げられて問題になっているのに、党を代表する総裁が「見てない」「知らない」って。
しかし、まあ一応はこういう冊子を配ることを安倍首相も「無責任」だと認めるのか……と思いきや、
じつはこの安倍首相が言った「無責任」というのは、問題の冊子のなかからフリップに抜き出された「枝野代表の無責任を嗤う」という見出しのこと。
ようするに、安倍首相はトンデモ冊子の主張をそのままテレビで肯定してみせたのである。

冊子の話だったのに、いつのまにか野党共闘に難癖をつけはじめる──。