結成から5年経ってもプロになれない劇団は解散しろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旗揚げから10年経ってもセミプロにもなれない劇団は解散すべきだな。 どういうこと?
大規模劇団がプロってこと?
定義って本当に意味わかってないの? >>7
スレ立て自体ふざけたのか知らないが定義にはなってないな
「プロ」についての言及がない
ただ客入れて上演すればいいなら大抵の劇団はやってる
「プロ劇団」といえば一般的にはそれだけで生活してる人間の集団を言うんじゃないか
となると大抵の中小劇団は潰れてる
職業訓練所の延長になってる今の小劇団群じゃプロは無理
一人か二人のプロを輩出する事は出来るかも知れないが >>8
>どういうこと?
>大規模劇団がプロってこと?
YES.
>定義って本当に意味わかってないの?
定義ならWikipediaに書いてある。
君はしつこいよ。
完全にストーカーだ。 >>9
そうそう。そういうのが定義。
>>10
しつこいって、このテーマなら定義がなきゃ話できないでしょ。
大規模劇団を志向しない劇団はどんなに人気があってもプロじゃないって定義なの?
そして、>>9の定義(構成員が劇団収入だけで生活している集団)なら四季だってバイトしてる人はいる。 >>12
凄い人気があればプロ志向じゃなくてもプロの劇団になるし、劇団四季の劇団員はバイト禁止の筈。 >>13
だから、凄い人気とそこそこの人気を分ける境界を定義しろ話はそれからだ、って言ってるんだけど。
四季は副業禁止だけど、隠れてバイトしてる人はいるし、親からの援助で続けてる人も多い。
それが続かなくなって毎年退団者が続出してるのは常識でしょ? それは>>9の定義から外れないか?と言いたいの。
自分の頭の悪さを顧みずに議論から逃避してるのは君だよ。 >>1
小劇団の頃は面白かったのにプロになって大きい箱で公演を打つようになってからつまらなくなった劇団は多い。
汚いけど美味い飲食店が店を綺麗に改装してから味が落ちるのと同じ理屈。
しつこいのは演劇板でしつこく小劇団叩きをするミーハーの方だよ。
俺はプロアマ問わず劇団制の演劇はプロデュース公演に劣ると思う。
>>15
意見自体は君に賛成だけど、重箱の隅をつつくのは良くない。
知り合いの映画俳優が役者業だけで年収200万円を超すとプロの俳優だと言っていた。 >>16
すまん。
小劇団を叩きたいだけみたいだったから嫌らしい書き方になってしまった。
現実的に、TVにでも出ない限り俳優業だけで生活するのはかなり難しいよね。
食えたとしても、それはプロの俳優であって、プロの劇団ではないわけだし。
そうなると、食えてる俳優と食えて制作やスタッフの集団以外にはあり得なくなる。
それは劇団がプロ化した物じゃなく、プロが集まったプロデュース団体みたいなものだから、
結成5年以内みたいな区切りって意味あるのか? って話になるんだよ。 >>18
演劇・舞台役者板は演劇が好きな人が集う板なのに小劇団叩きをする演劇嫌いが結構いるんです。
奴等は自分達と意見や価値観が異なる人間を役者志望or劇団員と決め付けて説教するから気を付けた方が良いよ。
俺は奴等を決め付けミーハーと呼んでいる。
小劇団の芝居だって日本のテレビドラマの平均より面白い場合の方が多いのに。
奴等決め付けミーハーはテレビ俳優が偉いと思っている。 >>19
悪いけど……あなたも相当にしつこい人だよね。
似たような書き込みをあちこちで見た覚えがある。
いつもミーハーミーハー言ってるけどミーハーの意味分かってて、本当にそう思って使ってる?
役者業だけで年収200万も行けば立派だよね。
50万以下でメインはバイト、なんてザラに居るし。
それなりのランクの人でも食えないから養成所の講師とか、色々副業やってて辛そう。
ランクだけで言えば、映像で使ってもらってる奴の方が凄いと思うけどな……
少なくともそこで使って貰える、事務所にゴリ押ししても良いと価値を見出してもらってる人達なんだから。
小劇団員に、ドラマで使える演技力持ってる役者がどれだけ居るのかね。
womanの小栗みたいなリアリティ持ってエネルギーや個性出せんの?
悪い例に出して申し訳ないがテレ東の低予算ドラマの俳優でも適当な小劇団員より良い芝居はする。
舞台より芝居を抑え目かつ自然で良い映像ですら通用しないレベルのオーラしか纏えない役者達が、プロのレベルに到達するのは難しいよ。 >>21
「ミーハー」の本来の意味は知らないが「何でも多数決の理屈で考える風見鶏」と定義して使っている。
あとね、演劇でもテレビドラマでも役者の力量よりも演出家の力量や脚本家の力量が大事だと思う。
演劇でもテレビドラマでも役者の魅力より登場人物の魅力が大事だと思う。
役者のレベルはテレビドラマの方が高いかも知れないが、内容のレベルは小劇団演劇の方が上。
しつこいって言うけど誤解で人に説教しておいて謝罪しない決め付けミーハー達が悪い。 >>22
あちこちの板で廃油宇宙叩きのコピペスレ立ててるのお前? >>22
違いを全く認めず貶めるという点では同じ穴の狢だと思うな。残念だけど破綻してる。 >>23
違う。
あんな気違いと一緒にしないでくれ、決め付け魔。
>>24
自分は違いを認めているつもりなの? >>24
君だって顕らかに小劇団員を貶めているよ。 意見を述べる=違いを認めないって論理なら>>24も同じ穴の狢だしね。 >>1
「売れてるもんが良いもんなら世界一旨いラーメンはカップラーメンだ。」
by甲本ヒロト S田N行はラルクアンシエルが全然売れてない無名の頃はボロクソに貶していたのに、ラルクアンシエルが売れて有名になった途端に掌を返してラルクアンシエルのCDを借りたり、カラオケでラルクアンシエルの曲を唄うようになった。
それに就いて突っ込むとS田N行は「あの頃は真剣に聴いてなかった。」と意味不明の言い訳をした(><)
S田N行は有線やラジオやテレビでエグザイルの音楽が流れる度に「どうして、こんなもんが売れるんだ?」と文句をたれるのに、カラオケでエグザイルの曲を唄う。
それに就いて突っ込むとS田N行に「だって、俺って優柔不断だもん。」と反論された。
おいおい、それは関係無いだろ(><)
>>1はそんなS田N行にソックリだ。 >>22
会話が成立するかわからないけど言っとく。
小劇団の芝居の内容がテレビドラマに勝るという根拠が不明瞭だな。
こちらの意見は、何本も小劇団の芝居を観て何度も期待しながら落胆させられてきた人間の正直な意見なんだけど。
良かったらそちらの言う内容の面白い舞台を上演してる小劇団を教えて欲しいな。見落としがあるかも知れないし。
ただ、そういう剣を振り回して喚いて、気に入らない奴の喉元に剣を突き付けるようなスタンスはやめた方が良いと思うよ。
100%敵しか作らないから。 >>30
そんな事を言ったら俺だって何作品も日本や韓国のテレビドラマを観て何度も期待しながら落胆させられた上で意見を述べている。
面白い小劇団の実例を挙げろってか?
まず、小劇団にしてはメジャーなとこだと月蝕歌劇団とコントレンジャーオニオンスライス。
オニオンスライスは解散したけどね。
本当に無名なとこだとアチション!。
アチョ砂鉄という戯曲家は才能あるよ。
と言いながら、アチション!の公演は最近観てないので、質が落ちている可能性や活動休止している可能性もある。
面白い舞台を観たいなら劇団制の芝居よりもプロデュース公演をお勧めする。
俺の経験則だとアマチュアのプロデュース公演が鼻差でプロの劇団の公演に勝っている。
つまらないプロの劇団の実例を挙げると、俳優座と劇団昴。
演劇・舞台役者板で一番剣を振りかざし喚いているのはアンチ小劇団やアンチアマチュア演劇の連中。
あいつらは幾つも似たようなスレを乱立させて、気に入らない奴等の喉元に剣を突き付けている。
貴方のように自分と同じ意見の人間には甘く、自分と異なる意見の人間には厳しい輩を贔屓魔と言う。 こっちが日本や韓国のテレビドラマより面白い小劇団の実例を挙げたんだから、そっちは糞つまらないと思う小劇団の実例を挙げてね。 優れた舞台を観たいなら演劇よりも演芸をお勧めする。
日本は俳優より芸人の方がレベルが高いと思われ。
ラーメンズのコントや桂歌丸の落語や宝井琴梅の講談は歌舞伎や能楽に匹敵する。 面白いアマチュアのプロデュース公演の実例を挙げろって言われる前に書いておく。
演劇集団M企画のプロデュース公演は当たり外れがあるけど面白い。
「演劇集団」と冠しているけどプロデュース演劇をやっているからね。 >>32>>34
横レスだけど月蝕程度の劇団や歌丸程度の落語家を誉める人の意見を聞く耳はない
月蝕の劇団員は佐々木希が演技派に思えるぐらい演技が下手なモロクソ超大根
あんたと議論するのは時間の無駄 >>36
どんな劇団や芸人を褒めれば議論するに価する人間だと認めるの? 念の為にプロの劇団やプロのプロデュース公演で好きなのも挙げておく。
プロの劇団で面白いと思うのは東京ヴォードヴィルショー、劇団SET、吉本新喜劇、南青山少女歌劇団。
特に石井愃一と内場勝則は小栗旬の10倍素晴らしい役者だと思う。
児童劇団「大きな夢」も好きだけど子役ばかりの劇団だからプロもアマも無いな。
プロのプロデュース公演で面白いのはアニー。
青山劇場が閉館するかもと知って、今後の箱を心配している。 >>30は仕事中に2ちゃんねる出来ないと推測されるが>>36は逃げたと推測される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています