舞台『ジョーカー・ゲーム』 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ネタバレは改行を入れてからお願いします
公式サイト http://www.marv.jp/special/jg-stage/
ツイッター http://twitter.com/jg_stage
インスタ https://t.co/taHw2fIOkp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 脚本だけの評価なら今回は前回より全然良かった
レニのオリジナル部分は原作から汲み取った主張をベースに主張も話もある
前回のオリジナルのドイツ部分は話として無くてもいい状態で
波多野実井と田崎神永がなぜ動いているのか適当過ぎるし突如登場の福本とか甘利バズーカとかも酷かった
蒲生やレニはどうであったか考察できる分ましに思う
前回は考察すら許されなかったので終わったら話す事がなかった レニについては悲劇のヒロイン風に持っていったのは
全然原作のエッセンスではなかったと思うから反対だな
大湖さんが綺麗だったからまあいいかってだけで
真木出さなきゃいけない制約で無理矢理絡ませたって印象
原作通り軍服着せて男装にすれば良かったのに 原作は史実重視で軍服着せたんだろうと思う舞台は色彩重視であの服なんじゃない?
原作レニも優秀な女性である設定を盛り込まれていて
そういう部分がトーキョープリズンのキョウコとか柳作品あるあるお気に入りの優秀な女性像っぽいと思う
だから柳さんが加筆しても史実を加味してあの時点では悲劇的な表現をされそうな人じゃないかなと思う
撮影に収容所の人を使うかどうかでレニは反対していたが押し通され映画が完成した下りは史実だし
ただお前ら総統になにしてくれてんのw皆あとで銃殺されかねんでって軽く流されている総統暗殺テロについては思ったけど あとレニの役者さんは確かズカでも男装の方なので
男装でいくか女装?でいくかは悩んだ上のキャスティングにも見える
>>850
その後のレニの生き様と柩の三好の生き方をかけたのだと思う
悪い意味ではないけど三好偉そうwってちょっと笑ってしまった相手が歴史上の偉人なので レニ役のせしるさんは男役長くやってから女役に転身しているのでどっちもな人だよ
トップではなかったけどこの間まで宝塚にいた人だから
大阪はちゃんと宣伝しとけばそっちの人も呼べたのにと思う
見込んで箱が大きかったのかもしれないけど >>852
女役で宝塚卒業した人だけど、男役経験者だからちょっと男装期待してた…。 やたら次とか舞台オリジナルジョカゲをと言っていたので
次はオリジナル脚本いく青焼きがあるんだろうけど
初演と今回のオリジナル部分を見るに完全オリジナルは危険だからやめて欲しい >>859
完全同意
全員出てきてドンパチやるだけの時系列無視したファンタジースパイアクションになりそうな予感しかしない
オリジナルするより原作をじっくりやって欲しい なんやかんや1作目の一幕が一番好きだな
メインキャラ揃ってないオリキャラで史実の人物使っており 途中送信すまん
オリジナル脚本じゃジョカゲ見てる気がしないと思う メインキャラ全員揃えて、彼らの持ち味がでる形で活躍させ、
ゲストキャラが出張らなければオリジナルもありだけど難しいだろうね
しかしまあリップサービスもあるんだろうが次やりたいって言ってくれるのは嬉しい
今回の売上でやってくれるかどうかは未知だけど >>861
突っ込んでおくと
今回オリキャラは出てないで
レニは原作にもいる >>864
言葉足らずごめん
役割増やしてオリキャラのように使ってと言いたかった 一応舞台って座席が50%埋まっていれば御の字の計算で運営するものなので黒字だとは思うよ
但し2.5の場合はこの演目に拘らずとも他にも美味しい演目がいくらでもあるというのが実情
ジョカゲをやりたいはリップサービスと
原作者が勝手に作品の続きでも書かない限り創作を許容してくれるので楽だからとかかな
自分たちで舞台を作る事が出来るので長くやる演目としては向いている
小物も少ないし舞台としてはやりやすい オリキャラじゃなくても、あそこまで脚色すればオリキャラって気持ちになるよな…。
誤算をあんな端折った形で片付けて、メインもダブジョの森島と蒲生っていうよりワルキューレ雪村の役者ローテーションに重きがあった気がする。面白かったけど、個人的にはアニメファンだから次があればきちんとアニメの舞台化が見たいと思った >>859
>>860
同じく
オリジナルやりたいって言った時リアルにやめてくれって声出しそうになった
前回も今回もオリジナル部分はイマイチとしか思わなかったから 今回のジョカゲ以上に埋まってない舞台でも続編作ってる作品あるからなぁ よし皆の意見はわかった!
だからアニメの登場人物キャラをベースとしてお話は原作舞踏会の夜で
アキコさん騙す若造達は日替わり工作員人で
時系列は研修生時代にし佐久間さんも突っ込み役として出そう
アキコさんはまた宝塚からよぼう
これでドヤッ!
兎に角舞踏会の夜の舞台が観たいんです
でもアニメでもう全員登場で舞台にできそうな話はないし
原作でも舞踏会の夜くらいしかないような とってつけたような誤算と便利屋神永はうーんと思った
エピソードやってくれたのは嬉しいけど
神永は日替わり雪村やったけど、一番スポットライト当たらなかったのって波多野じゃ ヨルもあるけどヨルは敵が小物すぎて舞台には向かないんだよねあくまで小話の構成だ
今回舞台、絶賛出来るのはWキャストではないキャラそのままでの日替わり雪村の制度
工作員であるジョカゲならではだろうなぁ次もあるなら維持して欲しい
甘利と田崎、神永でそれぞれキャラが違いそこはとても面白かった
原作やアニメが下地なら舞踏会の夜でもいいと思うよ
それぞれの顕子さん口説き方見てみたい
あと結城中佐のダンスと若中佐 あの俳優さんの若中佐演技はもっと見てみたいな
リリイベの時に舞踏会の台詞喋ってくれたの良かった >>871
配役を増やすため無理にねじ込んだ感じで浮いていたね
話としては各地でこのように大変でしたと表現したくも見えるけど
個人的には初演二幕のオリジナルドイツ部分がそれで
活躍を増やすためにオリジナルをねじ込んだけどあれ話としてはなくていい状態だし
柩をやっている最中に無関係な事をドンパチやってるので柩の話が薄くなって
ちょっとなと思ってしまった
脚本構成の癖なんだろうか 口説く工作員
甘利、田崎、神永、三好、実井は想像がつく
波多野や小田切は解るような未知のような
福本は豹変し塩塚のように全く違うキャラになるのだろうか
今回レニ役への評価見るとジョカステなら女性出して口説かせても荒れずに問題なく出来そう
舞踏会なら座長は結城中佐だろうし3回目としてはいいかも 女を口説いてても任務の一環だしって感じで別に気にならないんだよね
普通の作品なら叩かれそうな女オリキャラもジョカゲだと意外と相性いいんだなと思った レニさんは歳上姉御キャラなのと、中の人がヅカ(男役&女役)だから三好ファンも好意的なのかも
舞踏会やってくれるなら、またヅカ女優さんでみたいね いや前にもいわれてるけどレニはオリキャラじゃないから
Twitterとかでもオリキャラだと勘違いしている人いるけど
調子こいて実写の深田恭子レベルの完全オリキャラの女だしたらどうなるか解らんよ 舞踏会の夜なら既存のキャラだから安心
実写のように同じスパイとしての女オリキャラとか迂闊に出したらそれは荒れると思う
レニとかあくまでも工作員として対峙しているのと同僚や同業では違うから いや言いたいことは分かるけどあそこまで肉付けされたらほぼオリキャラでしょう
原作だと出番一瞬だし あ、映画版みたいな女スパイ出したら荒れるのは同意
その辺の匙加減は守ってほしい レニは実在した+原作にいる+役者さんが格好良かった+後に引かない絡み方+そして制作の扱い方が良かったと思う
原作にもいてアニメで大幅改変されたケルベロスのエマが当時一部で取り沙汰されたように
一歩間違えるとジョカゲでも問題化するものはする
今回ももし制作がレニおしで常に三好とペアでねじ込んで売ったりとかしたら受け入れられなかったろう
くだらない事だけどそういう空気も大切なんだなとアニメの一件を思いだし思いました 常に7割以上は埋まってたと思うけど大阪はプレミアム席が埋まってなくて悲しい感じだった >>887
埋まってない日もあったけど日曜夜も月曜もほぼ埋まっていたから問題ない
ガラガラと言うから余程と思ったら
当日買ったらかなりプレミア席でも後ろか左右の悪い席しかなくて拍子抜けした位だよ 日程と箱のキャパと作品カンパニーの知名度からしてあれで上々だったんじゃないのかな
座席の入りだけで興行収入決まるわけじゃないし円盤含む物販でそれなりに利益は出てるはずだよ
ただし人気度は円盤の売り上げ数で測られがちだから円盤売れないと次に繋がらない可能性はある 去年も円盤売れたし今年も円盤でそこそこ結果出せれば続編ありそう
今回はキャパはともかく日程がよくなかったから続編あるならしっかり調節してくれるとうれしいな
個人的には柳先生の新作が一番読みたい 物販なあ
東京はばっちりだったけど大阪はずっと混雑してたな…
会場の都合もあるんだろうけどあれどうにかならんかったのか メルパルク大阪はロビー狭いよね驚いた
新大阪が最寄りで遠方の人は助かるし
新幹線終電で帰ってる役者さんもいたのでそういう意味でもとても助かる会場なのだろうけど
キャパ広いけど色々狭いしトイレも少ない 大阪の物販は列の捌き方も微妙だったな
売り子1人の前に三、四人並ばせるから前の人がもたついてたら自分の五、六人後に並んでた人の方が先に購入できてたりして地味に不平等感あってイラついた
ロビー狭いのはどうしようもないから次もあるなら販売方式改善してほしい
アンケに要望欄あれば書きやすいのにないよな
特典後出しでチケ会場売りしてるのも先行で買った客に不公平な感じしたし舞台の内容以外で感想要望書き込める欄欲しかった アンケートは好きに書いていいんだよ
感想の所に改善して欲しい所とか物販はこうして欲しかったとかバンバン書いていい 前回の特典映像が長時間だったから
今回の日帰り雪村も収録されるといいなぁ
ブツブツになるのは諦めるけど あれは本当に収録してほしいよね
役者さんも頑張ったんだしその場限りは惜しい 今からでいい雪村3本入り豪華限定版でも出してくれ
2−3万なら出すから
会場予約の分は内金とってないから変更を受け付ければいいいけると思うよ
でも多分特典で雪村差分は前回も日替わり全部収録しているし
でも前回のバックヤードの映像好きだったのであれが減るのも寂しいんだよな 日替わりカテコの挨拶も見たい
前回入っているのかなと思ったら入っていなくて悲しかった ディレイ配信のこと?
基本大千秋楽だけど昼の公演と繋げたりして編集してるらしい 千秋楽でミスがあったとこ中心だけどかなり編集してたよ 配信3種類分金払うから3種雪村見せてくれないかなって思う
いや本気で 金とっていいので次に繋げて欲しい
キャスト人気と時系列的に難しいだろうけど
蒲生から小田切、佐久間フルキャストで新しい話見たいわ
お話としてはおかしくなるので辞めた方いいのは解るけど
役者さんとして良すぎた 前回のステージ裏の映像特典が良かったので今度も期待
舞台の展開激しかったので今回は特にステージ裏大変そう みんな売れっ子だからね
仕事が忙しそうで安心する反面、寂しさを覚えるジレンマ 次があるのなら全員のスケジュール押さえるのが難しくなるかもね
ヒット作の2.5の出演抱える人もいるし2.5以外で活躍してる人も今後人気が増しそうな人も多い
再演も良く言われるけど同じキャストでスケジュールを押さえるのが難しい面もあるか
佐久間や蒲生、逸見辺りは忙しい人だよな
只でさえメインのD機関員にも忙しい人が多いのに 逸見・宮下雄也は今はそんなに忙しくないんじゃないだろうか
昔ランガン見てたから驚いたよ………その太りっぷりに…よしもとだけどイケメンダンサーだったのにww
大湖さんもだけど関西系のキャストが多いのは大阪公演を意識してだったのだろうか
単体で人を集めれる人じゃないけどもう少し上手く宣伝して欲しかった ジョカゲ知らない友達に今回の舞台の説明してたら風機関を歌劇団と空耳されて
凄いちぐはぐな会話になってしまったw 言っても極端にやばい人いる訳じゃないし、早めにスケ押さえて貰えれば大丈夫だと思うけどな
多少先でも我慢するからキャス変なしで続編か無印再演して欲しい 風機関歌劇団似てるなw
自分が見た回は甘利が謎解きの相棒役だったので
前回の続き甘利が謎解き担当なんだと思ったら
日替わりだった衝撃
個人的に最初に見たからかもしれないけど田崎雪村、甘利相棒、神永お迎えが一番馴染む
原作だと甘利謎解き大好きオタクだしな 今回三好役の人がかなりスケジュール詰め詰めだよね
リリイベの時に新作発表あった時に帰り道でスケジュール心配する声を聞いたな
三好の役を気に入ってくれてるみたいだし出てくれて嬉しかったけど 鈴木さん、ジョカステの本番やりながらスタミュの稽古出てたりしてたよね
ストイックな方みたいだから頑張ってしまうんだろうが体調が心配になる
余計なお世話だろうけど… 初演の再演願う人多いけど
同じ内容で去年並みのキャパを埋めれるとは思えないので不安が
今年のキャパは絶対無理だろうし
全員出す形で新しいのやってそこで終わるのがいいんじゃないかなと
アニメか原作の新作でもない限り徐々に人は減ってる 鈴木くんに限らず2.5メインの役者さんってスケジュールきつきつな人多いよね
過労で稽古場で意識失った人がいるって話も聞いたことがある
事務所がそうさせてるのか本人がそうしたいのかわからないけど
激しい動きの作品も多いし無理が祟って大事が起きないことを願うばかりだよ 稽古期間でもないのに長期間仕事ないのも痛いだろうし難しいところだよね
あの人数いて全員のスケジュールに無理がないってよっぽど暇なキャスト揃えないと無理
スタミュもあんスタも続きそうだけどいざとなったらどっち取るんだろうなぁ でもジョカゲって群像劇なので舞台にでずっぱりになる事もなく
負担を脚本で軽減出来る作品なので脚本次第では軽減出来る
三好も雪村との絡みにアドリブがなくアクションも1シーンでいつもより短く構成されているのはそういう部分での負担軽減がなのかなと思った
ただこの作品において三好は三好なので長い見せ場は必ずくるので大変だろうけど
日替わりキャストや座長があるとそう言ってられないだろうけどね 前回の舞台見直して今更の疑問なんだけど
佐久間さんの人を愛さずに〜人でなしだけだーでというセリフで小田切が感化されるのはいいけど
あのセリフで感化されると言う事は犯人はお姉さん似の方なのか?
あれで他人が犯人だったらちょっと間抜けな展開になるけど
あと人でなしだけだー!とまで言ったのに最後佐久間さん戻ってきていいのか?
人でなしになったのか?それともD機関のやっている事が人でなしじゃない事に気づいたのか?
気づいて戻ってきたにしても人でなしになったとしても
それなら小田切はなんだったのだという
二幕は最初に戦争を止めるとか言ってたけど同盟阻止も出来ていないのに
最後やり遂げたような空気だけど作戦失敗って事でいいのか?
見直すと疑問がいっぱいだった 二幕・戦争は当然停められない歴史遵守だから仕方ない
原作もあの後の時期にD機関と連絡がとれなくなった工作員のバッドエンド話があるので
もし原作があの時期の機関を書いたらもっと酷い有り様かも?
佐久間さんが帰ってきた・勢い 全ては勢い
脳内補填するなら工作員が佐久間さんの後任連絡係をイビリ倒して佐久間さんが戻されたとかいくらでも
小田切・会話として百合子が犯人だったんじゃね? 個人的にはそんなことよりあの時代に自家用ジェットかどこでもドアで移動している
舞台D機関の人たちが気になる
舞台として面白いからいいけど
絶対登場の移動時間は考慮されていないwww あれは酷かったねww
絶対現代の飛行機使ってるだろw 舞台中佐のマイレージの溜まり方やばそう
日本と海外ホイホイ往復しすぎだろ 皆ホイホイ海外往復してるのについていけなくて
最後の実井と三好のベンチでの会話は精神世界のような場所だと納得しようとしてた 自分もあれは精神世界だと思ってる
舞台特有の表現なのかなと
でもフランスと日本を往復してる中佐はリアルの話だよね…笑うわ アニメも波多野や結城中佐が当時にしては高速移動と笑われたけど
舞台は当時にしてはじゃなく現代だな
雪村乗った伊号も無事帰還してる上に現代でも有り得ない高速移動の潜水艦になるし帝国海軍凄すぎだろう 三輪先生今回も舞台見てくれたんだね
あと次スレは980が立てるでいい? 確かに言われるまで気がつかなかったけどあの時代なら船での移動だよね
結城中佐わざわざ報告聞くためにフランス行ってたのか笑 時期的に三国同盟の辺りは工作活動もヨーロッパが要になっていておかしくないので
誤算と棺の1940年代は中佐が現地入りしているはむしろありだと思う
ただアニメで棺が冬から秋に早まり誤算と棺の間にダブジョが入る時形になったので
高速移動と笑われるようになったがギリギリ移動出来ない時系列ではない
舞台は初演も含めるともっと多く、もっと早く日本とヨーロッパを往復している状態で移動が不思議な事になっている アニメの時系列だと柩の直後に中佐は舞踏会でダンス? おおよそだけど
原作時系列
ワルキューレ=1939年12月上旬?*伊号やポーランド侵攻や小説内の状況
舞踏会の夜=1940年10月31日*ダンスホール閉鎖
柩=1941年12月6日直前*ブラックバードより
アニメ時系列
柩=1940年秋*三国同盟直前のため9月27日以前
柩と誤算の時期はとても近い設定
ワルキューレ=不明
舞踏会の夜=不明だか柩・誤算の直後という事になる
舞台
ワルキューレ=誤算と同時期??
柩=1940年秋*アニメと同じく三国同盟が内々にと言っているため9月27日以前
(原作は友好国とだけ言っている)
正直アニメ何故か柩を1年早めたのでごちゃごちゃしてる アニメ時系列が柩を早めて1949年に詰めたには
二期にいけたら1941年度にオリジナルを入れていける幅を作りたかったのかなと
三好人気キャラになるとは全く思っておらずそのまま死亡させたみたいだし
舞台はその詰められたアニメの状態と史実と原作とつまみ食いで
かなりファンタジー時系列になっている気がする 原作とアニメだと棺は1年以上違うのか秋冬の差だと思っていた
原作確認した、ポーランド侵攻から2年以上とも言っているので
棺は1941年10月〜12月上旬なのか
でもアニメも舞台も内々に同盟がと言っているので1940年9月前になってしまうね 舞台ワルキューレの中でもドイツ不可侵条約がーと原作同じセリフがあった気がするので
原作と同じく舞台ワルキューレも1939年だと思う
舞台では誤算が一年早まっているんじゃなかろうか
本当のところは多分そこまで時系列詰めていないような気もするけど 歴史詳しくないけど、ワルキューレではドイツはフランスに侵攻してないってはっきり言ってるのに
誤算ではドイツ占領下のフランスが描かれてたから時間軸は繋がってないと思ってた
これでも辻褄合うなら教えてほしい >>938
舞台の誤算だけなら時代の状況の説明はなされていなかったと思うので
どの時代にも移動可能に思う
コラボでもなくただアランについていけねぇよ騒動だったし
結城中佐への報告も簡略化されていたような
勘違いで時代説明されていたらスマン >>938
原作だけの話なら
ワルキューレは1939年で誤算は1940年で設定されいるで間違いないと思う 舞台だから細かい事を気にせず見れるので高速移動はもう気にしないかな
やれてあと1度だろうから
舞踏会の夜でやってくれないかな
舞台向きだと思うんだよね
脚本家的にはwww2ドイツ話とか書きたそう 結城中佐は次は文豪で織田作なのな
役者さんら次々色々な2.5やっていくから面白いね インスタ消えたね
第一弾の円盤の宣伝まで消すの勿体ないな 昨日でアンケ締め切りだったからじゃないかな
慌てて書いてきたわ 役割終えたら消されるのスパイっぽいと前向きに考えても寂しい
インスタ11月まで残しておいて欲しかった >>946
アニメだと舞踏会の夜の直前に柩
原作だと舞踏会の夜の一年以上後の柩
アニメ柩は40年秋(アニメ公式年表)
舞踏会の夜は40年10月31日(ダンスホール廃止から確定)
原作柩は41年冬に柩(ブラックバードに真珠湾直前と記述あり) 舞台だけで時系列をきると
ワルキューレと誤算が40年6月以後(ドイツ、パリ占領のセリフから)
柩は40年9月以前(独伊日三国同盟のセリフから)
だから今回のワルキューレの直後に三好は亡くなっている時系列
とは言え原作やアニメからセリフを切り張りしているだけで細かい時系列まで考えていなさそうだけど
アニメオリジナルの内々に同盟をという謎セリフが舞台でも使っているから
どうしても柩は同盟前の40年の9月以前である必要がある
原作だとそこは同盟国なのにというセリフで設定としても41年だった >>734
同感、最近全否定してくるくせに、ブロマイドはコンプするんだとかいうわけのわからん奴に当たった。
「舞台関係者の友人が言うから、ロクな舞台じゃない」ってうるさいw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。