ミュージカル「黒執事」について語るスレ・14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージカル「黒執事」及び出演者について語るスレです。
※キャストの比較話はほどほどに
※チケットの話もほどほどに
※次スレは>>980が立てること
※1000近くなったら次スレ立つまで書き込み控えること 大阪のチケット動き悪い気がする
千秋楽のライビュはもっと後に発表した方が良かったんじゃ コロナ禍でただでたえチケ掃けづらいところに東京公演の評判が微妙だったもんな チケット先行始まるタイミングで既に緊急事態宣言出てたから東京は確実に50%以下で売ってるよ
50%越えてるとしたら規制解除されてる大阪だけだと思う 50%か70%かをここで確定させることに何か意味あるの? 推しが出てるから行ったけど正直微妙だったよ
面白かったけどリピする気にはならない
サーカスやカンパニアは曲聴きたさに通ったけど
クリケット長すぎてあれをもう一回観るのはキツイし 役者に罪はないけど
制作サイドに客がナメられてる感じはするなあ
シエルの肩出しやセバシエのBL感とか緑丘の立海真田の弛んどる!とか
こう言うの見たいんでしょ?テニミュファンならこう言うのクスッと来ちゃうよね?みたいな媚びを感じる
作品に対して製作側のそもそもの目標設定が低い気がして >>758
知らなかったら平気だと思うけどもろテニミュで私は不快
メルパルクは2階閉鎖なのかな 制作陣やキャスティングからしてこうなるかなって悪い予想そのまんまだよね
前作から雰囲気変わるのはいいけど他作品の雰囲気持ってこないで独自の作風目指して欲しかった >>760
グレルのタイタニックネタぐらいしか思いつかない >>760
リコリス以降しか知らないんだけどそこからはない
不二2人や日吉2人が同時に出てたりしたけど一切テニミュの匂わせもなし テニミュネタはたぶん松下セバスの初期の頃だよね
初演リコリス以降の生執事の雰囲気が特に好きだったから残念 というかクリケットの試合はそもそもやなが本編でテニプリみたいな事やりたくて書いてるからこういう演出になるのは分かる クリケットのとこしか印象に残らないから困る
他で独自色出してくれれば・・・ テニプリ的な演出は全然いいよ
わざと立海を思い起こさせるのはやめてほしかった
黒執事の世界にどっぷりハマりたいのに気が散るから たるんどるっていうのは原作まんまじゃん
原作者が意図的に描いてるのにそれを表現するなは無理がある 役者が真田とグリーンヒルで役作り変わらんのが問題なのでは 脚本のtwo hats〜がやなとくまなんだから演出がテニミュで無理とかはもう全部本人に言ったら?
演出家が叩かれがちだけどこれほど原作者の意向が強い舞台ないでしょ >>769
テニミュで真田やってる役者をグリーンヒルに当てて曲も常勝!って狙い過ぎだと そもそも古川君もテニミュ出身だし今までもテニミュ率高かったよ
今回の脚本演出でもツイ見ると好評だから与えられたものに順応して楽しんだもの勝ちだと思う テニミュは見たことないから
表現が似ているのは気にならない
だけどアドリブが増えて
微妙な内容なのに尺を取りすぎて
締まらなくなっているのが気になる
アバハンのアドリブに慣れてたから
今回のグダグダはキツい 高尚な(笑)黒執事が好きな人達が多いから仕方ないね これまでは毎回期待値を上回るもの見せてくれたからね
今回はこれまでの生執事を忘れて見れば楽しめるとか言われちゃう時点で 寄宿学校編としての完成度かなー
全体的に今回はこんなもんでいいだろ感あった
シエルに大人を起用するならもっとちゃんと芝居つけなきゃ意味ないし 2.5でもシリーズ物で今までよりクォリティが下がったら不満が出るのは一緒
それを高尚で片付けるのは違うでしょ 切り替えて自分に合う新しい舞台でも探しなよ
賛否両論だった初日と比べて回が増すごとにどんどん評判良くなってるのが事実
最終的に大楽までに仕上げていけばいいんだからこの過程も楽しみだよ クオリティ下がってなくない?
単に人数が減って箱が小さいから物足りなく感じるだけなんじゃないの
確かに過去作とは作風変わってるけど2.5としてのクオリティは良いじゃん 大楽までに仕上げて行けばいいって言うけど発表会学芸会じゃないんだよ
同じチケット料払って観劇してるんだから初日からちゃんとしたもの見せろと思ってしまう
テニミュ好きな人たちは初日から大楽までの成長過程を見守る事が楽しみになってるから
今後はそういうのが好きな人が主なファン層になって行くのかな 申し訳ないけど色んなとこで予算少ないのかなって感じてしまったわ
チケ代払ってるんだから意見くらい言ってもいいよね ここで書いてるようなことってアンケートに書いてる?
ここで言ってるだけ? コロナで負債抱えてるだろうし予算減ってても仕方ない演劇業界どこも厳しいよ 予算減っても役者の技量があれば観られるモノになるはずだけどね
これが2.5だと言われればそれまでだけど演技のクオリティまで下がっちゃ観る価値なくなるよね >>785
良いところも悪いところも全部書いてるよ
好きなように書けばいいんじゃない? >>781
原作が好きだから見てたのに他探せはないでしょう
あと初日に出来上がってないから批判されてるわけでもない >>749
チケット以外の公演に関するお問い合わせはネルケプランニングへって電話もアドレスも載ってるよ
公式HPのチケットのところ下の方までスクロールしてみて だんだん評価上がってるの?
周りは沈黙してるから実感できない >>790
脚本も演出もあなたの力じゃ変えられないからあなたが変わるしかないでしょ
原作が好きだけど舞台合わなくて観ない人なんていっぱいいるんだから
万人受けする舞台なんてないよ テニミュ全く知らないからポカーンなんだけど
原作読んでるからこそのネタとか過去の生執事に関するネタとか入れてくれたらクスッと笑えるけど別作品入れられて置き去りにされる感じはちょっと嫌
今まで演出家や音楽が変わっても世界観は固定されてたのに今回かなり変わってしまったのが一番残念
キャストが変わることなんて皆何年も前から承知で待ってたんだしやっぱりその世界観さえ変わらなければもっと受け入れられたのでは? >>781
何度も通う人以外は置いてきぼりダメでしょ なにがなんでも批判されたくない人がいるみたいだけど完成度下がってるのはツイやここでの感想通りだと思う >>793
ここで話す分にはいいのでは?
むしろ5ちゃんで言論統制しようとする方がどうかしてる
賛否両論あって当然
良い意見ばかり見たいならtwitterにでも帰るといいよ 言論統制とかじゃなくて普通に楽しくなかった舞台に同調される人現れるまで文句言ってて意味あるの?
役者の演技が気に入らないとかも全部アンケに書けばいいと思うよ
私も良いとこ悪いとこ含めて書いてるし 良いも悪いも両方Twitterにあるでしょ
あなたこそTwitterに帰れば?いいねもらえるんじゃない? アンケートは真剣に書いてきた
良かったと思う点も絶許な点も
予算ないのは分かるけどここはどうにかならなかったのかとかも
歌プリ編はもっと良いもの見せて欲しいから まあここで愚痴ってるおばさん連中は今回の寄宿学校編はもうみなくていいよ新規が席埋めるんで おばさん煽りしか出来なくなったw
自分にとってはどこが良かったかを語れば良いのにね
そこに共感する人もいるんだろうし 今回の公演規模ならキャストファンのみで埋められるんじゃない?
前みたくTDCやACTや梅芸メインホールサイズで全国ツアーした時にどれだけ埋められるかで既存ファンがどれだけ残ってるか判断できそう >>799
twitterは自分の見たいものだけみれるじゃんw
ここは賛否両論あるってわかった上で否の意見はアンケに書けばいいとかどういう思考なのw マウスシールドにライトが反射して巨大しゃくれアゴに見えてしまう
飛沫防止効果無いんだし外せばいいのに >>805
あなたの思考こそよっぽど可哀想だわ
楽しくなかった事ここで書いてても次も好みじゃないだけって分からない?つまらないって自覚してるのにいつまでここにいんの?
そんなによしよしされたい?笑 >>807
あなたはどうされたいの
アンケートかTwitter行けって繰り返してるだけで
ここで非を語るな黙れって言いたいんだと思うんだけど5ちゃんて吐き捨ての場でもあるから難しいと思うよ >>808
どうされたいというかここで不満の多い人って次作があった時も観にくるのかな
そこまでストレス溜まってるのに作品にしがみつくの精神衛生上悪いでしょ
上で誰かが言ったとおり新規のオタで現存キャパは余裕で埋まるんだよな >>809
話がずらさないで
ここの人たちにどうして欲しいの?って聞いてるの
不満をここでぶちまけてそれでも次に期待する人もいるしもう離れる人もいるんじゃない
どちらもここに書き込むのは自由よね?
黙って欲しいならそれはあなたのわがまま
あとメルパルクホール埋まってないから頑張って 大阪は残ってるから今のキャパでも無理なんじゃないの
ライビュや配信でいいやって人が多いんでしょ Twitterも5ちゃんも層がほぼ変わらんし一緒じゃん
どっちも賛否両論ある、はい終わり 大阪完売してないからツアーになった時〜とか言ってる場合じゃない >>809
次作が緑の魔女だったら、元の路線へ戻ると
信じてチケット取るとおもう
寄宿学校編の再演ならパスかな >>818
出来ると期待してチケットとると思うよ
今回は原作がテニミュよりだから原作に忠実に
つくった結果 こうなったと解釈してる
次作が緑の魔女なら期待することをやめられない
くらいには これまでの生執事が好きなんだ メルパルク2階はつぶすのかな?
つぶしても残ってるんだったら本当に厳しいね お茶会とか全然原作に忠実じゃなかったしBL風味にしちゃったから緑の魔女も青の教団も今の演出家にやってほしくない ウィッグもダメだし謎のテニミュのパクリ無駄にラップ入れるし顔面偏差値の違いがすごくてソーマとか見てるのもきついし原作が顔面綺麗なんだから最低限モブもそれに準拠してほしい
通常のシーンの演出とミュージカル()の演出がちぐはぐでつまらない
テンション上がったのは人っぽくないレベルの動きが出来る副校長だけ 副校長すごかったよね毎回あそこのアクション楽しみにしてる
階段落ちも本当に落ちてて驚いた アガレス先生は良かったからゲネ動画にあのごろんごろん映らないのさみしい
演技で良かったのはモーリスかな
マクミランも原作の雰囲気出てた
ソーマは謎人選で穴埋めで急遽決まったのかな
青の教団やるならハーコート変えて欲しい モーリスキービジュ出た時あれ?って思ったけど私も演技が好みだった
あとチェスロックも良かった >>779の言ってることわかる気がする
何かリコリス見たくなって久々に円盤見てるけど拙い部分も多くてクオリティ的には今回の寄宿学校の方が高いかもしれない(初演も再演も)
でも今回のは何か見ててむず痒いというかしんどい
ここ数年のブームで2.5のセオリー演技みたいなものが根付いちゃってるような気がする チェスロックもいいよね
紫寮の二人は良い意味で目が追いかけてた
リコリスは作品として拙くてもビジュアルで誤魔化してはいなかった
お芝居はみんな良かったし、何より楽曲だよね
マダムとセバスとみんなで歌う降り止まぬ雨3曲とも良かったからな リコリスは2.5も定義が固まり切らない頃だったし新しいものクオリティ高いものを作ろうとする心意気みたいなのは凄く感じられるんだよね
楽曲もアンサンブルの使い方も知恵絞って
今回はどうせ元々の原作が2.5的なんだからと開き直った感じがしてなんかがっかりするんだ そういえば立石くんセバスで初めて見たけど
めちゃくちゃイケメンなのに歯が多く見えるのがセバスっぽいな 生執事が2.5次元で保っていた位置はもうモリミュに取って代わられたと思う >>829
赤寮の制服着てギリギリアウトな所にリアリティを感じて好き >>830
言っちゃいけないと思ってたけど
そうよね 原作中のクリミュとかアイドルステージとかのネタ部分は
よほどのクオリティで作らないとネタにも遊びにも見えないとよくわかった 生執事がリコリス・サーカス・カンパニアのクオリティを保っていたら
モリミュと合わせて2.5の一つのスタンダードになれたかもしれん アンサンブル含め役者の演技で悪いところは特に無かったな
強いて言えば坊っちゃんとセバスのBLぽい某シーンが嫌だったけどあれは演出の問題だし ウィッグ酷評だけど色とかちゃんと先生が細かく監修したってキャストの配信で言ってたよ 監修してたんだ…
坊ちゃんの服に飾緒付いてるの違和感あったからしてないんだと思ってた
帽子とも合ってなかったし 先生も熊さんも2.5とグランドミュージカル両方ともたくさん観てて目は肥えてそうだけどな 思い出美化されてるだけじゃないの?
そんなに今までと違うかな >>845
カンパニアのDVD流して見比べて力尽きたよ… リコリスから見てるけど今回のとてもよかった
歌も踊りもアクションも多くて楽しいよ
再演も続編も希望 監修してても衣装さんが再現できなかったんじゃないかな
生地とかは仕方ない 再演はいらないからキャストが年取らないうちに教団編やってまたキャスト変えて緑の魔女編やらないかな 教団編というかS4対P5やるなら早めが良いのだろうけど、どこまでで区切ると舞台1本分として成り立つのか気になる
どこで切っても続編ありきになるし、でも今のスタッフでアグニのあれ以降はやってほしくないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています