【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」37振目【マーベラス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の舞台版(ストレートプレイ)通称「刀ステ」のスレッドです。
次スレは>>980が立ててください。
(立てられない場合はその旨を宣言→有志が宣言してから立てる)
ヲチは禁止。該当スレに書き込んでください。
役者sage禁止。刀ミュとの比較禁止。
当落や座席位置、当日券などのチケット関連の話題を書き込む時は「チケネタ」と
記載して改行してから書き込むこと。
荒らしは>>1を読むようレス後スルー推奨。
★株式会社マーベラス
https://www.marv.jp/.../pdid/8890/index.php
舞台『刀剣乱舞』 -ストレートプレイ(一般演劇)
■公式サイト:http://www.marv.jp/special/toukenranbu/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/tkrb-marv/
■公式ツイッター:https://twitter.com/stage_touken
前スレ
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」36振目【マーベラス】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1522890636/ 映画はまた違う本丸の話でしょ
その内また続編やりそう シリーズ中ずっと前に出てる2人は置いといて案外全員出番あった 心の準備しときたいから今回は誰がいらないキャラだったか知りたい >>852
ありがとう
推しが江雪みたいな添え物だったらどうしようかと思ってたから安心した 花道とか花道じゃない方の上手通路とか使った?
明治座だからの演出だな/他の会場じゃ演出かわるかなって感じるところあった? 上でも出てたけどすっぽんとかせりとかはそうかな
歌舞伎普段見ないしすっぽん使った演出にはびっくりした 値段が高いだけあっていい演出みれていいなぁ
映像特典でそこだけどんなんかみたい これは続きありそうだな
登場人物多いからグダるのと出番格差覚悟してたから思ったより悪くなかった
ジョのギミック好きな人は物足りないというのは同意 パンフの座談会で続編について触れてるね
最後の座長のコメントも深読みしてしまう 上手通路は使ってないよ
花道もほとんど走り抜けてくだけ
ジョとくらべたら微妙だけど十分面白かったし新キャラみんな良かった
極二人特に長谷部が出張すぎる方を危惧してたけどちょうど良かった パンフの座談会で続編について触れてるね
最後の座長のコメントも深読みしてしまう 悲伝→終伝で完結かなって思ってるけど覚悟して観に行く 日替わりになりそうなシーンはあったから、夜でどうなってるのかレポ楽しみ
あと演出は花道を通路で置き換えられそうな感じだった
個人的には序盤の広がりが面白くてもっと何かあるんじゃないかと思ってしまったせいで終盤これでおわり? という気持ちになったけど、全体的には綺麗に収まった印象
最後の三日月は円環から抜けたのか抜けてないのか気になる
結局また顕現して円環の中に戻ってきてしまったのか、ジョ伝での顕現シーンと違う=円環を抜けた別の本丸に顕現したということなのか 話自体はまあこうなるよなって想像の範疇だったけどTDCで見たから生だとまた違うのかも
あと周りが泣きすぎてて逆にひいた
鶯丸、小烏丸、大般若は予想外に良かった
大包平は顔が長くて気になったが舞台役者としてはいいのかも 円盤の発売がやけに早いから次も冬にやると思うんだよね つくづくジョ伝がスピンオフ扱いで公演期間も短かったのが惜しまれる >>868
最後気になってた
結局円環を抜けられずもとに戻ったのかあの本丸の二振り目なのかとかよくわからなかった
三日月が救われるのがトゥルーエンドかなと思うんだけど(今回がバッドエンドかはともかく) 昼夜両方見たけど日替わりはなかった
明日以降変わるとしたら羊羹のくだりかな 昼見ていまここにきた
あれ続きある感じなのか
連れと二人で今回で最後の最後だと思ってて最後があれじゃ辛すぎるとか言いながら帰ってきたんだが
続きがあってそれで皆救われるならいいんだけど 集大成どころかどう考えても続編あるよねっていう…
悪くないけどモヤモヤする終わりだったなぁ 自分が読解力ないだけかもしれないけど、試練を乗り越えたとは言い難いし、三日月の思惑もはっきりしなかったし、結局何も解決してないように思えた
伏線が回収される?みたいに言われてたけど、三日月がループしてるって事だけしか分からなかったような
原作が敵の事をはっきり描いてないからこれ以上踏み込めない所もあるのかもしれないけど、続編ないと消化不良のままって感じ たしかに伏線は回収したけどだから何っていう終わりだったな
続きあってもなくてもモヤモヤするわ テンポ悪いしシーンシーンが散漫で残念ながら途中眠くなった
伏線回収と風呂敷畳むのとは全然違うよね
結局肝心のところはわかんないまま投げっぱなしエンド 例えるならゲームのマルチエンディングのノーマルバッドエンドを見せられた感じだった
作中であからさまにルート変更用のキーセリフやフラグがチラホラ見えたしわざとやってるよね
千秋楽で別ルート別EDになる続編新作発表あるんだろうか 自分が頭が悪いのが大きいけど話がよくわからなかった
わかったようなわからなかったような…うーんやっぱりよくわからなかった
考察とかではなく普通にストーリーが理解しきれなくて誰か分かりやすく解説をお願いしたい なんかサービスのつもりかもしれないけど今まで出たキャラの名前出す事によって台詞がめちゃくちゃわざとらしくなってると思った
ゼーム内台詞の引用とかもそうだけど
三日月の歴史は絶対に変わらないのでは?って説に答えを出すとゲームラストのネタバレになりそうだし
ある程度ゲームが進行しないとモヤモヤしてる部分の答えって出ないのかもね 末満さん2.5の脚本向いてないからオリジナルだけ書いてたらいいのに 昨日観たんですけど、虚伝から三日月ってOPやED歌ってますよね? テンポ悪かったかな?自分は普通に面白かったけど伏線を余計に広げたのは気になった
多分まだ続くんだろうけど
あと今回みんな適度に目立ってたな 出番はあるけどいなくても話が進むのが般若歌仙鶯大包平
短い話を薄く薄くのばした感じでつまらなかった
キャストは良かったけど 福岡と青年館の間の3連休に少し練習して結末変えてって出来るかもしれないね
三日月を山姥切が倒して折って看取る時にお守り発動→一度折れたから円環から脱出して大団円
EDも再演の時みたいに大御礼verみたいな 活撃で「敵の目的は何だ!」「わかんねーよ!」のやりとりを見て
いやそこを明かして物語になるところが見たいんだよって思った時と
全く同じ状態になってしまった >>889
あと鶴丸もいなくても話し進んだ気がする大般若よりも存在意義が薄め 鶯はいなくなった三人を探すのに気配を追えるのはあの中では鶯しかいないって理由があるからまあ
鶴は今までの回収のためかもしれないけど出番の割に直接今回の主題には絡んでこないからいなくても話に影響ないと思った パンフレットこれまでの全刀剣キャストがコメントしててこれでこの本丸の話は最後だと感じた
でもこれで最後なの不完全燃焼なラストだった >>892
燭台と鶴を出すために伊達の鎧出したもんで義輝の出番と存在理由が消えた
鎧も何か突破口を見つけて倒したわけじゃなく
時間が来たので退場に見えた どのキャラも満遍なく出番あったけどそれでも文句いうやついるのか… >>896
出番の量と脚本での存在意義の有無ってまったく別のものだよ
出番量に関してはみんなあったって言ってるでしょ まあ人それぞれだろうけどどのキャラにも存在意義あったなと思ったけどね
何をもってして存在意義があるのかなないのかによるけど 悲伝新キャラ鴬丸の感想をほぼ見かけないんだが
他の新キャラは声がゲームそのままとか足が長いとか美しいとか出てるのに
鴬丸に対してのやばい!カッコイイ!的な感想をほぼ見かけなさ過ぎて泣いている
出番少なくて空気だったのか役者さんが微妙だったのかなんなのか 義輝の出番削られてそうな気はする 福岡終わったくらいのタイミングで明治座の配信してくれないかな >>899
悪くないけど声似てたりスタイル良い人の方が目立つってだけ >>899
鶯丸ちゃんと出番あるよ
演技も期待通り鶯丸感ある運動神経はあんまり良くないけどw
序盤で義伝のテンポだと思ったけどやっぱ途中ダレた
ジョ伝の緩急とテンポが一番好きだな 明治座公演はあくまで特別公演だからその後の公演では脚本変わったりするのかな
とは思っている
明治座だけ観た感じではまだ続きそうだけど続きは実写映画かな?!とか言ってる人いて
脚本家違うのにそんわけあるかよ…と思ったが黙ってた 演出は変わるけど脚本は変わらないような⋯
花道は通路で代用するとしても迫は無理だろうからその辺弄るんじゃないかな 終わりだめだと全部ダメになる
不満の多い感想しかない
これで公演後半に内容変えてきたらそれこそうんざりする 脚本変えてほしいけど無理だろう
個人的には初演からずっと追いかけてきたラストがこれとか本当にがっかりした わりと謎なんだけどだれもラストなんか言ってないぞ? 想像していたとおりの内容
えげつないし儲け主義が透けて見えるな
他の人も言うようにこれバッドエンドで、これで終わりと言えば終わり
しかしifでこっちの選択肢ひいてたらまだ物語は続きこうなってましたよ、的な続編(というか別のストーリー展開)を冬にやるんでしょう
先にバッドエンドを見せておいてね
ほんと商売に走りすぎだわ
チケット先行特典が無ければDVD売れないだろうが、チケット特典目当てにまたみんな買うんだろうねこんな話でも
なんか、買ったら負けだと自分は思うけどな
誰の企画か知らんがなかなかにゲスい 以外とどこでも言えないからここで
クッソ生意気そうな面構えが父親にそっくりで
好きになれそうな気がしない
母親の方は好きなんだけどな 刀ステは4部作って話でジョ伝がスピンオフなら悲伝は3作品目って考え方もできるし
悲伝がこけてこれで最後ですならジョ伝もやっぱり数えて以上4部作でしたーって今ならどっちもできるんだよな >>899
鶯丸良かったよ
良い役どころだと思った、出番もちゃんと沢山あるし まぁこんだけ賛否両論って時点でね
ジョ伝とか絶賛多かったしネタバレ見ずに行け!ってここですら書かれてたもん >>881
私もだ…初めて見たのがジョ伝なので、つい比べてしまった
悲伝途中ものすごく眠くなって寝てた…ごめん 別のところで古備前がひどいってめちゃくちゃ叩かれてて本当にそうなのってここ覗いたら
そんなことなさそうなんだね 作品の出来はともかく推しが良い立ち位置だから毎日でも見に行きたい 賛否両論なの?表の感想見るとわりと評価高いけど
たしかに終わりかたにはもやもやするとこはあるみたいだけど 全体のお話は最終的にモヤモヤが残るけど、キャラの解釈やそれぞれの見せ方は好き
不動推しだし、そこに関しては大満足 黒甲冑出さないで義輝の場面増やした方が話としては深まる
義輝と三日月の因縁みたいなのも無いし時鳥の描き方も中途半端というか必要かこの役
これで3時間半の上演時間とかなんなの >>924
凄い分かる
なんだろう、シナリオ練り足りなくないか?無駄なシーンが多すぎたし、長すぎてテンポ悪い?編集の人とか居ないの?
各キャラの描写は凄い良かった、面白いシーンも沢山あった。
敵の動機とか解釈不足かなぁ?
モヤモヤする、全体的に惜しい 適当にふせったー漁ったけど
自分が見つけられたのは悲しい…救われて…みたいなのが殆どだった
見付けたべったー開いたらいかにキャラ達が活躍したかをキャラごとに書きだしていて
バレ内容より書いた人の記憶力に感心した 一晩経過すると休憩後から少しずつ眠くなってきたから義伝後半もこんな感じだったかなって思い出した
殺陣も多かったのもあるし最後の三日月山姥切のシーンは役者もしんどそうだしマチソワ休みも短いし疲弊しないといいなあ 始まったばかりで観てる人まだ少ないから評判悪いとは一概には言えないよね
バレだけみて不満ブチブチ言っているのもいるし
そういうのに限って観てないから肝心なところ間違っているし バッドエンドなのはある意味タイトル通りだからまぁ覚悟はしてたしそこまでショックではないかな
場面場面は凄く良かったよ
ただ後半のスローモーションはちょっと長尺すぎかなぁ
時々でいいから通常テンポ挟んでくれないと物凄くダレるねあの演出 >>927
自分もふせったー漁ったりしてるけど殆どそんな感じだったよ ふせったー漁ってみたけど面白いけど悲しい救われてみたいな感想が多かったな
これで不満が多いって言われるとちょっと疑問だわ >>882さん
それ思いました。
山姥切さんの原作ゲームの極の順番が7月って説があるからもしやと。
舞台作品としてありえるかはともかく。 義輝の人はくみゅの軽率な発言あってイメージ下がったしここでもボロクソ言われてたし
長政様みたいな作品の大きな役割を与えられてまた大楽ででかい口叩かれるよりよかったと思うよ
悲伝の次の作品も企画は有っても確定はまだだろうから、次回作なくても円盤売れるように伊達の出番増やしてその層が確実に円盤買うようにする方が賢いんじゃね
下手にお料理当番賑やかしでストーリーには要らない子だったら伊達押しでも円盤買わないかもだし 確かにスローモーション長かったまだやるのって思ったけどあらまきの負担軽減もあるのかもね 時鳥の衣装が赤に見えたり黒に見えたりするの、たぶん意図的にやってるんだろうけど何か意味があるのかな
結局三日月とまんばの約束がなんだかもわからないしゲームの進行に合わせて続編やるんだろうな
次はまんばと燭台切の極とか? >>937
まんばの極が7/7〜7/16に実装されて約束を果たしに来たぞって三日月倒す展開はあってもいいと思う
燭台切は推しだけどこれ以上美味しい所貰うと叩かれそうだからむしろ極こないでほしい >>937
三日月と山姥切の約束は一騎打ちあとの
「次は絶対俺が勝つ」「ああ、約束だ」
のことだと思う。三日月が指切りっぽい仕草してるし
山姥切の「次は〜」がループし続ける三日月の希望じゃないのかな >>937
最後にまた刀を交えようって約束してたじゃん
あの約束を前回も…というか何度も繰り返してるって事じゃないの いくらなんでも一回の公演の中でそんな重要な変更入れるかなあ
三日月の真剣必殺と山姥切の極は次回だと思うよ 時鳥が途中で三日月の口調や仕草を真似るのって何かの伏線?
回収されたっけ? 公演途中でストーリー変えるのって展開としては面白いけど
刀ステの規模でやるなら一旦仕切り直しての再演じゃないと大ブーイングだと思うよ あーこの感じ懐かしい1年前を思い出す
ジョ伝の方がイレギュラーだったんだなやっぱり 三日月が救われるわけじゃないし公演途中で展開変えるのは荒れるし流石にない 後半のスローモーションは千秋楽で結末変える用の尺かと思ってた
着替え時間確保かと思ったけど着替える子いないしその割に長いし 小烏丸の人って裸NGか何かなの?
それとも原作のイラストがあまりに裸すぎたからなのかな
露出度高いイメージ強かったのに真剣必殺で一番露出少なくてびっくりした 悲伝パンフの脚本家コメントに、読点やたら多い箇所があるのは意図があるのかただの癖なのか。
考えすぎかもしれないけど考えないと観た時間が虚しい。
三日月さんがループしてるなら、義伝で驚いたのはなぜかとか分からないこと多すぎて。
これで続きは劇場版でだったらおのれディケイド。
(長文すみません) 千秋楽で変更するのは普通に考えたら無いんだろうけど
パンフ座談会の三日月の中の人の発言が妙に示唆があるんだよな
千秋楽まで驚かせ続ける…みたいなニュアンスの発言 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。