平田オリザと青年団について
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>844
愛之助いいじゃん
なんなら西田敏行でもいいぞ また、色々と御託並べてますね・・・。
平田オリザ「文化支援が要るのは劇団ではない、国民だ」 “生”の芸術への人々の渇望は消えない https://www.asahi.com/and_M/20200615/12909555/
劇団員は8家族移住、何名かは地域お越し協力隊として市に雇用されているみたいですね。
他を引き合いに出す癖は一向に無くならないようで、今回も自分の土俵以外のモノや人をたくさん引き合いに出してますね・・・。
海外の政策、外国人雇用、ジャニーズへの演技指導、全部余所様の何ひとつ自分がやってない話じゃんw てかいろいろと洗脳工作しようとするのは自由だが
写真がキモい(ビジュアル的にどれもヤバい)
それって印象操作的には大失敗でしょww >>852
後ろ暗さに目を向けられないために
だんだん話を大きくしていくペテン師あるある ワークショップ
舞台は箱根の高級ホテル
中華資本がオーナーに変わった
幼稚な台湾人観光客
従業員の日本人が富士山に祈ると富士山爆発 >>852
つかそこで平田自身も語ってる通り、「演劇」もまた所詮は基礎的な身体的修練あって
のものであってね。やっぱり「向いてる」「向いてない」はどうしてもある。
「ジャニーズもタレントを舞台に出してどんどん実力を着けさせています」って、
元があそこはスカウト・オーディション時にジャニさんがタレント適性をチェックして
入れてたし(その時点で「向いてなさそう」な奴は弾いてる)、昔からダンスレッスンも
厳しい。そこで向いてなかった奴はデビューも出来ずに辞めてる。
ジャニも一応はみな楽器も出来てダンスも出来て、、という人たちなわけで、この時点で芝居や
ボーカルの厳しい稽古にも耐えられる人たちなわけでして、、
平田は恰も「演劇で何でも解決!」みたいに言うけど、そこで芝居の稽古にもついて
いけない奴はどうしても出てくるわけで、別に演劇は教育の万能薬でも何でもないでしょ、、
ま、どうせ平田の事だから「そこで挫折してもそれ自体が自分の限界を知る良い勉強に
なるんです、それも含めての演劇教育なんです」とか理屈を用意してるんだろうけどなw
だいたいが平田自身は「ボクも昔は役者やってたけど向いてなかった。だから劇作と演出に専念
したんです」とか言ってたじゃねえか、、当の自分は役者止めた組じゃねえか、、
それで自分は止めたもんを他人に「教育に役立つからやれやれ」ってのはどうなの、、
せいざい「いざ自分でやってみると意外と誰でも出来るもんじゃないから無理してやんな
くていいよ」程度にしとけ、、あ〜それじゃ平田の「商売」にならないかwww 平田って蜷川みたいに
端役でもいいから
自身で演者の経験って
ある人なの そもそも国以前に業界が役者に優しくないし、オリザはその役者から搾取してた側なんだよな
自分がヤバくなった途端、国のせいにしてるだけ なんかこう歴史的背景があるわけでもないただの自己表現の道具でしかない演劇を
芸術だー文化だー国が守れー国民のためだーとか言われてもねえ
青年団の演劇が国民が必要とする芸術文化のうちに入るんですかっていう話ですわ この人のファンってのは情弱とまではいわないけど
勘がいい人ってのはぜったいにひっかからない
どちらかというと感性が鈍いっつーか
https://www.youtube.com/watch?v=f3yJX5Kbsag
↑
これとか見てもわかるように芝居の中身についてより
肩書とかとってつけたような受賞歴みたいのにばっか反応してるんだよね http://img.khan.co.kr/news/2020/06/19/l_2020062001002252600192831.jpg
▲内田樹著『街場の日韓論 』
日本の代表的思想家として知られる神戸女学院大学、内田樹(ウチダ タツル)教授と彼の友人十人が一緒に書いた<街場の日韓論>は現在の韓日関係に疑いを抱いた知識人の多様な視線でみた韓日論を集めたアンソロジーだ。
演劇<ソウル市民>で良く知られた演出家、平田オリザは日本の大学生の現住所について報告する。「なぜ韓国がこのように莫大な文化予算を編成するのか」という質問に日本の学生たちは次のように答える。
「分断国家なので国家アイデンティティを明確にしなければならない韓国は内需市場が狭く、輸出を前提に文化コンテンツを製作するためだ、高度経済成長期を経て安定成長を試みているためだ」という返事に平田は正解と叫ぶ。
しかし、日本が36年間植民支配をしながら言葉と文化を奪ったからだ、と答える学生は40人中1人しかいないとし、日本の学生たちの歴史認識と知識の不足を指摘する。
キム・ミンジョン/在日作家(記者注:日本在住の韓国人作家)
http://img.khan.co.kr/news/2020/06/19/l_2020062001002252600192832.jpg
ソース:[キム・ミンジョンの東京しおり]韓国に対する日本の無知と怠慢…最悪の韓・日関係‘内心’を掘り起こして
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=202006192137015#csidxd92c0b4072720e9b7eafcc1fbd7e0b2 コロナ禍により文化・芸術の価値が問われる中で、「演劇には、他者への想像力を育む力がある」と語る劇作家・平田オリザ氏。
平田氏は今、地方を拠点にしながら、自ら若手アーティスト支援に取り組むとともに、観光・アート分野の人材育成を目指して動き出している。
https://www.projectdesign.jp/202007/for-guess-after-covid19/007976.php
取り巻き以外が多数見るSNSで、自分の発言にどういう反応が返ってくるか判っていない、まったく想像力が備わって無い人間がよく抜け抜けと戯れ言を語れたもんだなw
平田オリザ氏の下では権力者にへつらうのが得意で想像力が欠如した自分勝手な最低な人間しか育たないように感じる。 全然話題になってないけど、また公共放送でオリザのプロパガンダさせてあげたのかよw
番組の意図が判らないんだけど見た人います?
2020/6/24 11:51
NHKの平田オリザ推しはなんなんだよw
2020/6/24 11:53
NHKにまたインチキ劇団オヤジ平田オリザが出てるぞ
NHKも懲りてなねえなあ
「何言ってるんだバーカ、と言わない教育」
なんだ、自分が言われて頭にきたからか阿呆め
2020/6/24 11:56
NHK が11時53分にぶっ混んできた映像。平田オリザ氏がいきなり登場し「なにいってんだば〜か。とは言わないの。」と言って消えた。なんだったんだ? 想像力が育ち過ぎて自分の妄想から出てこられない人間になるんでしょ オリザへの妄想愛が生き甲斐なアンチか
きもい。きもすぎる そういう文脈じゃないの外野からでもわかるのに擁護っていうか批判は許さない勢が強引すぎ まあいずれにしてもキモいよなあ
顔がとかいうと誹謗中傷になっちまうんだろ?
だったら存在がwww 豊岡では新設大学と演劇祭のせいで平田さんの大好きなレジスタンスが起こりそうですよ?
今までが割と市長のやりたい放題だったからね。
大人しくしてた市民も演劇で我慢の緒が切れそうですよ。
これで9月に演劇祭遂行しようものならぶち切れるだろうね。 >>876
オリザのせいで豊岡市民激おこじゃんw
自分のご都合最優先で商工会や子供のいる親を完全に敵に回してんじゃんw
万が一オリザ大学が正式に認可されたら完全に豊岡市は分断されるだろうね。
532 近畿人 sage 2020/06/25(木) 15:31:20 [Saw9cLLg] ID:KD182249241002.au-net.ne.jp
>>525
旧日高町は関係無し。
豊岡市が商工会に建物利用のお願いで、商工会館となった。しかし、豊岡市は平田氏のゲキダンの為に突然出ていけと言い出し、その上、現状回復中と称して改装費用を請求する始末。
商工会側は怒り、結果、日高支所内に移転で漸く収まった次第。
商工会の会員一同、この顛末によって、市長と平田氏には不信感がある。
日高町も出石町も演劇祭は反対。「子供達の運動会等の行事を潰して、市長の趣味が罷り通るのか、どういう事だ」と批判中。
市長も平田氏も、下手すると敵意が集中するぞ。 >>877
それ年間56万だったかな
借地料は建前上、市で徴収するようだけど、建物は劇場運営団体に無償譲渡なんだよね
なのに商工会には突然撤去要請のうえ現状回復費用請求って 豊岡市民の不満はコロナ前から市長の振る舞いにあるんだけど、急にしゃしゃってきた平田氏への不信感が拭えないまま大学や演劇の街化の構想を市民そっちのけで演劇容認前提でプレスリリース飛ばしまくって、余計に演劇に対して嫌悪感持つ人が増えた 桜美林とか四国学院は学内かんけー者だけその気にさせれば済むからできたけど
今度ばかりは公金ジャブジャブですからねえ(笑 演劇祭に税金を大量投入だもん そりゃ豊岡市民も怒るよ 「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る
https://www.fnn.jp/articles/-/58121 もう誰も興味ないから無理してスレ伸ばさなくてもいいよ ホント世間は誰もオリザや演劇には興味ないみたいだなw
記者会見場に報道関係者10人も居ない感じw
記者会見してもいつもの反日メディアしか取材に来ないし、紙面に載せて貰えないみたいだなw
あと大手のメディアで来てるのはさしずめNHKくらいなものだろうw
【ABCニュース】(動画有)
「イナズマロックフェス」はオンラインで 「豊岡演劇祭2020」は予定通り開催 https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_6967.html
豊岡演劇祭を9月に開催 平田オリザさん「5年後、アジア最大に」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200701/k00/00m/040/267000c
コロナ禍も世界を目指して 豊岡演劇祭、9月開催 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202007/sp/0013473055.shtml
一方、昨日の頓珍漢なインタビュー記事に対するヤフコメやTwitterの批判コメントの伸びはなかなかのものw
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200701-00158121-fnnprimev-ent&topic_id=20200701-00158121-fnnprimev さすがに市長もそろそろ(馬鹿じゃないし公共の長だし)
こいつはヤバいって
気づき始めてるんじゃなかろうか。。。 市長もある意味鳩ポッポに近いから(頭は良いけど世間ズレしてる)
だから気が合ってるんだと思う 文化・芸術を国の税金がなければ作れないって、最低だね
文化・芸術は他人のお金で作る物でなく、国民の生活や習慣から生み出されるもの、心や生活を支えるもの、人の中で生きるもの 豊岡市民です。どなたかこいつら引き取って頂けないでしょうか? オリザもそんなに韓国大好きなら韓国で活動すればいいのに
なんで豊岡市にたかるの? 市長が炎上系ステマおじさんの御託やトリックに
まんまとハマってくれたから 豊岡にも維新が必要だね
この手のやつらには容赦がない 中貝市長は「豊岡市は、街の隅々に演劇があるような、“深さをもった演劇のまち”を目指しています。その推進力が『豊岡演劇祭』にはある」と演劇祭への思いを述べ、「新型コロナウイルスの影響で、アートが大きな打撃を受けています。ただ、日本はさまざまな災害を乗り越えてきた経験から、文化芸術がいかに人々を支えてきたかを知っているはず。『豊岡演劇祭』を通じて、アートが人々や町をどのように支え、変えていくのか、大いに期待しています」と笑みを浮かべた。
完全に洗脳されとる >>894
こんなとこで騒ぐより議会に傍聴でも行くなり市民の力をちゃんと行使すれば? >>895
大好きな韓国のために「日本解体」を目指してますから 歌、ダンスも学べるならともかく。
四年間も、モゴモゴ喋るだけってどうなんかね?
てか、合間に農業やらせるとか
完全に外国人目当ての学校なんじゃ? 災害などで傷ついた人々や街を支える文化芸術の存在を否定はしないが
それはどう考えてもオリザのモゴモゴじゃないと思うぞ オリザ系はテレビ・映画界などで活躍することをむしろ否定してるんじゃないかと >>904
そうでもないよ
人気監督の手で映画化したら本が10万部のヒットしたとかももクロに演技をみたいな話あるし オリザ、最近でもももクロの名物マネージャーにTwitterでも媚び売ってるけど映画以来5年間まともな絡み無いよねw
明らかに避けられてるかとw
青年団出身の古舘寛治さん、さっきやってた逃げ恥でも良い演技してたしバイプレーヤーとしては重要なポジションだよね。
テレビや映画に縁がないのは大半の団員にオリザと同様、実力と向上心が足り無い上にアプローチの方法が間違ってるからじゃない?
古舘さんは結果を出してるからオリザと同じ糞パヨでもCMにも使われてるし俳優として見る分には評価してる。 オリザは金になる仕事ならなんでもするでしょ?
オリザの企業コラボ?ってベネッセ以外あるんかな?
まあ、今後増えようが無いとは思うがw
相変わらず、客観的な感想なのか、企画自体をディレクションしたのか、アドバイザリー契約なのか誰目線か一切判らない内容だけどw
https://sho.benesse.co.jp/cp/miracle_robot/
学習ロボとの楽しい会話を通して、
学習へ向かう前向きな気持ちを
自然に引き出します。
コミュニケーション教育の第一人者
平田オリザ先生
撮影:青木司
大阪大学COデザインセンター特任教授/劇作家・演出家。 文部科学省コミュニケーション教育推進会議の座長としても活躍。 演劇の手法を通じて、子供のコミュニケーション能力の育成に取り組んでいる。
この学習ロボットは、お子さまの学習を支援する存在であると同時に、お子さまと一緒に成長していく相棒になってほしいと思い、さまざまなしかけや工夫が盛り込んであります。
具体的には、演劇の手法を駆使し、できる限り自然な会話でお子さまを学びの世界へ導きます。
また、日々の挨拶、学校の話題、お子さまの知らない雑学など、お子さまが興味を持ちそうな質問を日々の学習の合間に「会話」として投げかけることで、ロボ自身も学んでいるかのように感じ、お子さまのパートナーとして絆が深まるように設計されています。
電子黒板やタブレット型授業が普通に行われるようになった今、十年後には教室にロボットがいる風景が、当たり前になるとわたしたちは予測しています。
この学習ロボットを通じて、世界に先駆け、お子さまに21世紀の新しい教育の形を体験していただきたいと願っています。 モゴモゴ芝居が身についちゃったら就職先は青年団しかなさそー 劇団は就職するものではない
言葉も知らなきゃ演劇もわかってないバカがここに何の用があるんだ? >>910
じゃあ専門職大学もいらないじゃん
研修先が劇団になってるのに就職先にならないんじゃ何のための大学なんだよ >>909
現代口語なんちゃらってのは声優目指してたりミュージカルとか
まして既成の舞台の現場では使い物にならない汎用性の低い代物でしょ? >>910
失業保険が欲しけりゃちゃんと雇用契約して保険料払えよ
経済活動じゃないなら給付金欲しがる方がおかしいだろ?
社会の仕組みも解ってないバカは黙ってろよ >>915
奴隷を作るためのツールとしてのコミュニケーションなんですね
長年やりがい搾取してきた人の考えは計り知れないなあ 豊岡演劇祭 規模縮小し開催へ|NHK 兵庫県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200706/2020008748.html
去年の0回すげー客並んでると思ったら青年団じゃなくて柿喰う客かよw 「コンクリートから人へ」ってこの人が民主政権の内閣参与時代に推し進めてた言葉なんだなと
たくさん人が亡くなってる九州の大洪水のニュース見ながら思い出した >>919
知事も市長も自民系だけど謎のオリザ推し
>>485 よくわからないけど2演目券というのは2回観るんだから
普通は2倍に計算するんじゃないの? >>921-923
からくりが判った。
メインプログラムの青年団と柿以外のスタジオ公演(うさぎストライプとホエイ)はメインプログラムチケット購入者には無料。
と言うかうさぎストライプとホエイはチケット販売自体が無し。
ホエイだけ観たいのにメインチケット(2公演チケット)優先で嘆くホエイファンもTwitterにはいた。
(タイミングは不明だがスタジオ公演の当日券販売はなくなったとサイトには記載)
https://toyooka-theaterfestival.tumblr.com/post/185935067483/%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
なので
1427-395-564=延べ468人はスタジオ公演無料客と思われます。
メインプログラム目当ての2公演チケット所持者はスタジオ公演を優先予約できるのでとりあえず予約
↓
メイン目当て客は無料だしいいやで来ない
↓
スタジオ公演当初予定比較が100%を割る
スタジオ公演目当ての熱心なファンは無料予約可能な2公演抱き合わせチケットを購入。
↓
メインプログラムの客数についでに観に来たスタジオ公演劇団ファン数を上乗せし、メインプログラム劇団は当初予定比較を大幅に上乗せ。
数字はいくらでも嘘を付けるという見本のような内容(笑)
つか、抱き合わせ販売って独占禁止法に引っ掛かるんだが、演劇界の重鎮大オリザ先生なら許されるのか?w
コンプライアンス的には真っ黒。
スポンサーのKDDI、日本航空、トヨタあたりに文句言えばいのけ? すげー厚遇なんだが、車で但馬のお宅を一軒一軒回ってチケット営業するんかな?w
アンチオリザの俺も応募したくなってきたw
619 近畿人 2020/07/04(土) 13:08:44 [wYT8dOSA] ID:sp49-98-49-125.mse.spmode.ne.jp
【地域おこし協力隊募集】
演劇のまちづくりを進める豊岡市の「演劇祭」を成功へと導く挑戦者を募集!
2020年9月に第1回を開催予定の「豊岡演劇祭」の運営の中枢を担い、演劇祭を実施・成功へと導く地域おこし協力隊。報償月額21万円で家賃負担なし。
641 近畿人 2020/07/06(月) 12:43:15 [7f4jCYmg] ID:sp49-104-33-195.msf.spmode.ne.jp
>>619
報償月額21万とは別途で私用車2万、携帯・PCは1万の借上料も支給されるそうですよ
家賃もタダで副業ok!
まさに劇団員向け
https://smout.jp/plans/1556?fbclid=IwAR11cue32L6s-B8FXW7cxZ_MAA6CvLMaMM4zIRh5VOh-4OWI9gUIJS2-c7A >平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。
「私は大学の卒業生たちには、『日本は滅びつつあるが、今回の
滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』
と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる
ように祈るばかりです」
//blog.tatsuru.com/2015/01/01_1016.php なんだかなあ
演劇というものがこの人の食い物にされてんじゃ ツイッターで流れてきたけど、演劇界は
平田オリザについては何も言うなと
箝口令が敷かれてるらしい。
にしても、平田オリザの「コンクリートから人へ」で
こんな事になっちゃって。彼、相当な貧乏神だね。
豊岡のこれからが思いやられる。 詐欺師としては立派、
振り込め詐欺にしても演技力が要求される。 >>924
これ、ただの報告書なら少しでも結果良く見せたかっただけだね、で済むけど
公金から予算取るための資料としてるならとんでもない虚偽報告になるんじゃね でもこの人の下で学んだ人って
メジャーなエンタメ界には誰もいないんでしょ
ないんでしょ.? >>928
松尾スズキがコクーンを通して出した文章で名前は出さずとも触れていたけど 北村想氏がオリザ批判の記事書いてたけどあれどうなったんだろ 医療従事者に「6時間勤務4交代制」導入提案 兵庫県の有識者会議
平田オリザもメンバー。また、懲りずに我田引水発言をした模様。
パトロンの兵庫県知事井戸と一緒に消えちまえ! https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202007/sp/0013492215.shtml >>931
志賀廣太郎さんは青年団に入る前に海外留学して演劇科の講師になってるから
平田の下で学んだわけじゃないね
他に名前売れてる人って誰かいたっけ? >>931
演出家では松井周とか三浦基
ともに演劇界の若手旗手だな 演劇の客は他の業界で働いている人なのに、
演劇業界は大変だが他の業界は生産量を増やせばいいだけだろと喧嘩売りにいく平田オリザにがっかり >>935
山内 健司ていうたら
吉本の芸人やしw >>939
しかも自分は地方自治体に集って税金使ってこのコロナ禍に演劇祭やるんだってさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8caebf74ff6cea00de2fe76c7364a6ac5a6dccf
ここの知事はオリザのお友達で「国が言うように、何にもしていないのに、なんで慰労金を出すのか。まったく説明がつかないような税金の使い方は兵庫県としてはやる気はない」って介護職が感染対策何もしてないと思ってるアホ 演劇でまたコロナ出ちゃったね。
出演者から観客だそうで。演劇はもう終わり。 オリザのもごもご芝居だったら啡飛ばなそうだから大丈夫なのでは 三浦についてはオリザは厳しい批判文書をすでに発表してる
「地点」は国際的にも評価されてきたところだから、こんなことでつまづくなんてアホだ 情のないのがPPの特性
自分にとって有益かどうかで動く
シンパに対しても些末事で態度豹変するよ 演劇界はベタベタしすぎてるから、オリザ先生は合理的な生き方で気持ち良いっすね そりゃそーだろ
今は公金ジャブジャブが叶うかどうかの重要局面なんだから
そな身内の不祥事があれば
即座に否定するのはあたり前でしょ 舞台の役者の感染が、続々と出てきたね。
役者、スタッフ同士の感染がここまで出ると
配信すら出来なくなるんじゃないか? >>946
ほんとこういうゲスなチャンスは逃さないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。