レディ・ベス Lady Bess パート13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
古川くんといえば彼にファン感情もアンチ感情も全くない母を連れて行ったんだけど
本編はともかくカテコの歌やる気なさそうで残念だった
他の人が歌うから僕は適当でいいと思ってるのかな?と言われて
あー…基本省エネらしいよ…と返すしか出来なかった
あまり普段そんなこと言う人じゃないんだが
本編以外のところで心証悪くなっちゃうのつくづく勿体ない 帝劇は距離が近かったね
ただ規制退場にしたりスタッフがステージ上でアナウンスしたり色々と丁寧だと思った 古川フェリペ
加藤ロビンとお話してる時が昨日一番の笑顔だったわ メアリーの「反乱が起きている状態では結婚は難しいとフェリペ王子の手紙に書いてあった」
みたいな台詞は初演からあったっけ?
反乱など気にしないと言いつつめっちゃ気にしてるやんけと思ってしまった >>855
なかったよー
ベスを消せで唐突に出てくる王子がベスをロンドン塔から出したくだり
結婚式前にいつどうやって要請をしたのかが初演最大の唐突感だったからあれが入ってすっきりした
「反乱など気にしない」他はああ言えばこう言うというか
基本的にルナールと政略結婚への反抗心からくる台詞だと思ってるから
実はちゃんと気にしてた、でいいんじゃないw 迅速なレスどうも
やっぱりその台詞は無かったよね?
そっか、その台詞があることでかえって整合性が増すのだねー
解説ありがとう
フェリペやルナールは言葉と腹が違っているのがデフォのようなキャラクターだもんな >>853
別に作り話でもないだろうにネタとか
これだから… >>852
案内スタッフかみかみだったけどね
私は一階前方だったから退出できるまでにかなり時間かかって返りの時間間に合うかひやひやしたし、途中で諦めて変えるひともいた様子だった
予め所要時間伝えるとか、急ぐ人はある程度融通きかせるとかできないものかな >>858
853ではないけれど、普通に考えて、
初めて行ったお母さんが、
そこに注目するとは思えない。
そこらへんは流して観ないか? 851の話も嘘だとは思わないけど、何度も言われてる同じ話また蒸し返すのも、わざわざ叩かせたいのかなとも思うよね >>859
特にソワレの場合は終電が心配だよね
お見送りは参加したいが帰宅が危うい人には早めに案内できると良いけど
次回お見送りはマチネだけれどやはり交通機関の心配がある人は事前にスタッフに事情を話しておけば
何らかの配慮がされるのでは無いかと思うけどどうなるかね >>860
そう?それは人によるんじゃないかな
実際私もベス初めての身内連れてった時に感想のついでに同じようなこと言われたわ
舞台見慣れてるのもあるだろうけどカテコの様子って結構見てるもんだよ
まあここで長々と蒸し返す話でもないけどね 古川も叩かれないカテコの態度とってれば言われないのにまだやるきないままなんでしょ
古川オタはいい加減耐性つけてよ
いちいち荒れるから嫌がられるんだよ >>860
851だけど母はベス観るの自体は初めてではないし(前回は平方フェリペだった)観劇経験も豊富
他もキャスト違いで観たいと言うので昨日連れてった
荒れそうな話題でごめんね
単純に勿体ないなと思って、あれ誰も指摘しないのかな >>862
人に配慮してもらうより自分で配慮したら?
カテコで少し早めに抜けて、開始待機してさーっと通って帰った人居るよ
自分の脳ミソ使えよと思う >>866
まあそりゃそうだけど事前に事情を話しておいた方がよりスマートかなと思ったんだ
手取り足取り客を案内しろってことを言いたかったわけじゃないよ 大千秋楽も前楽も後方席だけどけっこう戻ってる。楽日がこんなに戻るなんてあるんだね >>867
事前にというけど劇場の場合はお願いされたスタッフが困りそうな気がする >>855
>>856
初演からあったよ
あれはフェリペの意向ではなく、
ルナールの戦略でしょ >>872
いや、安全じゃないと殿下をお連れするのは難しい〜と言うルナールの戦略シーンは確かに初演からあったけど
それは今回で言うとルナールが直接メアリーを訪問して「ベスをロンドン塔へ収監する」とメアリーが決めるところでしょ?
そうじゃなくて>>855が言ってるのはメアリーとガーディナー二人きりで
「王子がベスをロンドン塔から出すようにと…」のところだと思うよ
あれがルナールの考えだとしたらわざわざロンドン塔に入れたベスを出す意味がない 初演はフェリペからの手紙じゃなくてルナールのセリフに無かったっけ?
反乱を鎮圧できないと結婚は難しくなる〜みたいな歌があった記憶が…何かと混ざってるかな 暗躍するドSな役をやると吉野さんは特に光り輝く
文字通り悪の華って感じ
しかも持ち味が陰じゃなくて陽なところが凄いと思う 「王子と結婚したら、ベスを抑えてあげるよ」
と売り込んでおきながら
「ベスがいたら危なくてつれてこれない
王子と結婚できないよ」
ってのは、結婚詐欺師みたいな手口だなぁといつも思う >>866
順番に案内するから客席で待機ってアナウンスされてるから良識のある人なら出来るだけそれに従おうと考えるのが普通
時間の見通しが分かれば自己責任で先に動くべきか判断できるから情報がほしいってことでしょ
皆が勝手に行動すると混乱するからと皆じっと我慢してるのにマナーとか全然気にしない人はこういう発想するのね お見送り不要で早く帰りたい人への配慮はあってしかるべきだけど
早く帰りたいからお見送りの順番を優先しろっていうのはただのワガママだよね お見送りって行ったこと無いんだけど、お見送り無しでカテコまで観て早く帰ることはできないの? >>876
たしかに
王子の様子を訊かれて「すこぶるお元気です」でお茶を濁して話を変えてしまうしね
聞きたかったのはそういうことじゃないw
特にこの時代の外交官は二枚舌なんだなと感じる ところで>>827の新曲のデュエットはイケコ作詞ってどのインタビューで言っていたか分かる方はいますか?
超名訳とまでは思わないけどミュージカルの歌詞としてかなり聞きやすい
あの翻訳家さんが作品にもたらした不利益は大きいと思うわ 昨日の場合は「お見送りに参加の方は座席にて待機して係員の案内を待ってください。
お帰りになる方は、終演後そのままお帰りください」って最初にアナウンスがあった。 大阪みたいなマナー悪い地域でお見送りする俳優も大変ね 都内イベントでマナー悪いなあと思った人が関西なまりだったことは結構ある
割り込んだり客席で前のめりになったり不必要に大声だしたり、たいてい関西弁 >>879
先に退出の案内があったし、お見送り中も急いでいれば反対側の出口から出られたんじゃないかな
見切りをつけて裏から出るか、ギリギリまで待つべきか悩んでるっぽい人はいた >>881
加藤和樹のバンキシャレポート Vol.10
これで出てくるよ >>879
全然できるよ
単にお見送りには参加したいけど急いでる人を救済してほしいって話だと思う
でもあの広い劇場であちこちから「急いでるから先にして!」って言う人が出てきたら大混乱だし、その分他の人が遅くなる
理由が何でも早く帰りたいの皆同じなんだから、終電だろうが待つしかないと思うわ 因みに最大どれくらいの時間かかりましたか
>お見送り
明日マチソワの間に食事か寄り道しようかと思ってます >>888
3階席の後方のお客さんから誘導が始まって、最後は1階S席上手前方が誘導された。
自分は1階S席センター寄り下手だったから誘導は遅いほうだったけど、思ったより早く進んだ。
誘導されるまでにせいぜい15分くらいか?
誘導されてからは進む進む、「立ち止まらないでください!」と促されて、さあ〜〜っと流れて行った Wi-Fi拾ってしまったんだろうか
>>881です >>889さん
ありがとう
動体視力弱いから見えるかな?w >>878
それな
理由は終電でも門限でもレストランの予約でも自分のタイムリミットに間に合わないならお見送りは諦めろとしか
特例を認めだしたらキリがない そういや以前にもレポあったけど
今日の花ベスも「神様に見放され」の入りが
違ったんだけど、あれわざと?
帝劇ぶりだったので、間違ったのかと
思ったわ アスカム先生和ロビンの時泣いてるときあるよね?
見間違いかな いつも泣いてるよ
でも涙がすごく出る日と心で泣く日がある 初演のアスカム先生の肩ポンで更に泣いちゃうロビンがツボだったんだけど演出的に距離があるから仕方ないね え?アスカム先生も泣いてるの?
和ロビンは2階席でも嗚咽が聞こえてくることがあるw >>898
多分アスカム先生のマイクが拾ってるんじゃないかな? 加藤ロビンの嗚咽は帝劇でも2階まで聞こえてたよ
距離的にアスカム先生のマイクが拾ったは無理がある ルナールの結婚詐欺師感めっちゃわかるわw
加藤ロビンこないだ前方に座ったら「うっうっ…うっ」みたいな嗚咽がすっごいよく聴こえて
それまでも泣いてたのに更にもらい泣きしてしまった
あとちょっとで終わりなんだなあ淋しい 今日初見の新参者です。
フェリペはベスとの結婚を企んでると思い込んでたら違った。
初登場のとき織田信長かと思った。
戦国バサラ的な。
あんまりスペインっぽくなくない?
先生何か冷たい。旅行とか。
ガラスの仮面の二人の王女が頭にちらついて離れなかった。
ってか次期王位継承者を殺そうとしちゃいかんのでは? >>903
史実を勉強して出直してきなさい
DVDのボーナスはまだ追加になる可能性あるんだよね?
対談とかより舞台映像ばんばん入れてほしい葉 >>904
追加の希望についてはアンケートに書いてる
対談や座談会も内容が充実してるならいいけどね ガラスの仮面の二人の王女ってまさしくエリザベスとメアリーをモデルに作られた話でしょ
王位継承権を持ってる人物だからこそ命狙われるんだよ >>907
メアリーはメアリーでもスコットランドの女王メアリースチュアートだったと思う おけぴに行き場をなくした会員じゃないチケキャン民が流れてきてうざー
相変わらず千秋楽のチケットも安く乱立してるな まあ赤字とまでは思わないし3年後くらいにあるんじゃない?
ただ自分は初演も今回もほぼキャスト関係なく通ったけどそれは今回比べ甲斐があるダブルや実力派シングルが揃っていたからで
次回も通いたくなる面子かどうかはわからん
ほとんどキャスト変わるだろうし >>910
あると思う
しかるべきキャストが揃いそうな時に
何年後かはわからんけども >>909
チケキャン覗いてみたけど現時点では1枚も売れ残ってない 役者勢は良いのに、ストーリーが残念。
単調で間延びしてるし、母親が出てきすぎて恋愛パートが弱いから、葛藤が浅い。
ストレートプレイじゃないのに、ストレートプレイ感もあるし。
再演するならもうちょっと話に深みを持たせてほしい。 >>913
ネットしているのに情弱なんだね
チケキャンは昨夜から止まってるんだよ
全部の公演で取引中か終了した物だけが表示されている 話に深みはいらないから
アスカム先生の催眠術と幽霊の子守唄を
減らして照明があかるい曲を増やして欲しい… 先生と母親の立ち位置が何か微妙。
皆が女性としての幸せを祈る中、ベスがクイーンを選ぶならまだわかるけど、先生の傀儡感が否めない。
まぁ史実的にはそんなことありえないだろうけど。 アスカム先生は歴史の語り部なんだよ、ある意味メタ的な存在
歴史の流れの中の役割としてのベスを見てるから、より良い歴史のためには
ベス個人の幸福より役割が優先
歴史や運命のために動いているという意味では確かに傀儡かもね
星の中でアスカム先生が歌うシーンは幻想的で好きだよ
若干眠いけどアン・ブーリンほど歌が長くないしそんなにストレス感じない ラストの「もし私が女王にならないとしたら」っていう場面のアスカム先生のセリフが変更されたけど、
今のほうが含みがあって、静かで、説得力があって泣ける。
初演は「そんなことはあってはならない!」と一蹴だったもんな。 「落ち着くのだ〜」がカットされて寂しい
誰よりもアタフタしてるアスカム先生に和んでたのにw 地味に「王家の紋章が」が「王家の馬車が」に変更されてたりするよね
まあ初演時と違って今王家の紋章って聞いたら東宝的にネタかよwってなりそうだもんな
>>920
あれカットされて正解だとは思うけど何となく淋しいのは同意w >>919
あそこの再演アスカム先生、優しく諭すように言うときと厳しめのときがあるなと思ってたんだけど
こないだ前方上手端から見たら言葉とは裏腹にめちゃくちゃ苦しそうで辛そうな顔しててグッときた
理屈は置いといて可愛い教え子が涙ながらに訴えてくるのに少しも心動かないとか無いよな アスカム先生って永遠に存在してこの世の全てを知っていそう 個人的にアスカム先生はドラえもんだと思ってるから、未来から来たから歴史知ってるんだよねって思って楽しんでる 初演石丸アスカムの方が好きだったんだけどさ
再演で山口さんがシングルになって彼の持つ>>923-925みたいな独特の雰囲気に全体が包まれるようになって
作品の雰囲気が統一されるようになったのは成功だと思う ちなみに堀北真希さんのやってた9daysQueenのロジャー・アスカムは上川隆也さんでしたあ 上川さんも良かったね
ロジャー・アスカムという歴史的にはマイナーな人物を1年間のうちに3人もの名優が演じる年はもう二度とないだろうw 綾ベスに嵌まって梅芸通ってしまった
何か風穴開けてるよね平野綾は 再演綾ベス可愛いし強さだけでなく気品がちゃんと感じられて好みだった
プリンセスの所作もしっかり身についてた
成長を板の上で見せてくれる役者さんは男女問わず好きだ
花ベスは安定して美しいところに少女の可愛らしさがプラスされていて初見の友人に年齢を言うと驚かれたわw
Wベスは同じ回数だけ観たけど足りない
DVDが待ち遠しい >>923
永遠の命...山口さんのヴァンパイヤ観たくなっちゃった
TDV再演して欲しいな〜 DVDどっち買うか悩むなあ
両方買う程まではハマれなかったけど良かった 特典に「誰でも歌える」「月明かりの君」入る可能性ってどれくらいなんだろう?どの組み合わせもそれぞれ味があって好きだから、ベスロビンの歌4パターンの組み合わせでDVDに残して欲しい。 公式のあの感じだと特典映像に追加ありそうだから一応期待してる
ベスロビン曲の他にも初演映像や稽古場映像とか色々入れてくれると嬉しいんだけどなあ
まぁどっちみちもう2枚セットで注文してるけどさ 1幕から撮影してたならどちらかのナンバーは追加で入るんじゃないかなーと思うんだけどな
あと組み合わせ関係ないとこ(クールヘッドとかキャット・アン等シングル勢の歌とか)は
どうせなら本撮影だけでなく特典用の回も含めて一番良いの選んでほしい 代引きしかやってないとか…
エリザのときはカード払いだったのに。 エリザカード払いあったっけ?
自分は基本カード払いなんだがダイビキで買った記憶があるんだけど サイトから申し込むとカードが使える、みたいなのはココで見かけた気がする
今回からなのかな、代引き
ちょっと困る… 東京楽以来のベスきた。
なんかアスカム先生の身振りが更に大きくなったように見えた。
アスカム先生、だんだん微笑ましくなってきちゃったよw
メアリーがアンブーリンに放った矢を陰でスーザンに受け渡す時
メアリーの袖に引っ掛かり気味で少し手間取ってた? DVD作る時は、せわしくないカメラアングル切り替えは
観てて疲れるから勘弁してほしいです。 言うだけはタダだから言ってみる
クールヘッドとかベスの夢シーンとか目が足りないから全景の定点カメラを特典に付けてほしいw
東京楽の時にここで誰かが言ってたキューを回して退場したルナールへの拍手
大阪では毎回のようにあってちょっと楽しい >>941
前半、モロ賛成!
後半については、あれはルナールへの拍手も含めて、このクールヘッドのシーンそのものへの拍手では? 夢のシーンは特に全景での映像で見たいよね
再演もいいんだけど、あのシーンは初演の見せ方の方が好きだったなぁ >>942
クールヘッドは基本、曲が終わって全員で決めるところでの拍手が全体への拍手だと思ってた
でもルナール単身の退場では東京で全然拍手聞かなかったから大阪でのあれはてっきりルナール個人への拍手かと
小物類扱うのいつ見ても巧いよね >>945
帝劇でもピッコロぴろぴろ目立ってたこと多かったよ
明日で終わりか寂しいなあ
行かれる方レポよろしくお願いします エリザ、サイトからでもカード使えなかった気がするけどな(会場で現金支払いしてしまったからうろ覚え)
1789のCDも振込か代引きだったし そう言えば今日の育三郎のラジオのゲスト、加藤くんだってね
ベスの話したくさんしてくれるといいな キャスト楽行かれた方、ご挨拶はどんな感じでした?
梅芸もカテコ動画上げてくれたらいいのにな 代引きのつもりで帝劇で予約したら
現金払いで、手持ちギリギリで焦ったわw
さっき終わったソワレ、観に来て良かったよ。
でも拍手フライング客がすぐ近くにいて
それだけがすげー残念。
ほんの2〜3秒でいいから余韻を堪能させろって。
ロビンとベスの歌のあとで一人拍手してるし。 >>950
1階後方のセンター?
あれうざかったね。傷ついた翼のところでしょ?空気読めよと思った。近くの席、おつかれさま レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。