】】】】高校演劇にありがちなこと【【【【
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>>416
4年前にはりトラでブロック大会まで行ったの知っている
ただ、それは潤色作品だったし、作家も結構しっかりした人間みたいだった >>417
そういう学校に限って、大会本番は低得点に散る。 やっぱりさ、大会で「大人計画」とかの「七人の恋人」みたいな劇やったら、
シーン・・・ってなっちゃうのかね?
でも、どーいうの見てみたい 「できる」ならやっても良いと思うけど
恐らく乾いた笑いがでるのがオチかと ≫224
共感
色んなオタクがいる
ラーメンズとかが好きな奴
アニメが好きな奴 台本がはりトラ系のヲタもの
稽古の仕方も知らない
台本もらったその日に通し稽古を始めようとする
自然な喋り方が「リアル」だと思っている
「感情を込めよう」として、語の頭にアクセントが来るおかしな抑揚をつける 20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。
12月23日・24日復活公演
2月11日・12日・13日追加公演
両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール
全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え
日本全国ツアー・海外公演も顧慮中
新たな試みとして4月よりライブ公演
団員・スタッフも募集中
詳しくは、ホームページを
http://t-kid8.com/
>>30
チェンジザワールドなんかは音楽や舞台装置なんかも効果的に使われてて普通によかったけどね
安易な死は確かに駄目だわ >>63 かなり前の世代はそんな調子だった。
>>76 大会でパンチラ・・・女性の審査員だと確実に言われる。
>>253 宝塚は上級生が上手、下級生が下手、主演が真ん中じゃなかった?
>>347 サス・・・部屋や外の光具合を再現する時に使う。
ピンスポ・・・主役の大見得で使う。役者が変な場所で演技しない限り
CLとサスで何とかなる。ピンは劇中何回も使わないかなぁと思う。
>>347
>>428に補足。
「サス」は用途に対する名前で、「スポット」は灯体の種類に対する名前。
「スポットライト」と一概に言えば、普通は「前面にレンズが付いたライト」全部のことを指す。
それを「客席後方から役者の顔を強力に照らす」目的で使えば「ピンスポット」と呼ぶし、
「バトン(竿)に吊るして真上から照らす」目的で使えば「サスペンションライト=サス」と呼ぶ。(サスペンション=吊るしてある物の意)
でもサスに特化したスポットライトやピンスポに特化したスポットライトはもちろんあるわけで、
大会で使うような大きな舞台だと、両者はレンズが付いてること以外はまるで別物。
学校の教室とかの小規模舞台だと、普段はサスに使うような小型のスポットをスタンドに立ててピンスポとして使ったりする。
あとは…そうだな、>>428が言うように、ピンはあんまり使わない。役者を追いかけるフォロースポットの役割が多いんじゃないかな?
一般人(素人)が「スポット」って聞いてイメージするのは大抵サス。
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/941/50/1/070222-01.gif←こういうののことね。これはサス。
だから舞台用語も覚えてないような学校はしばしば要らぬ場面でピンスポを使う。
随分長くなったけど、分かるかな?何か間違ってたらすまん 「それだと客に伝わらないって」というだめ出しに対して、
「は? 舞台なんて自己満のためにやるヤツでしょ、ぶっちゃけ」とかぬかして
内輪(というか部内関係者)にしか分からないネタを使いまくる奴
うるせぇ貴様の道楽で舞台を壊すな 明らかに破綻してたり矛盾してるストーリーの表面だけ見て涙流して感動する。
んで最優秀賞とっちゃう。 >433
部長と3年生(あるいは顧問)「ここの解釈はこうでね……」
1年生「何でだ! そんなの押し付けだ! 僕の役なんだから僕の解釈でいいじゃないか!」 (発表会前)ちょっと皆で話合った方がいいと思います・・・・ セリフ間違っていたら教えてください
教えてください お願い致します だめだ……どんなに演出プラン練っても、1年生役者がものを知らん割に思い込み激しいと……
キャストは人柄見て決めなくちゃだめだよなあ。 ↑ありますよねーそういうの。
一年生に目立ちだがりで、
「中学から演劇やってました」
みたいな子がいて
演技してる途中すっごいドヤ顔で
先輩達に指図してくるんだが・・・・・・・・
もう殴ってもいいよね・・・・・・
・アニメ声の生徒がいるところは大抵面白くないに尽きる。
・照明の準備が一番遅い
・厨二病の新入生
・気持ち悪いほどの精神論を押し付ける奴
・無意味で無駄な伝統
・オタが多いのは事実。クリーンなところはそれなりにいい劇
・メガネ率高し
・専門用語を意味もわからず使いまくって自慢する奴
・演出は死にたくなる これから文化祭に向けて、夏休みの練習があるんだが。
皆のやる気が全く感じられないんだ・・・・・・
今年の一年は3人入ったんだが、
一人 厨二
二人目 中国系ピザ
三人目 「俺は火星人」
どうすればいいんだよぉ・・・・ >>441
濃いメンツで楽しそうだな
特に3人目www しかも全員声優志望でさぁ・・・・
声優ナメてんのかな?中国系と火星人に関しては日本語が怪しいし。
厨二は喋ると
厨「自分で自分の役の名前決めていいっすか?」
自「?いいけど。どんな名前にすんの?」
厨「そうっすねぇ・・・、柊、蓮とかどうすか?」
自「・・・・・・それで自分が納得するならいいよ。・・・」
厨「ありがとうございます!!」
柊蓮って・・・
DQNにでもなりたいのか?
とりあえず茅原実里の弟になってくる。 >>444
演劇雑誌読んでないでしょう・・・その厨二は。
読んでたら、自分だったらそんな名前つけない。 夏休み!文化祭に向けて練習!
自分はPCの前でお昼寝!!
どう思う?
「いらなさそうだけど、いつか使うかもしれない」ガラクタで部室が埋まる。
本当に使うこともあるから捨てられない。 部内恋愛禁止(笑)
結局守らない
そして、きまずい雰囲気 ・先輩のダメ出しは、「確かにそうですね」と素直に聞く。
同年代の人間からのダメ出しには「たしかにそうかもしれないけど、俺はこう思うな」と、認めない。
・羞恥心を捨て切れていない。恥ずかしいセリフ言うことになると「無理」「出来ない」の一点張り。
・練習中にミスをすると、自分で勝手に「ごめんなさい」とか言って練習の流れを止める。
・向上心のある奴ほど微妙な役しかもらえず、いい役はやる気の無い奴が取ってく。
毎年毎年顧問の書く本でここは顧問の劇団か!とは言えない 審査員の真似をして、感想が揚げ足取りになる奴が出る。 ・キャストの意識が低い。一度役についたら努力しない。
自分がどれだけ下手かを思い知ってもらうために
リハーサルのDVDを渡したら、演技どころか、あのシーンマジうけた!とかいう話しかしていないらしい
あの有名老舗メイド喫茶ミアカフェが
2日間限定でメンズカフェを開催!
それにともない男性スタッフ大募集!
活動の場、アピールの場としても最適なアルバイトです!
どなたでもお気軽にご応募下さい。
http://pandaland.cutegirl.jp/mencafe/(PC)
http://pandaland.cutegirl.jp/mencafe/mobile/(携帯) ・教訓をあからさまに出すストーリー
・声が小さい
・西洋もの(特に中世の。ちゃんと作り込む分には良いが、中途半端な厨二的内容が圧倒的多数)
・ババァの役作りがなってない
・インパクトの強い役者はいつも脇役
音響が二人以上いる。
音量を上げ下げするだけなのにどうして二人要るんだか むしろ2人要るのは照明(手動調光の場合)なのに
全く照明の重要性を理解していない >>456-457
高校演劇やってる人含め、観客の大半はキャストしか見てない。ある程度達観した人にでないとスタッフ業は理解されにくい。
俺が3年の時音響スタッフを初体験して思い知った事だが >>458
照明と音響は下手な学校を見れば大切さが分かる
あとはインパクトが重要
音響で会場を笑わせたら音響賞取れたし、ちょっとホリサーチとか入れてアクセントを加えてみたら照明賞取れた >>456
何か有った時、真っ先に対応するのは舞台監督・照明・音響の3人。
休憩中と交流会で場内を監視するのは、音響・照明の仕事だと思う。
事おきた時、何をしていたのか覚えてません。じゃダメ。 スタッフの重要さを分かっている奴は、雑談しながらも小屋付きの人の様子を見ている。
客席の1列目から天井を見ている。
分かってない学校は、電源ケーブルを直巻にして返却する。 結構昔の全国だけど、音響失敗したらしく号泣してた女の子いたなぁ >>460
そういう時こそ劇場スタッフの出番じゃないのか ありがちつうか最近の高校演劇は本当にアニメ演技の役者ばっかだな
>>465
声優っぽい演技(喋り方)をするってコトでしょう。
あとは色物を好むよね。
これらは前からそうだと思うけど。身内ネタで満足するトコほどそうなる。
今はそれが増えたってことなんだろうな。 スタッフって役者と同じようにすっごい努力してたくさん考えて
まわり見て一緒に芝居つくってるのに
役者達は自分の演技しかみえてなかったりするんですよね
まぁなれたけど…。
スタッフをオマケとしか考えてなかったり
演出は音響や照明に関しては全然だったり 目標は全国
全国行くぞ!!
って言ってるのに練習が…… 声優しゃべりやられると、客席で観ていて気が散る。
普通のそこらへんの通行人が、アニメキャラと同じ声で話すか?
そんな事あるわけが無い。 アニメと反対で宝塚のしゃべり方、あれは劇場が広いし、演出家がアホだから
あんな台詞回しになっているんであって、違うと思う。 結局のところ、何か違和感がある人が多い
声は、舞台に立って何か喋れば変だと思うからアニメだとか宝塚だとか言われるだけで、そういう人は大体演技も何か違和感がある
逆に、発声がアニメだとか宝塚でも、演技がしっかりしてれば気にならない >>471
声質は仕方ないとしても、喋り方まで声優を意識している人とかたまにいるよね。
そういうのは見てるだけでイタイ。
なんつーか、言葉をクリアに届けるための発声じゃなくて、自己陶酔家(ナルシスト)みたいな発声が腹立たしくもある。 >>458
自分は最初スタッフから始めたから、何観るにしてもスタッフの仕事に目が行っていたな。
でも徐々に役者メインになってからは、やはり演技メインになってきた。
そういうもんでしょう。
>>459
自分の地元には、そんな賞なかった…。
だからレベル低いんだな。 疲れる新入部員
入部したとき:「声優になりたいです」
最初の役:「僕の役なのに、どうして僕が思ったようにやっちゃいけないんですか?」
次の役:「じゃあ、休日に役作りしてきます!」……で、他の役者と演技が噛み合ってない。
演出でもないのに演出に文句をつけまくり、演出助手をやらせてやれば演出を差し置いて役者に指図をしまくる。
3年生が引退すると、部員数がないからと演出をやりたがり、「この役の声はこうやって出すんだ」と素っ頓狂な奇声を発する。
そして何よりも、制服姿で基礎練習や発声をやろうとする。
本番1週間前の稽古を「どうせ失敗するから」とサボる。
顧問が耐えかねて辞めさせようとすると、「なんで僕がやめなきゃいけなんだ」と騒ぐ。
どこでも1年生ってこんなもんか? そんなもんだろ、辞めさせる前にちゃんと面倒見なかったのが悪い。
いや、マンツーマンとかで顧問や先輩がしっかり話をしたなら別だけど >476
レス感謝。
前述の事件の度に説教はしてるんだが……
「その態度は何だ」
「僕を怒らせるからいけないんです」
「今は勉強のときだろう? 君のやりたいことは一通りのことを覚えてからでもできるんじゃないか?」
「今やりたいんです」
顧問も上級生も、見かねた他の先生までもが話したけど、反省長続きせず、反応斯くの如し。
何の根拠もない「すごいよボク、何かやっちゃうよ」の夢を見ている……
ある意味、幸せだなと思うが、他の1年にも伝染しかかってるので、新1年が入ってくる前になんとかしないと。 >>477多分挫折を知らんのでしょうなあ…
一回でいいから、後からフォローが効く場所で失敗して(させて)天狗鼻をくじかないとダメかもネ
例えばチームに分かれて五分程の小劇を一日使って演出つけて発表するとか
はりきり君に演出させたら演出の辛さもわかる…かも
役者なら役者で勝手にやったあげくグダれば屈辱だし皆に指摘されたら少しはわかる。「それでも俺が正しいんだ!」ってなるなら
別のアプローチかな
ついでに、はりきり君がピンチになった時にフォロー出来たらあなたも先輩としてアピール出来るしさ。 連レス失礼
しかし、>>475に書いてるように「失敗するから」って逃げるようなら人間的にアウトだから、先ずそういう所を刺激せん程度にさとらせなきゃいかんかもな
演出ってのは誰よりも作品を愛して皆を陰日向と支えてやる位のもんだから逃げるなんて言語道断だ。それがわからんならやる価値もない。ま、個人的な考え方だが うわぁ、うちの部活にもいるわぁorz
やっぱどこにでもいるのね…。 >478 >479
レス感謝です。角度を変えながらアプローチしていこうと思います。
>480
部活に入る「勘違いハリキリ」君は、具体的にはどんな感じの人ですか? 部活内で劇創って発表、だけならあんまり効果無いと思うよ。
「皆が俺の言うとおりやらないのが悪いんです!」「皆の出来が悪いんです!」ってフンガーすると思う。
他の子にも伝染しかかってるなら、まず他の子を説得して「そういうやり方は通用しないんだよ」と教えてやるのが先。
ただ、今の子って怒ったりすると「あの先輩はすぐ怒る!私達に嫉妬してる!」なんて事考えて反発するのも居るから、
あくまで優しく「皆で良い部活を創っていく為に〜」みたいな感じで、今のやり方は間違ってるけど君の事はちゃんと認めてるんだよって懐柔するのが早くて楽。
懐いてきたら少しずつ叱るようにすれば良い。
いくら正しく事言ってても、「お前らのやり方は全然ダメだ!」って怒ってるだけじゃ傍目からは勘違い君と変わんないからね。
ちゃんとした部にしたいなら、まず部活仲間としては認めてやって、だからこそってやるのが良いんじゃないかな。 >482
アドバイスありがとうございます。
まず、発声の前には動きやすい服に着替えてそれなりのエクササイズをしないとダメだってことを、1年生全員に納得させないと。
「間違いを指摘されたら、そのとおりにしないで『自分の方がスゴイ!』とアピールするのが格好いい」っていう風潮が生まれはじめてるからなあ……
それで結果がでるんならいいけど、出たら出たで勝手なことを始めるだろうしなあ……。
「やり方」=「自分」の発想を早急に崩していこうと思います。
新学期まであと1ヶ月くらいしかないや。 アピールするのがカッコイイwww されてもうざいだけだっつの……。
勘違い君と他の子達が結託しちゃったらアウトだから気を付けてね。
そんなので結果なんか出ないだろうから、その点は大丈夫だと思うよ。
演劇命でがむしゃらにやっててそれならまだしも、何となくでやってるっぽいしね。
口頭で言っても無理そうなら、資料渡すって手もあるよ。
ちょっと手間はかかるけど、ネットや本で正しいやり方を見つけて印刷したりコピーしたりして、1年全員に渡す。
ただ最初から「こういうのが本来のやり方なんだ」って言って押し付けずに、「読んでおいて」って渡す。
ある程度まともな子なら今のやり方が間違いだって気付くだろうし。
今は勘違い君はある程度放っておいて、他の1年の矯正と新入生受け入れの準備に専念した方が良いんじゃない? 入りたての時「将来の夢は声優です」
引退間近「将来の夢は俳優です」
俺だけ? >484
アドバイスありがとうございます。
手元に白水社の「高校生のための実践演劇講座 ストレッチ・発声・劇評教室編」があるので、まずこれを使ってみようと思います。 ・文化祭や学校行事で劇をしない。
恥ずかしいのかもしれないけど大会で賞とったなら
見せてくれよって思う。
・高校のとき演劇部じゃなかった人が役者になる >>485
なかーま
もうすぐ新学期だなぁ…
部員入らなかったら廃部だぜあはは
もう一人芝居は疲れたよパトラッシュ… ・そんなにやる気のない部活にやる気と実力のある顧問が入って来た場合。
それまでだらけていた部活を改革させられる。
↓
一〜二年間で培ってきた安いプライド(演技力への自信とか)を崩される。
↓
一年生入ってくるが、想像以上のハードさに不満タラタラ。
↓
さらに、先輩も育っていないためみんながあたふた……三年生と確執起こす。
↓
顧問は顧問で前任校を引き合いに出しまくる。⇒「前の高校じゃ〜」
↓
だが、指導やダメだしが的確なので文句が言えない。
うちの顧問、前任校は県大会で最優秀当たり前みたいな学校だったけど
こっちから聞かないと前任校の話とか一切出さなかったぞ >>491
状況が半分似てる
やる気こそあったが先輩の代がそんなだったらしい
で、徐々に良くなって俺等の代から中央大会に出れるレベルに…って感じ >>491
文句が言えないのは、まだ学力の高い学校。
そうじゃない学校の生徒は、指導やダメ出しが的確でも理解できない。 >>491
文句が言えなくなるのは理解力があるから。
理解力がないと、的確な指導にもダメ出しにも反発しまくる。 >>491
うちは真逆だなぁー
顧問が全然やる気がない。
まったくの素人なのに自分の方針で進めようとしてくるからどうにも折りが合わん。 >>496
素人目にだらしなく見えると、そうなることがあります。
劇作の経験よりも、部活の規律性の問題ではないかと。 >>496
だらしなく見えたんですかねぇ…
遅くまで練習をしていると顧問に「さっさと家に帰りたい」
などと遠回しに言われたものです >498
気迫が足りなかったかもしれませんね。
誰一人無駄口を叩かず、稽古にのみひたすら集中するという……
私個人はそんな環境で育ちました。
(稽古中に私語をやらかそうものなら、先輩が一言。『ちょっと体育館裏来い』)
そこまでやれば、どんな顧問でも文句がいえないかと。 お前ら顧問が顧問が言ってるけど
顧問が部内で発言力を持っていること自体が信じられない
部活は生徒のものだろう
俺はそんな高校で育ちました >500
そこまで生徒のスキルが高くて信用されてる高校はうらやましいです。
無知で無責任でやりたい放題やってる連中がそれ言ってるんだったら泣けてくるけど。 >>500
いやー、あくまで顧問の下で、"教えてもらう"ものだったなぁ。
そんな私は、狂育王国・愛知出身。 あ、ごめんID変わってる
>>503=>500ね
>>502氏よりかなり年代は後だと思うけど 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 今日大会一日目終了だった
うちの高校は生徒創作
まさに「チラシの裏にでも書いてろ」と
言わんばかりの出来で
観客から冷笑を買っていた 高3秋の学祭まで部活があるのを受験勉強がうまくいかない言い訳にする >>513
俺は演劇部員だけど影の放送局長と呼ばれている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています