★☆★OSK日本歌劇団Part67★☆★祝95周年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★OSK日本歌劇団Part67★☆★祝95周年
OSK日本歌劇団を応援するスレ。
劇団員への誹謗中傷(叩き)・嵐は、粛々とスルー。
sage推奨で、マターリと。
公式
ttp://www.osk-revue.com/
前スレ
★☆★OSK日本歌劇団Part66★☆★祝95周年
ttp://itest.5ch.net/test/read.cgi/drama/1516451820/l50 前にも書かれていたけど、ロザンヌの変わり身が分かりにくい 一幕ラストでは枢機卿側についていたのに、二幕では三銃士を褒めたたえていて、裏が?と思ってたけど王妃様と枢機卿の会話の時にロザンヌが顔をそらしていたから三銃士側に寝返ったんだ〜!とは思ったよ。. でも、侍従達との会話の中ででも、もう枢機卿の時代は終わったわね!くらいの台詞がないと私には理解しにくいわ.. 登堂君は何をしても登堂君w
初回は今何の役をされているのか意味がわからなかったw
今は理解できたけど何役もする人は標準体型の人でお願い。 oskのことだからよく似た別人物だとずっと思ってた、連れの人たちもついさっきまで見覚えのある顔だし
プログラム見たらロザンヌってあるから驚いた、いくらつかまされたのかな
あいつ今に消されそうだ 首謀者が絵に描いたような悪人でもう三銃士が内通者通り越してはじめからそっちにロックオンしてるし2部からは対ミレディだから最初の連絡役のあとは仕事がないんだよね
重要人物なのに即本筋から外されちゃう 下級生にも役がある!つって喜んでるけど意味のなさげな役ならなくていいんだけど劇団員のファンはそうでもないのか?
主役連中もかっこいいステキ美しいでうっとりしてるけどダメ脚本だと意味ないんだけど劇団員のファンはそれでいいのか? ダメじゃない脚本をまず見たことがないからハードルが低いんではないか?
ここでストーリーへの突っ込み多数なのは炎舞ぶりかもしれない もし2部で王妃側にあっさり戻ってるならミレディ以上の悪女だぞw 上手い人が2役やるのはいいけどやぱり下級生には荷が重いのか、単に芝居のセンス無いのか
カーテンコールが楽しいって感想多いねw 別に演技はあれでいいと思う
元の設定がおかしいだけで ロザンヌはスペイン王女をピンポイント攻撃してるだけであって銃士隊のことは好きとか?
そりにしたってもうちょっとなんか補足してほしいよなぁ あの台本では演者はやれるだけやってる
はやみ先生の問題だからな〜
演者に関してはあれでいいと思ってるよ 凛華ちゃんの二役うまかったね!
マリーと院長先生すごいよかったと思う 今回の三銃士
一年間放映した大河ドラマを年末にダイジェストで放映しているのを見ている感じ
ダイジェスト版のカット部分を劇団員が力技で演じ感動作になんとかしてくれてる 脚本に対する腹立たしさから上手く言えなかったが
ダイジェスト版のカット部分を劇団員が力技で補充してくれて
なんとか感動に持っていってくれたと思った >>前スレの957さん
同感です。
次の世代の成長を感じましたよね プログラムの個別写真のページでバッキンガム侯爵ってあるけど
これ公爵の間違いだよな… >>18
そこは切り分けて考えたいよね。
でも三銃士(の出演者)をほめちぎってる人が「号泣」とか言ってると、
まるで作品に感動してるみたいで、劇団が勘違いしないか不安よw wikiによると
1618年〜 侯爵
1623年5月〜 公爵
ってあるね そういや一つわかんなかったのは、
どうして首飾りの「房」と切り取るの。
首飾りごと盗めばいいじゃないの。
「首飾りを修理しろー!金に糸目はつけぬ!」とか言ってる公爵マヌケ。 >>21
激しく同意です
初日間もない頃から出演者に対する熱い思いからか、盛り上がり過ぎて
感動作としてのハードルを上げてたのも
正直、勘違いさせたのではと思ってしまいます >>24
ハードル上がってたらショックも大きいだろうにねえw
今、泣いたとか言ってる人はマジなんじゃないかと疑ってる。いや、ないわ〜 昨日恋羽さん観劇に来てたけど、ファンの人が挨拶してた。
今何をしてるの? >>15
同感!
無理矢理3つを繋げようとして補足が出来ないなら1つをじっくりやった方が良かったのでは...演者はよくやってると思うよ! カテコの緞帳閉まる時に音楽が終わっちゃってるのに閉まりきらないから、ヘタクソーっ!って思ってたけど、どうやらわざとっぽい
麻央さまのキメポーズを見せるためだとすれば、粋な遊び心。。。 ロザンヌは枢機卿のスパイをしているけど、たいしたポリシーもなく、お小遣いくれるから〜ぐらいのノリなんじゃないの? だから、四銃士人気が高くなるとトレンドにつられてそっち行っちゃうみたいな軽いノリなんだと思います。 二幕で我らが四銃士を侍従だけにして、唯城ちゃんをマリーか尼僧院長にと思ったけど、一幕の内通者の印象が強すぎて変装して悪巧みをしているようにしか見えないよね...そう思うと、一幕の、はい!枢機卿〜と、はい王妃様。しか台詞がないのに印象付ける唯城ちゃん凄いわ!
やっぱり、我らが四銃士での補足か、二幕も悪役で通して欲しかった... 三銃士にしろ、巴里にしろ、
「青年」という役をアラフォーの人がやるにはキツイ。
その下となると、10歳も離れてしまうのがこの劇団の辛いところ。
とはいえ、この次世代の成長ぶり著しく、もうこの世代に任せても大丈夫なんだな、という嬉しい発見もアリ。 >>33
でもその世代が活躍できるようになるまで時間がかかるんだよね アラフォーが青年役をやる・・・
一番「そりゃないだろー!」と叫んだのは高世さんと、はやみさんだと思うぞw
高世さんが一番年下には見えないがアラフォーのわりに若々しいなとは思いましたよ >>35
案外育ってると思うぞ
身長、顔、スタイル、歌、ダンス、芝居
全部パーフェクトな人なんてなかなか居ないだろう
次世代は皆で補いながら良いもん作っていくはず >>39
もう空くだろ?
メインはアラフォーだが
他主演の作品は全てアラサーと20代じゃないか? 感動だの、号泣ものだと期待していったら
ツッコミどころ満載の脚本
見ててツラいアラフォーの青年役
演者が頑張ってるのは伝わるが
なんとも言えない腹立たしさ
ホント炎舞と甲乙つけがたいわ ロミジュリもだったけど、隣と比べられ過ぎる物は避けた方が良いのでは?話題性もあり新規さんが増えれば良いんだけどね 有名原作なんて手垢がついてるもんなんだから仕方ない >>41
威張ることじゃないがさすがにoskの舞台に期待度マックスの疑念ゼロで行くのはちょっと 私はOSKのロミジュリも三銃士も見て良かった。
少ない劇団員数だし、桜まつりとかでも話せたりするから思い入れも強くなるんだろうけれども、演者の魅力は下級生にいたるまで強いと思う。 そりゃ出演者のファンは舞台でみられりゃ一定の満足はあるんじゃないの。
演者の魅力によりかかって劇団経営してっから厳しいんだよ。 顔さえ見られればいいファンが一万人いれば劇団も回るんだろうけど
顔さえ見られればいいファンを増やすにはマシな公演しないと。
今のままじゃいいとこ現状維持か縮小再生産だろ。 >>46 >>47厳しいけど言うとおりだと思います
お隣だってベルばら以降スターありきの舞台をしてて観客減少した時、基本の良い作品に転換して良い方向にいったし
普段、会社に厳しいこという人達がこの舞台には甘いの?
細かい観察力が、この人のこういうところが素敵という思いに傾き過ぎなのでは
イケメン祭りだとなんでも許されるのだろうか 統一見解の出ない(出るはずもない)
「OSKらしさ」をこれからも追求していくんだろうな 他人の「泣いた」なんて最も参考にならない情報だぞ
常に目元が湿ってる人から涙腺が退化してる人までいるんだから >>49
お隣はその前に、時流を読んでレビューより芝居に重きをおいた
そしてベルばらが当たった
OSKももう少し芝居に力をいれたらいいのに
公演数も少ないんだからせめて主役に合った作品を選べばいいのに
OSKと言えばコレ という作品が無いよね
芝居は勿論、レビューでも 力を入れた結果が三銃士なわけで。
金かけるならまともな作者演出家だよ。
ハイダウェイで目がさめた。(ただし松竹座ではそれほど良さ伝わらなかったけどねオギーは) 男役も娘役もいわゆるレビューのダンスやりたくてOSKに入る子が多いと思うから、ダンスに特化した劇団であって欲しい
芝居つまんないよ… >>57
レビューのダンスの公演やっても客が来ないよたぶん。
といって芝居やっても客入らないよね。
トップスターの最後の小劇場公演、全公演即完売、譲渡サイトで値上がりしなきゃアカンと思うけど。
おっとこれはヅカ脳に毒されてるなw
それにしたって客が足りない。 高世さんはじめ三銃士出演者関係者の皆さんお疲れ様でした。
三銃士最高でした。
大楽の挨拶収録されないかなぁ。
高世さんのビルボードライブ4月に入らないと予定組めないのだけどチケット取れるかな。 >>57
知人誘っても、芝居がないと断られる
ダンスに特化してしまうと先細りだと思う
芝居がつまらない、というよりは、つまらない芝居になってるのが問題 カンタレラ好きだったんだけどなー
ああいう他ジャンルからオタ引っ張ってこれそうな作品がいいのでは 今までは、誰でもウェルカムで来たから、
そのかいもあって、新規さんが結構増えたよ。
そろそろ、客層を選んでも良いんじゃないの?
ttps://goo.gl/images/ZQVrux
桐生さんがいる間に、100までには磐石な体制作っておきたいところだよ。 東京の初日見た時は『えっ?』と思ったぐらい脚本がなぁと思ったけど、
ぐんぐん納得がいく作品になっていったからなぁ。それを役者が力技で補完してる
といわれればそうなのかもしれないけど、面白かったよ。おとなりにはおとなり、
OSKにはOSKにしかできないことがあるから。それにしてもコロスのダンス最高! これがOSKだよ。 三銃士も誘った友達はみんなすごく楽しんでくれて、みんな
春のおどりも行く気満々。 脚本なんとかしてよ。振り付け師が演出してるだけでダメって見られる世界で、脚本演出振り付けじゃ・・・ 大阪で初見だけどひどかったから、どんどん良くなったって言ってる一晩慣れたか諦めかどっちかだと思う。
高世さんと舞美さんのアドリブも、嫌だったわ。
内容がないとそんなことしか…と思っちゃった。
大楽見てないのだけど、アンコールの話聞いただけでうんざり。 100年、その先…と考えると
自前の作家が一人もいないっていうのはどうなんだろう
お隣の強みは、演者だけでなく作家もつぎつぎ育ててること
勿論その分、人件費をかけてるんだから真似できることではないけど
2人ぐらい、演出家を育てた方が将来的にはいいんじゃないかな
才能のある人を取る、それが劇団にできるかどうかがまず問題だけど >>70
自分は二人のアドリブ可愛い!って思ってたよ
大楽観てない人にまとめられたくないかな
皆が一体となって泣いたり笑ったり忘れられない幸せな時間でした
あなたの書きこみ見るんじゃなかった
こっちこそ、うんざり その場の人(特に通い詰めてるような人)が楽しいってのと客が増えるってのは別なんだから、もし集客を増やそうってんならなんか考えるでしょうよ
いまの規模がちょうどいいっていうなら変わらないだろうけど おとなりもけっこう駄作は多いよ。それを出演者の魅力で
補完しているというのも同じ構図。
座付きの演出家が付くってってことは、固定されるって
ことだから、良し悪し。
私は「三銃士」楽しかったし、見ごたえあった。
友人達が楽しんでくれたのも嬉しかった。 はやみさんはもはや座付きみたいなもんだから、
自前で養成したところではやみさんぐらいの作家しか作れないぞ。 こまけぇこたぁいいんだOSKなんだから
最後に桜咲く国やりゃあ丸く収まる
こう思えるならそれでいい 三銃士観てきた
出演者のみなさま素敵だった
のに
ほんまあの脚本なんとかならんのか
なんかもう
はがゆいねん それにしても楊さんは今回ああいう役作りができる人だったのかと感心。
熱い演技のイメージだったので。
OSKはレビューショーが多いし、そんなに芝居する機会多くないのに、劇団員が芝居もしっかりできるのは頑張っているなあと感心する。 桐生さんもギャップ萌えとか言って女装させたりしないといいが、はやみさん 昨日みんなちゃんと三銃士のあとに
芸者と侍観に行ってあげたか? 見に行ってないのにうんざりとか言ってる奴は負け犬の遠吠えだと思っとく
大楽の空間にいられて幸せだったなー
何回か見に行ったけど出演者皆上手いしどんどん良くなってて毎回楽しめた 見に行ってるけど負け犬の遠吠えと言われても
だし、うんざりって言ってる人を行ってないって決めつけるのもどうだか
脚本がつまらないから、アドリブとフィナーレとカテコが良かったの連呼のほうが
悲しくないかい >>84
うんざりって書いてる70さんは
大楽行ってないって書いてますよ 脚本の話してるのにカーテンコールの話しても仕方ないわな これはどの脚本家にも言える事だけど何巻も
続く長い物語を2時間程度にまとめるのって難しいだろうと思う
ただでさえ難しい事なのにOSKは余計な心配しながら脚本書かなきゃいけない
一番年下のダルタニャンを一番年上のトップが演じる事、出演者が少ない事、予算的な事、歌劇である事、OGならではの後輩への配慮、最後のミュージカル作品になる高世さんへの配慮
隣の方が制限なくやりたいように書けそう
だから、色んな脚本家に断られてるような気がするんだよね 補助金申請する為に演目を決める時期になんら構想がないまま のような気がする
宝塚がやった物ばかりやってる適当さ
そもそも上層部が演目を思いつきもしないのでは
三銃士と決めた時点で演出家が決まってないんでしょ
適当やっつけバタバタ劇団
又補助金申請の時期だよね >>91演目が先だよ
脚本家は演目を渡されてYESかNOか いやそうだけど1年前に決まってないなんてことはない 申請が通ったとこから先生探し始めるんじゃないの?(まあオファー先はほぼ決まってるけどw)
三銃士だと、話が回り始めたのって武生の前ぐらいじゃなかったっけ。 脚本の醜さもさることながら
高世ダルタニアンも受けつけなかったから観ながら近鉄時代なOSKであった新人公演(将来有望な若手による数日間の公演)
だったらの妄想が広がってたw
あんな膨大のではなく、友情の部分を主に
その昔の新人公演は、重要な役どころには中堅どころを1〜2人出してたから
そんな感じで公演したら今回のよりは少しは
マシなのではと勝手に妄想してました >>97
それは皆が言うね
はやみさん、高世さんも思っただろうね
でも最後に相応しいのはドラキュラより三銃士 これからOSKを担って行く若手さん達には
高世さんとたくさんお芝居ができるこの作品で良かったねと思う 春のおどりは千秋楽の日の昼の部と夜の部に高世さんの
さよならショーをやるのね
桜花さんの時もそうだったかな?覚えてない自分が情けない・・・
夏のおどりも同じパターンになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています