【Bunkamura】Theatre Orb-東急シアターオーブ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●上演予定
・2012/07/18〜08/05『WEST SIDE STORY』ブロードウェイ版来日公演
・2012/09/05〜09/17『MILLION DOLLAR QUARTET』
・2012/10/06〜10/21『ROME'O & JULIETTE』フランス版来日公演
・2012/10/26〜10/31『エリザベート』ウィーン版20周年記念スペシャル ガラ・コンサート
・2012/11上旬〜中旬『TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY Vol.4〜』
「エリザベート スペシャル ガラ・コンサート」
・ホセ・カレーラス コンサート(タイトル未定)
・BURN THE FLOOR
・劇団☆新感線(タイトル未定) >>1トン!
公演全般から演出、音楽、衣装、美術、キャスト・役者までを愛ある批評と共に語れるといいね >>1乙!
ウエストサイド、ミリオンダラー、ロミジュリ、新感線は行くぜ! >>1乙
WESTSIDE、R&J、ウィーンエリザベートは行くつもり
新感線はチケット取れるか心配だ〜
ミリオンダラーは迷ってる。面白いのかな? ウエストサイド、ロミジュリ、エリザガラコン(宝塚OG)、新☆感線は行く! ↑マジ!?だったらもう観なくていいや。
席は埋まるだろうしね。 ロミジュリの先行、当たりすぎ!誰も入力しなかったのかもね。
4回も行けないよ〜〜 大野!?もうチケット無理だろ。あーでも見たい。新幹線も
見たけど、大野のダンスは期待できるからな。 2012エリザベートのガラコン出演者はいつ発表?
情報期待あげ キャパ2000ってちょっと大きすぎる気が。
3階まであるんだっけ オーチャードの失敗を生かせなかった見づらい客席ってホントですか。
3階まであるよ
3階席のチケ持ってるから間違いないw
公式にも写真がある え、7列目まで段差なしなの?
オーチャードがあれだけ評判悪いのに、なんで同じような作りなんだよ オーチャードは基本的に音楽ホールだからにしてもオーブもなのか
コクーンも客席環境最悪だしなあ
一度急な公演中止があった時の対応もひどかったので、東急系はあまり
信用してないんだけどさ 今朝スッキリで会場映してたけど
前列段差あるといってもそんなに段差あるようには感じられなかった
映画を見たり音楽聴く分には問題ないけど
どうなんだろうね
舞台みた人の感想聞くまでなんとも言えない 夕方にやってたヒカリエ特集の録画をいま見たけど
確かに通路前は段差ある列でもちょっとだけな感じで通路後ろのほうが段差大きく見える
あくまで見た感じだけだけど通路前は銀河とか世田パブ程度の段差高っぽい
コクーンのほうがまだ段差高ある気がする
どーでもいいけど併設のカフェ?のバーガーセット1800円て高いw オーブへはエレベーターで行く、でいいのかな。
エレベーターしか使えない劇場ってエレベーター激混みになるから
早め早めに行動しなくちゃいけなくて苦手。しかもキャパ2000。 エスカレーターがあるでしょ。
たぶんオケピがあるから前列には段差がないんだと思うよ。
半席ずつずれてるし、普通は視線を計算して設計してるだろうから
そんなに見えにくいことはないんじゃない?
まあ実際見てみないとわからないからレポ待ちだね。 名無しさん@公演中 2012/04/18(水) 16:32:54.73
オーブって10列目まで一切傾斜なしで見ずらいらしいよ。チケット発券オペレーターが「それでもいいですか?」って念押し。orz オーチャードも改装して、半分ずつずれた配置になったけど
前方の段差なしの場所は、二列前の人の頭も邪魔になるから
舞台の足元部分全然見えないよね
オーブのオケピは5列目までだし、最初の三演目、
最前列は6列目、1列目、2列目だから、どうなることやら 昨日ガイアの夜明けで会場内が映ったけど
ステージ上から見る限り、前列の傾斜は少なく見えたな。
それとステージの位置がちょっと高いかなと思った。 30分で繋がったけれど土日無し
地の利が良いから平日の夜なら何とか行けそうな所だけが取り柄かな エリザ20周年記念コンサートは戻りチケットがあるみたいだね。
土日のチケットが一部プレイガイドで席ありになってて
自分は土曜昼が1枚とれた。 今日行ってきた
・劇場までの導線はバルト9(映画館だけと都民ならわかるかも)
・劇場内の導線は東京国際フォーラム
・劇場は四角い銀河劇場(色遣いは灰色基調)
って感じ
1階席の傾斜は3列目から
トイレは入らなかったので内部はわからないけれど
ACTシアターよりは列が乱れている印象はなかった
2階席3階席の傾斜が結構あるので足が悪い人は気を付けた方がいい
音響は詳しい人に任せる
3階席から見たんだけどステージが狭く低く感じられた
演者が外人さんだからかな
もっと伸び伸びとダンスできたらいいのにって思ってしまった 東急系の劇場設計のひどさ、弱者への配慮のなさは相変わらずだ
あの大きさの箱を運営する能力がない
もう行きたくない 本日ウエストサイド観劇。
この劇場携帯の抑止装置ついてないのね。
いまどきあり得ないんだけど。 今時だから無くした、又は使用してないんじゃない?
緊急地震速報の為。
開演間際だけは使ってるとこ多いけどね 緊急地震速報の為じゃないでしょ。
そんなの観劇中に鳴らさなくていいじゃん。
劇場外にスタッフがワンサカいるんだし、地震があっても勝手に動くなって
どこの劇場もアナウンスしてるし。
携帯切らないようなマナーの悪い客はこの劇場には来ないってわけか。 二階席の傾斜って四季やヅカも大したもんだと思うのですが
それよりもすごいんですか? エリザガラコン出演者
ちょっとがっかり
ダブルトリプルってもういいよ 大成の事務所があった所だな。
花總まりさん観に行きたいな。 やまもとアッキーでロック・オペラ モーツァルトやるね。 東宝のじゃないよ。日本初だって。似たのがいっぱいあるから、分からないね。 フランスミュージカルの方だね
モーツアルトのWキャストはどっちも見たいし、
サリエリを誰がやるのか気になる…
オーブはロミジュリやノートルダムの来日公演もあるし、
フランスのミュージカル押してるな ロックオペラ モーツァルト
【演出】フィリップ・マッキンリー
「スパイダーマン」「ボーイ・フロム・オズ」
【主演・モーツァルト役】山本耕史、中川晃教
【東京】2013年2月11日(月)〜17日(日)
東急シアターオーブ
【大阪】2013年2月22日(金)〜24日(日)
梅田芸術劇場メインホール
http://www.mozart2013.jp/ ミリオンダラーカルテットどうなの?
場所と時節柄か、ご招待とかミューヲタじゃない人の感想しか見てないんだが
初日に行ったWSSがイマイチだったのでチケット躊躇してた
是非見とけってことなら行きたいんだよね 今日、ロミオとジュリエットを見に行きました。劇場で見るのは初めてで、
席は3階の1番前A席。劇はおもしろかったのですが、ちょうど、前の手すりが
目線の位置で、役者が見えない・・・劇場ってそんなものなの? エリザベートガラコンサートチケット
オーブ
一路 11/6(火)15:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
一路 11/7(水)13:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
一路 11/7(水)18:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
一路 11/8(木)13:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
姿月 11/9(金)13:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
姿月 11/9(金)18:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
姿月 11/10(土)12:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
姿月 11/10(土)17:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
春野 11/12(月)13:30S席12,500円○A席 8,000円○B席 5,000円○
春野 11/13(火)13:30S席12,500円○A席 8,000円○B席 5,000円○
春野 11/13(火)18:30S席12,500円○A席 8,000円○B席 5,000円○
春野 11/14(水)13:30S席12,500円○A席 8,000円○B席 5,000円○
紫苑 11/16(金)18:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
紫苑 11/17(土)12:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
彩輝 11/17(土)17:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
紫苑 11/18(日)13:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
紫苑 11/19(月)13:30S席12,500円○A席 8,000円○B席 5,000円○
スペ 11/20(火)13:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円○
スペ 11/20(火)18:30S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
紫苑 11/21(水)12:00S席12,500円×A席 8,000円×B席 5,000円×
エリザベートガラコンサートチケット
内訳
一路…8日、土日数…2(日曜2日)
紫苑…7日、土日数…2(土日曜1日ずつ)
姿月…6日、土日数…2(土曜2日)
春野…6日、土日数…1(日曜)
彩輝…2日、土日数…2(土曜2日)
スペ…4日、土日数…0
○の余り数
春野…15
紫苑…7
彩輝…3
スペ…1
一路…0
姿月…0
>>50
構造上三階席の一部が見えづらくなっておりますって注意書きがあったよ
座席の案内だったか上演時間の案内だったかのとこに
自分は座高ある方なんで役者が隠れちゃうようなことはなかったけど小柄な人はたまらんだろうとな思った 行ってきたけど、オーチャードの悪いところそのまま残したような劇場だね
がっくりした 追記
前の方で、3列めから傾斜ありってあったけど
オケピが潰れるときは、9列目から傾斜ありになる
8列目まではフラット
で、1階の通路までは段差があるといっても
階段の高さからすると10cm程度
一応千鳥配置なのが、以前のオーチャードよりマシな感じな程度
前方の席だと、舞台上で寝っ転がると見えない
まじで劇場の設計者、goサイン出した人、全員あほだな
ヲタに設計させて欲しいw 音響ならオーチャードホールのほうがはるかに良い劇場だよ。
今やってるロミジュリ、オーチャードホールで観て(聴いて)みたい。
歌ウマキャストの足を音響が強く激しく引っ張ってるよ。 演奏会にはよく行くが舞台にはあまり行かない母親を連れていくから、
10列と19列で迷った挙げ句に全景見渡せる19列にしたんだけど…失敗したかなあorz ロミジュリがこのザマだとエリザ来日コンサートはどうなるのかな。
コマ、梅芸のときとは別歌に聞こえるんだろうか。 テープ部分の音が大きすぎるんだね
中央20列目位でも、冒頭からしばらくは音割れが酷くて言葉が聞き取りにくかった
字幕はいらないのでもう一度前で観たいんだが、ずっとあの調子で鳴らされると思うとどうしようか迷う ロミジュリもエリザ来日も主催の梅田芸術劇場のネット販売なら
どの日程もまだ残席結構あるし、平日だったら前方もあるよ
大阪の梅芸だけじゃなく東京のオーブのチケも扱ってるんだけど、
梅芸会員以外はあまり知らないからね >>61
ありがとう
おかげであきらめていた回のチケが手に入りました
ここ覗いてみて本当によかった >>61
同じくありがとう!
取扱あるのは知っていたんだけど、何故だか梅芸の窓口引取しかないと思い込んでましたw なんかさ、せっかくオーブスレあるのに
どの作品も感想は他スレで語られちゃってるね
もはや劇場そのものについて語るスレに 梅芸で中央前ブロックみつけて行ってきた。
前の列にも後ろの列にも空席があった…どういうことだw ロミジュリスレで話題になってる出演者ご挨拶時の大混雑の件だけど
ちょうど人だかりができる真ん中(より少しにはなるけど)辺りに売店があるから
終演後に買い物するにはかなり根性がいるよね…自分もそれでリピーターチケット断念したことがある
で、昔コクーンで上海バンスキングが上演されるたんびに
ロビー演奏が帰宅客の動線を塞いで迷惑だと騒ぐ人達がいたのを突然思い出した
同じ東宝系なのに、そういう配慮はしなかったんだろうか? 挨拶済んだら人はけるからその後買えばいいんじゃない? >>66
コクーンもオーブも東宝じゃなくて東急ねw >>67
同行者を待たせていたのでね
>>68
失礼、書き間違えた >>53せっかく新しく作った劇場なのに、なぜ構造上見えづらくするんだろ。 同行者待たせてるなら挨拶なくても無理。
列が長かったり、前の人が悩んでたりすると、ずいぶんと待たされるから。
休憩時間に買ったときもチャイム鳴った後にようやく買えたくらい。
挨拶終わるまで待てない人は最初から諦めるか、
挨拶待ちの人が集まる前に売り場にダッシュするしかない。 >>70
某アイドルヲタの墜落事故と消防法の兼ね合いだろうね
詳しい人いないかな
多分高さによって手すりの高さが決められていると思われる 消防法じゃなかった建築基準法だった
プロの人のこのコラムがわかりやすい
ttp://theatre-workshop.co.jp/news/2006/099.html
ただこのコラムは2006年で
その後改正があったりと必ずしもこの通りじゃない せめて材質を考慮すれば…
今は丈夫で透明なパーテーションがいくらでもあるのに 3階席の3列目で見たけどちょうど目線上に細い手すりが来るんだよね
鬱陶しいことこの上ない 先週の金曜日に行ってきたけど、できたてホヤホヤの劇場だからか、
入場したとたんにクシャミがとまらず、ノドもイガイガしてきて。
急いでマスクつけたら少しおさまったけど。
コクーンみたいに、ステージの裏がドーンと開くところなら換気も十分できるだろうけど。
来週も行くのに…
来日エリザ行ってきたよ。
やっぱりオーブはオーブだった。orz
ウィーンの音響技術者オーブの前に敗れ去る。
1階後方中央でもスピーカーから聴こえる歌がコマのときと別歌。
ロミジュリと比較すると
ロミジュリ2階席後方中央>大差なし=ロミジュリ2階席後方サイド>>>エリザ1階後方中央
>ロミジュリ1階席後方サイド>>超えられない壁>>ロミジュリ1階前方サイド
歌を堪能するなら2階席おススメ。 歌い方変えたマテはよくわからないんだけど
調子悪そうに見えないブルーノ、ルカスあたりの歌がなんだか遠い、聞こえづらい。
そんな悪環境でも客席にガンガン声を届けるマヤさんは凄かった。 うーん、日本でこれだけのコンサート見せてもらえたので大満足なんだけど
トートとルキーニは別の人で見たいかなぁ・・
何だかんだでコンサートだから声が届く人が良かったわ
ルカスに関しては闇が広がるはイマイチだったけど
存在感とそれ以外の歌や演技面は満足
マヤさんだけ別のマイク使ってるんじゃないか疑いたくなるくらい声が響くよね
ただ、個人的にはちょっと気持ちが入りすぎてる感じが気になるかな
あと、やっぱり高音は弱いね(誤魔化し方は上手だけど)
アンドレさんとゾフィの方は安心の歌と演技 思い出補正もあるかなーとは思うのだけどコマの方が音が良かった気がする
マヤさんはほぼ遜色ないんだけど・・・アンサンブルが弱いような
なんか全体的に音が上に抜けちゃってるように感じるんだよね 自分の耳が悪いのかと思ってたけど、やっぱりそうか。
オケが鳴り過ぎ、歌が聞こえないー。
特に一階席後方は二階の屋根に全部吸収されてしまう感じ。
ミュージカル劇場としてはスピーカーの位置や数など改善要。
新しきゃいいってもんじゃないね。
>>80
いやコマはよかったよ。
演歌の大御所がむかしからビックバンドいれて公演してた由緒ある箱だもん。
ミュージカル専用劇場ってのに音響ストレスを感じるのは致命的。
発言力ある人間にどうにかして欲しい。
個人的に待ちに待った公演だから、マジ別の劇場で観たかった。 ロミジュリをオーブと梅芸の前方席で観たけど、
梅芸の方がキャストの歌声がしっかり聴こえた
エリザは梅芸1階の前方席でも後方席でもキャストのソロやコーラスがしっかり響いてたし、
オケの音ともほとんど完ぺきと言っていいバランスだった
みんなの話聞いてるとやっぱオーブって音響悪いのかな 本日最前列で鑑賞しました。
ロミジュリと違って最前方は歌がオペラ状態でした。
スピーカーから歌がまるで聞こえず、出演者の歌をスピーカーを通さずに直に聞く状態。
脇よりだと片側のスピーカーからオケのみ大音量で流れてきてバランスが悪い、
けど音割れしないので許せます。
そして信じられないことに>>79さんが駄目出ししていた方々がスピーカー通さなくていい
距離だと大迫力の歌だということ。
1階後方だとそこまで直に声を届けられる人のみが上手に聴こえるみたいですね
1階後方のスピーカー仕事しろ、いつからこの作品オペラになったんだ?と思いました。 >>85
私も1階前方で観劇してましたよ
マテの声に関しては来日するたびにCD,DVDと比較してもにょもにょってのは周知の事実だし
ブルーノとルカスの歌唱力には最初から期待していなかったけど
アンサンブルも含めて歌ウマな人が多いだけにやっぱり歌唱力の違いは目だってたと思う
ただ、1万円ちょっとで字幕入りの擬似ウィーンエリザを見せてもらって十分満足してます
音響に関しては、どこか忘れたけどやたらオケが大きな音量で聞こえたのと
闇が広がるでコーラスがマテとルカスの声を完全に掻き消してたのは気になったかな。 いやそれなら作品スレで話せばいいじゃん。
ここ音響ネタで盛り上がってるんだから。 音響だけど、もしかして高音が響きやすい構造になってたりする?
全般に女声のほうが男声より響く感じだったように感じたんだけど。 言われてみれば、そうかも。
ロミジュリもエリザもソプラノの数が少ないので比較しづらいね。
次回以降の作品で注意してみよう。
ロミジュリもエリザも別会場で同キャスト、同曲で聴いたことあるので
音響の違いがすぐわかるね。
ノートルダムドパリも聴いたことある人出るんだけど、
あまり記憶がはっきりしてないんだよなあ。 >>77 昨日二階席後方で納得した
あなたの感覚が正解
テンプレに入れたいぐらいだが、チケ難になりそうだな
ここまでは新劇場の情報なしで前売り買ってるのが多いから
気合い入れていた分失望がでかすぎた
高層階ってのも音の共鳴面で劇場には向いてないって話しにも納得
震災前に着工してただろうが、
帰りに下りエレベーター待ちながら
なんかあったらどうなるのかと不安になった
ロミジュリも来日エリザも2階席を全部S席にして、
1階後方はAまたはB席にしてもよかったのでは? どうしても観たい公演をここでしかやらないってのは虚しいんだが
当面、こだわる客はマシな席を選ぶっていう自己対策しかない感じだね
ロビー導線や構造自体の問題は今更どうにもならないから
役者や演出家や音響関係者など作り手側にいろんな席に座ってもらい
実際の公演がどう聞こえてるのかダメだししてもらったらどうか?
1階前方でも問題あるならすでにプロであるご招待者は気づいてるはずだよな
スタッフ教育も含めこれからの東急さんのがんばりを期待したいよ
今回の来日エリザを梅芸、オーブ両方で鑑賞した人の音響比較レポが作品スレにあった。
いや、凄いね、ここまで差があるとは。
そういや3階席の批評がまだないね。
比較検証できるほどのオタは早めに安い2階席押さえちゃうから、3階には行かないのかな。 >>93
WWSとロミジュリで3階席座った。
さんざん言われてるけど、手すりが邪魔。
無粋な黒くて四角い手すりが舞台前方に被る。
平均的座高の持ち主なら、大体かぶって見えると思う。
あと、座席前の空間が恐ろしく狭い。
つま先がすぐ前にあたるくらい。
だから奥の席の人が座席につくときは、手前の人がそのたびに立たないと無理。
普通、足をずらせば通れるのに・・・。
あれで5000円(WWSは8000円?)はありえない。 いや逆に3階がそれなのに、前後にゆとりのある2階後方が同じ値段なのがありえない。 オーブの他にも、新しいのにイマイチな
劇場に行くと、見やすく音響もよく
導線もいい劇場を作るのは
不可能なのかと思ってしまう。 今日初めてオーブ行ったがひどいね
音響悪すぎて自分の体調が悪いのかと不安になったくらい
劇場にエレベーターでしかいけないのも、トイレ大行列も、クローク混みすぎなのも何かがおかしい
ちなみにタクシーでヒカリエ行ったんだが、ヒカリエはタクシー乗り場はあっても降り場はないから
客をおろせなくてすごく困るんだって
東急ダメすぎだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています