【つかこうへい】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010年7月10日、つかこうへいさんは先に逝かれてしまいましたが、
その後も変わらず、氏について、あるいはその関連の話題があれば、
どんな小さなことでも、こちらでどうぞ。
ちなみに現在2ちゃんねるでは、以下の2つのスレッドが活きているようです。
限定的な話題であれば、ぜひそちらもご利用ください。
★☆北区つかこうへい劇団【3】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1281314461/
【つかこうへい】飛龍伝【2010】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1265625008/ 北区つかこうへい劇団、終幕「魂、伝える」
ttp://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201107030378.html
つかこうへい劇団が最後の公演…「蒲田行進曲」
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110703-OYT1T00754.htm?from=yolsp
さよなら 北区つかこうへい劇団
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110704-OYT8T00078.htm
メイサ育てた北区つか劇団「蒲田」で解散
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110704-799614.html
北区つかこうへい劇団に幕 「跡継げる人いない」
ttp://www.asahi.com/culture/update/0701/TKY201107010285.html 配役について杉田氏が演出しながら決めていくという。
龍馬はまだきまっていないみたいです。 >>105 小澤雄太みたいだね。
ttp://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp382979
横レス、スマソ。 鈴木杏主演 PARCO劇場でつかこうへい追悼公演『新・幕末純情伝』が決定
ttp://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2011/07/01_09.php
で。 公演日程は↓ここに出てるよ♪
パルコ劇場 つかこうへい 追悼公演 新・幕末純情伝
ttp://www.parco-play.com/web/page/information/bakumatsu/ 愛原実花再出発 公演中の父訃報から1年
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110724-809742.html 未完の遺作・・
つかさん未完の遺作あった!6日に初公開
ttp://www.sanspo.com/geino/news/110802/gnj1108020506011-n1.htm
つかこうへいさんの未発表作公表へ 「鯖担ぎ」など題材
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E0EA8DE2E3E2EAE0E2E3E39180EAE2E2E2
つかさんの未発表作品掲載へ 「文学界」、サバ担ぎ題材
ttp://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080201000400.html
つかこうへいさん未発表作 「文学界」に掲載へ
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/02/kiji/K20110802001333630.html アール・ユー・ピー企画・製作
紀伊國屋書店提携公演
「熱海殺人事件」NEXT
〜くわえ煙草伝兵衛捜査日誌〜
■日程
2012年4月6日(金)〜15日(日) ※4月9日(月)休演
■作 つかこうへい
■演出 岡村俊一
■出演 山崎銀之丞 長谷川京子 武田義晴 中村蒼
■ストーリー
泣く子も黙る東京警視庁、木村伝兵衛部長刑事の捜査室。椅子にふんぞり返る伝兵衛のもとに、
富山県警から若い刑事、熊田留吉が赴任してくる。
婦警の片桐ハナ子を加えた3人が捜査するのは、大山金太郎の殺人事件だ。
熱海で工員の男が同僚の女を絞め殺したという単純な事件を、
刑事たちがそれぞれの美学を犯人に押しつけ、いかにして三流殺人犯の大山金太郎を
一流の殺人犯に仕立てあげるのか。
人としての尊厳をかけた4人のぎりぎりの攻防が続く。
新・幕末純情伝またコクーンでやるのね
桐谷美玲…合掌 この前の新・幕末純情伝がよかったから
また杏ちゃんと馬場くんでみたいなあ 見に行く人いる?
↓
劇団扉座「つか版・忠臣蔵〜スカイツリー編」
「私の演劇人生は15歳の春、部員不足で潰れかけた厚木高校演劇部に
名前だけ貸したのを感謝され、そのお礼にと、つかこうへいの
『熱海殺人事件』を先輩から奢って貰ったことから始まります。
たちまち虜になり、初めてギターを持つ若者が、憧れのギタリスト
の演奏をコピーするように、私はつかこうへいの真似を始めました。
やがて、何をやってもつかの世界になってしまうのが虚しくなり、
必死でその大気圏から脱する努力を重ねて、ここまでやってきました。
そんな私が30数年ぶりに、つかこうへいの真似に戻ります。
あの頃夢中になった、つか文体で脚色し、当時食い入るように観た
舞台の記憶に残る手法、音楽、照明で上演します。
タイトルのスカイツリーに深い意味はありません。
つかさんなら、こうするだろうと思って書き添えました。
人生の恩人の名を汚さぬよう、しかとやります!
脚本・演出/横内謙介
出演/山本亨 岡森諦 有馬自由 伴美奈子 ほか
気にはなるんだが・・・錦糸町は遠い
どの駅からも15分くらいかかるらしいよ。
評判はめちゃくちゃいいけど。
つかこうへい本人の演出は晩年は意味不明だったけど。 CRF蒲田行進曲(SANKYO)
よかったなあ、ぱちんこになるぞ 普通に楽しみにしてる。
でも鈴木と馬場の純情伝がまた見たい。 ■公 示!■
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら? 石丸謙二郎って、日本のストリーキング第1号だったんだな。 昨日「熱海殺人事件」@紀伊國屋ホール・初日を観てきた
往年の風間&平田の熱海ということで楽しみにしていたのだが....演出が
いのうえひでのりということを忘れていた orz
まぁ、風間と平田のコンビで熱海が観られただけでも良しとしなければいけ
ないのでしょう(娘は声がよく通っていたという印象しか残らなかった)
あと、熱海は今回が初見という感じの客が結構いた感じだった
パンフは\1200、他に手ぬぐい、Tシャツ、耳かき、饅頭w、などの販売あり 風間さんの色気を期待していたが、残念ながら必至感が先立っていたような・・・
平田さんは当時の雰囲気が醸し出されていて、ワクワクしました。
所見?なのか、大衆演劇を見に来た的なお客様も多くて
ビミョーな空気感でした。
今回が最後かなと思って、ありがたみは感じました。 風間さんの色気を期待していた人と大衆演劇を見に来た的なお客ってイコールのような
気がするが 今日昼所見。号泣したのは意外にも金ちゃんとアイちゃんのシーンだった。当方1959生まれ、熱海殺人事件の初見は紀伊國屋での三浦洋一版。伝兵衛役の経験あり 金ちゃんとアイちゃんのとこ普通に号泣するでしょ
だから金太カ役は重要なわけで
伝兵衛の次に良い役なのに今回はずいぶん格下だなと思った
まあよくやってるけどね まあ企画モノ、アナクロニズムとしては面白いけど、今「熱海」を反復する意味が感じられない舞台だったな
最後の「心だよ。きみの優しい心がガスを変えるんだ。……うん、いい火加減だ」
で会場に爆笑が起きてたので、端的に演出が失敗してたと思うし、まあ何の心にも残らない舞台だった
まあ風間・平田コンビで観れたということだけが良かった 熱海の舞台より、16日夜のトークショーが収穫だった。まさか、風間さんの生声で蒲田やいつもこころにの名ゼリフが再び聞けるとは。感無量 それ予定があって行けなかったんだよなあ
誰か録音聞かせてくれい なかったよ
岡村演出に慣れちゃったせいか少し物足りなく感じてしまった シアターXで復活した頃から紀伊国屋に毎年熱海に通って
たまに北区にも行ってたクチですが今回はどんなバージョンだったのでしょう
個人的に平栗さん、酒井さん、大分の時が好きでした 風間さんも平田さんも歳いってまるくなった観客も歳いってまるくなった。良くも悪くもそんな舞台。 しかし往年の風間杜夫はどれくらい凄かったのかねえ
伝兵衛は池田成志>>>>今回の風間杜夫だったね
両方をリアルタイムで見た人の意見を聞きたい >>141
憎めない狂気と恥じらい。当時の風間伝兵衛を見た者は池田など歯痒くて退屈。自分的には三浦洋一がベストだが >>142
やっぱそうなんだね
当時観れたひとがうらやましいです
今回の風間は当時と比べてどうでした? つべに記者会見と舞台稽古の動画あがってた
なんかひどすぎて苦笑 >>145
商業演劇観てる感じやったな。当時の小劇場ブームの匂いがなかった。風間杜夫演じる伝兵衛をなぞって演じてるって感じ。今や御大になっちゃったから仕方ないね。その点若い二人の浜辺のシーンはかつての緊張感が醸し出されて井手のぐっと来たな。 >>148
そうなんだろうね
池田成志のやつは小劇場の匂いがしたんだが…
>>149
WOWOWはないと思う、さすがに言葉がちょっと引っかかる
そもそも放映やビデオ化に消極的なつか作品なので、今回はないのでは? 知らないけど 今回はホリプロ主催なので放映権料など金にうるさそうだからTVは無いと思う
逆に大手芸能事務所だから商魂出してDVDなどのソフト化はあるかもね
ちなみに以前つか事務所でやっていた「熱海殺人事件〜モンテカルロイリュー
ジョン〜」や「売春捜査官」はNHKで放送されたよ(再放送もされた)
WOWOWはシティボーイズや新感線を頻繁に放送しているようにつか作品より
もう少しエンターテイメント色が強いものや宝塚などのミュージカルを取り上げる
傾向があるのでちょっと難しいと思う(新感線のいのうえ、元宝塚の愛原絡みではあるが) WOWOWは大人計画やポツドールも放送してるんだし放送的には無問題でしょ
ま●こ連発作品も無音処理して放送してたしw >>152
なるほど
あと、NHKで放送されたのもおっしゃる通り
モンテカルロイリュージョンはこないだスカパーでも再放送されてたね
あれ放送された時とか、新橋演舞場で幕間の時間があった時は、つかこうへいも丸くなったなーと思った
あとペット飼う奴は馬鹿とか言ってたのに、愛犬家になってたのも笑った
>>153
WOWOWはシティボーイズの芝居もなるべく音声処理は最低限に抑えてたから割と骨のある放送局というイメージがあるね >>154
>WOWOWはシティボーイズの芝居もなるべく音声処理は最低限に抑えてたから割と骨のある放送局というイメージがあるね
だってお金取って放送してるんだから当然だろ
民法はただだけどスポンサーがいるから自主規制してるし
某国営放送なんか金払いたくないレベル NHKは国営放送じゃないよ
後学のため教えてほしいが、スポンサーがいるとどうして「キチガイ」って放送してはいけないんだっけ
あと、スポンサーがいないと「キチガイ」と放送していいんだっけ。どういう理屈? 放送禁止用語集ってのがあってなー
そこに入っとんじゃよ >>157
有料放送ならなんで放送禁止用語が放送できて良くて、
スポンサーがいるとなんで放送禁止用語が放送できないのかを聞いてるので、説明になってませんよ 答えられないんだね
あなたの言ってることは完全な間違いですよ 喧嘩しないで仲良くしなよ
今年一年、皆さん乙でした
良いお年をお迎えください そういえば少年隊の錦織が演出した時ありましたよね
あれはどうだったんでしょう?
ジャニーズ系の時はチケット取れなくて一度も観れなかった
富田、広末、メイサ、阿部ちゃん、黒谷、ライオネス飛鳥じゃないほう・・は観ました >>162
売られた喧嘩は叩き潰す主義なので
でもまあ年も変わるので水に流しましょう
新年おめでとうございます
つかこうへいは居らずとも多くのつか作品は残っています
今年つか作品が多く上演されることを願っています
皆さんにとって良い年になりますように... 暮れに暴れてたWOWOWの回し者みたいなのウザかったな 年明けから地方公演が始まりますね。皆さんご自愛のほど、新潟の楽日まで突っ走ってください 売られた喧嘩にまともに返答しただけで粘着と言われるこんな世の中じゃPoison
水に流して許してやるって言ってんのに どっちも出ていけ
荒らすな
今年は七回忌だから沢山のつか作品がありそうだ
蒲田はぜひ見たいな 荒らしてんのは喧嘩売った方だからね?
とりあえず荒らした奴は謝罪とかしなくていいから、「放送禁止用語」をWikipediaで調べてみろ
ところで俺もさっき知ったのだが、モンテカルロイリュージョンが明日の深夜、BSスカパーで再放送されるらしい
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/e2/?uid=c9729621 いよいよ馬場君が復活の「引退屋リリー」がくるな
やっぱ、馬場君は舞台の役者だよ いのうえひでのり熱海より岡村の熱海のほうがつかの王道だと思うけどね アタシも岡村演出で面白かったことないです。ただまあ、好みがはっきりするという意味では、面白いものを作ってんのかもしれないですね。 以前幕末を杉田成道さんがやってたよね
最近だと錦織さんとかかな
彼らの演出はどうだったんだろう 杉田成道もつか演出の完コピだった
鈴木杏のうまさでなんとか見られた
錦織は自分が出てた熱海が完コピで原作がいいからまあまあ見られた
出発はおもしろくなかった
いつも役者の追い込み方が甘い気がする >>185
わかる
リアルなんだろうけどね、テレビ的というか 2016/01/25 (月) 柳家喬太郎×長谷川康夫
「人生で大切なことは、つかこうへいから教わった」
http://peatix.com/event/128454
もう完売ですが、行かれる方いらっしゃいますかね
おそらく喬太郎師匠ファンに抑えられてるのかもしれませんが。
私としては口伝えがが出来て即興もストーリーも作れる
喬太郎師匠に一度演出してもらえないかと思っています 自分が演じるのがうまい芸人さんでも役者の演出はできない 総合演出は演劇畑の人間がするとして
狂気的つか節を口伝するには噺家はいい気がする
談志が弟子に稽古つけてるのなんか見ると似てるからな 勘弁してくれ
舞台のセリフ回しと落語のセリフ回しは完全に別物
変ったことをすりゃいいってもんじゃないでしょ 相手に説明を求めて揚げ足を取ろうとしている屁理屈馬鹿が一匹いるな
性格悪すぎ >>192
悔しくてたまんないおバカさんちーっす。Wikipedia読んだ?
言い負かされても相手を罵倒しかせずにそういうレスして恥ずかしくない?
ま、俺は>>189じゃないけど、演劇の口伝えと落語の口伝えは言うほど違わないと思う
少なくとも「完全に別物」と言うならそれだけの根拠を述べるべきじゃないかなと思うよ
まあ答えられないんだろうけど つか演劇は口伝じゃなく口立て
そんなことも知らないニワカがいるんだな やはり粘着荒らしか
「荒らしじゃない」と言うならそれだけの根拠を述べるべきじゃないかなと思うよ
まあ答えられないんだろうけど つか演劇もろくに知らないのになんでここにいるんだろうね >>195 >>198
ニワカと言わないと気が済まないのかい?
作品や戯曲はもちろん、つかこうへい正伝も当然読んでますよ、あなたは?
>>196
出たーオウム返し
言い返せなくて悔しくてたまらないやつが必ずやるんだよね
しかも上手くもなんともないというね
君たち全員スルー検定不合格だね そもそもあんたらつかの口立てをその目で見たことあんの?俺はあるよ
別にあるから偉いってわけでもなんでもないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています